SSブログ

ハーレーで行く円月島・番所鼻灯台 [Harley-davidsonXL883R]

0907.jpg

週末になると雨の予報・・・いったいいつまで続くんでしょ(笑)しかも三連休は中日の日曜日が台風の影響で雨(涙)
 
平日はむっちゃ忙しくて心が折れそうな毎日ですが、これを癒やすにはバカ走りしかない。降られても自己責任って事でソロツーリングです。

当初目的地にしていた日本海側のお天気はヤバいけど、南に行くに従って雨の心配はなさそう。目的地周辺のお天気をチェックしたりしてたら6時半に自宅を出発するつもりが7時前になってしまいました。

本日の目的地は和歌山県白浜温泉です。京都から和歌山県に行くには名神高速道路、吹田JCT経由で近畿道→阪和道のルートと、しょっちゅう料金所の出てくる阪神高速8号京都線→第二京阪→近畿道→阪和道のボッタクリ路線がありますが、名神-阪和道ルートが2,450円に対して、ぼったくりコースは2,700円 ちょうどソフトクリームが食べられる





eg01.jpg
朝は吹田経由でも空いてるだろうと予想して出発したのですが・・・節約できたのはいいけど、雨にプチ降られてテンション[右斜め下][右斜め下](笑)
  barbie号の大型シールドのお陰で上半身は濡れてませんが膝から下がビショビショ。引き返そうかと思いました(笑)

雨はすぐに止みました。なぁんだ、阪神高速を利用してたらきっと降られなかったに違いない。節約したつもりが雨に降られた(笑)
eg02.jpg
阪和道ではいつもここに「ワンワン!」ってご挨拶。犬鳴山温泉の看板です。ずっと気になってる温泉です(笑)
eg03.jpg
和歌山県に入る頃には陽が射してきました。
eg04.jpg

eg05.jpg
紀の川SAで給油です。途中の雨でペースが上がらずここまで1時間半です。
eg06.jpg
阪和道の途中から先は対面通行の高速道路。70km制限のところを100kmで走ってくれなんて言いません(笑)でも50kmで走られると高速代払っている意味が無いんですけど(笑)
eg07.jpg
阪和道の終点、南紀田辺に到着。家から郡上八幡に行くのと同じ200kmですが、高速代が高い^^;
eg08.jpg
海岸線沿いを走って目的地に到着。
eg09.jpg
岩の真ん中にぽっかりと穴の開いた不思議な光景。円月島(えんげつとう)です。
が、途中で左足の太ももに感じてた違和感・・・
eg10.jpg
バッテリカバーが開いてました。先週ディーラーでバッテリーを交換したのですが、ディーラーに出した後は必ずこういう事態に陥ります^^;
eg11.jpg
さて、困ったぞ・・・とパニアケースの中にガムテはないか、タイラップはないかと探していたら、散歩中のジモティーのご夫婦が声をかけてくれはりました。

少し先にバイクショップがあるよと教えてくれはりました。
eg12.jpg
もうちょっと青空の配分が多ければなとか、京都はポツポツ降ってるらしいので、雨が降らないだけでもラッキーですよね。
eg13.jpg
ここでサンセットを見たいな~と円月島とbarbie号のツーショットを撮り始めます(笑)
eg17.jpg




そしたら先ほどのご夫婦がガムテープを持って戻ってきてくれはりました。
道の先にあるお土産物屋さんで借りてくれはったのです。
eg15.jpg
もう何とお礼を申し上げていいか・・・barbie号不細工ではありますが、なんとか応急処置で走れそうです。
eg14.jpg
ご親切なご夫婦はこの後もガムテープを返してきてあげるよとお土産物屋さんの方に戻って行かれました。ほんとにありがとうございました。

しばらく撮影して、ご夫婦に教えてもらった灯台に行ってみます。
eg16.jpg
円月島も別の角度から見れば普通の岩。ここって京都大学の構内なんですって(笑)
eg18.jpg
南方熊楠記念館の駐車場です。足元は砂がたまってて滑る滑る。人気がないので絶対にこけられない(笑)
eg19.jpg
記念館の前までは車でも行けるようですが、どんな道かわからないので歩いていくのが正解。
eg20.jpg

eg21.jpg

eg22.jpg

開聞岳のトンネルを思い出させる狭くて薄暗いトンネル。

eg23.jpg
行き先までの距離が分からないのって坂もキツく感じますね(笑)
記念館に到着。

灯台が見当たらないので、記念館のお姉さんに聞いてみたところ、「私も行ったことがないのよ、かなり急な道らしいよ」と言いつつ、灯台への入り口を教えてくれはりました。
eg24.jpg
はぁ?ここですか?これはわかりませんよね。
eg25.jpg
○○殺人事件のロケ地にぴったりな断崖絶壁。
eg26.jpg
その先に灯台が見えてきましたが
eg27.jpg
工事中のユンボをよけながら
eg28.jpg
番所鼻灯台、
eg29.jpg
昭和30年に建てられたそうです(ネットの日本の灯台には昭和20年初点灯って書いてありますね)。
eg30.jpg
周りはマムシが出てきそうな草ぼうぼう。しかも木が生い茂ってて眺望が望めないのが残念でした。
eg31.jpg
灯台からの下り道からは円月島が見えてました。

次回来た時には整備されて灯台からの見晴らしが良くなっているといいな。

さて、ミッションはコンプリートしたのでご褒美タイムです(笑)

白浜といえば、パンダのいるアドベンチャーワルドが有名なのですが、私にとって魅力的なのは温泉[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
eg32.jpg
大きなホテルにはもちろん、海岸沿いにも小さな足湯や立ち寄り湯がいっぱいあります。
eg33.jpg

eg38.jpg
途中の綱の湯と松乃湯は午後からの営業ということだったので、早くから入れる白良湯に行ってみました。
eg34.jpg
駐車場が海岸に面しているので砂がたまっているので立ちゴケ要注意ポイントです。
eg36.jpg
まずは近くの観光案内所で「南紀白浜外湯めぐり」(無料)を手に入れます。これには50円引きの割引券がついているのです。しかも6軒の外湯をコンプリートしたら粗品がいただけるのです(^^)
eg35.jpg
白良湯の外観です。大きく開いた間口の先には白良浜が広がり
eg37.jpg
海から吹き抜ける風が何と気持ちいいこと。
eg39.jpg
二階に上がると正面に番台があり、右側に券売機があります。通常は400円ですが、外湯巡りの割引券があるので350円です
eg40.jpg
温泉は当然源泉かけ流しです。ちょっと塩味のするヌルっとしたお湯でした。
eg41.jpg
露天風呂はありませんが、窓の外は白良浜の白浜が広がります。シーズン中はさぞすごい人混みだったでしょう。

温泉はジモティーさんたちの交流の場所です。どこから来た?と聞かれて京都からというとたいていは「まぁ、遠いとこから」と話が弾み、ジモティーさんのお一人が京都出身ということもあって、一緒にランチに行くことになりました。
ここは白浜、観光地・・・(京都人を喜ばせようと豪勢なランチに連れて行ってくれはっても払えないので、)遠慮がちに「あのぉ、私ランチ代は1000円ぐらいしか払えないんですけど」と言ったら、元々高いところへ行かはるつもりはなかったみたいで安心(笑)

前にある食堂へ連れて行ってくれはりました。さすがジモティーさんが通ったはるお店、
eg42.jpg
マグロ丼が売り切れで残念でしたが、名産の梅干しがのったしらす丼の定食が800円。しらすたっぷりでむっちゃおいしかったです。あんまり写真を撮ってジモティーのおばちゃんに恥をかかせると悪いので写真は一枚だけです(笑)
eg43.jpg
初物ですよとクリの茹でたのまで出してくれはりました。

ジモティーのおばちゃんは「京都までちゃんと帰れるか心配やし、帰ったら電話してね」と(笑)

今度来る時はうちにも寄って休憩していったらいいと言ってくれはりました。
先ほどのご夫婦と言い、和歌山の人、なんて優しいんでしょ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この後、おばちゃんから教えてもらった温泉にも行きたかったのですが、時間が遅くなると和歌山も雨の予報だし、阪和道の上りでは前回渋滞に巻き込まれて大変だったので帰ることにします。
eg44.jpg
梅干し屋さんで何故か荒川の桃のソフトクリーム(笑)
eg46.jpg
帰りも円月島を見ながら帰ります。
eg45.jpg
ここでサンセット見たいので、次回はキャンプかな。
eg47.jpg
帰りは雨に降られてから給油するのはイヤだから(雨のスタンドって滑りやすいから)早めに給油しておきます。
eg48.jpg
阪和道の対面通行区間も渋滞なしでラッキー
eg49.jpg
調子よく走ってたらまた左足の太ももに違和感。

たいへ~ん、

バッテリカバーが完全に外れてガムテープでブランブランなってました。高速道路の風圧で下の爪も外れてしまったようです。こんなバッテリカバーですが、純正は3万円[ふくろ]もするらしいです。飛ばさなくてよかった^^;
eg50.jpg
北摂方面の山は真っ白、ひえぇ~降ってるかも。ということでぼったくり路線で帰ることにします(笑)
eg51.jpg
京都タワーも見えてるし、まだ大丈夫そう。
eg52.jpg
15時、雨にも降られず無事帰宅。
本日の走行距離は443kmでした。
ただいまのbarbie号の走行距離は182,121km
eg53.jpg
初物のクリは梨と一緒に千代子ママ(micyuさんの母)にお供えしました。

しばらくしたらザーッと降ってきました。温泉欲張らんと帰ってきてセーフでした(^^)




image.jpg
円月島のサンセット白浜観光協会南紀白浜観光ガイドのページに掲載されています。

nice!(45)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 33

さる1号

おわ、一番だぁ^^
和歌山の人達、凄くあったかいですねー
白良湯の建物、シンプルさが素敵ですね
そのまま浜が見えるのがステキ
バッテリーカバー、はめ込みが悪かったのでしょうか
サービスごとに出る現象とは・・・これはクレームものですね
by さる1号 (2013-09-14 07:16) 

ぜふ

ジモティーのおばちゃん方は、きっと芸能人だと思ったのでしょう^^
南方熊楠記念館は行ってみたいです♪ 入らなかったの?
サンセットキャンプのときのお楽しみですかね。
by ぜふ (2013-09-14 07:40) 

るぐっちぃ

バッテリーカバー飛んでいかなくて良かったですね!
円月島のサンセットむっちゃ良い感じ(^.^)
キャンプ行きましょう*\(^o^)/*
by るぐっちぃ (2013-09-14 12:20) 

hide

和歌山の皆様はホントにあったかいですね~♪
人の暖かさにふれるって〝旅の醍醐味〟だと思います☆
バッテリカバー大変でしたね~
わが家もサンセットキャンプ行きたくなりました(^^)

by hide (2013-09-14 12:27) 

bonita

円月島の見える岩場で昔、家族で釣りをした事を思い出しました。
そうそうあっち方面は高速の料金所が随所に出てきてやっかいですよね~
高速の距離が伸びたけど、やっぱり対面が多いし夏場は激混み^^;
しかし和歌山には親切な人が多いんですね。
バッテリカバーがご無事で良かった(^^)v
by bonita (2013-09-14 14:05) 

SerowGOGOGO

タイラップならいつも持ってたのにあげられなくて残念(^^;
しかし3万は高いなぁ
いい人たちを引き寄せるパワーまで持ってるんすね(@@;
by SerowGOGOGO (2013-09-14 19:32) 

ローキン

相変わらずの珍道中?してますね~(^0^)/
いい出会いが素敵です。
by ローキン (2013-09-14 21:24) 

りんご

親切な方に出会えたのはbarbieさんの人徳ですね(^^)b最近のbarbieさんのブログは、バイク+食に温泉が加わってきましたね!さらにファンが増えそうですね〜♪
by りんご (2013-09-14 21:29) 

せつら

円月島の夕日はいいですね~♪お決まりの恋人の聖地に認定されてたりして(笑) ひょっこりひょうたん島にも見えてしまうf(^^;

by せつら (2013-09-15 00:05) 

James Wolfi

今晩は。

バッテリーカバーが脱落しなくて本当に良かったです。
何かXLのバッテリーカバーって開けたり閉じたりが微妙な感じですよね・・・。

by James Wolfi (2013-09-15 02:20) 

koji

バッテリーカバーここまでなってたんですね(汗)
まぁ、ボクは阪神高速でぶっ飛んで行きましたけどねww
最近は仕事で串本行ってないんでそろそろ自分で走りに行くとしますw
by koji (2013-09-15 08:44) 

taka4

何時もの様に温泉、美味しいもんとジモティーさんとの触れ合いを満喫されてますね!特に困った時に助けられると有難みが身に染みます。
自分のサイドカバーもパカーンと開く時があります(笑)
by taka4 (2013-09-15 11:14) 

Silvermac

随分昔ですが、白浜に行ったのはパンダが来た頃でした。
by Silvermac (2013-09-15 11:36) 

j-taro

和歌山は遠いですよね。
高速料金は高いし、混むし、中途半端で終わってるし…(^^;
で、R42を走ったらネズミ取りが…Orz

ガムテープかビニールテープを携帯すると便利です。
とりあえずぐるぐる巻きでなんとかなりますし(笑

by j-taro (2013-09-15 13:49) 

yakko

こんにちは。
円月島とbarbie号のツーショット、素敵です !
サンセット、素晴らしいですね〜 いつか見せて下さい !
我が家のしらす丼に梅干しをのせることにしました(^_^)
by yakko (2013-09-15 15:46) 

たくや

親切な方に出会えて良かったです。
交換した後は確認しないのかな?不思議です。
by たくや (2013-09-15 18:54) 

1km-diver

ハーレーにバツ印が! ハーレーが「はーれー」化している・・・

by 1km-diver (2013-09-15 19:50) 

うえいぱうわ

和歌山かあ、何もかも懐かしいです(笑)

あ、でも、サイドカバー飛ばされなくて良かったですね。
無くすと痛いことになりそうですし。
by うえいぱうわ (2013-09-16 00:49) 

テリー

ディーラーで、修理してもらうと、何か不具合が出るというのは、困ったものですね。
円月島のサンセット、素敵ですね。
by テリー (2013-09-16 18:27) 

アキオ

お久しぶりにコメントします。。。

バイクも、ソフトも、barbieさんらしい記事で、、
おもわず、、にやっ、としてしまいました。

長く付き合うと機械も色々ありますよね。
by アキオ (2013-09-16 20:57) 

taue

ご無沙汰してます。テレビで、京都の台風被害のニュースをみて、Barbieさんが心配になりました(・_・、)大好きな渡月橋、桂川の氾濫、とても悲しいです。ご無事だとよいです。
by taue (2013-09-17 01:01) 

suisui

和歌山のジモティーさん最高!!
一期一会(*^-^*)
良いツーリングとなりましたね♪
by suisui (2013-09-17 09:13) 

hiro

台風で鴨川もエライことになってましたが大丈夫でしたか?
サイドカバー、私は以前カワサキZ1で失くした事があるので、それ以来脱着可能なタイラップでフレームに固定しています。
ツーリング先で地元の人に親切にされると癒やされますね。
阪和道で、私がよく行くのは白浜の手前にある白崎海岸です。どちらも、日本海側とは違った良さがありますね。
by hiro (2013-09-17 10:07) 

kei

和歌山は行ったことないんです・・・
橋杭岩には行ってみたい。
by kei (2013-09-17 10:57) 

Lovez33

台風前に行かれて良かったですね…今度行かれるのなら、国道424を走って行ってみて下さい。山と川しかありませんが…あと田辺から白浜に向かって走って右側にあるせんべい工場の横のバイキングも結構、美味しいので寄ってみて下さい。883のカバー修理しないといけないですね、また、ブログ楽しみにしています。(^_^)
by Lovez33 (2013-09-17 18:42) 

barbie

☆ さる1号さん、一番乗りありがとうございますε=ε=(*^▽^)/
気候が温暖なせいか、和歌山の人は癒し系の人が多い気がします。
白良浜はお湯の良さはもちろん、立地、建物もすばらしかったです。この温泉が350円!高速代が安ければ毎週通いたいです(笑)
バッテリーカバーは自力でなんとかタイラップして応急処置しました^^;

☆ ぜふさん、こう見えて?同性から可愛がられるタイプです(笑)何か変なオーラが出てたかも(笑)南方熊楠館は素通りでした。今度ぜふさんの案内で行ってみよう~飛行機なら白浜まですぐですよ(^_-)-☆

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、高速の風圧で危ないところでした^^;
keiさんも和歌山未体験のようだし、キャンプしないとね(^^)

☆ hideさん、気候が温暖だからか、いい人が多いですね。
旅先で困ったときに助けてもらえるのって嬉しいものですね。京都で困ったはる人を見つけたらフォローしないと(^_-)-☆

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、釣りができるのですね。いいな。
京都から和歌山まで高速代が安かったらもっとしょっちゅう行けるのにと、残念です。
どこにしても夏場の海辺は混むからNGですね^^;

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、いつもガムテ、ビニールテープ、タイラップは入れてたんですが、水害にあったときに出してそのままでした^^;
HAPPYな人は集まるのかも(^^)

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ としんさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、外れた時はどうなるかと思ったけど、結果オーライですね(^^)

☆ りんごさん、これからも人に親切にしなきゃって思いました(^^)
探せば近場にもいい温泉があるものですね。すっかり温泉の魅力にハマってしまいました(^_-)-☆

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、お天気がイマイチだったのに、車を停めて写真を撮ったはるカップルも多かったです。別の場所からだとひょうたん島にも見えましたよ(笑)

☆ James Wolfiさん、バッテリーカバーは危ないところでした^^;
私の場合、バカ走りで充電するので開けることはほとんどないんですが^^;
スペースが少ないところへコード類がスパゲッティー状態なのでパンパン。
おまけに経年劣化で爪が甘くなってるのでタイラップで止めておいたのですが^^;

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、コード類がスパゲッティー状態です。
串本で遭いましたよね^^;というか・・・(笑)ぜひぜひツーリングでも(^_-)-☆

☆ taka4さん、今回もラッキーが続きました(^^)
和歌山の梅干しののったシラス丼もおいしかったです。サイドカバーは飛んでいかないよう、タイラップしておくのが吉ですね(^^)

☆ alba0101さん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、高速を走ってたらパンダンの看板がありました(^^)

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、南紀田辺までが高いですよね。しかも途中で終わってるし。チューチュートラップは一度見かけてから注意するようにしてますが危ないですよね^^;
ガムテもビニテも入れてたんですが水没騒ぎで出してました^^;また補給しないと^^;

☆ yakkoさん、サンセットをみにキャンプに行かないとと、思いつつ毎週末雨に祟られてます^^;シラス丼に梅干し意外な組み合わせですがおいしかったですよ。

☆ たくやさん、バッテリーカバーは閉まればOKと思ったのかな(笑)今回も親切なジモティーさんのお陰でラッキーしました(^^)


☆ 1km-diverさん、あ~れ~となるところでした(笑)

☆ うえいぱうわさん、和歌山いいところですよね(^_-)-☆
バッテリカバーを飛ばしてたら余計な失費になるところでした^^;早速タイラップで飛ばないようにしました(^^)

☆ テリーさん、ディーラー関連では私の周りにも不具合を訴える人たちが(笑)
円月島のサンセットを見にキャンプに行きたいのですが、毎週末雨です(涙)


☆ アキオさん、ご無沙汰でした。おいしいもんに温泉めぐりが加わりました(^^)
走行距離を考えると爪を交換したほうがいいのかもです^^;

☆ taueさん、こちらこそご無沙汰でした。嵐山の渡月橋の冠水は京都市民にとっても衝撃映像でした^^;
ご心配おかけしましたが、大丈夫でした。
うちの近くの鴨川は自転車道の一部が冠水してたので、しばらくジョギングは無理かな^^;

☆ suisuiさん、親切なジモティーさんに助けてもらってラッキーでした。
すっかり白浜のイメージアップです(^_-)-☆

☆ hiroさん、タイラップで固定は必須ですよね。ちゃんとしておいたのに、バッテリー交換の時にはずされたみたいです^^;
親切なジモティーさんのお陰で助かりました(^^)
白崎海岸は地中海みたいですよね。大好きな場所です(^_-)-☆

☆ keiさん、そろそろイセエビ丼が始まるし、キャンプで行かないとですね。

☆ Lovez33さん、4週末連続の雨でうんざりですね(^_^;)
白浜に行ったのは先々週の雨の日曜日の前日、土曜日でした。
R424は四百番代の国道というだけで敬遠して走ったことがなかったです。適当なワインディングで気持ち良さそうですね。走りに行って見ます。バッテリーカバーは早速タイラップで応急処置をしました。落ちないといいな。
by barbie (2013-09-17 20:37) 

ANIKI

ガムテープが痛々しいですね。。
バッテリーカバーって僕の年式だと無いのでむき出しバッテリーですけど
外れやすいのかな??ディーラーにはお仕置きしておきましょう('◇')ゞ。

夕焼けの円月島、素敵な景観ですね。
肉眼で見てみたいです^^。
by ANIKI (2013-09-17 23:19) 

響

ガムテープの貼り方がおおらかで「良し」
たぶんこれを読んだ人はそんなに貼る?って思ったはず。
しかしあの灯台はアプローチはワクワクするね。
こんなの大好き!
by (2013-09-18 01:32) 

ガイチ

スポスタのバッテリーカバーって外れやすいんですね。
ツー仲間も外れるのでタイラップで固定してると言ってました。
タイラップはツーの必需品かも?
by ガイチ (2013-09-18 13:40) 

蜜ば~ちゃん

和歌山県人をほめて下さってありがとう~。カレー事件からこっちへんなオバちゃん像が染み付いてしまって肩身が狭かった・・・和歌山より京都のほうが長くなっても気性はぜんぜん変身できません。
それにしても和歌山県人が行った事ない知らない名前のシブい秘境においでですね~!
by 蜜ば~ちゃん (2013-09-18 23:55) 

ten

バッテリーカバーのアクシデントはたいへんでしたが、
地元の人たちとの交流に気もちが癒されたのではないでしょうか。
こういう出会いって嬉しいですよね・・・。
ワタシも以前屋久島でジモティーさんに二度も助けていただいたことを思い出しました。

by ten (2013-09-19 08:49) 

barbie

☆ アマさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、むき出しですか^^;しっかりとバンドで固定されているので飛んで行く事はないですがゲリラ豪雨にあっても大丈夫かと心配でした^^;
付近は白浜空港に近いので飛行機なら京都からより近いですよ(^^)

☆ 響さん、外れないように豪快に貼ったのですが、風圧には勝てませんでした^^;
和歌山には砲台壕跡とか秘境がいっぱいありますよ(^^)

☆ suzuranさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ bpd1teikichi_satohさん、niceありがとうございます。

☆ ガイチさん、走れないような故障はないのに、こういうとこの作りが^^;やっぱりハーレーです。タイラップは束にして持ち歩くことにしました(^^)

☆ 蜜ば~ちゃん 、もうオフ会には行ってこられたのかな?ハーレーに乗るまでは和歌山は遠い場所だったのですが、おいしいもんも温泉もいっぱい。
こんな土地に暮らしていたらお人柄もよくなるのかなって思います。
カレー事件、ありましたね。一部の極悪人のために和歌山のイメージダウンは困りますね^^;

☆ tenさん、barbie号は走れなくなるようなトラブルはめったにないんですが、なんか私の技量をプチ試されているような気がします。タイラップやガムテは持って行かないとダメですね。
旅先での温かいお人柄に触れると、京都人ももっと頑張らなって思いますよね(笑)
by barbie (2013-09-20 18:27) 

T2

すばらしい地元の方とのふれあい!
トラブルも乗り越えてよかったですね
灯台の道すごい! 響さんがびんびんしてますよ(笑)
by T2 (2013-09-25 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。