SSブログ

ハーレーで行く本州最南端イセエビ丼 [Harley-davidsonXL883R]

kh41.jpg
本来はチャリツー翌日の鯖カフェの記事をアップしたいのですが、デジカメ水没で画像がイマイチ(笑)

また気が向いたらアップすることにして、下書きが溜まる一方なので2012年10月26日(土)のツーリングです。毎週末毎に台風襲来でツーリングの予定は台なし(涙)
でもこの週末は思ったよりも早く台風は去った(笑)京都にいるよりも南の方に出かける方がお天気は良さそうなので久々の距離感欠乏症ツーリングです。
kh01.jpg
京都から和歌山方面へはいつもの阪神高速8号京都線です。空いているのはいいけど、次々と料金所が現れるぼったくり路線。しかもなんかお天気が怪しい(笑)
kh14.jpg
本日ご一緒していただくのはあめっちぃさん(笑)最近、雨オトコ疑惑でるぐっちぃさん。るぐっちぃ→ぐるっちぃ→あめっちぃとなっているみたいです(笑)
kh02.jpg
京田辺PAで合流して、おみやげのぬれ煎餅と海老せんべいをくれはりました。いつもありがとうございます。
kh03.jpg kh04.jpg
阪和道の紀の川SAで休憩。ここの焼きたてパンはおいしいのです。るぐっちぃさんが買わはったのをちょっともらいました。ママレードかな。オレンジ味がおいしかったです。
kh05.jpg
阪和道は白浜に近づくに従って高速道路のすぐ横にみかん畑が広がります。ポーンとおみかんが飛んできいひんかな(笑)梅の季節には梅の香りもたまりません(笑)




kh06.jpg
さすが晴れオンナ(笑)志原海岸に着く頃には昨日の台風が嘘のような快晴。
kh07.jpg
ここまで自宅から230kmです。
kh09.jpg
この先も海に弱い京都人には震えが止まらない海岸線が続きます。
kh08.jpg
強風注意報が出てるだけに、波しぶきが荒いです。
kh10.jpg
本州最南端、潮岬が見えてきました。
kh12.jpg

kh11.jpg
時間的にちょっとキツイので灯台はパス。
kh13.jpg
最南端の灯台の見えるポイントで記念撮影♪
kh15.jpg
芝生の広がる望郷の丘、ここでキャンプしたい♪
kh19.jpg
時間がキツイと言いつつ(笑)
kh20.jpg
カラダが硬いわけではないです(笑)ちょっと起き上がるの早かっただけ(笑)
kh21.jpg
いびつ^^;やっぱりtaka4さんとるぐっちぃさんの愛[黒ハート]には勝てない(笑)
ひと通り遊んだら出発です。
kh60.jpg
串本市内には高いビルには津波に備えて「避難ビル」なる看板が。
kh16.jpg
大島大橋を渡って目的地に向かいます。
kh17.jpg kh18.jpg
イセエビ丼の幟がたなびく樫野崎漁港です。時間的にいっぱいかと思ったら、台風のお陰かガラガラでした。まぁマスツーなら前夜のお天気では絶対に反対する人いますから(笑)
kh22.jpg
毎年恒例の10月になったらイセエビ丼♪
kh23.jpg
今年は伊勢海老の身だけを天ぷらにしてありました。
kh24.jpg
半身浴もステキです。

アタマの部分はそのまま天ぷらにしてありました。一瞬、量が減った?と思ったのは気のせいで充分食べごたえがありました(^^)
kh54.jpg
イセエビ丼を食べ終わったら、大島の橋のところで遊びます(笑)
kh56.jpg
お天気がいいとついつい写真が多くなるね~(笑)
kh55.jpg
何度もここには来てるのに、展望台に上るのは初めて。kh43.jpg
碧い海を見てたら飛び込みたくなった(笑)
kh44.jpg
大島に敬意を表して(笑)
kh45.jpg
潮が引くまでに急がないと。(撮影協力:るぐっちぃさん)
kh25.jpg
橋杭岩に到着です。引き潮の地獄絵図になるまでに間に合った(笑)
私のブログのタイトル画像にもなっている場所です。
kh41.jpg
ここでもひとしきり遊んで記念撮影です。
kh51.jpg
寂れた雰囲気のお土産物屋さんがなくなって道の駅ができてたよ。ここで夕日を見られたらいいやろな~
kh53.jpg
ここも気になる~キャンプに来ないと(笑)
kh52.jpg



kh42.jpg
時間はすでに2時半。10月下旬ともなれば日の暮れも早いので急がないと。
kh57.jpg
熊野川に架かる橋をわたったら和歌山県新宮市から三重県の紀宝町に入るのですが、ここから熊野までがむっちゃ時間かかる~って思ってたら
kh58.jpg
橋を渡ったところにトンネルができてるやん。何やら40年間も揉めたらしくてまだトンネル名のプレートがついてない^^;バイパスができたお陰てむっちゃ便利になりました。
kh59.jpg
再びR42と合流したのは
kh26.jpg
七里御浜の海岸沿い。今日はいい波立ってるね。でもサーファーがいない。この海岸は向かないのかな。
kh27.jpg
いつもは素通りなんですが、今日はるぐっちぃさんのリクエストで獅子岩に寄ってみました。
なんと!獅子岩は世界遺産なんや~
久々にやってみる(笑)
kh28.jpg
キックしてごめん~(笑)

kh29.jpg
獅 子岩のちょっと先から尾鷲道の大泊インターが出来てました。ちょうど一年前来た時には雨には降られるわ日は暮れるわ、真っ暗な峠で対向車からハイビーム光線を浴びせられ前は見えへんし心折れまくりのツーリングでした。その後も熊野警報が出てたのですが、これは楽になります。
kh30.jpg
尾鷲北ICから先は海山ICまで、海山ICから紀伊長島ICも今年度中に開通予定ということなので、尾鷲南ICと尾鷲北ICの間もちゃっちゃと作ってください(笑)
kh31.jpg
紀勢道は紀伊長島ICから乗れるのですが、高速の無料区間のおかげで思ったよりも早く着いたので本日最後のミッションです。もう10kmほど走ったて着いたのは
kh61.jpg
大内山のミルクランド。
kh62.jpg kh63.jpg
ここのシュークリームは絶品です。実は電話でお取り置きをお願いしようと思ったのですが、カスタードが売り切れ。でもチョコレートクリームもむっちゃおいしかったです。)プリンはるぐっちぃさんから、ごちそうさまでした(*^_^*)

少しお買い得になっていたバナナケーキやミルクプリンもおみやげに購入です。

さて、本日のミッションもコンプリートしたので、後は大内山ICから京都東ICまで140km走って帰るだけです。

途中、新名神の信楽あたりでウインドシールドに水滴が(笑)晴れオンナのパワーもここまで、るぐっちぃさんはやっぱりあめっちぃだったのか・・・と思いましたがご本にによるとだそうです(笑)

19:50無事帰宅。ディーラーは閉まってしまったので、さっと拭いてバイクカバーをかけたら雨が降ってきました。京都は一日中お天気イマイチだったみたい。
kh64.jpg
本日のバカ走りは607kmでした。ご一緒していただいたるぐっちぃさん、ありがとうございました。 

kh99.jpg kh98.jpg
前週のしまなみ海道を走ってる最中にサブ機のデジカメが水没。某SNSでデジカメが水没して壊れた~次は何がいいと思う?ってご意見募集したらアマさん、j-taroさんに背中を押されてまたサイバーショットに(笑)
特にドラちゃんからは有益な修理情報を教えていただいて感謝、感謝!ありがとうございました。

画像認証コード:barbie

nice!(41)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 23

ぜふ

久々の一番海苔どす^^
半身浴のエビがステキにおいしそうですが、全身剥き身の湯上りさんはもっとステキ♪
エビがうますぎて青い海に飛び込みたくもなるでしょうけど、そこは飛び込むには高すぎまっせ^^;
おつきの方がいて良かったですね。。
by ぜふ (2013-11-02 07:12) 

さる1号

半身浴、味噌がトロリと美味しそう^^
イセエビ丼、身だけが天麩羅なんですね
殻も揚げてあるのかな?香ばしく揚げてあるといいな
エビ天の尻尾が好物なので^^
by さる1号 (2013-11-02 08:43) 

Silvermac

美味しいものには労を惜しみませんね。
by Silvermac (2013-11-02 09:49) 

hide

和歌山縦断走行お疲れさまでございます~♪
クルマでは海山までは行ったことありますが
かなり道も良くなってますね(^^)
う~ん イセエビ丼☆素晴らしい☆
by hide (2013-11-02 10:27) 

ローキン

伊勢えび食べたい・・・・(^0^)/
by ローキン (2013-11-02 11:12) 

suisui

もう伊勢エビ丼の季節なんですね( ´∀`)
寒くなる前に行けるかな?
とうとう見れましたbarbieさんvs獅子岩
さすがの足技ですね!!
脱帽です( ̄∇ ̄*)ゞ

by suisui (2013-11-02 11:59) 

テリー

伊勢エビ丼、おいしそうですね。
DSC-TX20, 私も雨の時に、使っています。便利です。
by テリー (2013-11-02 12:40) 

j-taro

毎度、伊勢エビ丼の写真にはやられます(笑
どちらかというと、伊勢エビ入り味噌汁の方が素敵な感じがします♪


by j-taro (2013-11-02 13:46) 

tak

三重県にようこそ。 m(_ _)m

熊野尾鷲道路の走破、先をこされてしまいましたね。(笑)
大泊~尾鷲間、全線、ほとんどがトンネルなので、
バイクで走って楽しい道ではないかもしれません。
が、快適です。
これからの季節、矢の川峠は凍結することもありますから、
バイクは熊野尾鷲道路を通るのが、おすすめです。

サーファーは、七里御浜ではほとんど見かけませんが、
大泊海岸では、たまにやっている人がいます。
by tak (2013-11-02 13:52) 

うえいぱうわ

本州最南端、一度しか行ったことがないので、
もう一度行きたいです。
伊勢海老丼のインパクトも、かなりの物です
けど、シュークリームも気になるところ。
by うえいぱうわ (2013-11-02 15:14) 

るぐっちぃ

ご一緒していただきありがとうございます(^。^)
1年振りの紀伊ハンターで伊勢海老丼に震えましたよ。
帰りのあめ?は霧でっせ〜♪
by るぐっちぃ (2013-11-02 15:32) 

SerowGOGOGO

潮岬は時間がなくて行かなかったんですよ~
いいなぁ(^^)
半身浴したい!(><)
by SerowGOGOGO (2013-11-02 23:06) 

taka4

台風一過とは言えよくぞ晴れにしましたね!
お帰りにあめっちぃさんの意地があったようですが霧... 爆
楽しい写真が一杯です。来年の恒例行事には是非参加するぞ~!!
by taka4 (2013-11-03 18:45) 

yakko

こんばんは。
伊勢エビ丼に目が釘付けです・・・(@_@;)
by yakko (2013-11-03 19:19) 

ANIKI

本州の最南端って暖かそうです。
皆さんのハシャギップリに是非いつか混ぜて頂きたいです^^

伊勢えびの半身浴にはマイッタ(笑)
by ANIKI (2013-11-03 19:20) 

りんご

伊勢えびぃぃ!ウマチョー!!
味噌が好きなので、半身浴に釘付けでした^^。
美味しそうだなぁ。
海もとっても綺麗ですね~♪
by りんご (2013-11-04 06:28) 

ごろすけ

先月までは、けっこう暖かな日が続いてましたが
11月になって急に寒くなってきましたね。
身体が暖かくなる食べ物が恋しいです(笑)
by ごろすけ (2013-11-04 13:04) 

あやこ

伊勢海老丼 想像していたより,エビが大きく,器からはみ出ている姿に驚きました(^o^)

画像承認コード 自分で決められるのですか??
余計な機能 増やしてくれなくてもいいのに...と思ってしまいました(^_^;
by あやこ (2013-11-04 17:16) 

uni

写真のポーズがアクロバティックになってきましたね(笑)楽しそう。
by uni (2013-11-05 07:51) 

たくや

D難度の技はなかなかできませんね~(笑)
by たくや (2013-11-05 13:44) 

barbie

☆ ぜふさん、一番海苔おおきに(笑)伊勢海老丼は毎年10月の恒例行事になりましたが、今年も期待通りの美味しさでした。
台風直後で風が強かったのですが、海に弱い京都人は震えがとまらないほど、キレイなブルーでしたよ(笑)

☆ さる1号さん、私も天丼や天ぷら蕎麦の海老のしっぽは必ずガリガリ食べてますが、伊勢海老の場合、かなりパリパリに揚がってますが、ご覧のとおりの大きさなのでしっぽといえども口の中が傷だらけに(笑)毎年ひげが目に刺さりそうになり危ない目にあってます(笑)

☆ Silvermacさん、今週もおいしいものを求めて・・・目的地に着いたら300kmでした(笑)

☆ hideさん、数年前と比べて格段のシンポです。やっと陸の孤島の紀伊半島先端も便利になりますね。伊勢海老丼は1月までの限定なので是非!

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、北陸から距離はありますが、潮岬のキャンプ場からなら歩いてでも行けそうですよ(笑)

☆ suisuiさん、毎年10月のお楽しみです。紀伊半島なら多少寒くなっても雪の心配がないので大丈夫ですね。やっと獅子岩に行って来ました。世界遺産とは知らず(笑)失礼いたしました^^;

☆ テリーさん、DSCは新型も出てますが、microSDしか使えないので旧型にしました。雨の日も使えるので便利ですね(^^)

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、そうなんです。伊勢海老もおいしいのですが、半身浴のお味噌汁がむっちゃおいしいです。これだけでも値打ちありますよ(^_-)-☆

☆ takさん、開通のニュースを聞きつけて早速行って来ました。いつも矢ノ川峠に着く頃は日が暮れ心が折れそうでした。トンネルは走っててもおもしろくないですが、明るいし温かいしホッとできます。
この日は台風のあとでうねりもあったから、サーファーがいなかったのかもですね。

☆ うえいぱうわさん、潮岬、串本は同じ関西から行くのでさえ時間がかかり大変な場所でしたが高速が伸びつつあります。そのうち日帰り圏内ですよ(笑)ミルクランドのスイーツとセットで行ってみてくださいね(^_-)-☆

☆ るぐっちぃさん、ありがとうございました。寄り道三昧でいっぱい遊べましたね。去年のリベンジもできてよかったです。またはれっちぃツーリングよろしくお願いします(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうくんさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、潮岬は同じ関西からでも時間がかかりますから。本州最南端でキャンプというのもいいですよ。

☆ taka4さん、強風注意報が出てました^^;。信号待ちで停車中は横風に持って行かれそうで怖かったです(笑)伊勢海老丼は1月までなので、まだチャンスありです(笑)

☆ yakkoさん、まずはご快復されてよかったです(^^)
伊勢海老丼はすごい迫力でしょ。片道300kmなのですが、行く価値アリです(^_-)-☆

☆ ANIKIさん、本州最南端は温暖ですが、台風のメッカ。暴風警報発令中は潮岬の映像が必ず出てきます(笑)三重県の津あたりから仙台行きの弾丸フェリー出ないかな(笑)

☆ りんごさん、片道300kmなのですが、京都では絶対に食べられないのでついつい走ってしまいます(笑)この日は台風が去ったあとで強風注意報が出てましたが、空気が澄んで海の色もキレイでした。

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ thiefさん、niceありがとうございます。

☆ ごろすけさん、昨日、近畿地方に木枯らし一番が吹いたそうです。昼間は暖かでも夜になると急に冷えますね。これからは峠越えが厳しい季節になるので、必然的に南に向いて走ることが多くなりそうです^^;

☆ あやこさん、京都ではこんな大きな伊勢海老は見たことなかったです(笑)しかもそれをまるごと揚げて天丼で食べるなんて(^^)
画像認証コードの変更方法をSNSのメッセージで送りましたがすでに解決済みかな。
ほんとに余計な機能を・・・So-netのアカウント同士では認証は不要ですよね^^;

☆ かおりんさん、niceありがとうございます。

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、かめカメラのアプリでだんだんアクロバティックに(笑)関東でもやってみたいな(笑)

☆ たくやさん、まだまだ修行が必要です(笑)
by barbie (2013-11-05 20:15) 

barbie

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、niceありがとうございます。

☆ tonojinさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-11-07 23:52) 

アマ

よだれが(^^;)
by アマ (2013-11-10 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。