ハーレーで行く平湯キャンプ(1日目) [Harley-davidsonXL883R]

2015年9月19日(土)~21日(月)SWシルバーウイーク前半です。

京都市内を6時半にスタート。micyuさんと一緒に行くつもりでしたが、マンションのパーキングに降りてこない(笑)電話しても繋がらないのでガス給油が必要な私は一足お先に
これが間違いの元でした(笑)

SW初日とあってすでに西方面は大渋滞。東方面もそこそこの交通量ですが、竜王を過ぎたら車の流れもよくなり

養老SAでbarbie号に給油して、土地勘のないmicyuさん大丈夫かなと何度電話してもつながらず^^;

集合場所の美濃加茂ICに到着。高速料金は震える2,450円。

すでにkeiさん、
ISOちゃん、taka4さんが来られてました

taka4さんが天橋立ブランドのオイルサーディンをくれはりました。ローリエの葉入りでむっちゃおいしいんです。

今回所用で参加できなかったるぐっちぃさんからは房総のえびせんべいをくれはりました。

まもなく車組の半世紀少年さんファミリーとくっさん。さんが到着。
みなさん、おみやげありがとうございます。

micyuさんから着信・・・郡上八幡に着いたよって(笑)

とりあえず集まった私たちで次の目的地へ向かいます。

白川沿いの道、ここもチャリで走ってみたいポイントです。

東白川の道の駅で、今日はソフトが100円引きということで食べときます。
本日のおやつは栗鹿の子。

東白川産の新米やら、お野菜やらゲット。

プチッと走って

舞台峠。ここもチャリで走ってみたいなぁ~

まるはち食堂に到着。すでにtakuyaさんが到着したはりました。
今回はkeiさんのおかげでスムーズに入れてラッキー♪

takuyaさんからは自称晴れオンナステッカーをいただきました。公称晴れオンナですけど〜(笑)
残念雨男ステッカーはだれのバイクにはったろかな(笑)

去年はお店がまさかの法事でおやすみでした。今回はリベンジ、同じ岐阜県内の鶏ちゃんでも微妙に違うところが面白いです。

ご飯は当然大盛りでしょ~

うーん、おいしかった〜お腹いっぱいになったのでキャンプの買い物に向かいます。

途中でキャンプ場へ直接向かったmicyuさんから着信。

本日のお宿の平湯キャンプ場が大変なことになっているようです。

カカシのまれちゃんにご挨拶したら、とりあえずお買い物チームとキャンプ場へ行くチームに分かれて出発です。

お買い物は私のお気にの「さとう」。高山市内からちょっと外れますが飛騨牛が安く買えるのでお気に入り。

コストコの商品もいっぱい売ってました。

ふふっ、今日はこの飛騨牛で芋煮を作るのだ。

高度が上がるにつれてむっちゃ寒くなってきました。

目的地の平湯は霧雨状態と聞いてましたが、ついた頃には止んでてラッキーでした。

この日の平湯は想像を絶するぐらいの混雑ぶり。画像は場所取り中のmicyuさんが撮ったもの。
早めに来てキープしてもらってラッキーでした。

私が着いた時にはバイクはサイトに乗り入れで
きず、重量級のbarbie号をパーキングに入れるのですがそれがまた難所。

みなさんのお手伝いのおかげで何とか停めることができました。

ここでローキンさん、山Pさん、ローキンさんのお友達、そして仙台からはGWキャンプ以来のemusetuさんとも合流して全員が揃いました。

emisetuさんからのお土産、いぶりがっこがむっちゃおいしかったです。
それからコンロの風よけもくれはりました。これ私がGWに東北に行けなかったからずっと青森まで旅してきたらしい(笑)

bさん、お久しぶりの二人用のテントを建ててます。一人用は慣れてるけど、どうやったけっけ?

なんとかテントも設営完了。

bさん謹製のアップルシナモンケーキ。前日頑張って作りました♪

さていい感じに暮れてきました。

bさん、今日の夕食は飛騨牛で芋煮を作るよ~

時間がたっぷりあるので土付きの小芋を買ってきました。みなさんが温泉に行ったはる間に下ごしらえ。
大鍋で小芋をゆでて、茹で上がった小芋は飛騨牛やこんにゃくと一緒に煮ます。最後にお醤油とお酒で味付けしておネギを入れます。

芋煮は某研究室で秘書していた時に山形出身のボスから教えてもらったので本格派と思ってたのに、みなさん腹ペコ状態で、結局は芋煮におうどんやお餅も入れることになり・・・なんか別物になってしまいました。

温泉組が戻ってきはったので乾杯です。

bさんはワインクーラー、せっかくポンジュースを持ってきたのに、高速で飛んでいったみたいで(笑)
スーパーで買い直しました^^;

自分のがちょっと一段落したので、みなさんのおすそ分けをいただきました。

taka4さん作のご飯。

ローキンさんの豪快な料理。

くっさん。さんの飛騨牛ステーキ。

山Pさんのプチトマトのベーコン巻き。
焚き火をしながらの楽しい一時。

日帰り組のISOちゃんはここで帰宅。大鍋と焚き火台を貸してもらって助かりました。お気をつけて〜

平湯の森の温泉から帰ってきたらみなさんすでにお休みのようで・・・一日目は終了。

taka4

ハーレーオーナー同士は久しぶりの再会でしたね!楽しかった〜♪シナモンケーキも相変わらず美味しいです。
micyuさんのお陰でテントサイト場所確保出来て感謝感謝!又キャンプしましょ(^_−)−☆
by taka4 (2015-10-03 05:48)

koboo

芋煮うどん美味しそうです。^ ^
東北限定「どん兵衛芋煮うどん」なんてのもあるので、うどん入れるのも一般的なのかも??
by koboo (2015-10-03 09:13)

ANIKI

飛騨牛の芋煮はぜひ食べてみたいな~
山形ですと、シメはカレーうどんにするようです。
キャンプの焚火ってホッコリしますね。
by ANIKI (2015-10-03 10:29)

tochi

今回はコックさんを伴ってのツーリングですね
さぞかし美味しい料理が…

皆さん土の所に大型バイクを止めいますが、朝起きたらバイクがこけているなんてありませんか?
by tochi (2015-10-03 11:48)

てるてる

鶏ちゃんとご飯って合いますもんね!!
鶏ちゃんって所によって味が微妙に違うんですねぇ。岐阜に行ったらまた食べたいな(^^)

焚き火っていつまで見ていても飽きませんよね。話も弾みますね。

残念雨男ステッカーって(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by てるてる (2015-10-03 20:52)

HIRO

こんにちは。
キャンプツー乙でした。
連絡がつかないと大変ですね。
SWは、何処も混雑で...
by HIRO (2015-10-03 21:15)

まるはちの鶏ちゃん、いいなぁ
キャンプ場、凄い混みようですね
雨男、欲しいな^^
by さる1号 (2015-10-04 10:27)

たくや

結果的にmicyuさんと別行動でよかったです。
全員一緒だったら大変な事になって助かりました。
ありがとうございます。
また、けいちゃん食べたいです(笑)

by たくや (2015-10-04 11:26)

Jyo

美味しそうなキャンプ料理ですね~
私は料理が全く出来ないので、キャンプする時は、シェフを募集しないとダメです(笑
by Jyo (2015-10-04 19:05)

kei

先日はあざーっす!
いやぁ楽しかったですね。
日帰りはさびーしさびしかったす。
次回はお泊りしてーけど、さびーの苦手やし今シーズンはもう終わりかな?
by kei (2015-10-04 22:59)

るぐっちぃ

わぁーっ!
むっちゃ豪華なお食事ですねー
bさんの芋煮食べたひ〜♪( ´▽`)
by るぐっちぃ (2015-10-05 07:43)

てんてん

ありゃりゃりゃ
こういう駐車場ならボイジャーくんはアウトです(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
飛騨牛ステーキくひたひ~( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2015-10-05 18:58)

☆ taka4さん、
ご近所なのに、すっかりご無沙汰しておりました。
barbie号はtaka4号にWINKしたはりましたよ(笑)
寒くなるまでにまたキャンプに行けるといいですね。
よろしくおねがいしますね。

☆ kobooさん、
どん兵衛芋煮うどんですか。食べてみたいですね。
b作の芋煮におうどんやお餅を入れてもまったく違和感なかったですよ(笑)

☆ ANIKIさん、
締めがカレーうどん。それいいですね。
次回のキャンプはカレー粉も持って行きます(笑)

☆ tochiさん、
まぁキャンプ場で食べるのって何を食べてもおいしいですが(笑)
下地の土は柔らかいので停めるときは下に空き缶を敷いたり、石をかませたり・・・みなさん工夫されていますよ。

☆ てるてるさん、
鶏ちゃんは特に味噌味だったりしたらご飯が止まりませんよね(笑)
翌日は昼間からの焚火でしたがほっこりしますよね〜
雨男シールはそのうちてるげるさんのバイクにぺたりと(笑)

☆ HIROさん、
連絡のつかないことはよくあるのですが(笑)
今年のシルバーウィークはずっと渋滞してた気がします。
こんな日には出歩かず家でゆっくりするほうがいいのかもですね(笑)

☆ さる1号さん、
久々のまるはち食堂でした。
高速代が安ければもっと通いたいのですが(笑)
キャンプ場は何とかテントを張れたものの、ロープがトラップみたいで夜は歩くのが怖かったです^^;
雨男ステッカーはそのうちに届くんじゃないでしょうか(笑)

☆ たくやさん、
↑さる1号さんが雨男ステッカー欲しいそうです(笑)
キャンプ場はすごい混みようでしたね。
次回のキャンプが今から楽しみなんですが、いつかなぁ〜

☆ jyoさん、
キャンプの場合、料理の腕前は関係ないような。
大自然の中ではお湯を沸かしただけのカップ麺でも極上のディナーになりますよ〜

☆ keiさん、
お世話になりました。
日帰りがじゃんねんでしたが、次回は暖かい太平洋側かな?

☆ るぐっちぃさん、
お土産ありがとうございました。
次回は芋煮の締めはカレーうどんにしましょう(笑)

☆ てんてんさん、恐ろしいパーキングでした(笑)
さすが現地の飛騨牛はむっちゃ美味しかったですよ。
by barbie (2015-10-05 19:21)

ローキン

ありがとうございました~(*´∀`)♪
また行きましょう!歩いて近い温泉のあるキャンプ場に(笑)
by ローキン (2015-10-05 22:06)

☆ ローキンさん、お世話になりました。近くに露天風呂のあるキャンプ場がありますよ〜本格的な寒さの前に行かないと(笑)
またよろしくお願いしますね。
by barbie (2015-10-06 01:25)

くっさん。

ご自宅用の買い物かと思った小芋が、キャンプ場で芋煮になるとは流石です(^^)
いつものカップルケーキも美味しかったぁ~!
おかげで、めっちゃ楽しく美味しいキャンプデビューになりました。
ありがとうございます。
by くっさん。 (2015-10-06 07:40)

☆ くっさん。さん、
車でのキャンプデビューおめでとうございます。荷物の運搬お世話になりました。
芋煮は横着して冷凍のを使おうかと思いましたが、やっぱり土付きの方が美味しいですもんね。着々とお道具も揃ってるようなので、次回のお披露目が楽しみですʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-10-07 23:39)