ハーレーで行く能登半島 禄剛埼灯台 [Harley-davidsonXL883R]

バカ走りは私の元気の源ですから、週末だけは晴れて欲しい(笑)
願いかなって晴れた土日。ただし、当初行きたかった富士山方面はお天気がイマイチ。同じ高速代を払って行くなら晴れた日に行きたい。
LINEをチェックしてたら・・・なんとISOちゃんが能登にいかはるではないか!

しかもキャンプ(笑)乱入決定(笑)

本日の目的地は340km先の能登空港(笑)最寄りのインターは金沢東ICそこからは無料の のと里山道を利用します。

最近のバカ走りで来月の高速代+ガス代の請求が怖い。ガス代はbarbie号の燃費がいいから助かるけど、あー高速1,000円時代が懐かしい。

少しでも節約しようと北陸自動車道の敦賀ICまでは下道。
交通量の少ない鯖街道とマキノのメタセコイア経由で2時間ほどです。
自宅を出発して2時間弱。鯖街道が貸切状態だったから予定より早く福井県に入りました。
北陸自動車道もガラガラ(笑)

このままでは目的地には1時間以上も早く付きそうなので、給油を兼ねて尼御前SAへピットイン。もうここは石川県です。
尼御前のSAは焼きたてパンがおいしいのですが、朝限定のしらすととろめしですって!これは素通りできません。
が、出てきたのは普通の朝定食。ボタンを押し間違えたことが悔やまれます。またリベンジ?(笑)
前の港を見ながらの朝ご飯はむっちゃヘルシーな気がする(笑)

途中、小松の手前で青い制服を着たお兄さんの乗ったはるセダンがイケニエを捕まえて止まってました・・・私は安全運転・・・あっという間に金沢東ICに到着。ここまで家から250kmです。
しばし下道のR8を走ったりして
気づけば、のと里山道を走ってました。この横に自転車道があるの。
いつか走りたいな♪

青空がまぶし過ぎます(笑)
この道はヤバいですね(笑)海に弱い京都人はずっと鳥肌立ちっぱなし
道の駅 高松にピットイン。
まだ能登半島の入り口です。

道の駅で金沢スイーツと期待満々だったのに、普通のおみやげしか売ってない。

このロケーションでもったいないな~
夏場だけでもテラス席で金沢スイーツ食べられるようにしたら、
絶対にスイーツ好きのライダー御用達になるのに(笑)

のと里山道はまもなく海岸線沿いを離れて内陸部へ。道は二車線から対面通行になりました。
終点の能登空港ICには余裕のヨッチャンで10時半に到着。家から5時間、休憩が多い割に早い?
空港には既に三河組のISOちゃんとウッチーさんが到着。
さっきまでの快晴が嘘のように空は黒雲で覆われてます。

ひょっとしたらISOちゃんと、ウッチーさんって・・・(笑)
飛行機見学から戻ってきはって合流・・・とりあえずこの先、ガソリンスタンドがないので給油をしておこうとガソリンスタンドに寄ったら・・・

ポツポツ・・・ザーッといきなりのWELCOMEゲリラ(笑)
スタンドのお兄さんに聞いたら、いつもココはこんなんらしい。
親切なお兄さんがピットを使っていいよと言ってくれはったので雨宿りをさせてもらいます。
雨雲レーダーをチェックしたら・・・
ひぇ~私らのいるところだけ、ピンポイントで真っ赤(笑)狙われてます。

ゲリラも立ち去らはったようなので出発。少し走ったら何事もなかったように道が乾いています。

雨宿りで一時間近く時間をロスしたけど、あのまま走ってたら今頃はずぶ濡れだったし、ラッキーかな。
今日は時間の都合で恋路海岸と見付島はスルー。
恋路海岸はやっぱりるぐっちぃさんとtaka4さんと一緒に来て、愛の[黒ハート]を見せてもらわなね(笑)
目の前に広がる海!青空!最高!
ここからはまたしばらく海岸線を走ります。
同じ海岸線でも鳥取とか淡路島とかとはちょっと違うの。
あの風景が忘れられない、竜飛岬をグルリと一周した時の風景に似てる。
その時は右手に黄金に輝く北海道が見えたけどね。
それを見てしまってから私が北海道へ上陸するのは大間からと決めてる(笑)。
本日の目的地、能登半島の先端、狼煙(のろし)に到着。ずっとオオカミケムリと読んでた(笑)

半島の先端だし、道の駅でフレッシュなスイーツなんて望めない。
地元、珠洲市で作ったはる頭脳パンというのがあったので、食べてみる。ビタミンB1が豊富なブドウがいっぱい入ってておいしかったです。アタマがよくなった自覚はありませんが(笑)
灯台までは400m、近い、近い(笑)

芝生の先に灯台が見えて来ました。

灯台LOVE[黒ハート]な私としては絶対に来てみたかった禄剛埼灯台。
言葉を失うキレイさです。
1883年明治16年)7月10日設置。歴史的・文化的価値の高さから、Aランクの保存灯台に指定され、日本の灯台50選にも選ばれています。

Wikipediaより

ゲリラが去って青空が戻ってきたと思ったら快晴(笑)崖下には「千畳敷」と呼ばれる海食棚を見ることができます。

先端フェチなので、ココは抑えておかないと(笑)
ウラジオストックまで772km、釜山まで783km、どちらも日帰り圏内(笑)

灯台といえばやっぱり・・・
take1・・・振り返るのがはやすぎた(笑)
take2・・・イデヨ~[晴れ]・・・キマった!

ギャラリーが少ないのは残念ですが・・・

ISOちゃんにはスペシャルな回し蹴りで飛んでもらいました(笑)

さて、またまた海岸線を走って
ちょっと小さいけどゴジラ岩
見返り窓岩を狙ったけど(笑)
この景色は青森県の仏ヶ浦に似てる。また行きたいな北東北。
白米の千枚田に寄ってみました。
棚田はやっぱり水が入った時期が一番好きかな。
道の駅が拡充工事中だったので、屋台でおやつタイムです。キャベツとじゃがいもの冷たいスープ、黒米の中華風おこわ。二つで500円。
七夕飾りがキラキラきれいな輪島の市内を抜けて
本日の野営地、大島キャンプ場に到着。
松並木の向こう側は海水浴場ですが、本格的なシーズンの前で静かでした。
キャンプ場はバイク一台+大人で1300円。テントサイトまで乗り入れられるのがいいです。
お久しぶりの一人用テント。前回は水没事件があったので今日は念入りに
これでもかっていうぐらいペグをしっかり打っておきました(笑)

ここで諸事情によりウッチーさんは新品のテントを手に入れることに(笑)
コット(組み立て式ベッド)を組み立ててからではテントに入らないので、テントの中で組立(笑)
それぞれのテントの設営が完了
ご飯の前に近くの温泉へ。温泉好きなbさんのために、ISOちゃんが見つけといてくれはりました。

源泉かけ流しとの情報もありましたが、実際は循環。でも内風呂はカルキ臭もなくいいお湯でした。

すっかり腹ペコモードMAX(笑)作ろうかという意見もありましたが、温泉でジモティーのおばちゃんより近くのスーパーの情報を得て、半額狙いで寄ってみます(笑)
能登なのになぜかネーミングは「どんたく」。

日頃スーパーのお惣菜って買わないけど、狙い通り半額のオンパレードで3人で山盛り買っても4500円ほど。
北陸三県は共働きの家庭が多いから、お惣菜類が充実してるって聞いたことがあります。

さすが、どれもおいしかったです。

本日の走行距離は530km。楽しい道だったけど、さすがに10時過ぎには爆睡でした。
翌朝は前夜の残り物&買っておいたパンで簡単に朝ごはんを済ませて出発です。

またまた集合場所まで250km(笑)
北陸自動車道までは帰りも、のと里山道を利用しますが、やっぱり下りの海沿いの方が景色はいいです。
金沢西ICから木ノ本ICまでは北陸自動車道でワープ
木ノ本からはR303で揖斐川方面へ。
お久しぶり?のkeiさんは既に到着したはりました。
お目当ては道の駅 藤橋星のふる里のお惣菜バイキングです。
メインは夏野菜のおうどんを選びました。おうどんは多分冷凍でしょうが、地元産のお野菜がいっぱい入っててさっぱり、おいしいです。
お腹はあんまり減ってへん~と言いつつ、食べだしたら止まらない(笑)

この後、ツーリングのハーレー軍団が到着されたので退散。

食後の運動はギャラリーの熱い視線を浴びながら

飛ばし合いっこです(笑)
今回は夏バージョンで飛ばされました。
keiさんのベロ出し表情が最高です。
bさんのバックキックもkeiさんの黄色い爆弾にやられました。

飛ばし合いっこは、もうkeiさんの独壇場でした。

ここで解散です。
帰りはR303を気持よく走って
途中で紫陽花とbarbie号のツーショット。

心配してた鯖街道のキャンプ渋滞もまだ始まってなくて3時過ぎにディーラーに到着。
ブレーキパッドが気になってたのですが、フロントはまだまだ大丈夫。リアも後少しは走れそうです。
この数週間は走りっぱなし。今回のゲリラ豪雨の汚れと虫まみれをキレイに洗車しておきました。

能登半島が近いことがわかったので、しばらくハマりそうです(笑)
週末二日間のバカ走りは930kmでした(笑)

キャンプによせてくれはったISOちゃん、ウッチーさんありがとうございました。
またキャンプよろしくお願いします。

??emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

自宅から敦賀ICまで名神+北陸自動車道で130km、琵琶湖の南側をグルリと回るので距離も時間も伸びます。
高速利用は1時間20分ですが、自宅から京都東ICまで30分はかかる。しかも京都市内はトラップがいっぱい(涙)
もちろんトラップは鯖街道にも仕掛けられてるけど、自宅から鯖街道経由で敦賀ICは100km、約2時間ぐらいです。

今回の目的地最寄りの高速道路出口までの料金は
京都東ICから金沢東ICまで252.7km(2時間41分)休日割引で2,300円、
敦賀ICから金沢東ICだと133.6km(1時間27分)1,400円。

ちょっとセコいですが、片道900円の節約になるので、ワンランク上のランチが食べられる?かな(笑)

テリー

楽しい仲間ですね。Barbie さんの記事で、雨雲レーダーを見て、私も、スマホにダウンロードしました。
by テリー (2013-07-14 15:27)

j-taro

のと里山道ってキレイですね。
海沿いの道ってテンション上がります(^^)
by j-taro (2013-07-15 11:41)

るぐっちぃ

能登は見所がたくさんあって、一日では回りきれませんね。
taka4さんも誘っていかなきゃ(笑)
ランチバイキングは途中でサインをねだられて…すみませんでした…>_<…
by るぐっちぃ (2013-07-15 14:44)

1km-diver

なぜ終わり無き戦いを続けるのか・・・・・
ビームとか出しまくっているし。

by 1km-diver (2013-07-15 15:05)

あやこ

海と青空を眺めながら.... 気持ちよさそうです(^o^)
組み立て式ベットがあるのですね^^ 寝心地よさそうです^^
by あやこ (2013-07-15 18:31)

SerowGOGOGO

ゲリラがあったとはいえ、ほとんど上々の天気で羨ましいっす!
by SerowGOGOGO (2013-07-15 19:34)

ISO

楽しいキャンプでした。
またご一緒しましょう。
by ISO (2013-07-15 19:49)

yakko

こんばんは。
大いに楽しみましたね(^_^)
by yakko (2013-07-15 22:59)

りんご

琵琶湖一周ですね!
とても楽しそうでした~♪
by りんご (2013-07-16 05:08)

harukichi

この時期のゲリラ豪雨は本当にビックリしますよねwww
能登半島はキャンプツーだとゆっくり周れますね♪
いいな~禄剛埼灯台行ってみたいです。
by harukichi (2013-07-16 07:36)

たくや

晴れ女はゲリラも呼ぶの(笑)
しかし毎回楽しんでますね~
今度はボクシングのグローブ持参してください。
by たくや (2013-07-16 14:15)

闘い、激しいですねぇ
一番怖い技はスペシャルな回し蹴りではないかと^^
海を見ながら金沢スイーツですか、海を見ながら和菓子も良いな~♪
by さる1号 (2013-07-16 19:45)

Kee

少なそうに見えるんですが、コットも積んでたんですね。
さすがです。

能登は私もリベンジしたいところです。
思いつきでソロ・キャンプ・ツーに行き、失敗だらけだったので(笑)

あの回し蹴りは見事です。
空手をやってた息子より見事です。
by Kee (2013-07-17 00:14)

bonita

高速1,000円・・・また復活してくれないかなぁ^^;

集合場所が340キロ先って、す、凄い(笑)
白い灯台をバックに今回も必殺回し蹴りが決まっています(^^)v
by bonita (2013-07-18 13:09)

☆ テリーさん、X-bandとWeather Newのコンビネーションでバッチリですね(笑)

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ Kojiさん、niceありがとうございます。

☆ 1km-diverさん、カメラを向けられるとついついビームが^^;

☆ j-taroさん、のと里山道が無料になったので、もっと激混みかと心配でしたが、交通量少なくて快適に走れました。

☆ るぐっちぃさん、もうっ!人気者なんだから(笑)次回は恋路海岸で

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ あやこさん、うちにも組み立て式ベッドがあるんですが、フレームに肘があたるのでお蔵入りしてます(笑)車のキャンプなら積んで行けるのですが、barbie号では厳しいかな。

☆ SerowGOGOさん、お陰様で(笑)能登空港のゲリラにはびっくりしました(笑)

☆ ISOちゃん、お世話になりました(^^)次回のキャンプも楽しみにしています。

☆ yakkoさん、一泊二日だとやっぱりゆっくり走れます(^_-)-☆

☆ りんごさん、今回は能登半島でしたが、関西のライダーには琵琶湖一周も人気がありますよ(^^)

☆ harukichiさん、どこに走りに行きたいかより、どこを走ればゲリラが避けられるかですね^^;禄剛埼灯台には是非晴れた日に(^_-)-☆

☆ たくやさん、最近はゲリラオンナになってるみたいです。朝からゲリラはやめてほしいな(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、せっかく金沢にはおいしいスイーツがいっぱいあるのに、能登半島の道の駅で買えないなんて残念でした^^;
関東に行って回し蹴りしたいです(笑)

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ かおりんさん、niceありがとうございます。

☆ tommy88さん、niceありがとうございます。

☆ Keeさん、コットは私のではないんです。うちにもありますが、車のキャンプでないと厳しいかな。能登半島はキャンプ場もたくさんあるので何度も行きたくなりますね。バレエより空手向きなんかな(笑)

☆ まきさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、ますます遠くなる集合場所(笑) 今週末はどこで回し蹴りしよ(^_−)−☆
by barbie (2013-07-19 08:00)

taka4

諸事情で拝見~コメント遅くなりました^^ 能登まで5時間は驚異の速さ
だと思います(笑)雨宿りされたGSも何度も立ち寄った懐かしい場所です。
能登大好き人として又行きたくなりました~(^_-)-☆
by taka4 (2013-07-19 22:56)

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ shiroyagi2さん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、いらっしゃい〜♪
この日は道が空いててラッキーでした。
しばらくは海水浴シーズンが終わるまで日本海側はお預けですね(^^;;
次回のキャンプでは恋路海岸で飛ばしたい(笑)
by barbie (2013-07-20 14:07)

ぜふ

かる~くキャンプツーに行けてしまう装備と体力にいつもながら脱帽です。
ハイキックの美しさにも^^

能登は一度だけ走りました。のと里山海道とは言ってなかったほど昔ですが・・
パンダカーに後つけられたのが忘れられません^^;
by ぜふ (2013-07-20 18:05)

響

「狼煙」は「ろうえん」とずっと読んでいました。
禄剛埼灯台は良いよね~
また行きたいけど遠いんだよ。
能登だけで1日を使っちゃう。
by (2013-07-21 00:55)

kei

響さんと同じく『ろうえん』と読んでいたのはここだけの秘密です。
また能登行きたくなってきたしキャンプもしたいっす。
でも一番したいのは飛ばされることかな(笑)
by kei (2013-07-24 22:22)

☆ ぜふさん、快適な道なのにパンダカー出没でおちおちと走れません(笑) バカ走りのためにも、今日もガッツリ鍛えてきましたよ(^^v

☆ 響さん、なるほど『ろうえん』とも読めますね(笑)京都は難読地名が多いから自信あったのですがまだまだですね(^^;;
能登半島の先まで弾丸があればいいな(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、久々にkeiさん飛ばしたい(笑) 8月のキャンプはどうかな(^^v
by barbie (2013-07-25 00:25)