和倉温泉 加賀屋へ母娘温泉旅行♪ [旅行]

実家の母、Salaちゃんから、和倉温泉の加賀屋さんに一緒に行かへん?とお誘いがあり大喜び(笑)

実家とお取引のある銀行主催の温泉旅行に行く予定でしたが・・・出発予定の当日になって担当の方からお電話がありました・・・

担当者:「あちらはなにぶん雪の深い土地でありまして・・・本日のツアーはキャンセルということで・・・」

b:『この時期に北陸が雪が降るのは当たり前やん、何を寝ぼけたことを』・・・

と思いましたが、
起き抜けでこちらの頭も回らない。銀行の担当者さんに失礼があって実家の母に怒らても困るので「はぁ、わかりました」と返事をして電話を切る。

二度寝しようと思ったけど、何だか腹が立って寝られないので手元にあったiPadで検索してみる。うーん、名神も北陸自動車道も規制は出てるけど通行止めはなし。
加賀屋さんにも電話してみたら、雪は止んで道の雪も溶けてますとのこと・・・

Salaちゃんも一度起きてしまったら寝られないみたいで電話があり、「せっかくあんたと一緒に温泉に行けると思ったのに・・・」むっちゃ残念やわ〜と落ち込んだはります。

段々頭が冴えてきた(笑)iPadから5489JRのオンライン予約)でサンダーバードを予約して、加賀屋さんにも行きます~って電話してさぁ出発です(笑)

あまりの段取りの良さにSalaちゃんはびっくりしてたけど、実は今回の温泉旅行には大切なミッションがあるしね(笑)

目的地へ到着するのが2時頃なので、伊勢丹の地下でお弁当をゲットしておきます。サンダーバードは遅れもなく定刻に出発です。出張の時に乗る新幹線は湖東経由なので、お久しぶりの湖西経路。琵琶湖がきれいに見えてましたが、

湖北から敦賀手前はすごい雪。ここは豪雪地帯だしね。早く雪が溶けて鯖街道を走りたい(笑)

ローキンさーん(笑)

車内でお弁当を食べたりしてたらあっという間に目的地到着。

和倉温泉駅。

花好きのSalaちゃんはむっちゃ喜んだはります。

ホテルのお迎えの車に乗って

憧れの加賀屋さん♪に到着です。

お部屋に案内していただきました。

たぶんうちのマンション(94㎡)より広いかも(笑)

まずはメインの和室。

広縁から見える能登ツインブリッジ。

この時期にすっきり青空も珍しいらしい。さすが晴れオンナ(笑)

そして廊下をズズーイと行くと

真ん中に六畳の和室。

ここはセキュリティーボックスだけ使ったけど、もうちょっとで忘れて帰るとこ^^;

そして廊下の突き当りには洋室。実はここはコネクティングルームなんですが、特別にお使いくださいと♪

洋室からは和倉温泉が見渡せます。

去年、能登半島の帰りに来た、総湯が見えてました。

お風呂からは海が見えてます。

浴衣と一緒にたび型の靴下も用意されていて完璧♪

最近、経費節減か使い捨てのスリッパが備え付けのビニールのスリッパに代わってしまってたりするけど、さすが加賀屋さん、ふかふかのタオル製でこれいいわ~もちろん袋に入れてお持ち帰りOK

いつもツーリングでは安いビジネスホテルしか泊まらないからbさん大興奮(笑)

仲居さんがお抹茶と和菓子を持ってきてくれはりました。

私の脱いだブーツがくたっとならないように、ちゃんとブーツキーパーで止めてありました。

今回はツアーは中止になったけど、個人でわざわざ行ったということで、総支配人さんが挨拶に来てくれはりました。

アホなポーズにお付きあいしてくれはりました(笑)

総支配人さんもハーレー(トライク)乗りということで盛り上がりハーレーポーズで記念撮影。

銀行さんからも一報入ってたみたいでむっちゃ高待遇です(笑)
夜の観劇のチケットをいただきました。

加賀屋さんにはいくつか温泉があるので今回の旅行の楽しみの一つでもあります。

まずは二階にある「辨天の湯」温泉内の写真はNGなのでHPからいただきました。

露天風呂も2つあり眺めも最高です。ここは加水、循環式なのでなるべく原泉に近いところに浸っておりました(笑)

加賀屋さんは館内のあちこちに伝統工芸品が展示されており、まるで美術館のよう。

ちょうど館内巡りがあるので参加してみます。ツアーは無料で所要時間約1間。4発と5発があるのですが、4発は30名もの参加があったそうですが、5発は私達の他には一組だけ。4人で気楽に回れてラッキー。
【館内は美術館ツアー】

あんまり気楽すぎて案内係さんを質問攻めにしてゴメンナサイ(笑)

九谷焼はカラフルでコントラストのはっきりしたイメージがあったけど、

まるで織物かと思うような柔らかい色合いのものがあったり、

螺鈿を施したこの作品は一番のお気に入りでした。

館内めぐりのお陰ですっかり原ぺこモードMAX(笑)

お待ちかねの夕食です。団体旅行の場合は宴席にないますが、個人で行ったのでお部屋食です。

マレーシアではナマコ石鹸やら、ナマコクリームやら・・・ナマコ三昧でしたが、ここもナマコが名産のようです。

酢の物はちょっと苦手だけど、コラーゲン摂取と割りきって飲み込みました(笑)

口子(干しナマコの卵巣)はむっちゃおいしかったです。

バイ貝香草焼き、海老つや煮、メギス唐蒸し、いしる鶏松風、ゴリくるみ佃煮

ズワイ蟹酢

加賀屋手延うどん

お造り:盛り合わせ六種、ブリ、マグロ、甘鯛、甘エビ、イカ、ウニ、

ぶり大根

いしる海鮮鍋(いしるとはイワシやイカ、塩を原料として作られた発酵調味料、能登のいしるは日本三大魚醤の一つだそうです)

和牛陶板焼き、朴葉の上に乗っていました

蟹茶碗蒸し

石川県産コシヒカリのご飯。カニ味噌汁、香の物の盛り合わせ

杏仁豆腐とら・フランセのデザート

どのお料理も素材がいいからか、薄味なのに素材の味がいかされていてむっちゃおいしかったです。

しかしよく食べるSalaちゃん、barbieの母娘。80歳過ぎてもSalaちゃんの食欲。完食でした(笑)

夕食後に総支配人さんがくれはったチケットがあるのでOSKのショーがあるので観に行きます。

実は宝塚歌劇団でさえ行ったことがないです(笑)GUSOKUが小さい頃はお芝居やら劇やら情緒豊かな子供になるように頑張って観にいってましたが、ハーレーに乗るようになってからはこの手の文化行事にはますます遠ざかっています。
それに映画とかプラネタリウムとか場内が暗くなるとすぐにネムネムモードになるbさん(笑)

しかーし、眠気をまったく感じることのなく堪能いたしました。

さて、寝る前にももう一度温泉へ。

今度はタイル作りがきれいな花神の湯に行ってみます(撮影禁止のため画像はHPからいただきました)

ここも同じく加水+循環なので原泉の近くで。上がり湯用に原泉を洗面器に汲んでザバーンと浴びておきました(笑)

お休みは洋室で。私は実家では泊まらないのでSalaちゃんと寝るのは去年の道後温泉以来かな。

ぐっすりお休みの後、翌日は7過ぎにおめざめ。夜のうちに雪が降ったみたいです。

本日も晴れオンナ健在(笑)

麻から温泉三昧最高です(画像は加賀屋さんのHPから拝借)温泉に入ってのんびり戻ってきたら、

お部屋に朝ごはんの用意が出来てました。主婦の立場としたらむっちゃうれしい。Salaちゃんも大感激♪

おかずが多いのでご飯を三杯も食べてしまいました(笑)

海藻のお味噌汁もむっちゃおいしい。ついついお代わりです(笑)

干物がむっちゃ美味しかったのでおみやげに買って帰ろっと。

食欲旺盛な母娘は完食ですが、食べ過ぎて動くのいや(笑)いつもは予定を詰め込んでバタバタの旅行ですが、加賀屋さんはお部屋からの眺めが素晴らしいし、居心地のよいお部屋でまったりもいいものです。

チェックアウトの11ギリギリまでうだうだしていて、終わりかけていた朝市に滑り込みセーフ。

干物をゲットしておきました。

団体旅行ではこの後、富山方面へ行って風の盆を見学する予定でしたが、

Salaちゃんが近くの昭和博物館に行ってみたいというので、荷物は加賀屋さんに置いておいて、親切にも昭和博物館まで送ってくれはりました。

最高のお天気でなんでツアーが中止になったのかわかりませんね(笑)Salaちゃんも上機嫌。

さて、博物館の中はタイムスリップしたように懐かしい昭和の時代です。

Salaちゃんも乗り物好き?(笑)

こんなタバコやさんありましたね。Salaちゃんが「このタバコお父さんが吸ったはったわ~」って懐かしがったはります。

昭和のお部屋。

1960年代のホンダドリーム。生まれてはいましたがさすがに覚えてません(笑)

チャリに90ccのバイクエンジン。これ今でも絶対に流行ると思う(笑)

ブリキのハーレーダビッドソン。これ欲しいなぁ

リカちゃん人形に埋もれてバービー人形。
隣に澄んでいた5歳年上のアメリカ人のお姉ちゃんがバービー人形を持ってたのを見てコレだって(笑)まだ4歳ぐらいだったと思いますが、バービー人形以外はなんか安っぽく見えました(笑)

さてひと通り見終わってお昼になりましたが、朝ごはんを食べ過ぎてあんまりお腹が減ってません。
あたり前やん(笑)

ちょうど加賀屋さんの近くにパティシエの辻口さんのショップがあったので行ってみることに。

どれもこれもおいしそうで・・・迷った挙句にロールケーキとチョコレートのケーキ。

海が見えるロケーションにカフェがあります。ちょうど待ち時間なしで入れてラッキー。

いったん加賀屋さんに戻って母はゆっくりしているというので、

私だけ総湯に行ってみました。

さて帰りも和倉温泉駅が始発のサンダーバードに乗って帰ります。
晴れオンナご一行様が京都へお戻りになる頃、時雨れてまいりました(笑)

最後になりましたが、今回の大切なミッション!それはSalaちゃんのスマホてビューでした(笑

iPadは私のお古のiPadを上げて実家のWifi環境で使っていますが(光なのでむっちゃ早い)、
初代なのでカメラがついていない。私や妹のkellyがスマホで写真を撮ってLINEで送ったりしているのがやってみたいらしい。今ではサクサク使いこなしてる携帯メールの時もきっかけは、自分もよりたいだったもんね(笑)

スマホは私が買ったけど放置してた新品同様のArrows v F-4Eです。悪名高きArrowsの中では一番優秀な機種なんですけどね。

ただし、通信害者と契約してしまうと2年縛りとか、使わなくても課金されるのでしばらくは自宅Wifiと屋外では私のテザリングを遣います。

すでに設定をしておいたのですぐにLINEが使えます。後は本人のやる気次第って事ですが、タッチパネルに慣れていないので携帯のようにはいかないのでフリック入力を練習して・・・電車の中で私がうたた寝している間もずっと練習してたみたいで、ずいぶん上達しました。

その後はLINEから写真を送ったり、スタンプを送ったり・・・時々意味不明のメッセージが届いてkellyちゃんと何やろ???ってなってますが、春にはきれいな桜の画像が届くはず(笑)根気よく教えてあげようと思います。慣れて来たら外でも使えるように格安SIMかな。

京都駅に着いて夕食を食べて実家によってから帰りました。

もともと団体旅行より個人旅行の好きな私達。加賀屋さんではこれ以上ないってほどまったりできたので、予算は少しオーバーしたけど母は大喜びでした。

親孝行温泉旅行といいつつ・・・去年の道後温泉の親孝行旅行同じく、費用は全部親がかりというオチつきでした(笑)スマホ講習料にしてはボッタクリですね(笑)

ツアーの履行、不履行は銀行さんの判断ではなく、主催者のJBの判断だったそうです。まっこの手のツアーは年配者が多いし、万が一のことを考えての中止だったと思うのですが、それなら最初の電話の時に主催者の中止ってことを聞いてたら諦め早かったかも(笑)

和倉温泉 加賀屋さんの公式HP
また行きたいけど、自腹では無理〜(笑)

備忘録として2年毎のiPadの更新
初代、Retina(第4世代)、そして今回はiPad Air 2 (第6世代)

2013年1月から愛用していたiPad Retina(第4世代)32G Cellular Wifiモデルは下取りに出すと1万5千円ぐらいですが、自分が愛用していたものを手放すのもかわいそうだし。妹のkellyちゃんがWifi版として使ってくれることになりました。

tochi

豪華なツアーですね
でもbarbie さんと一緒に行く方は強引??に同じポーズを・・・
和倉温泉は行ったことないです
昔は山中温泉にはよく行きました

by tochi (2015-03-04 07:36)

kelly

楽しそうやな〜♪
私も半分くらい行った気分になりました!
しかし、急な機転の良く効くこと♪( ´θ`)ノ
本能的に遊ぶ事には力が湧いてくるみたいやね!
iPad今から郵便局取りに行きます!ありがとうね⭐

by kelly (2015-03-04 09:19)

yakko

お早うございます。
贅沢三昧 ! 豪華絢爛 ! の親孝行旅でしたね〜(*^_^*)
by yakko (2015-03-04 10:42)

りんご

ツアー中止からのリカバリー力が
さすがbarbieさんです!
加賀屋さんはもちろんですが、
辻口博啓美術館も一度行ってみたいと
思っている場所なので、
本当に楽しく読ませて頂きました^^。
by りんご (2015-03-04 11:22)

soujirou-3

ボクも何年か前泊まりました。海が見える部屋で、てっぺんの露天風呂は爽快でした。おもてなしはさすがでしたね。
by soujirou-3 (2015-03-04 11:28)

たんこ

いつも楽しく拝見させていただいてます♪
「加賀屋」さんやっぱりすごいですね!!
新幹線でも行けるようになったし、今年の目標に入れてみようかな!?
by たんこ (2015-03-04 11:47)

akipon

サービス精神旺盛な総支配人ですね。そろそろ雪の季節
も終わって、ツーリングに行きたくなりますね。
by akipon (2015-03-04 12:49)

Silvermac

親孝行・娘孝行の旅でしたね。
by Silvermac (2015-03-04 19:01)

taka4

団体ツアーが中止になったのがかえって吉となった親子旅行になりましたね。でも諦めずにツアコンの様な手際の良い段取りは流石!
和倉と言えば加賀屋さん。素晴らしいおもてなしですね~
総支配人も巻き込んだかけっこポーズもされど昭和博物館のSalaさんとのポーズも素敵です(^^♪
フリック入力自分は出来ません(笑)
by taka4 (2015-03-04 20:05)

HIRO

こんにちは。
行ってみたい温泉旅館のトップ3に入る加賀屋さん….いいなぁ。
中止の判断が腑に落ちないけど、良い経験でしたね。

ウチのiPad2も、相方に取られて...(哀)
by HIRO (2015-03-04 20:25)

harukichi

やっぱり冬の和倉温泉はいいですね♪
毎年家族で加賀屋に泊まりますが、あの総支配人がライダーだったとは・・・(笑)

by harukichi (2015-03-04 21:32)

hide

さすがは『加賀屋』ですね☆☆☆
行きたい温泉旅館 NO.1 になったことがある
老舗&憧れ~ですね~♪
お母様のお喜びが~メッチャ伝わりました☆
by hide (2015-03-04 22:21)

SerowGOGOGO

豪華な温泉ですね
私も車の成約記念で当たった豪華旅館に行きましたが、そう簡単には行けないような豪華さ・・・
でもまた行きたいです
あの至れり尽せり感は病みつきになりますね
by SerowGOGOGO (2015-03-04 22:28)

Jyo

部屋食の旅館いいなぁ~
最近は家族でもビジホ利用が多いですね(大浴場付きが増えたおかげで)
先日iPadAirを持ってみたら軽くてビックリ
社用のiPad更新してくれないかなぁ・・・
by Jyo (2015-03-04 22:30)

てるてる

barbie さんの行動力、凄いっ!
さすがは加賀屋さんですねぇ。そういえば何年か前の社員旅行で行ったきりご無沙汰してます(T^T)
総支配人さん…いいひとですね(笑)
by てるてる (2015-03-04 22:35)

うわぁ、美味しそうなものがいっぱい
部屋も広くていいなぁ^^
でも・・・雪で中止にするぐらいなら何故この季節に企画したのかなーー;)
by さる1号 (2015-03-05 06:54)

たくや

中止になって高待遇でよかったです
流石~~~
by たくや (2015-03-05 10:01)

ぜふ

タバコ屋の陳列棚は懐かしいです。
子供の頃、店番しました^^
by ぜふ (2015-03-05 23:16)

テリー

お母さん、80歳を超えておられるのですか。
元気そうで、何よりですね。
やはり、できるときに、親孝行をやるのは、大切ですね
by テリー (2015-03-06 17:05)

☆ tochiさん、キャンセルのお陰でむっちゃ豪華な旅行になりました(笑)かけっこポーズは当然(笑)tochiさんも来られたら強制参加ですよ(笑)

☆ kellyさん、iPad活躍したはるみたいでよかった(^^)
去年の道後温泉は楽しかったね、今年もまたどこかに行ける、いえ連れて行ってもらえるといいなぁ(笑)

☆ yakkoさん、いつもは貧乏旅行なので、たまに豪華な旅行に出かけるとむっちゃ感激します(笑)

☆ りんごさん、銀行さんがちゃんと説明してくれたはったら納得して二度寝できたと思うのですが(笑)お天気も最高で結果オーライでした(^^)北陸新幹線の開業で関東から北陸が近くなりますね(^_-)-☆

☆ soujirou-3 さん、夜は風雪強くバタバタと音がしてましたが、お天気がいい日は部屋からの眺めが最高ですね。あの露天風呂はまるで海と繋がってるみたいで絶景が楽しめました。

☆ たんこさん、ブログご訪問ありがとうございます。
憧れの加賀屋さんにやっと行けました。北陸新幹線の開業で加賀屋さんもグッと近づきましたね。おいしいもんもいっぱいあるのでぜひ行ってみてくださいね。

☆ akiponさん、母から旅行に誘われた時に4月以降はまたツーリングの予定満載だけど、2月なら大丈夫と思ってたんですが。結果オーライの楽しい旅行でした。

☆ Silvermacさん、ホントは娘が招待しないといけないんですが^^;

☆ taka4さん、ほんと、今となっては団体旅行がキャンセルになってラッキーだったかも(笑)和倉温泉には能登半島の帰りに総湯に行っただけだったので、今回はゆっくり楽しめました。人に進めておきながら、私もフリック入力は苦手です(笑)

☆ HIROさん、さすが加賀屋さんでした(^^)
今となっては団体旅行がキャンセルになってラッキーだったかも(笑)携帯は古くなるともたつきますが、iPadは少々古くなっても使えるのがいいですよね。

☆ harukichiさん、夏の日本海も好きですが、バイクで行けない冬の時期の日本海も最高でした。今度行かれたら支配人さんとライダーポーズやってみてくださいね(笑)

☆ hideさん、加賀屋さんむっちゃ良かったですよ。ツアーがキャンセルになりましたが、思いがけない楽しい旅行になりました。

☆ SerowGOGOGOさん、バイクではキャンプとか安いビジネスホテルばかりですがたまには豪華な旅館の旅もいいもんですね。自腹は無理ですが^^;・・・また行ってみたいです(笑)

☆ jyoさん、うちもツーリングの時はどうせ寝るだけだからとビジネスホテルばかりです。たまにはこんな温泉旅館で一日まったりと過ごす旅行もいいもんだなぁと初代からRetinaモデルに変えた時もかなり感動したんですが、軽くなったiPad Air2むっちゃいいです。

☆ てるてるさん、社員旅行で!なんと豪華な、うらやましいです。
総支配人はこのブログに載ったために、これからは記念撮影のたびにライダーポーズを強要されはるかもしれませんね(笑)

☆ さる1号さん、冬の日本海側は久々でしたが、おいしいもんが揃ってますね。このツアー、一回200名ぐらいで2月ぐらいから4月ぐらいまで1万人ぐらいが行くそうです。前の日の人のツアーは大丈夫だったらしいですが、この日は木之本から敦賀間の風雪が心配で中止になったみたいです。
個人旅行と違って高速がだめならJRって変更ができないんでしょうね^^;私としては結果ラッキーでした(笑)

☆ たくやさん、ツアーが中止のお陰でむっちゃラッキーしました♪

☆ ぜふさん、世の中が喫煙に対して寛大だった頃ですね。
陳列台の横には赤い公衆電話が置いてあったりして、私も一度店番してみたかった。

☆ テリーさん、父も母も元気なおかげでこうやって私は遊び歩けるわけで(笑)
親孝行と言いつつ、費用は全額親負担というとんでもない旅行になりましたが、まぁ段取りは私がしたということで(笑)
by barbie (2015-03-06 22:44)

ten

この内容なら絶対団体ツアーより満足度は高いですよね。団体やと行きたくもないお土産物屋さんとかにも連れて行かれるし…だから安く行けるのか。
上げ膳据え膳で温泉でのんびり、最高の贅沢ですね。
お母様もお若い〜。
by ten (2015-03-06 23:07)

ゆう

すごい、すごい!当日のキャンセルにめげずに、bさん頭冴えてる~~
これはお母さんも喜ばれたでしょうね~
この日、ガッカリしたシトたちが何組いたのか・・・
あっぱれ~

by ゆう (2015-03-07 07:25)

るぐっちぃ

加賀屋さんいってみたひ〜〜♪
普段は手が出ないから定年退職の時かな(笑)
by るぐっちぃ (2015-03-07 09:54)

koboo

加賀屋さん行ってみたいなぁ〜
by koboo (2015-03-07 17:45)

てんてん

鯖街道?
長崎には、鯖くさらかし岩っていうのがありますよ
国道206号線の上にいつ落ちるの?って感じで鎮座してます( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
Salaちゃんさん 綺麗な方ですね^^
1960年代のホンダドリーム もう生まれてた?
barbieさんって年齢不詳の魔女さんですね^^;
僕は2歳 覚えてますよこのバイク♪

by てんてん (2015-03-07 18:46)

☆ tenさん、結果オーライ(笑)団体旅行は安い代わりにお土産物屋さんに寄ったり、食事も冷えてたり。自分の見たいところでゆっくり出来ないのは不便なので絶対に個人旅行の方が楽しいですよね。
若い〜にSalaちゃん大喜びです♪

☆ ゆうさん、ふて寝の一日になるところでした(笑)
諦めずによかった〜♪
この日は中止になったけど、代替日は4月らしいんです。4月はツーrングやチャリのイベントで忙しくなるし、何より冬の和倉温泉に行ってみたかったです。

☆ るぐっちぃさん、ほんと!絶対に自腹では無理です(笑)
定年後ご近所クラブで(笑)

☆ kobooさん、さすがの加賀屋さんでした。これで行き収めだったりして(笑)

☆ てんてんさん、ええっ〜いつ落ちてくるかわからないって(笑)
バイク直撃だと怖いですよね^^;
Salaちゃん、キレイって言ってもらって大喜び♪
bさんはForever 21です(笑)
by barbie (2015-03-08 23:11)