SSブログ

ハーレーで行く野間岬灯台【知多半島】 [Harley-davidsonXL883R]

0629.jpg
2014年6月29日(日)
いよいよETC高速5割引も最終日になりました。遠出の予定でしたが 、土曜日のお天気がイマイチだったこと、そしれ冷蔵庫の故障により大きく計画が狂ってしまいました(笑)

本日は前記事にも書いたとおり、結婚式のお祝いに行くというミッションがあります。

ちょうど知多半島に行ったことがないよという、ご近所倶楽部のるぐっちぃさんが生贄になってくれはりました。

まずは草津PAで合流。実は6時に起きたのに、二度寝が祟って次に起きたら8時(爆)
条件がよければ自宅から草津PAまで30分で行けますが、京都市内を脱出するのに時間がかかったら9時には無理なのでLINEで連絡しておきます。

結局思ったよりスムーズに出かけられ、予定通り9時にるぐっちぃさんと合流できました。
まずは新名神+東名阪+伊勢湾岸で豊明ICに向かいます。



2010年のgwに九州の指宿から野間岬を走ってますが、今回は知多半島の野間岬です(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/barbie/2010-05-02barbiebarbie


伊勢湾岸道の開放的な景色は好きですが、風が強くて緊張します(笑)

豊明ICから目的地までは10km足らずなのですが、目的地を通りすぎて・・・

おやつタイム。知立神社の近くにある小松屋さん、

知立名物の元祖大あんまきと書かれています。

実際、刈谷PAなどで買える有名店のより、私はココのが好きなんです(笑)



今回はお茶まで出してくれはりました。
冷凍のもあったので買ってみましたが、やっぱり焼きたてホカホカの方がおいしいです。

さて、いよいよ目的地へ。

ハーレーダビッドソン知立、クリスマスパーティーやレディースツーリングなど、Awayの私をいつも暖かく迎えてくださるディーラーです。

レディースのアパレルもいっぱいあるし、何より女性スタッフが多くて細やかな気配りがうれしいです。
今回はこちらのスタッフのKyokoさんがご結婚されるとのことでお祝いを述べにおじゃましたわけです。

いつもの感謝の気持ちを手作りのリングピローで。

お祝いに持っていくつもりのリングピロー。雨降りのお休みに作ろうと思ってたんですが、ちっとも雨ふらず(笑)
手作業が進みません。
今年の梅雨、京都は例年の降水量の30%だそうです(笑)
結局、ジムがお休みの水曜日に仕上がりました(笑)

Kyokoさんからは白とグリーンの組み合わせが好きと聞いていたので、細いリボンをミントグリーンにしてみました。

当然このアイテムは外せません!グリーンのジルコンを施したバイクのチャームもつけました。

リングガールをKyokoさんの姪っ子ちゃんが務めはるそうです。いいお天気になるといいですね。

Kyokoさん、ダンナさん、末永くお幸せに。

Kyokoさんからニュージーランドのお菓子をいただきました。海外モノのお菓子が大好き

なのでむっちゃうれしいです。ありがとうございました。

さぁ、ミッションも完了したのでランチに行きましょう。

暑くなってきたのでメッシュジャケットに変身。bさんのジャケットはファスナーでフロントパネルと袖を外すとメッシュジャケットに変身するというすぐれものです♪

袖当初は渥美半島の伊良湖岬の先端を目指す予定でしたが、目的地のお店が結構混んでる様子。予約もできないし、伊良湖岬から帰りに知多半島に渡るカーフェリーは何と3500円!弾丸フェリーに慣れてしまった身には高く感じます(笑)

そこで知多半島といえば、SNSつながりの友人たちがよく食べてる大エビのフライが食べたい。ということでKyokoさんから高速を使わないルートを教えてもらい行ってみます。

前回レディースツーリングのBBQで来ましたが、ずいぶん手前から「魚太郎」渋滞でした。

能登半島は北陸自動車道を降りてすぐに海岸線を走れるのに比べて、知多半島はここまで来るのが大変なんですよ。

海岸線沿いには漁港がたくさんあり、漁港の周りには海鮮丼やエビフライのお店がたくさんありましたがどこも大人気で行列のようです。

目的地の「まるは」へ到着したら、

時間はすでに1時半を回っているのに60分以上の待ち時間ですって!
我慢のないオンナなのでそんなに待てないよって事で、るぐっちぃさんと作戦会議。

他にも海鮮丼やエビフライのお店はあるけど、値段はそこそこ高い。私は過去にも大エビフライを食べに来てるし、
前調べもろくにせずにランチに2千円も払うのはNG、ロケーションのよいカフェ的なお店も結構値段が高いからNG、

今回は大エビフライはパスするということで意見が合致(笑)
裏の海岸線の写真だけ撮って撤収(笑)


ランチはまだで腹減りモードMAXですが、先に灯台に行くことになりました。

野間埼灯台、1921年に設置された愛知県最古の灯台です。

先週行ってきた能登半島先端の禄剛崎灯台(狼煙灯台)に比べたら、南国ムード満点(笑)
私はやっぱり最果て感のある方が好きかな(笑)

まずは伊勢湾を眺めながらシェンロンです。約一名間に合ってません(笑)

ちょっと逆光になってしまったので、灯台の向こう側まで行ってみます。

まずはカメラをセットして

タイミングはなかなか難しい(笑)

何とか揃ったということで(笑)それにしても梅雨のさなかとは思えない快晴です。
ここでサンセットを眺めたら最高、いつか近くでキャンプができるといいなぁ

さぁ出発という時になってbarbieさんですか?と、またまた自宅から200km離れたところで出会ったのは同じ距離欠な「雨天決行」さんでした。

年季の入ったハーレーは迫力あります。今日はご子息のV-MAXと一緒でした。

さて、ランチに向かったのは食べログで評価の高い灯台ラーメンです。灯台が見えるのかな?

なんと敷地内に灯台がありました(笑)看板に偽りなしですね。それにしても休日とはいえ午後3時頃に店内はほとんど満席。期待が高まります。

メニューの人気一番の灯台ラーメンが気になるけど、同じものはたくさん食べられない人なので、ちょっと控えめに(笑)

腹黒になりそうな(笑)灯台ブラックです。
650円でしたが、おいしかったです。大エビのフライは次回ちゃんと調査をしてからリベンジね。

さて、お腹もいっぱいになったし、ちょっと雨雲をを思ったら・・・新名神で大暴れ中(笑)


まぁすぐに帰るわけではないので、取りあえず別腹デザートを。
これもるぐっちぃさんとハロハロで意見が合致(笑)

ちょうど帰り道にあったminiストップにお立ち寄り。

コンビニのカフェコーナーで家庭教師とは凄い時代になりました(笑)
大学生のアルバイトが女子高生に一生懸命説明をしたはるのですが、女子高生の方は一向にやる気なし(笑)ン十年前に家庭教師に来たはった京大生とbさんのやりとりそっくりで笑ってしまいました(笑)

それにしても雨雲は相変わらず大暴れ中。鈴鹿山脈を越えられないのかな(笑)

帰る頃には去ってることを期待して(笑)ここから一番近いのは知多自動車道の半田ICですが、大府の接続のところで混んでそうなのでこのまま東海ICまで下道で走ります。

東海ICから伊勢湾岸道で、東側はこんなにいいお天気なのに(画像提供:るぐっちぃさん)

西の空は真黒(笑)雨雲チェックのため、長島SAへお立ち寄り。

るぐっちぃさんとbさんのハーレーを激写していた海外からのお客様にはイヤな顔はダメですよ(笑)

国際親善、国際親善・・・お金持ちの外国人にはいっぱい旅行で来てもらってたっぷりとお金を落としてもらわなっ


新名神のゲリラご一行さまは軽くなったのか鈴鹿峠を越えて伊勢湾へ抜けた模様。

新名神「雨」の表示が出てますが、すでに雨雲は去った様子。この時期雨が降っても道がすぐに乾くのでありがたい。

後ろの三重県川は真黒な雲が^^;
bさんごきげんそうにしてますが、湿気を含んだ冷たい冷気がメッシュジャケットと通りカラダにまとわり6月末とは思えない激寒に震え上がっておりました(笑)

一時は相当降ったみたいで、路肩には水たまりが出来てました。


新名神の雨雲は回避出来たけど、三木から丹波篠山あたりにいたゲリラご一行さまがそろそろ京都市内へお出ましの様子。

雨雲をチェックするために草津PAへお立ち寄り。京都市内は山に囲まれてるせいか、居心地がいいのか、ゲリラ御一行様の滞在が最近長いのよねぇ。
自宅のある京都市内北部は薄い水色の雨雲マーク。


(画像提供:るぐっちぃさん)
待っていても止む保証はないし、何より雨+夜は視界が急激に悪くなるので、るぐっちぃさんとはココでお別れ。ザンザンに降られたところで、家まで30分ですから(笑)

大津あたりでポツポツきましたが、京都東ICを降りたら降ってない。九条山あたりでまたポツポツきたので南禅寺のところから一気に北上。

ウインドシールドがあるのと、道がまだ濡れ始めだったのでマフラーが綺麗なまま帰ってこれたのはラッキーฅʕ•̫͡•ʔฅ

家に帰って雨雲をチェックしたら危うくゲリラにやられるところでした。スマホやこういうアプリがない時代なら確実にアウトでしたね。

本日の走行距離は385km。6月、この梅雨の時期なのに一ヶ月間の走行距離は2,474kmでした。ガソリンだけで90リットルかぁʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ (笑)

20万キロまで後2,211kmʕ•̫͡•ʔ♬✧

るぐっちぃさん、ミッションにお付き合いいただきましてありがとうございました。
るぐっちぃさんのブログはこちら

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(59)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 22

たけし

知多のまるは食堂は混んでたんですね。セントレア辺り(常滑)にも確かあったような… 明太子のお店とコストコもあり自分は釣りでたまーに行きます。昔、ここでハーレーのミーティングやってた場所なんで来た事あるかな? それにしても野間灯台行きたくなりました。
by たけし (2014-07-08 04:21) 

るぐっちぃ

おつきあいいただきありがとうございました♪
灯台が海岸線のすぐ脇にあったのにはオドロキましたね(^^;;
次回は大エビフライとジャコなんちゃらを食べないと!
by るぐっちぃ (2014-07-08 05:53) 

Silvermac

1L/27㎞、経済的ですね。
by Silvermac (2014-07-08 06:09) 

taka4

素敵なリングピローが渡せて良かったですね!
他府県のDラーさんとも交流があるのと、またまたお知り合いと会う顔の広さと脚の長さにいつもビックリ(笑)
雨雲レーダー大活躍でしたね!まるはリベンジ連れてってね^_−☆
by taka4 (2014-07-08 06:44) 

ぜふ

いつもながら雨のよけ方が達人ですね。
リングピローというものが何かやっとわかりました^^;
カウントダウンはじまったようですが、割引が割引になったことだし、
ボチボチ走ってください♪
by ぜふ (2014-07-08 06:52) 

さる1号

一時半で60分待ちの海鮮屋さん、三時過ぎても満席のラーメン屋さん
美味しいお店の多い地域なのかな
大きな海老フライ、画像が楽しみだ^^
リベンジ、するんでしょ?
by さる1号 (2014-07-08 08:19) 

りんご

リングピロー、グリーンのリボンが素敵です!バイクのチャームもいいですね。これは喜ばれたことでしょう(≧∇≦)大あんまきも久しく食べてないなぁと、お腹が減って来ました(^^)
by りんご (2014-07-08 09:49) 

yakko

こんにちは。
品の良い素敵なリングピローですね !
野間埼灯台の記念写真、カッコイイですヨ
by yakko (2014-07-08 17:00) 

テリー

オオエビのフライ、大人気なんですね。
by テリー (2014-07-08 17:53) 

j-taro

雨雲レーダーは便利ですよね。
でも、一人で走ってると休憩しないので、昔ながらの”雲の無い方へ進め”で走ってます(笑
by j-taro (2014-07-08 19:02) 

アマ

200.000kmまで富士山をたった2往復するだけになりましたね(^^)

by アマ (2014-07-08 20:06) 

たくや

京都はそんなに雨が少ないとは思いませんでした
我が家の方は1日で一カ月分の降水量です(笑)
もうすぐ20万ですね、どこで達成でしょうか?
by たくや (2014-07-08 21:16) 

せつら

大エビフライは次回リベンジしてほしいです(><)
見てみたいぜ!!
なんだかうまい具合に雨を避けてのツーが素晴らしい(^^)

by せつら (2014-07-08 21:38) 

koboo

愛知県民ですが、まるは食堂には行ったことがありません。。。
リベンジ記事を楽しみにしてます?!^ ^
by koboo (2014-07-09 00:22) 

KYOKO

バービーさん。
この度は本当にありがとうございました♪
私も、彼も含め、皆に大好評のリングピローでしたよ♪
挙式は無事すみましたが、ピローは就寝の際に利用させて頂いてます。
姪っ子も、無事ミッションコンプリートです。
バービーさんの気持ちと共に大切にさせて頂きます♪
by KYOKO (2014-07-09 06:09) 

Jyo

灯台ラーメンブラックが旨そうです
確かに腹黒になりそうです・・・
barbieさんはイッパイ食べますが、barbie号は
意外と小食なんですね~(笑
by Jyo (2014-07-09 12:45) 

HIRO

こんにちは。
ツーもミッションも無事完了お疲れ様でした。

人気のお店は、行くタイミングが難しいですね。
20万迄、リーチかな?(笑)
by HIRO (2014-07-09 20:04) 

歳三君

かわいいリングピローですね~。
そういえば自分が結婚する時に嫁さんが手作りしてました。
今はどこにあるんだろう。。。?(^^;
by 歳三君 (2014-07-09 21:06) 

SerowGOGOGO

あら?珍しく食べ物が少ないですね(^^;
by SerowGOGOGO (2014-07-09 21:46) 

てんてん

Kyokoさん おめでとにゃ^^
いいにゃ♪bさんみたいなジャケットほちい♪
by てんてん (2014-07-09 21:58) 

よね

今回も、雨雲を見事に避けて走り切りましたね(^.^)
見事です!

知多半島は、まだ未踏地です。
エビフライ求めに行ってみようかな?
早めのエビフライレポお願いします(^^)v

それにしても、梅雨時なのに良く走りましたね!
by よね (2014-07-09 22:10) 

barbie

☆ たけしさん、セントレアに行ったことがありますが、まるは入ってますね。明太子のお店もあるんですか。
いろんなお店があるし、常滑焼きの煙突の雰囲気が好きなのでまた行ってみます。

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、お付き合いありがとうございました。知多半島には常滑という見どころもあるし、今度はちゃんと調査してから行きましょうね(^_-)-☆

☆ SilverMac さん、燃費がいいので助かります(^^

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、喜んでもらえたようでよかったです。
知立のディーラーはカスタムパーツも多いし、遊びに行く価値ありですよ(^_-)-☆
雨雲レーダさまさまですわ。今度は一緒にリベンジツーに行きましょう(*^_^*)

☆ ぜふさん、スマホチェックしながら、さて今走るべきか待つべきか迷います。
でも暗くなると見えなくなる人なので、帰りは突っ切って正解だったかな(笑)

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、梅雨の間の晴れ間でしたから、みんな考えることは一緒なんですね(笑)
リベンジしますよ。でもセントレア&常滑に行こうかなと思います。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、リングピローはもう一個作るのでどんなアレンジにしようかなと楽しみです。
大あんまきはおいしいですよね。ちょっと高いけど、栗入りが好きです。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ yohtamboさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、ありがとうございます。もう一個も頑張って作ります。
青空に映える灯台大好きなんです(*^_^*)

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、大エビフライ人気みたいです。次回はセントレアに行ってみようかなと思っています。

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ okin-02さん、niceありがとうございます。

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、私も一人の時は休憩なしで走る方ですが、ヤバイと感じたら即雨雲レーダーをチェックして、下道で帰るか高速に乗るか。なんせ距離が半端じゃ無いですから(笑)

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、いよいよ(笑)Xデーは絶対にご一緒してくださいよ(笑)

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、京都は降るときはザンザン降るんですが、今年はシトシト雨が少ないです。
高速代の割引縮小で関東がすっかり遠のきました(笑)

☆ せつらさん、もちろん食べに行きますよ(笑)
梅雨の時期なのに、今年はこんなに走れるとは思ってませんでした。嬉しい誤算(^_-)-☆

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ シルフさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、むしろ他にもっとおいしいところをご存知だからかな。大エビは絶対にリベンジ行きますよ(笑)

☆ KYOKOさん、こちらこそいつもありがとうございます。喜んでもらえて私も嬉しいです。
作っている間はずっと幸せのおすそ分けをもらっているみたいで楽しかったです。
姪っ子さんもリングガールの大役お疲れさまでしたね。また遊びに行きますね♪

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ thiefさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、ブラックで濃いのかなと思いましたが、意外にあっさりでおいしかったですよ。
bさんに比べてbarbie号の燃費のいいこと(笑)

☆ HIROさん、今回は完全に調査不足でした。
間もなく20万キロですが、気を抜かず安全運転で達成したいと思っています。

☆ さらまわしさん、niceありがとうございます。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、ありがとうございます。奥さまは手作りされたのですね。
一生の思い出になりいいですね。きっと大切に保管されていると思いますよ。

☆ SerowGOGOさん、たまにはね(笑)

☆ てんてんさん、きれいな花嫁さんでしたよ♪
ジャケットいいでしょ。一着目を気潰して二着目です(笑)

☆ よねさん、フェリーがもう少し安ければいっぱい行けるのに。
知多半島は海岸線もいいですが、焼き物の町の常滑も風情があっていいですよね。
次回のエビフライは常滑に行ってみようかと調査中です♪
by barbie (2014-07-09 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング