ハーレーで行く若林商店のち大山キャンプ《鳥取県》 [Harley-davidsonXL883R]

2018年8月12日(日)夏季休暇2日目

前日は渋滞も酷かったみたいで日曜日の出発にしたのは正解でした。7時前に京都市内を出発して

あらあら、従者のETCに不具合が^^;車検から戻ってきたばかりなのにね。

本日の目的地は鳥取県大山のキャンプ場(同じ字だけど、神奈川県はオオヤマって読むね)。岡山県側の蒜山キャンプ場にも行ってみたかったのですが、なんせこの週末の高速料金は平日扱い!しかも中国道も山陽道も混んでることには間違いないと考えて北回りの高速激安ルートで向かいます。

京都縦貫道の千代川ICで降りて、デカンショ街道へ。名産の黒豆も順調に育っていて10月の収穫が楽しみです。

舞鶴若狭自動車道の丹南篠山口ICから春日ICまでひと区間。

その後は無料の北近畿豊岡自動車道で一気に但馬方面へ。

後はダラダラ9号線を走って、

蒲生トンネルを超えたら鳥取県岩美町。

また無料の山陰道へ。

鳥取市内に入ったところで賀露港へ向かいます。

本日のランチはお気にの若林商店

目の前は漁港ってことで期待大です。

白イカにも惹かれるけど、

夏の日本海といえば、岩牡蠣「夏輝」です。

うーん、プリプリ具合がたまりません。

そしてメインの和(なごみ)定食、お刺身、煮魚、

揚げ物、珍味、酢の物、そば、煮物、ご飯、汁物、漬物がついてお値段はなんと1250円です。

bさん魚料理苦手なんです。特に煮魚は上手にできないのでもっと勉強しないと(笑)

汁物に入っていた貝は苦手なので相方さんへ(笑)

海鮮丼も新鮮なお魚山盛りで豪華でした。

さて、行く先のお天気をチェックしたら(笑)まぁ晴れオンナですから

左に大山、

右にエメラルドグリーンの日本海を見ながら無料の山陰道を走ります。

青空に白い風車が映えます。

北条の道の駅に着いたらさっきまで降ってました状態。すごい雷雨だったらしいです。

ハニービーナスをゲット。甘くてジューシー

食後のデザートに白バラの牛乳モナカも

ここから目的地までは47km、1時間弱なんですが、

ウエルカムレインに会うのかな(笑)

大山が近くなってきたけど、怪しげな雲が^^;

山陰道を降りたら正面に大山がドーンと見えてきたのですが

ヒェェェぇ〜ひんやりとした風が吹いてきたと思ったら前から雨雲がやってきたよ^^;

こんなところですが、家からちょうど300km!もう引き返すこともできません(笑)

シールドに大粒の雨がバシバシって^^;ひぇ~こんな大自然のど真ん中で隠れるところもないやん^^;って思ったとたんに、

前に屋根付きのバス停(平って書いてありました)が現れました。この瞬間、晴れオンナを実感しましたよ(笑)

あっという間に雨雲は去り、

少し走ったらもう道も乾いていて大山に青空が戻ってきました。

緑あふれる大山へのルート

いつまでも走っていたいな。

キャンプ場に到着しました。

本日のお宿は大山の下山野営場。「野営場」って響きが好きだわ(笑)

大山登山の基地でもあるようで、山登りの格好をした人も多数。

100区画のサイトがあり、いくつかのテントサイトを見せてもらって、今日のお宿はココに決定。

テーブルとバーベキューコンロもありますが、雨のあとでちょっと湿っぽい。

広々としたサイトの合間に水場があります。常設のテントもありました。

キャンプ場は車両乗り入れ禁止。それゆえ騒音がないのがいいわ。

荷物を担いでサイトまで移動します。

住居班のbさんはテント設営係。

調理班の準備も整ったのでお茶を飲んでちょっとまったり。雨降りに備えてターフも完備。

雨が降る前に近くのスーパーへ買い出しに出かけます。

美味しそうなお豆腐がいっぱい。

割引のお惣菜メインに(笑)

お買い物中を狙ってまた雨雲がやってきたみたいです(笑)

キャンプ場に戻って持ってきたワインを開けて

買ってきたおつまみ系のお惣菜を軽く炙っていただきます。アゴのコロッケとしいたけの天ぷらがおいしかったです。

食事の支度ができたので近くの温泉に出かけます。

モンベルショップがあるので行ってみよう。

マンホールの蓋もモンベル仕様♪

チャリでしまなみ海道に行った時に買った折りたたみのサコッシュ、折りたたむと手のひらにすっぽり入るぐらいなのに、広げると斜めがけのショルダーに、ファスナーもついていて安心。これがむっちゃ便利なので少し大きめのサイズも買ってみました。

前に買ったのはしまなみ海道のサイクルセイバーオリジナル。ここでも大山オリジナルとかあれば何枚も買ってしまいそう(笑)

温泉に行く途中の旅館街には大山参道市場なるものがあり、何でも売ってます。ここなら、積載量のないbさん一人でも来てキャンプできそう。

非常食に大山開山1300ロゴ入りのどら焼きも買っておこう(笑)

豪円湯院は380円という安さながら雰囲気のあるいい温泉でした。

(循環、塩素消毒ありでしたが、bさんの塩素センサーは反応せず)

雨雲も去って明日はよいお天気になりそうです。

キャンプ場に戻って夕食。味噌玉を使ったお味噌汁を作るのですが、トマトのざく切り(笑)

あっ、お味噌とトマトって以外に合うんですよ(笑)

ご飯はいつもの飯袋で炊きます。

わずか20分ほどでアツアツのご飯が炊けますよ。

夜は23℃と快適そのものでした。

大山はギリギリ日帰り圏内なんですが、登山で捻挫をするとバイクで帰れないということから今まで大山に登るとい発想はなかったんですが、大山に登る人を見てたら羨ましくなってきたぞ(笑)
大山キャンプ2日めに続く

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(52)