SSブログ

光の春バッグとお茶会 [Babrie's Work]

image.jpg

前夜友人宅から帰ってきてから、早く寝ればいいものをまたまたbarbie's work。
だって次から次へと湧いてくるアイデアが一晩寝てしまうと忘れそうで。
wb01.jpg

外はまだまだ寒いけど、ちょっと明るい色のバッグを作りたくなりました。
今回のバッグはスワニー鎌倉に行った時に買ってきたイギリス製の布です。
バッグの持ち手は白い本革、裏布はアメリカ製、どちらもパッチワークのお稽古に通っている遊布で手にいれました。





mb01.jpg
バッグの形は鎌倉スワニーのおしゃれなバッグNo.26です。製図用の紙はわざわざ買わずに、ハーレーでもらった古いカレンダーの裏を使ってます。程々の分厚さで使いやすいのです。

鎌倉スワニーのおしゃれバッグ

鎌倉スワニーのおしゃれバッグ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/04/19
  • メディア: 単行本

wb04.jpg
裏側も面白いのですがやっぱりストライプが浮き出てる表側を使うことにしました。
ちょっと寒いけど陽射しが暖かくなってきたこの季節にはぴったり。
2月は別名「光の春」っていうらしいです。

今回のパターンは
wb02.jpg
布を広げて型紙をおいてみたら・・・布が足りひんやん^^;
バッグの形を変えようかと思ったけど、やっぱりこの形で作りたいということでひらめいたのがグレーのウール地を使うこと。前日作ったマフラーの残りがたっぷりあります(笑)
wb03.jpg
でもね、何かちょっと取ってつけたみたいやん(笑)
wb05.jpg
無謀にもちょっと穴を開けてみたりして(笑)
wb06.jpg
ふんふん♪なかなか良い感じです(笑)
sb07.jpg
さて、ここから一気に周りを縫ってと・・・
焦ってやったらあきませんね。バッグの底を縫わなあかんのに、上を塗ってしまいました。やっつけ仕事はあきません。既に夜中の3時(笑)解いたらもう寝ますZZZ

朝起きたらまた雪が舞ってます。今日も迷わず引きこもり(笑)
wb07.jpg
前夜解いたところから再スタートで、底をグルリと縫ってひっくり返すところから。
wb08.jpg
やったぁ~思い通りの可愛さ♪
wb09.jpg
仕上げは周りにステッチを掛けて、フガフガするのを抑えます。
wb10.jpg
裏は総柄ですが
wb11.jpg
布の足りなかった表の方がかわいいかも
wb12.jpg
マチもたっぷりあるので荷物もたくさん入ります。
wb13.jpg
ポケットとキーリングはマストアイテムです。
wb14.jpg
材料費をケチるとみすぼらしくなるので(笑)やっぱり持ち手は本革にして良かった。
tr01.jpg
バッグを縫いながら、昨夜もらったトリュフをパクパク(笑)ヤバいこの調子やったら1日でなくなってしまう(笑)
・・・と思ってたところへ、お茶会しましょうか?ということで京都組が集まることに。
wb19.jpg
宝ヶ池の某所へ集合です。くっさん。さん、nさん、taka4さん、るぐっちぃさんが集まりました。
wb15.jpg
一人で太るのは嫌だってことで前夜のトリュフとPoilaneのビスケット。みなさんへ体脂肪のおすそわけ(爆)
wb17.jpg wb16.jpg
るぐっちぃさんからは千葉のピーナッツまんじゅうとガンダムカフェの人形焼。ガンダム世代のくっさん。さんは大喜び。
ファミレスのお姉さんの目を盗んでパクパク食べるのはなかなかスリリングでした(笑)

ファミレス滞在は何と5時間半。しかも頼んだのがプリンとクーポンを利用したドリンクバーと半額ポテトで一人400円ほど。いくらファミレスでももう来るなって塩まいたはるかも(笑)
wb20.jpg
くっさん。さんがSAKURAちゃんとBianchi号に[プレゼント]プレゼントをくれはりました。
エアーキャップピアス(自転車の空気を入れるところのデコ)です。
SAKURAちゃんにはピンクゴールド×ピンクトルマリン、
bt01.jpg
Bianchi号にはシルバー×ブルートパーズ。
さすが愛車をおしゃれにカスタムにしはる くっさん。さんだけあって、ベスト・セレクション[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]。ありがとうございました。
SAKURAちゃんはBianchi整備中に雨の日にも乗ってたのでむっちゃ汚いのでお掃除しないと。

実は前日ツーリングにでかけようと思ったらbarbie号のバッテリーがカシャって(笑)これ以上は怖わくて触れないので放置^^;nさんから日曜日にv-rodで救援に行ってあげるということでしたが、この雪では^^;ということでbarbie号はまた来週までしばらく放置することに

過去のBarbie's Work 8992677.gif
http://blog.so-net.ne.jp/barbie/archive/c35374154-1 

パッチワークのお店、遊布のお店レポに掲載されました。


nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 17

半世紀少年

何という手際の良さ!
デザインもいい感じ。^ - ^
ご自分ではプロじゃないと言われてますが、これはもうプロですよ。
ファミレスに5時間半・・・学生ですね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2013-03-05 06:49) 

さる1号

ドリンクバーとポテトで5h、凄いなぁ
ホント、学生みたい(笑)
持ち込みをこっそり食べるのはスリルの調味料が加わってさらに美味しくなりそう^^

by さる1号 (2013-03-05 06:58) 

るぐっちぃ

今回のバッグ実物はさらにイイ!
お茶会はあっっという間の5時間半(笑)おみやのトリュフはメチャ旨でした(*^^*)
by るぐっちぃ (2013-03-05 07:06) 

taka4

弘法も筆の誤りで縫製手順をミスってたんですね(^^)しかし、現物は流石の出来でした!トリュフも美味しかった~。5h余りも居座れる程楽しかったですね(^^)/
by taka4 (2013-03-05 08:05) 

POP

こんにちは。
アイディアは忘れないうちに、
形にしておきたいものですね。
私もファウンテンペンを数本手元に置いて、
インクが途切れたときに、すぐに新しいペンに、
持ち換えることができるようにしてしています。
実は、某有名作家の真似ですが・・・
(MONTBLANC No149 も真似です(笑))
by POP (2013-03-05 08:07) 

SerowGOGOGO

るぐっちぃさんのおやつ・・・いいなぁ~(^^)

by SerowGOGOGO (2013-03-05 19:20) 

ローキン

相変わらず、おみごと~(^0^)//
5時間とは・・・
by ローキン (2013-03-05 21:11) 

kei

5時間・・・
話にうなずきながら寝てるかもしれません。
by kei (2013-03-05 21:41) 

たくや

素敵なアイデアで綺麗に出来来るのが凄いです。
ファミレスで5時間はとてもじゃないけど無理です(笑)
by たくや (2013-03-06 13:04) 

うえいぱうわ

こういうキャップもあるんですね。
世の中、いろいろとあるもんだなあ。
かっこいいですね、これ。
by うえいぱうわ (2013-03-07 01:27) 

りんご

確かに!手作りネタが充実してきていますね^^。
barbieさんの手作りはレベルが高いから、
ほんとに持って歩けますね。
私は作りもしませんが、仮にしたとしても、
自分で持って歩けるような代物が完成するとは思えません^^;。
キャップも素敵です!
この人、おしゃれだわぁ。って見た人は思いますね!
by りんご (2013-03-07 06:20) 

akipon

エアーキャップ、足元のお洒落に最高ですね。
裁縫も良いですが、今週末から暖かくなりそうなので、
お出かけの準備もしなきゃ、ですね。
by akipon (2013-03-07 19:25) 

あやこ

素敵なバックです( ̄o ̄* 色あいも素敵ですね!!
以前,母がスワニーで日傘を作っていました.
色々なものがお手製で出来るのっていいですよね~^^

エアーキャップピアス!そういうアイテムがあるのですね!知らなかったです!!
by あやこ (2013-03-07 21:01) 

bonita

ファミレスで5時間半って・・・学生のようなお茶会楽しそうです♪
相変わらず手作りが本格的で素晴らしい(#^.^#)
ここ最近の暖かさなら、そろそろbarbie号の出番も近しですね~☆
by bonita (2013-03-08 14:28) 

barbie

☆ 半世紀少年さん、数をこなしているうちに、だんだんスピードアップしてきましたよ(^^)デザインは思いつきです。プロならもうちょっとうまく手を抜くんでしょうが私のはバレバレです(笑)

☆ さる1号さん、学生時代のサテンでダベダベを思い出しました。アノ頃は有り余る時間がありました(笑)

☆ るぐっちぃさん、ありがとうございます。寒い時期や雨の日はお茶会がいいですね。宝ヶ池ばかりでは目立つので(笑)他の場所も探しましょう^^;

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、筆は誤りっぱなしです(笑)でもナイスリカバリーが多いです(笑)京都市内で新しいお茶会の会場探さないとですね^^;

☆ POPさん、作家さんでモンブランの愛用者は多いですが、開高さんかな?予備があるなんて用意周到!さすがPOP先生です。私はモンブランは引き出しにしまいっぱなしで^^;もっぱらiPadに書き留めるぐらいです^^;

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ kanckeさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、最近東京出張が多いからお土産をよくいただきますよ(^_-)-☆

☆ ローキンさん、ありがとうございます。越前海岸でお茶会したい(笑)

☆ keiさん、私もお茶会の間に寝られる人です(笑)

☆ ごろすけさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、ありがとうございます。思いつきで作ってる割には失敗が少ないです(笑)

☆ 響さん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、さすが愛車をステキにカスタムしはるくっさん。さんのチョイスでしょ。みんなからおしゃれですねってほめられます(^^)

☆ falconB3さん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、始まりはGUSOKUのお稽古バッグでした。最初は何コレ?でしたよ。私の周りでも子供のものがきっかけで始めはる人が多いです。スワニー鎌倉では手作り教室もあるみたいです。お気にの布でおとぽんちゃん用にいかがでしょうか。

☆ akiponさん、春の陽射しにピアスがキラキラしてます。その分、雨の日が恐ろしいです。頑張って掃除せな^^;

☆ あやこさん、スワニーの日傘キットもステキですね。このピアスをはめたBianchiでまた湘南海岸を走りたいです!毎週でも鎌倉に行きたいです(^^)

☆ tonojinさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、このまま一気に春になってくれるといいのですが、来週はまた寒の戻り(^_^;) 今週末こそバイクに乗りたいです(^_−)−☆
by barbie (2013-03-08 18:32) 

ANIKI

お茶会、いい会合です。。
どうしても野郎同士ではできない宿命なんでね^^。。
by ANIKI (2013-03-09 00:13) 

barbie

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、寒い時期でも集まってツーリングの相談やら・・・結構あっという間の時間でした。関西では男子だけのお茶会も盛んですよ(笑)

☆ アマさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-03-10 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。