Bianchiで行く別府温泉弾丸ツーリング [Bianchi ①号機]

2012年11月24日(土)です。三連休は当初の予定では角島&えふに行こうと思ってました。しかし、23日のお天気が悪い。しかも京都にいててもみんな忙しくてだれも遊んでくれはりそうにないので、一人弾丸(笑)

一応弾丸フェリーは1ヶ月に1回って自主規制があるけど、今回はチャリなので別枠ね(笑)

実は前回の弾丸ツーリングの時にとり天さんに案内してもらったルートで硫黄系の温泉の香りにやられました。次回は温泉メインで来るのだと強く決心をしたのであります。
ただ、フェリーに乗ってもハーレーは一人では取り回しに不安があるし、コケても一人で起こせない、別府市内の温泉だけならチャリで十分・・・別府の坂をなめてました(笑)
さてどうやってフェリー乗り場まで。Bianchiは輪行がお得意なので、京都駅までは自走して、JR住吉駅まではJRで輪行、そしてJR住吉駅からフェリー乗り場までは連絡バス(220円)があるのです。
京都駅から住吉駅までのJR運賃は何と1,050円。しかし、ケチンボなbarbieはディスカウントチケット(640円)を手に入れときます。その差は410円なので、往復で820円、こうやってチマチマ節約して、現地でおいしいもんを食べるのです(笑)

この週は、日曜日が神戸マラソンということで、ちょうどマラソンの受付に近くまで来はる弾丸マスターの80Gさんが、お見送りに来てくれはりました。しかもS2000で(笑)屋根の開く車が大好きなbarbieが前回乗せてもらってドキドキしたアノ車です(笑)
bp03.jpg bp04.jpg
でもトランクにはBianchiが入らない。助手席に乗せたら私の座る場所が(笑)と、いうことで助手席にはbarbieが乗って膝の上にBianchi、屋根をフルオープンにして解決(笑)このほうが開放感があって好きなのだ。
出発までに十分時間があったのでスイーツでお茶会です。80Gさん、ごちそうさまでした。

さて、いよいよフェリーの出港時間になりました。

いつもはハーレーと一緒に乗船ですが、今日は人間だけ。
そう、Biancbiは折りたたんで袋に入れると手荷物扱い。つまり0円なので、今回の弾丸は1万円ポッキリなのです。(撮影協力:80Gさん)

神戸FT出港のメインイベント、テープ投げです。今日は80Gさんめがけて投げたけど、ライトの下にいたので眩しくて見えなかったらしい。
お見送りありがとうございました。
行ってきます~(画像提供:80Gさん)

いつもならみんなでワイワイバイキングですが、三連休の初日とあって、団体旅行でいっぱい。バイキングにも長い行列ができてるので
たまには新鮮なカップ麺です(笑)カップ麺を食べようとソファーを探してたら親切なおばちゃんが席を詰めてくれはって、しかも佐伯の人とわかりしっかり情報収集もばっちりで次回弾丸の宿題ができました(笑)
明石海峡大橋通過。
今回は一人なので恒例のイベントもなしです。

船内ではジャグリングとかJAZZの演奏もありましたが、一人で見てても寂しいので早く寝ることにしました。

夜が明けて6時30分。平日ならまだ夢の中ですが、今日は人力バイクで頑張らないといけないのでガソリン補給中。船内の朝食バイキング(800円)でしっかり食べておきます。(明太子がおいしかったのでおかゆを3杯)

いよいよBianchi号下船です。バイクの時はえらく待たされますが、人間だけの場合はむっちゃ早いです。
Bianchiは手荷物からチャリに変身。
Bianchi号にとって、二度目の九州上陸です(一度目は2012年お正月の門司・下関チャリツー)。

大分西フェリーターミナルから目的地まで約18km。フェリーの中でも誰に聞いても坂の多い別府をチャリで走るのは無謀だと(笑)

当初は体力温存? 大分から別府は国道10号線を並行して走るJRで輪行しようと思ってましたが、前日弾丸マスターの80Gさんに、あの別大道路はチャリで走らなって言われてすっかりその気に。
しかもいいチャリ道があるやん。この朝は海風もなく気温は12℃でチャリで走るには最高のコンディション。
残念ながら今回は白パンのお出迎えはなし。やっぱり前回はとり天さんが仕組んでたんだ(笑)
遠く右端には大阪南港から別府港についたばかりのフェリーが見えてます・・・ということはあそこまで走るってことか(^_^;)
しかも左側の目的地周辺は雲の中(笑)
チャリで走ってると、看板とか、道に埋め込まれたタイルとか面白い発見がいっぱいあるのです。
そして別府駅前ではレトロの建物の高等温泉、入浴料は何と200円で安い!
目 的地へはR10をまっすぐ走ってR500を山手へがわかりやすいのですが、そうすると急坂を登ることになるので、なるべく斜めに上がっていくようしまし た。うーん、このあたりに一軒欲しい(笑)さっき、見えてた雲の中に突入したみたいで雨に降れました。ハーレーで来なくてよかった(笑)
雨も止んで青空が出てきました。
bp25.jpg bp26.jpg
目的地に到着。

【1.鉱泥温泉】
大分のフェリーターミナルからずっと上り坂を18kmでした(笑)
この温泉、ネットで知ってからずっと来たかったけど、営業時間が朝の8時から12時まで。フェリーで着いてすぐ温泉に行こうって言っても却下されるわな~
温泉は猫肌の私にとってはかなり熱め、でも泥が細かくて黒ごまアイスを溶かしたみたいな感じ(笑)。
温まっては冷ましを何回か繰り返しました。温泉内はジモティーがいっぱいで、温泉の入り方をいろいろ教えてくれはります。
入る場所 は真ん中に建っている柱を左手で掴んで、温泉内の石にまず乗ってから入る。泥が細かいのでバチャバチャして他人の目に泥が入ったら大変なことがあるので静 かに。(当然温泉から出るときもこの出入口から)温まって冷ます時に、周りの石に腰掛けてたら、そこは人が頭を載せるとこやから、おしりを載せたらあかん と怒られました(^_^;)
時々おばちゃんが来て、グランドをならすトンボみたいなんでかき混ぜはります。
入浴料は800円と関西から比べたら安いですが、別府では高い方?でも施設が清潔でとても気持ちのよいお湯だったので次回も絶対に行きたいです。
近くに坊主地獄がありましたが、400円もするのに温泉には入れないみたい。しかも一緒に悪ふざけするメンバーがいないのでパス(笑)
結 局ここにお昼近くまでいて、お腹減った~でランチを目指して坂をグイグイ、あれ?ここはとり天さんに別府市内からショートカットで狭霧台に向かう時に通っ た交差点だ(^_^;)で、道間違えてのに気づきました。せっかく必至で坂上ってきたのに(笑)坊主地獄に戻って、九州サファリって書いてある看板の方で した。
やっと見覚えのある九州自動車道の橋が見えてきました。
振り返れば別府湾(笑)シーレベルからかなり上ってきたわけ(笑)
ふぅ~っもう限界と思った時
やっと次の目的地の明礬温泉に到着。ここから岡本屋の売店までの坂がまたキツイ。力任せに漕ごうと思ったら前輪が浮いたので断念(笑)
Bianchiちゃん、お疲れ、先週も鈴鹿エンデューロで頑張ってくれたしゆっくり温泉味わって・・・冗談です。こんなとこに放置してたら即Bianchiさんが錆びますから(^_^;)
明礬温泉名物の湯の花小屋です。
腹ヘリモードMAXで本日のランチは岡本屋売店で
熱々、カリッとふわふわのとり天
地獄蒸しのゆで卵てんこ盛りの卵サンド
そして、締めのデザートは地獄蒸しプリンでしょ。

今日はいっぱいカロリーを消費してるから、このくらい食べてもいいやん。

お腹もいっぱいになって外に出たらまた通り雨。

雨宿りを兼ねて売店の坂を下ったところにある、温泉へ。
bp39.jpg bp40.jpg
【2.鶴寿の湯】
ここは入浴料の代わりにお賽銭をお供えします。ガラリと入り口のガラス戸を開けると、もうみなさん裸で(笑)
でも地元の方がきれいにお掃除されてて清潔な温泉でした。

次はさっき、坊主地獄へ出る道で見つけておいた温泉に行ってみます。
【3.薬師の湯】
ね、周りにパーキング見当たらず、ハーレーで来てたら取り回し失敗して立ちゴケポイントになるところでした。
本当はお隣の神丘の湯に行きたかったけど、残念ながら閉鎖されてました。

薬 師の湯もガラリと戸を開けるとみなさん裸(笑)。入浴料は100円ですが、地元の方の努力でしょう。きれいにお掃除されてました。当然ジモティーさんが いっぱいなので、きちんと挨拶をしてから入ります。浴槽も洗い場もすべて石造り、浴槽を囲むように洗い場がありますが、ジモティーさん、それぞれお気に入 りの場所があるらしいので、そのあたりはヨソさんは気を遣って邪魔にならないようにしたいものです。ちゃんとお行儀よくしてたら、みなさんフレンドリーに どこから来た?とか、この温泉が一番だけど、○○の湯もいいよと教えてくれはります。
で、教えてもらったのが、数百メートルほど離れた場所にある温泉に行ってみます。

こういう場合、ハーレーだとまたヘルメット被って革ジャンと革パンはくの?っ
て邪魔臭いですが、チャリなら気楽♪
【4.照湯温泉】
ここは受付があり、座ったはるおばあちゃんに200円を渡して入ります。温泉の中には新聞や雑誌に掲載された記事がたくさん貼ってありました。
ここもやっぱりジモティーが多いので、入り方を教わります。ちょっと温度が高めで猫肌の私は出たり入ったり。でも湯の花が浮いてて気持ちのよいお湯でした。

で、ここでもまたオススメしてもらった温泉は次回の宿題かな(笑)

チャリで走り回って温泉に3つも入ったらもうお腹が減ってきたので、ちょっと早めの夕食です。
シーレベルまで一気に坂を駆け下ります。むっちゃ気持ちいい。R10沿いにある別府タワーです。山の上からは遥か彼方に見えてたもんな。
夕食は別府タワーのすぐ近くにあるとよ常でいただきます。九州のライダーさんたちに人気のあるお店ととり天さんに教えてもらいました。ただし、人気のお店なので、入れなかったら困るので開店と同時に入ってセーフ。

ここで画像が自主規制の50枚を超えましたが後ちょっと(笑)
お目当ての特上天丼、
これが何と680円でした。とり天さん、ありがとうございました。
bp49.jpg bp50.jpg
帰りのフェリーの朝食もゲットしておきます。こういう時はコンビニより、地元のスーパーに限るのです。お買い得品をゲットで全部で236円なり(笑)コンビニだったら、サンドイッチ一個の値段?

まだフェリーの出港まで2時間以上あるので、欲張りbarbie

別府駅前の
【5.竹瓦温泉】
朝、道のタイルで見た温泉です。
入 浴料は100円。レトロな室内。吹き抜けの二階?にある脱衣場からは階段を降りて温泉に向かいます。ここでコケたらむっちゃ恥ずかしい(笑)かなり熱めの お湯でヒリヒリ。駅前だけにかなり観光客率高しですが、ここでもやっぱりジモティーのおばちゃんの指導のもと、みんな行儀よく入ったはりました。

さて、いよいよフィナーレ、ここから大分のフェリーターミナルまで10km、真っ暗なR10のチャリ道を走ります。
白パンさんの姿見えず(笑)
余裕のよっちゃん、20分ほどでフェリーターミナルに到着。本日の走行距離は45km(笑)坂を斜め上りしたから距離が伸びた。チャリでもバカ走り(笑)
出港時はテープ投げの儀式、また来るね~
もう来なくていいと言われても、またすぐにポチッとしてしまいそうな弾丸フェリー
帰りは男女同室の雑魚寝部屋でしたが、同じ京都市内のイケメンライダーさんたちと友達になりました。車種は違うけど、また京都で一緒に走りに行きましょうね。
目が覚めたら、ちょうど明石海峡大橋を通過するところでした。

神戸方面いいお天気です。
フェリーを下船したら、そのまま連絡バス(220円)でJR住吉駅へ
bp62.jpg bp63.jpg
JRに乗って爆睡してたらあっという間に京都駅(笑)エキナカで人力バイクにまたガソリン(笑)燃費悪いけど、家まで自走やし(笑)
こんな紅葉を見ると京都にいるんだなって思うけど、
さっきまで別府の温泉巡りをしてたのに、不思議な気分。

家に帰っても余りのいいお天気にじっとしてられず、そうだ走ろ(笑)
実は夏の終わり頃からプチッと走りはじめたワタシ、体脂肪は18%をキープだけど、基礎代謝が上がった。何より嬉しいのは足(太もも)が細くなった(笑)、ということできれいな景色につられて気持ちよく10kmジョギングできました。
bp68.jpg bp69.jpg
まぁこんなペースですけど(折り返し地点で写真とったらアプリがリセットになってしまった。)
鴨川には橋と橋の間の距離を示す看板があるので励みになります。

も し弾丸フェリーじゃないくて、ハーレーで自走なら・・・と考えてみたら・・・まだ今頃は広島県?で、岡山県の勝央SAあたりを過ぎたところで西宮山口から 渋滞○○kmの表示を見てガーン、で、舞鶴自動車道からデカンショ街道へ渋滞を回避したら真っ暗で心が折れそうな道。

弾丸フェリーがある限り、もう自走に は戻れないかな(笑)
クラッチが重くてニュートラルにも入りにくくなってから、渋滞は絶対に無理だから関東にも行かなくなったし、やすきに流れる軟弱barbieなのでありました。

さて、月が変わり12月。弾丸依存症の月例会に行かないと(笑)

りんご

地獄蒸しプリン美味しそうですね~♪
ほんとbarbieさんはパワフルですね。
自分も頑張らないと・・・ってため息でそうです^^;。
美味しいものもいっぱいで幸せになりますね^^。
by りんご (2012-12-02 06:43)

ぜふ

少し休息も・・とさすがに心配になりますが、これが”マイペース”?^^
でもこれからの時期、くれぐれも湯冷めには気をつけてくださいね。

地獄サンドと地獄プリンと地獄とり天?の地獄セット?^^;最高!!食べたい。
by ぜふ (2012-12-02 07:32)

とり天

絶句(*_*)。。
あの日鳥取にいて、ちょくちょくBarbieさんの移動した行方がわかるたびにタイチョとあの坂を(」゜□゜)」、、 とびっくりするやら可笑しいやらで、鳥取の旅がなんか地元とシンクロしてて楽しさ百倍でした(笑)
育った家にはもちろん温泉ひいてたので24時間入り放題\(^▽^)/
このさい別荘どうですか( ̄∀ ̄)。。
しかしチャリンコはいいですね。普段目につかない看板や裏道。とくに別府の裏道は風情があります。
これからの季節は私たちも山越えしにくくなって別府や国東、佐伯、臼杵、宮崎方面の太平洋側遊びが主流になるよ!
また遊びにきてね~!体力的についていける自信はないが(爆)
by とり天 (2012-12-02 09:19)

チャリで弾丸とは・・・凄い^^
地獄蒸しのゆで卵てんこ盛りの卵サンドと地獄蒸しプリンの画像が卵好きにはたまりません
自走+温泉五件のハシゴ・・・燃費が悪くもなりますね(笑)
でもこの温泉ツアー、凄く魅力的~♪
by さる1号 (2012-12-02 15:51)

うえいぱうわ

ついに自転車でも弾丸ですか(笑)
自転車だとバイクとはまた違った風景が楽しめるし、
気軽に停車できるしで、これはこれで楽しめますね。

by うえいぱうわ (2012-12-02 17:11)

るぐっちぃ

とうとうチャリダー弾丸とは症状悪化してますよ(笑)でも、地獄蒸しプリンと特上天丼食べに行きましょう(^o^)/
by るぐっちぃ (2012-12-02 19:35)

uni

自分の足でかせぐ温泉めぐり、自転車でそんなことができるんですね(^^)
天丼のボリューム感がすごいけど、卵サンドが美味しそう。分厚いね~。
by uni (2012-12-02 19:43)

かみねんど

自転車こぎまくりの日のお食事は、もうなんでもバンバンいっちゃっても問題なしですね!わたしも触発されてきました、来週の記録会に向けてモチベーションあがってきました、ありがとう。
by かみねんど (2012-12-02 20:52)

安兵衛

六甲アイランド出港のテープトス時、お隣におられたんですね。
ワタシの写真と被ってます。(笑)

別府の坂をチャリとは恐れいりました。
今度は鉄輪のむし湯もどうぞ。
薬草の香りでリフレッシュできます。
オススメですよう。
by 安兵衛 (2012-12-02 21:03)

kei

ヤバいなぁ。
行きたくなってまった・・・
ウマいもん食べ過ぎです。
温泉三昧もいいなぁ。
by kei (2012-12-02 21:38)

半世紀少年

にゅうよくりょう800円以外、ヤッスイですね~。
いいお湯でまたまた若返りましたね。(^ν^)
ソロチャリツーお疲れ様でした~。
by 半世紀少年 (2012-12-02 23:53)

ローキン

チャリで45キロ・・・無理(^^;
卵サンドととり天・・・美味そうです(^0^)/
by ローキン (2012-12-02 23:56)

たくや

別枠か~(笑)
なんかカードが来ましたよ。
by たくや (2012-12-03 11:47)

taka4

一折り畳めれば手荷物扱いにねり1万円で行けるなは
新な発見!月一行事になりますか?(笑)
by taka4 (2012-12-03 12:32)

80G

チャリでも中身の濃いツーリングでしたね!それにチャリだと気軽にストップできるところがいいですね!
by 80G (2012-12-03 22:38)

☆ りんごさん、地獄蒸しプリンの濃厚さがたまりません。子供が小さい頃は子供のために体力温存してたけど、今は全部自分のために遣ってます(笑)坂はきつかったけど、目指せ温泉!目指せおいしいもん!でいつもよりガンバレました(笑)

☆ ぜふさん、週末遊ぶのが休息です。何も予定のなかった週明けはカラダがしゃきっとしません(笑)お湯に入った後は十分冷ましてから外に出るようにしています。暑いままだと汗が一気に冷えてゾクってしますもんね(^_^;)別府よいとこ、弾丸なら寝てるうちにつきますよ(笑)

☆ とり天さんとのメール、リアルタイムで情報が入ってきて、何か一緒に回ってるみたいで面白かったです(笑)自宅で24時間入り放題。美白祈願なんていらんやん(笑)別荘は欲しいけど、弾丸プランが適応されなくなってしまうのでNGです。
バイクもいいけど、取り回しの苦手な私にとってはチャリが一番かも(笑)
>また遊びにきてね~!

はーい!!これからのシーズンは国東だっ!佐伯だっ!ってプランを練ってたところです(^^)近々(笑)桃紙送るんでよろしく~(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、チャリなら立ちゴケの心配もなく、バイク代の弾丸より更に安くて楽しめました。別府駅前に電動チャリのレンタルがあるので、手ぶらで来ても楽しめますよ(^^)

☆ うえいぱうわさん、坂はしんどかったけど、小径車は手軽に輪行できるのが強みです。バイクだと着替えが面倒ですが、チャリなら楽勝。これはクセになりそうです(笑)

☆ uniさん、バイクだと取り回しとか着替えとか面倒がいっぱいですが、チャリなら楽勝、しかもバイクでの弾丸プランより更に安くでラッキーでした。たまごサンドがむっちゃ美味しかったです。家でも作りたいけど、いかに温泉卵を手に入れるか(笑)

☆ るぐっちぃさん、週末ごとに禁断症状が出て大変です(笑)今年最後の弾丸を企画中です(笑)ぜひご一緒に(^_-)-☆

☆ かみねんどさん、来週は記録会?どんな事をするんでしょうか。結果を楽しみにしていますね。私も今週はいよいよ自分で追い込んでいかないと(笑)

☆ 安兵衛さん、テープ投げの時に隣におられましたか。フェリーは出港の時からイベントが盛りだくさんで楽しめますね。
鉄輪の蒸し湯は勧められたのですが、実はサウナは頭痛くなるので苦手な人です。一人旅先で気分悪くなると大変なのでパスしました。次回ツーリングの帰りに行ってみようかな。

☆ keiさん、マダムの白い目なんて気にしない、気にしない、次回は年内最後の弾丸ですよ。ぜひ行きましょう(^_-)-☆

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、温泉とたまごサンドにつられて坂はイッキ上りでした(笑)次回は唐揚げ食べに行きますよ。来年も弾丸んプランが続くといいですね。

☆ 半世紀少年さん、温泉に入った直後はすべすべでしたが、効果はあっという間に(^_^;)また行かねばなりません(笑)毎週行きたいけど、自粛で月イチかな(笑)

☆ たくやさん、京都で有名割烹なんかでランチして、帰りに高○屋なんかよったら諭吉様が数名飛んで行きますから、暇な日は別府で温泉めぐりが一番節約コースかも(笑)

☆ taka4さん、ロードタイプのチャリでも袋に入れて運べば手荷物(笑)1万円ポッキリなら京都で遊ぶより満足度は高いです(笑)出来れば毎週行きたいですが、・・・自粛(笑)

☆ 80Gさん、お見送りありがとうございました。今回は立ちゴケの心配があったのでチャリでしたがしっかりと楽しめました。別府市内だけなら原付二種ぐらいでも十分楽しめそうですね(^_−)−☆

☆ かおりんさん、niceありがとうございます。

☆ LEONEさん、niceありがとうございます。

☆ つっつの母さん、niceありがとうございます。

☆ ViaLarioさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-12-03 23:02)

yakko

こんにちは。
相変わらず精力的ですね〜 別府ですか(@_@;) 良いですね〜 !!
10キロを軽く走るなんて凄すぎます !! (゜◇゜)ガーン
by yakko (2012-12-04 13:59)

Silvermac

昔、別府に会社の保養所があり、10日ほど湯治に来たことがあります。単独行動も精力的ですね。
by Silvermac (2012-12-04 14:33)

yosi

わオー。又々弾丸だ!
チャリで岡本屋まで登ったの。かなりの急坂だったでしょ。
あれだけチャリ漕げば岡本屋でのフルコースは必然ですよ。(=´∀`)
帰りには、とよ常で天丼まで食べてるし、別府の満腹コースを堪能だ。ヽ(´ー`)ノ
by yosi (2012-12-04 17:00)

falconB3

チャリでも弾丸やらはりましたね。
なかなか別府で京都のミニヴェロが走ってることってなさそうですし、
現地集中走りと割り切ればフェリー移動も楽しいと思います。
F4で九州を走ろうと思えば、この方法がベストだと思います。
岡山くらいでリタイヤしそうですから。^^;;

by falconB3 (2012-12-05 18:34)

☆ taueさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、この日は一人でしかも別府だけの散策だったのでチャリにしました。高知までも弾丸フェリーがあればチャリで遊びにいけるのにな。ジョギングは最初は1キロも走れませんでしたよ(笑)のんびりペースで徐々に距離を伸ばすようにしてきました(^^v

☆ SilverMacさん、今でも保養所がたくさんありそうでした。貸し間を借りて一週間ぐらい温泉三昧したいですが退職後のお楽しみにとっておきます(笑)

☆ yosiさん、別府駅あたりからアップアップで心が折れそうでしたがこれも鉱泥温泉のため(笑)温泉のあとの岡本屋さんもniceでした。チャリはバイクと違って裏道もスイスイ気持ちよく走れました。

☆ okin-02さん、niceありがとうございます。

☆ suzuranさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、一人でハーレーで行ってたらl立ちゴケ必至、途中で断念してたと思います(^^;;別府市内だけなら原付二種があればベストですね。ぜひともF4で九州を!次回の弾丸月例会、ご一緒にいかがですか(笑)
by barbie (2012-12-05 23:51)

ANIKI

最近のbarbieさんは九州上陸が多いようですね^^。
とり天は地元で食べるとまた美味しそうです。
あと、特上天丼は凄すぎ(^_^;)・・・
by ANIKI (2012-12-05 23:56)

To4

スゴい!!の一言ですね!いつもながら読ませて頂いて元気を頂戴してます…尊敬!?
Barbie さんも頑張ってるオレもガンバれ~
by To4 (2012-12-06 06:21)

T2

この満喫の仕方 さすが!
しかも、チャリならではの楽しみ方
弾丸フェリーの宣伝としてもすばらしいかも?

by T2 (2012-12-06 07:38)

ten

barbieさんの記事を読んでいると、日本って狭いなと感じます(笑)
相変わらずのお安くお得でおいしいツアーですね^m^
by ten (2012-12-06 08:06)

蜜ば~ちゃん

自転車で別府温泉!!こんな作戦あったんですね~。
蜂と一緒に冬籠りの私には目からぽろぽろ鱗の想像もつかないbarbieさんの動きですが、私にも出来るスーパーの割引買い。ここに食いつく読み手はなかなか居ませんでしょ?!大好きです~ありがとう。私もお一人別府行きたいです。
by 蜜ば~ちゃん (2012-12-06 10:08)

響

ホントにチャリ企画で来たんだね。
ビックリ!
年明けかと思ってたよ。

ネ?
別府は坂だらけだったでしょ?
でも、よくあそこまで登ったね。
こりゃ、また近いうちに来ちゃいそうだな(笑)

by (2012-12-06 21:57)

☆ ANIKIさん、クラッチが重くてニュートラルに入りにくいので渋滞コースが一層苦手になりました。と、なると必然的に九州へ(笑)フェリーに乗って寝てるうちに着くし、現地では美味しいもんが満載。今回はバイクツーリングではなかなか楽しめない温泉巡りも出来ました。週末が近づくと弾丸依存症が^^;

☆ To4さん、遊んでおけるうちに遊んでおかないと(笑)弾丸プランもいつまであるかわからないし、行けるうちに何度も行っておこうと思っています(笑)

☆ T2さん、ほんまにチャリで行けるのかなと思ったんですが、行けるもんですね(笑)バイクツーリングでは湯冷めが心配な温泉巡りでもチャリなら気軽に行けました。これはクセになりそうです(笑)

☆ tenさん、今まで渋滞にまみれて中国道を走ってたのがウソみたい(笑)もうあのツーリングには戻れません(笑)寝てるうちに大分上陸しかも高速で行くのの半額となれば、毎週でも行きたいです(笑)

☆ 蜜ば~ちゃんさん、弾丸は安いといえども1万円。でも現地でおいしいもんは食べたい。となるとせめて朝御飯ぐらいは節約しないと(笑)おかげで温泉三昧できましたよ(笑)

☆ 響さん、あまりの坂道でやっぱりハーレーで来ればよかったと思ったのですが、気軽に温泉巡りをするにはチャリが一番ですね。温泉のお陰で筋肉痛もなし。冬の間は阿蘇は無理なので、国東半島や佐伯方面かな。桃紙送る日も近い(笑)中津あたりで合流いかがかな(笑)
by barbie (2012-12-09 00:02)

☆ beaさん、niceありがとうございます。

☆ tanstaさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-12-09 00:04)

kokoro

同日、同じ大分県にいたのに山側と海側で随分天気が…
少し降っただけで済んで良かったですね、私は結構降られました。
しかもかなり寒くて。
岡本屋さんのとり天ボリュームあって美味しそうですね
プリンはいつも食べてたのですが、とり天は見逃してました
次回行ったときに食べてみます。
大分県は温泉がたくさんあっていいですよね。
by kokoro (2012-12-11 13:20)

70%

いや~久しぶりに拝見したら、自転車で別府ですか!!
バイクとは違ったゆっくりとした速度の景色や
感じ方だったりするんでしょうね!
おいしそうなお店!!意外と行かなかった別府ですが
行きたいなって思いました!
東京は、無機質な外装の高層ビルそして、あの角ばった高いものは
あまり身体にいいと思いませんでした。上野動物園のパンダには
感動しましたが・・・。
節約と、おもいっきり楽しまれている休日、元気もらいました!

by 70% (2012-12-12 21:04)

yorin88

この時、フェリーで同室だった女子2人組、覚えてますか?私たちは帰りでしたが…(^^;;ジモティーよりもジモティーらしい満喫ぶりですね☆ガイドして欲しいぐらいです。
教えて頂いた、京都メモは大事にしまってますので、チャリでのぶらりを計画したいと思います(^-^)/
by yorin88 (2013-02-22 00:10)

☆ kokoroさん、山のお天気は変わりやすいなんていいますけど、阿蘇はさっきまで晴れてたのにいきなりザーってことありますね。
冬の時期は降られると厳しですね^^; 今年は阿蘇で一緒に阿蘇びたいですね(笑)

☆ 70%さん、別府は細道急坂が多いのでハーレーは立ちごけ必至です(笑)むしろチャリでゆっくりと回るのが楽しいです。そんな弾丸の旅もそろそろハーレーで阿蘇へ行きたい気分です。
私も東京は仕事をしにいくだけの場所(笑)どうも人が早足で歩くスピードが忙しなくて落ち着きません(笑)

☆ yorin88 さん、ブログご訪問ありがとうございます。もちろん覚えてますとも!おっしゃってた通り、別府の坂はきつかったです(笑)あれ以来、マイチャリは諦めて別府駅で電動チャリを借りてます。
いつ行っても別府はいいですね。また来月行こうと思ってます。
京都についてのお尋ねはサイドバー(PC版)より、メールでなんなりと(^_-)-☆
by barbie (2013-02-22 14:33)