ハーレーで行く有馬カレーうどん充電ツーリング [Harley-davidsonXL883R]

2012年12月1日(土)です。今週も弾丸?って思ったけど、翌日にお楽しみたあるので(笑)

前回ディーラーでタイヤ&オイル交換をしてもらった時にバッテリーのチェックもお願いしました。電圧は十分だけど、セルを回した時の落ち込みが激しいということでした。

納車の時のバッテリーは2010年9月19日に5年5ヶ月、110,000km走って寿命を全うされました(笑)

あれから、2年3ヶ月、走った距離はまだ6万キロだけど、そろそろヤバイかも。充電器につなぐより走るほうがbarbie号も喜ぶでしょう。ちょうど80Gさんが自分でグリップヒーターを付けて試走しはると聞いたのでプチっと充電ツーリングしてきました。

今回の目的地は有馬温泉。関西有数の温泉地ではありますが、目的は温泉ではなくカレーうどんなんです(笑)

まずは京都を出発してデカンショ経由でと思ったのですが、亀岡方面はお天気が悪いので素直に高速で向かいます。

名塩SAではかなりまったり。弾丸依存症の二人ですから、話題は当然弾丸フェリー。次はだれを感染させようか(笑)
かなりまったりして出発です。って有馬温泉はすぐそこだし。
温泉街ってどこもそうなんだけど、坂は多いし道は狭いし・・・突然階段が出てきたりするし(笑)
一人では行けたもんではないので、ジモティーの80Gさんの後をついていくのですが、坂がむっちゃ急。坂+ヘアピンカーブに叫びっぱなしでした(笑)
まだお昼には時間が早かったので太閤の湯殿館を見学。
湯殿館でもらったパンフレットであたりを散策します。さて、
温泉の湯けむりがシューシューと吹き出しています。パイプを触るとじんわり暖かい。
グリップヒーターみたい(笑)
有馬温泉には金泉と銀泉というメジャーな温泉があるのですが、違いはお湯の色。金泉の方は鉄分で赤く濁ってるから。
銀泉の方は炭酸泉。

炭酸泉公園で試飲できたので飲んでみたら、ちょっと金気を含んだ香りとともに、ピリッと舌を刺すような感じ。サイダーほどはきつくないけど。
温泉街を散策しながら当然おやつタイム。

炭酸せんべい屋さん、父の会社の保養所が有馬温泉にあったので、炭酸せんべいの缶を持って帰って来はったら、あっ有馬温泉に行ってきはったんや。と楽しみでした。
手焼きの炭酸せんべいは焼きたてを端の部分をペリペリと折って丸く形を整えていかはります。
その端がまたおいしいこと。おやつに買いました。
お肉屋さんのコロッケ。
ランチは金泉の近くにあるカレーうどんやさんのmisonoに行ってみることにしました。親子三代、おばあちゃんのころからお店はあるそうですが、
現在はお昼はカレーうどん、夜はベルギービールという、ちょっと変わったお店です。
私が頼んだのはチーズカレーうどん。湯気が立っていかにアツアツか

混ぜるとチーズがとろり。カレーうどんには20種類以上のスパイスが入ってるとか。食べた後にじんわり辛くなる辛さです。コシのある手打ちのおうどんがむっちゃおいしいです。そこへ温玉を落として
おうどんがなくなったら、白いご飯を投入(笑)
チーズカレーと絡まってリゾットみたいでむっちゃおいしいです。京都と同じで観光地においしいもんなし?と思ってましたが、探せばあるものです。

この日は12月に入ったばかりというのに大寒並の寒さでしたが、カレーうどんのお陰で温まりました。
辛いものを食べたら甘いもの(笑)金泉の蕎麦で酒饅頭。これも薄皮でむっちゃおいしいです。温泉散策でう~ん、また弾丸で別府に行きたくなってきた(笑)
さて、いきは高速だったので、帰りはデカンショ経由で帰ろうかと思ったんですが。
北へ向かうほど雨雲が増え

雨具がいるほどではないけど雨雲チェックしたらデカンショはヤバい(笑)
里山の風景は素晴らしくこのまま走って行きたい気分ですがUターンです。
結局、三田(さんだ)を過ぎて西宮北まで戻ってきたら雨の気配すらなし(笑)
80Gさんとはここでお別れして中国道+名神で大人しく帰ります。
まだ使い慣れないコンデジのため手袋がうつりこんでますが、名神から京都タワー越しに自宅方面を見たら雪雲の中にすっぽり。ヤバいな~きっとさっきのデカンショの雲が流れてきたんだ。

結局、京都市内でまた降られました。

今日は短い距離だったけど、近場で楽しめました。80Gさん、ご案内ありがとうございました。

最近は次回の弾丸に備えて貧乏ランチ。もともと冷たいご飯が苦手なので、特にこの時期の冷たいお弁当も苦手。
次回の弾丸に備えて貧乏ランチを持参の毎日です。サーモスのフードコンテナならお昼の時間までスープが熱々です。

普通の水筒に比べて口が広いのでご飯類も入れやすいしそのまま食べることができます。洗いやすいのも便利です。

カレーとチーズの取り合わせにすっかり魅せられたところへ、カレーじゾットの素を発見
作り方はむっちゃ簡単。フードコンテナは温めておいて、お湯に細かく刻んだ冷蔵庫の残り野菜をさっと湯通ししてカレー雑炊の素とご飯を加えて、フードコンテナにいれたところへチーズを入れたら出来上がり。
お昼にはお野菜もすっかり優しくなって食べごろです。ただし、火の通りにくい野菜はスライサーで薄く切るようにしています。トマト雑炊の素もあるようなので作ってみようと思っています。

最近はGUSOKUも新しいチャリのフレームのために節約ランチ(笑)親子でお弁当派です。

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L トマト JBI-380 TOM

• 出版社/メーカー: THERMOS (サーモス)
  • メディア: ホーム&キッチン

kei

一番海苔nice!
ボクの冬はカレーうどん&味噌煮込みうどんのツートップで乗り切ります。
by kei (2012-12-09 00:19)

ぜふ

なるほど、カレーうどんに温泉たまごか~ 未体験です。
鍋焼きうどんに温泉たまごもいいな~^^

ところで、温泉には入らなかったの?
by ぜふ (2012-12-09 07:39)

カレーとチーズって凄くあいますよねー
アツアツのカレーうどんで体も内側から温まりますね
これで温泉で体を外側から温めたら完璧でしたね^^
by さる1号 (2012-12-09 08:34)

蜜ば~ちゃん

天下の有馬温泉で温泉入浴せんて、まぁ~。
世間の常識では関西の奥座敷、有馬温泉は山の中のすごく遠いところですよ・・・

ここでまた炭酸煎餅の端っこ、に食いつく私。ごめんね。こんなんばっかり。
これも大好き、で、南部煎餅も本体より端っこが好きなんですぅ。
何か食べてると犬どもに囲まれるのですが、本体は犬に、端っこは私のもんやし。
by 蜜ば~ちゃん (2012-12-09 09:36)

taka4

有馬温泉はテレビCMの有馬兵衛の〇〇閣へ♪で馴染みがある地ですが
、1度も行った事がありません。
炭酸せんべいの丸い缶はどの家にもあったん違うかな?懐かしい~
寒い時期のカレーうどんは最高ですね!また連れて行ってください(笑)
by taka4 (2012-12-09 09:37)

るぐっちぃ

チーズカレーうどん&リゾットでダブルの美味しさでしたね(^o^)/
by るぐっちぃ (2012-12-09 10:48)

falconB3

有馬温泉は時々訪ずれます。近いのが一番ですね。虫地獄という所があって、虫に厳しい地獄なのか?虫がうじゃうじゃいて気持ち悪い地獄なのか?温泉地の地名はどぎついですね。^_^
by falconB3 (2012-12-09 15:58)

たくや

カレーにチーズが合いますね~
炭酸煎餅の端は魅力的です(笑)
by たくや (2012-12-09 18:28)

80G

有馬温泉は駐車場も少なく道狭く急坂、なので意外と穴場ですよね~
カレーうどん最初、乗り気でないの分かりましたかー?(笑)
でも食べてびっくり!参りました~
グリップヒーター装着試走にお付き合いいただきこちらこそ、どうもでした!
by 80G (2012-12-09 22:20)

ローキン

食べにいきたいですが、冬眠中(笑)
春になったらおこしてくださいm(_ _)m
by ローキン (2012-12-09 23:54)

yakko

こんにちは。
目的はカレーうどんなんですか〜(@_@;) 余程美味しいんですね〜
有馬温泉は行ったことがあります。赤い温泉にビックリ( ・_・;)
by yakko (2012-12-10 14:28)

yosi

お店でカレーうどんを食べたことないんですが、
そこのチーズカレーうどんは見てるだけでチーズが麺と絡んでうまそうです。
さらに、ご飯とマゼマゼ!。。。。お腹がグーっと鳴っています。(´◉‿◉`)
by yosi (2012-12-10 16:20)

つっつの母

てんぐのカレーうどんもいいですが、こんな濃ーいのもいいですね。
温泉入って温もっても絶対湯冷めしそう。
弾丸ツー風邪ひかないように気をつけていってらっしゃいー
by つっつの母 (2012-12-10 17:18)

☆ keiさん、一番海苔ありがとうございます。カレーうどんと味噌煮込みうどんは甲乙つけがたいですね。おいしい味噌煮込みうどんを食べに行きたいな。

☆ taueさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、鍋焼きうどんに温玉もおいしかったけど、カレーうどんには新鮮でした。家でも作ってみたいです。この時期は激寒だったので、有馬温泉ー京都間は70kmの距離は湯冷めしそうです(^_^;)

☆ 蜜ば~ちゃんさん、有馬温泉は高速で行けばすぐなんですが、温泉街に入ってからの渋滞と道が細いので敬遠してました。ちょうど紅葉のシーズン最後で、有馬温泉は山帰りの団体さんとボーイスカウトご一行さまの到着ですごい人でした。炭酸せんべいの端っこおいしいですよね。しかも安いし(笑)ワンコが本体ですか(笑)贅沢やなっ(^_-)-☆

☆ さる1号さん、カレーとチーズ、一見濃そうな組み合わせでしたが結果はOK、家でも作ってみたいです。温泉はボーイスカウト軍団ご一行さまの到着で中はすごいことになってそうでした(^_^;)

☆ ViaLarioさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、そうそうそのCMソングが頭のなかでリフレインでした(笑)炭酸せんべいのピンクと紺地の絣模様。期待して中を開けたら番茶が入ってたりして(笑)有馬温泉は道が細くてパーキングスペースがないのがネックかな。でもハーレーならこそっと止められそうなので近場温泉ツーで行きましょう(^_-)-☆

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、カレーうどんとチーズの取り合わせがマイブームです(笑)寒いこの時期はこってり目の方がカラダが温まっていいかも(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、炭酸温泉公園のところに説明がありました。どうも山の近くで鳥や虫が苦しんでる様子を見て炭酸ガス=毒ガスと思われてたそうです。良質の炭酸泉とわかったのは明治時代になってからだそうです。別府にも○○地獄がいっぱいありましたよ。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、寒い時期にはこってり目でカラダを暖めたいですね。炭酸せんべいは口の中の水分がなくなりますが、やめられません(笑)

☆ 80さん、有馬温泉のご案内ありがとうございました。近いのにハードルの高かった有馬温泉ですが楽しめました。カレーうどんはあたりだったでしょ。道路標識はろくに見てませんが、おいしいとこはお任せあれ(^_-)-☆
グリップヒーターもついたし、これで冬の間も無敵ではしれますね(笑)

☆ ローキンさん、えっもう冬眠ですか(笑)某隠し子ちゃんの車庫に一緒に紛れ込ますとか。大きすぎて目立つかっ(笑)

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ akiponさん、niceありがとうございます。

☆ かおりんさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、有馬温泉も炭酸泉と赤い温泉、一箇所で二種類の温泉は珍しいですね(^_−)−☆

☆ つっつの母さん、今までてんぐのカレーうどんがピカイチって思ってたんですが、寒い時期はこんな濃いめのおうどんも美味しいもんですね

☆ yosiさん、チーズとカレー、濃い組み合わせでしたがむっちゃおいしくて、マイブームです(^_−)−☆
by barbie (2012-12-10 18:41)

akipon

お互いバッテリー切れには気をつけましょう。barbieさんの
10分の1しか走っていない僕が言うのもなんですが(^_^;)
有馬温泉は、一度見学に行きたい場所です。
by akipon (2012-12-10 21:03)

うえいぱうわ

カ、カレーにチーズだなんて、そんなっ!
夜中に見るものじゃないですね(笑)
ああ、カレーが食べたくなってきたーっ
by うえいぱうわ (2012-12-10 23:40)

☆ ANIKIさん、niceありがとうございます。

☆ akiponさん、寒くなってエンジンのかかりが悪くなってきました。一週間に一度は充電走りしようと思ってます(^_-)-☆

☆ うえいぱうわさん、カレーとチーズの組み合わせがマイブームです。先日はカレーヌードルに入れてもおいしかったですよ(^_-)-☆

☆ kokoroさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-12-14 08:25)