楽チャリで行く別府温泉弾丸チャリツー [Bianchi ①号機]

また行ってると言われそうですが・・・

2012年12月15日(土)当初はbarbie号で中津に唐揚げを食べに行こうと思ってたのですが・・・
ちなみに関西で中津といえば、大阪市北区中津ですが(笑)大分県中津市のことです(笑)

直前まで迷ったけど、京都にいてても土曜は雨の予報、現地は朝方には雨もやみ回復しそうなのでチャリで行く事にしました。
同じく弾丸予定だった80Gさんが、別府駅で楽チャリ(電動自転車)を借りられるよと教えてくれはったのでBianchiはお留守番です(笑)前回別府の坂で苦労したしね^^;
金曜夜に神戸を出発した弾丸フェリーは土曜の朝起きたら大分着。あまりに快適すぎてほんとに自分が今どこにいるのかわからなくなります(笑) 大分は今雨がやみました状態。やっぱりハーレーで来なくてよかった。

大分のフェリーターミナルから大分駅までは連絡バスで。
bp03.jpg bp04.jpg
大分駅の構内でいい香りにつられてクロワッサンを。外がパリっとしていてフランスで食べたのみたいにおいしかったです。
大分駅から別府駅まではJRで移動。鉄子は車窓の景色を見るのもすきですが、車内の広告も楽しいのです(雑誌の広告はつまらないけど)
今日も白パンさんの姿は見えず。やっぱりとり天さんが仕組んだのか(笑)
別府駅に到着。
駅前に手湯や足湯があるのも別府ならでは、しかも塩素臭い温泉じゃなくて本物だもんね。別府に住んでて通勤で使うなら毎朝寄り道だな(笑)
まずは別府の観光案内所で温泉手帳を手に入れます。
本日の相棒、楽チャリです。駅のレンタカー屋さんで借りるのですが、JR利用なら何と4割引き!!JRの緑の窓口で利用件を発行してもらいます。
9:00~17:00の一日利用で900円。バッテリーは4時間ぐらいは持つということです。

前回、別府の温泉巡りでジモティーさんから教えてもらった市営温泉めぐりのスタート
bp11.jpg bp12.jpg
1. 観門時温泉(100円)
(もひとつ似たような観海寺温泉というのが別府にある)
別府駅のすぐそば。最近リニューアルされたとこのようです。京都も街角にお地蔵さんがいっぱいいはるのですが、温泉にこういうお地蔵さんとかがあるのはいいな。
ぬる湯とあつ湯の2つの浴槽がありました。あつ湯の方は、猫手の私は手もつけてられないほどの熱さでした^^;

2. 高等温泉(200円)
初めて通った時には名前から学校?って思いました。ドイツ風?とてもステキな外観は前回前を通ったから行ってみたいと思っていました。
想像どおり、屋内も天井が高くてワタシ好みの洋館造り。温泉内にはすでに先客がいはったので写真はNGですが、大きな浴槽の他に洞窟みたいな浴槽もありました。ジモティーさんの話ではこちらの方が若干ぬるめ、何時間でも浸かってられそうでした。
さて、ここから楽チャリの本領発揮と走りはじめたら何か電源が入らない^^;いったん駅に戻って楽チャリを交換してもらいました。まだ近くでよかったよ。
前回は雨+苦戦した坂の多い別府市内もラクラク♪ 温泉のいい香りに癒されます。

3. 鉱泥温泉(800円)
前回は大分のフェリーターミナルからBianchiでここまで18kmひたすら坂を上ってきたわけですが、今日は楽勝。
ずっと来たかったのですが、なんせ営業時間が朝の8:15から午前中ということで、ハーレーで弾丸ツーリングの時にいきなり温泉というのも(笑)しかも別府にしては800円と高額。
黒ゴマアイスを溶かしたようななめらかな泥湯にすっかりハマってしまいました。ジモティーのおばちゃんには、また来たっの?って笑われてしまいました。
今のところ別府で一番お気に入りの温泉です。

どっぷりと浸かってたら、お腹が減ったのでランチです。鉱泥温泉からダーッと坂を駆け下りて鉄輪(かんなわ)温泉で定食屋さんを見つけたので行ってみました。
昭和の香りがするみゆき食堂
おじちゃんのオススメのだご汁定食。もちろん麺は手打ちだそうです。
bp18.jpg bp19.jpg
24時間温泉に浸して作ったという中間でしっかり温泉色の温泉卵もおいしかったし、80Gさんの冷麺もおいしそうでした。

弾丸は滞在時間が限られてるし、お腹もいっぱいになったので次いこ!

4. 足湯(無料)
足湯といっても源泉かけ流し。上流は足が浸けられないほど熱かったけど、下流?は適温でGOODでした。関西の消毒臭い足湯とは別物でした。

5. 足の蒸湯(無料)
これも何気に足を入れたら飛び上がるぐらい熱かったです。よく読んだら温度調整をするには周りの蓋を開けたらよかったんだ。今回はレギンスだったのでたくしあげて入れたけど、ツーリング帰りには無理かな。

6. 鉄輪蒸し湯(500円+貸し浴衣210円)
前回の温泉チャリツーでジモティーから勧められました。

HPによると、一遍上人開祖の歴史ある共同浴場。市営で鉄輪の中心的浴場。通常の湯船もあるが、その特徴は何と言っても温泉の蒸気で身体を蒸すむし湯。石菖という薬草を敷いた上に横たわり、約10分じっくりと汗をかいてくださいとあります。

洞穴みたいな中には薬草が敷き詰められていてその上にねころびます。薬草の香りは好きでしたが、もともとサウナも苦手だし、鼻の奥の粘膜が焼けそうになって息ができない^^;8分経ったら超えをかけますねと言われてましたが、30秒でリタイア(笑)今度行く機会があったら、鼻を塞ぐ濡れタオル持参かな
出たところで80Gさんからプリンをご馳走になって生き返りました(笑)

8. 地獄原温泉(100円)
ジモ泉の一つです。お地蔵さんを挟んで左が女湯。右が男湯。ガラリとあけるとそこは簡素な脱衣場と石造りの温泉だから間違えて戸を開けたら大変なことになる(笑)
シャンプーも石鹸もないけど、泉質は最高。ちょっと熱めではありましたが、

9. ひょうたん温泉(700円)+砂湯利用料(300円)
とり天さんに教えてもらった温泉です。
表にお湯を冷ます装置がありました。竹束にお湯をかけて冷ますので加水しないのはいいな。

HPによると、ひょうたん温泉のはじまりは、創業者順作の妻マツを思う"思いやり"から。大正11年、順作がマツのリウマチを癒す為に温泉を掘り当てたことから始まりました。創業当初、一番最初に作られたのがひょうたんの形をした岩風呂で、この岩風呂は現在も女湯に残っており、多くの人に親しまれています。と、あります。

実際、中にはひょうたん型の岩風呂があり、他にも打たせ湯とかいろんな温泉があって楽しめました。
砂湯は自分で砂をかけるんですが、深く掘ると砂がむっちゃ熱い。適温だとむっちゃ快適で思わず爆睡してました。
ヒューヒューと温泉の蒸気がでる装置。喉の弱い私はコレ家に欲しいです(笑)もちろん温泉もだけど(笑)

ここでタイムアップ。
別府駅へ戻る途中に別府タワーを見に行く予定だったのですが、予想外に雨が降って来たので退散。最短距離で別府駅に戻ります。
駅前のレンタカー屋さんに楽チャリを返却。温泉三昧でお腹が減ったので駅構内のお店でだご汁ととり天のセットメニュー
bp29.jpg bp30.jpg
大好きなメニューが両方楽しめます。なのに安くてお得でした。

実は食事の前にお土産売り場で見つけた海鮮巻きがむっちゃおいしそう~と目をつけてたんですが・・・80Gさんが後にしようと。ご飯の後で買いに行ったらもうないやん・・・主婦の感は当たった・・・むっちゃショック^^;

リアルで私をご存知の方は既にみなさん被害者でよくご存知ですが(笑)私って食べることにむっちゃ執着強いので、すごく怖い顔になってたと思う(笑)
ここで80Gさんが、駅の近くへ豚まんを買いに行こうと。

ちょっと雨が降ってたけど、豚まん探しに駅付近を徘徊。ない!ない!と思ってたらお店が閉まってた・・・
で、更に怖い顔に(笑)
ちょうど良い感じでジェラート屋さんがあってセーフ(笑)
夜食には近くで手作りのお弁当やさんがあったのでおにぎりをゲット。れんこんのキンピラ入でむっちゃおいしかったです。これは家でも作ってみよう。

フェリー乗り場までは前回は真っ暗な海岸線の道を10km走ったけど、今回はJRであっという間に西大分駅に到着。
(フェリー乗り場から大分駅までは連絡バスですが、西大分駅からだと徒歩で10分ぐらい)

フェリーに乗ってしまえば、寝てるうちにあっという間に神戸に到着。何か申し訳ないぐらい快適(笑)
いつもなら京都駅から家までBianchiで直ぐなのに、京都市内でバスが渋滞に巻き込まれ家に着いたのは10時半ごろでした。さて、弾丸帰りではありますが(笑)お天気もいいことだし・・・ハーレーの充電走り、近江牛ツーリングに行って来ます(笑)
年内の弾丸はもう無理ですが、次回は年明けの予定。説得の甲斐があって?やっとうちの自己鼠さんが一緒に来てくれそうです(笑)
温泉手帳で名人目指すぞ(笑)

困ったことに頭の中の豚まんが消えない(笑)・・・

参考資料:別府八湯

falconB3

弾丸楽しんではりますね。^^
しかし、たくさん温泉があるものなのですね。
by falconB3 (2012-12-25 13:34)

MORIHANA

年々、ツーリングと休日の楽しみ方のスタイルが
変わっていきますね。週末、九州にふらっと船で
出掛けてしまうフットワークの良さ、羨ましいです。
京都って、実はどこへ行くにも便利で近いような
気がしてきました。それは、barbieさんの並外れた
行動力のマジック、かもしれませんが(笑

Merry Christmas!! 良い年の瀬を。
by MORIHANA (2012-12-25 15:37)

たくや

電動アシストがレンタルでしかも4割引きは魅力的!
温泉手帳があるとは知りませんでした。
by たくや (2012-12-25 16:44)

半世紀少年

やっぱり気になる【鉱泥温泉】
入ってみないと分からないですよね。
800円の価値はあるんですよね。
う〜ん気になるぅ。
by 半世紀少年 (2012-12-25 18:39)

j-taro

別府も近くなりましたね( ´ ▽ ` )ノ
再訪したいと考えてますが、次は3月まで無理そうです。
今度はスクーターでラーメンと唐揚げ、温泉をメインにする予定です\(^o^)/
by j-taro (2012-12-25 22:24)

ぜふ

こんだけ入っても湯あたりしないということでしょうから、やっぱり泉質がばつぐんなんでしょうね~
おいしいもんもぎょうさん食べはりましたね^^
しかし、弾丸もこんなに撃ってたら、マシンガンてとこですね(笑)
by ぜふ (2012-12-25 22:31)

るぐっちぃ

大分、別府がすぐ近くに感じる(笑)
もう庭ですね!来年はご案内よろしくお願いします(*^^*)
by るぐっちぃ (2012-12-25 23:55)

せつら

えぇ~!!僕より大分に行ってるやんf(^^; どんだけ弾丸なん?(笑)
もう九州も庭になってしまいそうですね。
by せつら (2012-12-26 00:34)

tonojin

あはは、また来とるよ(笑)
どんだけ温泉入ればって感じですが
やっぱ止められない!止まらない!弾丸フェリー
って感じなんですね(爆)
by tonojin (2012-12-26 00:48)

りんご

行動範囲が広い!!湯めぐり楽しそうですね~♪
by りんご (2012-12-26 05:30)

頭の中の豚まんを消すには年内にもう一度・・・・となる気が(笑)
海鮮巻きとセットで^^
by さる1号 (2012-12-26 07:32)

おこりんぼ

またですか…(^^)
おにぎりの具がとても魅力的~
by おこりんぼ (2012-12-26 11:12)

taka4

美味しいもんを逃した時の怖い顔..... 想像...(笑)
度重なる弾丸ツーでもパターンが異なるから毎回新鮮ですね!
来年は連れて行ってくださいよ(^_-)-☆
by taka4 (2012-12-26 19:43)

うえいぱうわ

レンタル電チャリっていう手がありましたか。
これは確かに楽チンだし、ナイスな手ですね(笑)
by うえいぱうわ (2012-12-26 22:15)

akipon

フェリー代が気にならなければ、いつでも行けちゃいますね~。
レンタル電動チャリですか。いつもと違う乗り物に乗って
ゆっくり走ると、違う風景が見えてきそうですね。
by akipon (2012-12-26 22:45)

*****ゲストコメントから失礼します*****
突然ログインできなくなりました(涙)ただいま復旧をお願いしています。

☆ falconB3さん、弾丸なら通常料金の1/3ぐらいで行けるのも魅力です(^^)温泉は別府八湯、そのひとつずつの温泉場に多数の温泉があり、奥が深そうです(^_-)-☆

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、それぞれ仕事あり、諸事情により変化は仕方のないことです。でもいつも一緒に走ってるから気持ちが通じあってるかというとそうでもなく、たまにしか一緒に走れなくても、あ~この人と一緒に走るのが一番楽しいと思うこともあります。MORIHANAさんもよいお歳をお迎えくださいね。

☆ たくやさん、900円なら電動チャリのレンタルも値打ちがあるなって(^^)道の駅のスタンプ集めより、温泉手帳の方が楽しそうです(笑)

☆ 半世紀少年さん、鉱泥温泉はいろいろ決まりがあり、最初は戸惑いましたがとても清潔で気に入りました。関西の1000円以上するスーパー銭湯にはもう行けません(笑)

☆ taka4さん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、弾丸のお陰で九州がすっかり身近な存在になりましたね。年明けに弾丸行きましょうね。今から楽しみにしています。

☆ j-taroさん、弾丸のお陰で別府はすっかりご近所に(笑)温泉ツーならチャリかゲンチャが一番ですね。私も唐揚げ食べに行きたいな。

☆ ぜふさん、ジモティーさんからも長湯は湯あたりするから気をつけるように言われてました。食べ物はおいしいし、なにより安いのがいいですね。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、門司への弾丸便があればな~高速代が高くて交通量の多い京阪神を走ってるより、弾丸ツーリングの方がずっと値打ちがある気がします(笑)

☆ tonojinさん、これだけ質の高い温泉に次々入れるのは弾丸ならでは、夢の様な温泉ツーです(笑)はーい、年明けにまた行きます。

☆ りんごさん、寝てるうちに大分まで運んでもらえる弾丸フェリーのおかげです(笑)もう自走には戻れません^^;

☆ さる1号さん、先週末のツーリングで豚まんは消えましたが、今度は唐揚げが(笑)年内は無理なので年明けに行って来ますね。

☆ じゅんぺいさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、おにぎりもお惣菜系も充実したお店でした(^_-)-☆

☆ taka4さん、よくご存知で(笑)
大分、別府奥が深いですね。阿蘇へ行けないこの時期は海岸沿いを楽しみたいと思っています。来年はご一緒してくださいね(^_-)-☆

☆ うえいぱうわさん、マイチャリもいいけど、通勤時間帯のJRに大きな荷物ははばかられます。現地調達のレンタルなら気軽に出かけられます。

☆ akiponさん、人間だけなら往復で1万円。関東へ出かける高速代より安いです(笑)しかも渋滞フリーなのがうれしいです。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-12-27 08:41)

とり天

や、やっと仕事収め・・・出遅れたー!
びっくり!別府!
ていうかもうジモティの徘徊するところまで 笑
わが青春のジェノバまで寄ってるし!

ひょうたん温泉は、戦前はひょうたんの形した建物があって、
標的になるからって取り壊されたんだそうです;;
いまもあれば、、、

なんだかふるさとのことをこうして弾丸してくれて、
うれしいな~♪
つぎはご主人と♪デートですねww

へへへへ

by とり天 (2012-12-28 20:08)

T2

ちょっとした九州人より
別府温泉通になってますね~(^o^)
楽チャリは、坂の別府で大活躍でしたね
by T2 (2012-12-29 00:19)

☆ とり天さん、別府楽しかった。とり天さんはいつもこのあたりをうろうろ?いないとわかっててもひょっとして会えるんじゃないかとキョロキョロしてました(笑)
ひょうたん型の建物があったらマイナリストの絶好の遊び場になったのに(笑)残念^^;
ジェノバは青春だったんですね。豚まんは?(笑)
リベンジしたいことがいっぱいあるので、年明けに行きますよ。

☆ T2さん、すっかり別府にハマりました。だってこんなに色んな温泉に入れるなんて京都ではありえないもん。
年明けにまた行きますよ。暖かくなったら迎撃よろしくお願いしますね。

☆ かおりんさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-12-29 00:23)