SSブログ

お墓参りとポルシェランチ♪ [京都]

oh01.jpg

お盆休みにお墓参りに行って来ました。暑いので早起きしてGUSOKUとチャリで行きます。
うちは姉妹二人ですが、GUSOKUが実家を継いでくれました。
oh03.jpg oh04.jpg
最近はお墓参りに行っても段取り良く手伝ってくれます。
oh12.jpg
ちょっとは跡取りぼんちゃんの自覚が出てきた?(笑)

お参りも終わったところで、さぁ帰ろうと思ったらちょうどお墓の前で実家の母とばったり会えました。
oh02.jpg
これぞご先祖様のお引き合わせですね。
oh10.jpg
お墓から京都タワーがよく見えます。
oh11.jpg
母と一緒にお参りした後、暑いので宇治金時を食べてから帰りました。
oh05.jpg
お花を撮る趣味はないんだけど、大谷本廟さんで咲いてた蓮の花があんまりキレイだったので。
oh06.jpg

oh07.jpg

oh08.jpg

似たようなアングルの写真を何枚も載せてすみませんm(__)m




元祖距離感欠乏症のお師匠さんのすろっさんとドライブに行って来ました。

0814.jpg
京都市内は道が細くて一方通行が多い。交通量も結構多くて、あちこちで取り締まりが(*_*; 道の角にはイケズ石が(笑)
道のアップダウンが少ないので、チャリが一番。移動手段としての車は不要だと思ってます。

そういうわけで四輪はまったく興味ないのですが、屋根の開く車LOVE[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
しかもPORSCHEのBoxster Sとなれば話は別です(笑)

ドライバーは元祖私の距離感欠乏症のお師匠、すろっさんです。
以前BMWに乗ったはった時は毎週のようにご一緒していただいて、それでbarbie号の距離はみるみるうちに(笑)・・・

最近は隼くんで関東の朝GOに行かはるようになってからすっかり遠い人に(笑)
今日はお久しぶりのすろっさんのスーパーカーでグルメドライブに行って来ました。
po01.jpg
まずは京都駅でピックアップしてもらいました。
po02.jpg
京都市内の渋滞を抜けて、鯖街道から熊川宿に着いた時にはすでにお腹ペコペコ(笑)
po03.jpg
熊川宿の道の駅の前に新しく出来たSABAカフェに行ってみました。最近GUSOKU氏が京都市内からチャリでやってきてむっちゃ良かったって教えてくれたお店です。
po08.jpg
GUSOKU氏オススメの鯖サンド。バケットに焼き鯖まるごと一匹入っています。スライスオニオンとの相性もバッチリ。サラダとポテトフライもついてます。GUSOKU氏も言ってたけど、すごいボリュームです。これだけでかなりお腹いっぱいになります。
po07.jpg
こちらは焼き鯖定食の焼き鯖。これにプラス300円でご飯、お漬物、お吸い物がつけられます。焼き鯖を一つ頼んでシェアするのがいいかも。
po05.jpg
お店の目の前は道の駅です。おにぎりぐらいしか食べたことがないです。
po06.jpg
カフェのオーナーさんも当然チャリダー。TREKのロードバイクが置いてありました。
po04.jpg
これはプチツーにいいカフェを見つけました。また近場ツーリングの時に行ってみたいです。鯖街道の途中のつづら折れの坂をチャリで上るなんて(*_*;私には絶対無理なのでハーレーで来ます(笑)

さて、ここからどうしよう?すろっさんがまだ行かはった事のないカフェへ。
po09.jpg
一旦、福井県側から滋賀県に戻り、
po10.jpg
メタセコイアの並木を抜けて
po11.jpg
河野のしおかぜラインです♪
ハーレーで走ってもごきげんな道ですが、屋根の開く車のこの開放感。ヘルメットがないから、真上が見える(笑)

po12.jpg
目的地のCafe MAREに到着です。今日も青い海が眩しいです。
po13.jpg
暑いのでかき氷。
po15.jpg
ママさんからお菓子をいただきました。ごちそうさまでした。

帰りは北陸道に出るのに、細い県道。
po14.jpg
ハーレーなら絶対に行かないけど、今日はすろっさんの運転なのでお任せです。
po16.jpg
今日はスタートが遅かったので、北陸道でサンセットです。
po17.jpg
敦賀から先の今庄から木之本が渋滞です。敦賀インターで降りて鯖街道です。

お腹が空いたので・・・四輪の助手席でも燃費悪し(笑)
po18.jpg
新旭の美松へ。ここはグルメなかみさま&ヤンヤンちゃんご夫婦にも気に入っていただけたお店です。
po19.jpg
夜に来るのは初めて。
po20.jpg
写真がピンぼけなのは光量不足。お腹が減りすぎて手が震えたわけではないです。
po21.jpg
うーん、夜もボリュームいっぱいでむっちゃおいしかったです。
po51.jpg po52.jpg
すろっさんのBoxter S、
po53.jpg po54.jpg
高速で一定の速度になるとウイーンってスポイラーた自動的に出てくるんですって。手動でやってくれはりました。
一生PORSCHEのオーナーにはなれないだろうけど、やっぱりカッコイイな。
すろっさん、むっちゃ楽しかったです。ありがとうございました。

次回はまたバイクでバカ走りよろしくお願いします。


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 14

お茶屋

つい先日 このスポイラーが自動的にでる瞬間を見ました!
カッコいいですよね〜☆
by お茶屋 (2013-08-20 18:03) 

るぐっちぃ

キャーキャー!BoxsterSじゃないですか!
カッコいいなぁ〜
それにしてもbarbieさん燃費悪過ぎ〜(笑)
SABAカフェ行かなくっちゃ!

by るぐっちぃ (2013-08-20 18:24) 

SerowGOGOGO

燃費悪いというよりは・・・ダダ漏れ?(@@;
by SerowGOGOGO (2013-08-20 21:30) 

ぜふ

鯖サンド!食べたい! おいしそだけど、ホネはどうなってるの??^^
by ぜふ (2013-08-20 22:45) 

hiro

SABAカフェ、気になっていましたが、鯖サンドとは・・・
焼き鯖好きなので今度寄ってみます。
しおかぜライン&MAREから見る夕陽は綺麗ですね。
バイクと屋根空き車には最高です。
私もハーレーor911Cabでよく行きます。
カニのシーズンが待ち遠しい!
by hiro (2013-08-21 01:47) 

n

やっぱ、2輪より断然4輪です!^^
by n (2013-08-21 03:37) 

さる1号

鯖サンド、美味しそうですねー
鯖街道、行ってみたいな
by さる1号 (2013-08-21 06:38) 

Silvermac

今年はなんといってもかき氷ですね。
by Silvermac (2013-08-21 08:05) 

suisui

SABAカフェ に Cafe MARE に 新旭の美松
・・・。

もう行くっきゃないですヽ(´Д`*)ノ
φ(..;)メモメモ
φ(。。) メモメモ
by suisui (2013-08-21 09:02) 

yakko

お早うございます。
macはかき氷が大好き !! 私は暑くてもホットコーヒーです σ(^◇^;)
by yakko (2013-08-21 09:15) 

たくや

助手席でもバイクに乗ってツーリング気分だと、お腹がすきます!
by たくや (2013-08-21 13:46) 

ten

ものすご~く心惹かれるお店のオンパレードですね。
SABAカフェ、よさそう・・・テラスならワンコも一緒にいけそうですかね?
青魚大好き♪ 鯖大好きです^-^
サバサンド、トルコで有名なやつですね。
でもきっと、ここのお店の方がおいしいと思われ(笑)

助手席でも時間の経過とともに確実に胃袋が空いていくbarbieさん、
すばらしいです。
by ten (2013-08-22 10:53) 

響

ポルポルだぁ~!
barbieさんには珍しいドライブレポだね。
バンズから鯖の皮が見えるのはちょっと衝撃。
by (2013-08-22 20:27) 

barbie

☆ suzuranさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、自分で走ってては見えないので、高速とかで目撃したら感激ですねε=ε=(*^▽^)/

☆ るぐっちぃさん、むっちゃかっこよかったですよ♪やっぱりすろっさんはタダモノではない(笑)助手席でも腹ペコMAXなのは真夏の太陽のせい?(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、ダダ漏れコメントに一同爆笑でした(笑)

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、焼き鯖定食の方はすこし小骨が残ってましたが、鯖サンドの方はなかったような気がします。まぁチキンフィレだって骨が残ってることもあるし、注意するにこしたことないですね。

☆ hiroさん、冬場はキツイけど、これからの季節も最高なので是非。鯖街道はチャリから屋根開き車まで排気量問わず楽しめますね(^^)

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ nさん、久々にnさんの運転で鯖街道を爆走してみたい(笑)

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、鯖街道は小浜方面以外にも琵琶湖側、酷道経由で美山の茅葺き方面へとバリエーションも豊富です。鯖街道があるお陰でツーリングの行き先に困りません(笑)

☆ Silvermacさん、暑い時期にはかき氷が一番ですね。最近はお野菜たくさんのスムージーにも凝ってます(^^)

☆ suisuiさん、暑い時期は鯖街道が涼しくていいです。ここを拠点にあちこち行けますよ。是非。

☆ yakkoさん、暑い時期のホットな飲み物は胃腸を整えるにはいいですね。最近は冷たい野菜ジュースのスムージーに凝ってます。

☆ ぱんさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、きっとギラギラ真夏の太陽のせいだと思います(笑)

☆ falconB3さん、niceありがとうございます。

☆ としんさん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ akiponさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、SABAカフェなら1時間で気軽に行けますね。テラス席はワンコOKだと思います。もしダメならテイクアウトしてお向かいの道の駅のベンチで(笑)脂の乗った鯖は美味しいですよね。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ にったんさん、niceありがとうございます。

☆ alba0101さん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ tonojinさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、最初に鯖サンドって聞いた時は生臭そう!あり得ないって思ったんですが(笑)食べてみてビックリ(^^v香ばしく焼いた鯖とスライスオニオンがむっちゃ美味しかったですよ(^_−)−☆

by barbie (2013-08-22 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。