SSブログ

京都夜桜♪お化け桜を退治しに行くよ~(笑) [京都]

th_IMG_8534.jpg
それはとある方からLINEで送られてきた一枚の写真から始まりました。
ひぇ~夜桜にお化けが^^;




私は見える人ではないのですが(テンション高いからお化けも敬遠?)

その一枚の写真には、桜の間からお化けがアカンベェしてる^^;
これは退治しに行かねば。


勇敢なご近所倶楽部のくっさん。さん、るぐっちぃさん、そしてbarbieの三人がお化け退治に向かいます。




お化け退治の前に食いしん坊の三人はまず腹ごしらえ。


本日は京都南座の下にある「松葉」です。


 南座の「松葉」といえばお向かいの「やぐ羅」とならんでニシン蕎麦が有名なのですが、


先日ドクトルパンダさんが松葉のカレーそばと聞いて興味津々でやってきたのであります。
いくら創業文久元年(1861年)といってもカレー蕎麦だけでシェンエン(1000円)!!!
とは、むっちゃ観光地プライスであります^^;


しまった!白いパーカーを着てきてしまった。でもさすがシェンエンのカレー蕎麦には紙エプロンまでついてます(笑)



お味は?まぁシェンエンですからおいしかったです。


でも私は家の近くのてんぐのカレーうどんを二回食べるほうがいいかな(笑)

さてお腹もいっぱいになったので、きびだんごならぬ、花見団子を買ってお化け退治に出かけます。



おぉ~見事な桜のトンネルに言葉を失います。




バイクのおいてある洋食屋さんからの眺めは最高だろうな。



さて、お化け、お化けと・・・現場にやってきました。

・・・お化けの正体は・・・
DSCF1109.JPG
別の角度から撮ったら・・・


実は桜の枝をはらったあとでした(笑)
めでたしめでたし。


 

来年はヒゲでも描きに来ようか(笑)
取り敢えずミッションはコンプリートしたわけだけど、桜がきれいなので夜桜見物です(笑)



辰巳さん、ここは芸事の神様で、芸事が上達するように花街の有名どころがいっぱい奉納したはります。
私も手作りが上手になるように護摩木を書いたことがあります。

そして次は八坂神社へ。

ここはくっさん。さんやbarbieがお宮参りをしたところです。
(うちのGUSOKUは下鴨神社だけどね)

境内に桜の木があるわけではないですが、賑わっております。
さっきの代わりにここでお化け退治する?(笑)


最近、パワースポットとして人気上昇中の美御神社。



bさんいつもより念入りにご祈願中(笑)(画像提供:るぐっちぃさん)

美容水で顔を洗ってみる?(笑)

(画像提供:くっさん。さん)
飲んだらあかんよ(笑)

そして定番ではありますが、円山公園(まるやまこうえん)のシダレ桜に。


円山公園の枝垂桜は「一重白彼岸枝垂桜」(ひとえしろひがんしだれざくら)という品種で、
初代の枝垂桜は1947年(昭和22年)に枯死したため、現在は2代目だそうです。





偉大な桜の前では当然やってみるわけでして(笑)



シェンロンして、振り返ったらカメラ持って行かれてたりして(笑)

ここでくっさん。さんが買わはったお団子とシダレ桜のツーショットを撮ってみる。

(画像提供:るぐっちぃさん)
花より団子のbさん(笑)


八坂神社と円山公園でひと通り遊んだら、くっさん。さんの車で高瀬川までワープ


京都人のbさんのイチオシポイント、一之船入でございます。

同じ木屋町通りでも三条ー四条に比べてしっとりとした京都を味わうことができます。

高瀬川は慶長16年(1611)頃角倉了以(すみのくらりょうい)が開いた運河。

ここを運行する高瀬舟の荷物のあげおろしをする船溜所(ふなどまりしょ)を船入といった。

高瀬川一之船入(たかせがわいちのふないり)は、京都府の高瀬川に作られた船入(船を接岸させるための入り江)である。
1934年(昭和9年)1月22日、国により名勝天然記念物に指定された。

一之船入手前の高瀬川には高瀬舟が再現されている。

「高瀬舟」は森鴎外の小説の題名にもなっていますが・・・
河川を航行するために船底が平らになっているのが特徴です。

木屋町通は幕末を駆け抜けた新撰組の志士たちの隠れ家等があり、例えば、納涼床で有名な「幾松」は幾松と桂小五郎の寓居跡として有形文化財に登録されています




そして、喧騒の木屋町三条ー四条に比べて落ち着いて桜が楽しめるスポットに移動。


ここもしっとりと夜桜を楽しむことができます。


よそさんのお勝手口で何してんのん(笑)

せっかく土下座までしましたが、こんな写真しか撮れませんでした^^;


平日の夜、お仕事でお疲れのところ、くっさん。さん、るぐっちぃさんありがとうございました。

またきれいな景色とおいしいもん食べに行きましょう。


夜桜を見ながら・・・結局家まで歩いてしまいました。

本日の歩数は18,000歩、ジムの定休日だったのでちょうどいいトレーニングになりました(笑)



るぐっちぃさんからもらった「みんな元気になぁれ」の幸せの黄色いてるぼう
ANIKIさんのアイコンでおなじみですね。


お守りグッズに加えました(^^)



くっさん。さんからもいただきました。

滋賀県ではおなじみのとび太くん
鯖街道にもいはりますよ。探してみてください(笑)


とび太くんのトートーバッグは縦長でちょうどいい!

ちょっとリメイクしてみました。まずは持ち手の部分を外して

上の部分に紐を通してみました。

持ち手を外した部分は縫い目がほどけたのでまつっておきます。

人力バイク部御用達のシューズバッグができあがりました。
これでロードバイクに乗りに行く時にシューズを入れるビニールをガサガサしなくていいです。
ちなみに紐は本当はオレンジ色にしたかったのですが、買いに行く時間がなくてスニーカーに付属の靴紐がちょうどぴったりでした(笑)

下関のうに醤油は菜花のお浸しに早速いただきました。


さすが、おいしいもんに詳しいくっさん。さん、ありがとうございました。



お肉の写真がない?(笑)
最近マイブームのお昼のすき焼き弁当です。
京都牛ですよ(^_-)-☆



お肉の写真がない?(笑)
最近マイブームのお昼のすき焼き弁当です。
京都牛ですよ(^_-)-☆




nice!(48)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 25

るぐっちぃ

お化け退治お付き合いいただきありがとうございました♪
真夜中に独りあの写真を発見した時に味わった「全身鳥肌ゾクゾクした時間を返せ〜〜!」
「伐採はもっと丁寧にやれ〜〜!」
って叫びたくなりましたよ(笑)
by るぐっちぃ (2014-04-10 03:14) 

ぜふ

歩いて帰れるエリアにこれだけ夜桜スポットがあるとは・・しかもどこも満開ですね♪
オバケは見頃を過ぎていたようですが^^;

シェンエンのカレーうどんは何か高級食材でも使てはるんでしょうかね?
しかも、”本体価格”って・・何かオプションでもあるの?^^
by ぜふ (2014-04-10 06:33) 

Silvermac

御所公開で観光客が一段と多いでしょうね。
by Silvermac (2014-04-10 09:13) 

bonita

シェンエンのカレーうどん・・・うちの旦那さんが大阪で食べた
カレーそば(うどんも一緒)の値段は780円也♪ボリューム満点で
美味しかったって(^^)v 観光地値段は致し方ないかと^^;
桜の綺麗な場所は近くにもいくつかありますが、ライトアップは
ないんですよね~☆京都はそういうスポットがいくつもあって
よろしおすな~(笑)おばけ屋敷って今でもあるんですね~♪
by bonita (2014-04-10 09:51) 

snow

こ わ あ い 

うん、こわいってことなんだよ。
by snow (2014-04-10 10:08) 

たくや

おばけ、怖くてだめです、今夜は眠れません(笑)
by たくや (2014-04-10 10:27) 

さる1号

夜桜にお化けとは
その桜、根が骸を抱いているのかも^^;
枝垂れと団子、こういうの大好きです^^
by さる1号 (2014-04-10 14:31) 

yakko

こんばんは。
しだれ桜は 夜はお化けに見えるかも・・・
目一杯 楽しみましたね(^_^)
by yakko (2014-04-10 17:24) 

てんてん

あ~ほんとだね~ お顔に見えるね^^
お化け屋敷ヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
18,000歩は、すごいな~
あ!飲みに行けばそれくらい歩くんだよね~
だから飲み会は健康的なんです( ̄^ ̄;)キッパリ!
by てんてん (2014-04-10 19:43) 

taka4

最初のスクープではマジで!と正直思いましたがまさかの結末(笑)
松葉のカレーそば美味しいんでしょうがびっくり価格どすな~
るぐっちぃさんとの土下座には笑えました(^_-)-☆
by taka4 (2014-04-10 20:00) 

うえいぱうわ

お化けだけは苦手です(笑)
もう、その気配が濃厚そうな場所にも近づきたくないです。
夜桜は見たいですけど夜の神社とか、怖すぎます。
あ、でも他の人がいるところなら、やせ我慢はできるかも(笑)
by うえいぱうわ (2014-04-10 22:22) 

ごろすけ

霊感は、ほとんどありませんが背筋がぞくぞくっていう場所
たまに有りますよね・・・・
by ごろすけ (2014-04-10 22:24) 

ANIKI

なるほど~その手の特集写真だったら恐怖にみえる写真です。
お昼にすき焼きですと!?豪華なお弁当ですね^^。
ご紹介ありがとうございます。
マイテルボーは誕生日に娘たちからの贈呈品でした(*^^)v。。
by ANIKI (2014-04-11 00:32) 

HIRO

こんにちは。
夜桜良いですね。
関西で生まれて育った、ウチの相方は、「京都の桜に勝るものは無い」と、暗に?春の花見に京都へ…と(笑)
by HIRO (2014-04-11 09:51) 

suisui

正体が分かっても怖い(*゚Д`;)
本当に顔に見える(0ω0)
by suisui (2014-04-11 12:44) 

じゅんぺい

円山公園の桜は憧れです。関東から満開を狙うのは難しいですけどね…で、最後のすき焼き弁当に釘付けでした(^^;;
やっぱり私も花より団子♪
by じゅんぺい (2014-04-11 19:38) 

SerowGOGOGO

素晴らしくボリューミーできれい(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-04-11 21:08) 

ゆう

1000円のカレー蕎麦?
でもカレー蕎麦って美味しいよね~~
ちょっとお高過ぎますが・・
心霊写真は木の断面ってわかってはいるけど、怖いわ・・・ブルブル(^^;)/
18000歩も歩いてるのぉ~~?
最近また食欲増進でおでぶになりつつあるわたす・・・
かぼちゃのそぼろ煮に凝ってしまって、和牛のミンチが半額になると買い
味をつけてご飯混ぜて炒めて食べるのにもハマってしまったと言う・・
やっぱ牛は美味しいね~~
by ゆう (2014-04-12 02:31) 

Jyo

昨年、伏見稲荷の初午大祭の時に入った食堂のおでんが
すご~く高かった記憶があります。しかもメニューの値段の部分が
妙に新しく・・・。観光地の食堂は怖いです(--;
by Jyo (2014-04-12 08:56) 

POP

おはようございます。
高額なカレー蕎麦ですね。
ドクトルパンダさんのお奨めだけありますね(笑)
富山の高岡市民病院の前のうどん屋さんの
カレーうどんも有名です(^.^)
by POP (2014-04-12 09:47) 

e-g-g

京都にはやっぱりお化けがたくさんいるんですね〜
それも季節を問わず。
でも、お陰さまで京の夜桜見物をさせていただきました。
寒くはありませんでした?
そんなときのカレーうどんは魅力的ではありますが、
やはり頂きたいのは京のニシン蕎麦、、、
あぁ 食べたい。。。
by e-g-g (2014-04-12 11:29) 

響

完全な夜遊び隊じゃな。
遊びすぎるとほんとうに幽霊が出ちゃうぞ。
by (2014-04-12 11:57) 

SORI

こんにちは
夜桜を楽しんでおられるのが、メチャ伝わってきました。ほんと楽しそうです。私はこんばんは東京駅に行って飲み会です。学生時代のクラブの同期の仲間です。卒業以来、初めての人もいます。前回の時にいきなり名簿の電話番号にかけてみて、実現いたしました。昨日までの酒がまだ残ったハンディーを抱えて、これから行ってきます。
by SORI (2014-04-12 15:12) 

テリー

京都は、夜桜見物も、楽しいですね。
by テリー (2014-04-13 16:08) 

barbie

☆ るぐっちぃ、ドキッな写真の謎が解明されてよかったです。
 次回は価格に見合ったお蕎麦を食べに行きましょう(笑)

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、毎日の通勤路も桜、桜です(笑)短時間で効率よく、昼夜問わず、
しかもお寺と桜のコラボが撮れるわけですから人が多いのもわかりますね^^;
シェンエン蕎麦は九条ねぎと・・・家でなら100円もかかりませんね^^;

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、御所の近辺が混んでるのは一般公開だったんですね。
予報に反して週末に雨がふらなかったので桜も長持ちしていますよ。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、大阪は安くて量が多いからいいですよね。京都は市内に観光スポットと桜のスポットが目白押しだから、そら混みますわ。仁和寺の近くに住んでる母がバスに乗せてもらえないって嘆いてました^^;
お化けいじめに行きますか(笑)

☆ snowさん、怖かったですか。ごめんなさい^^;

☆ たくやさん、私も怖いので一人では行けません^^;

☆ さる1号さん、今度行ったらスカルがないか確かめてきますね(笑)
春先は和菓子がおいしおす(笑)

☆ yakkoさん、ライトアップがなかったら、通るのは怖いですね^^;

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさん、よく見たら伐採したあとなんですが^^;
るぐっちぃさんからのLINEにはビビリました(笑)
健康な飲み会に参加してみたいです(^^)

☆ ma2ma3さん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、るぐっちぃさんgはお化けっちぃになったかと思いました(笑)
三脚を持って行かなかったので、土下座しました(笑)

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、私は見える人ではないけど、場所的にゾッてするところありますよね^^;京都に来はったら貴船神社と由岐神社には行って欲しいな(笑)

☆ ごろすけさん、一人の時に背中ゾクッとなったら大変^^;
心霊スポットとかは苦手です(笑)

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、お昼のすき焼き弁当は850円です。結構お安いでしょ。
ANIKIさんのテルボーはお嬢さんからのプレゼントでしたか。
いいな~なくさないようにしないとね(^_-)-☆

☆ HIROさん、こう毎日のように京都の桜をテレビで特集されると(笑)
行かないとって気分になりますよね^^;
確かに京都は川あり、街あり、寺あり、夜桜ありで万能ですね(笑)

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、円山公園のシダレ桜はパワーを感じますよ。体力的に自信があれば夜行バスで来て、朝イチがオススメですよ。で、夜はライトアップを見てから帰る。なが~い一日になりますけど(笑)

☆ SerowGOGOさん、この時期は京都市内のどこもかしこも桜だらけです。

☆ ゆうさん、シェンエンは高すぎでしょ。いつも食べにいくところは420円ですが、おいしいでしょ。そのかわりタクシーの運転手さん御用達でいっぱいですけど。毎日1万歩以上歩くようにしてますよ。ゆうさんのかぼちゃのそぼろ煮おいしそー。ひき肉は家で挽くと美味しいですよ。粗さも調節できるしね。

☆ jyoさん、伏見稲荷でおでんと聞いただけで高そう(笑)お正月のかき入れ時を逃してはと初午の日だけ絶対に値段張り替えてますよ(笑)
ジモティーは電車乗って、町中に出てからごはんたべるかな(^^)

☆ POPさん、普通のカレー蕎麦が二杯食べられます。二度と行かないぞ(笑)
高岡市民病院前!吉宗チェックしました!片道300kmですね(笑)

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、九条山の辺りは首切り場があったからうじゃうじゃいはると思いますよ(笑)この日は寒くなかったですが、この日を境に寒くなりました。予報に反して週末雨が降らなかったので、また桜はもっていますよ。
にしんそばは吉田神社そばの「かく谷」http://www.kakutani-rouho.com/
もオススメですよ。

☆ 響さん、夜遊び大好き(笑)今度は京都で夜遊びしましょう。暖かい時期に来てね(笑)

☆ SORIさん、おかえりなさい。学生時代のクラブの同期で飲み会楽しそうですね。コレを機にまた一緒にサイクリングの輪が広がるかも知れませんね。

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ おーやんさん、niceありがとうございます。

☆ ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、お化け退治などと理由をつけて、しっかり夜遊びになりました(笑)

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-04-14 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。