祝♪初落車(笑)コルナゴで奈良高畑まんま亭まで(笑) [COLNAGO ②号機]

全国的に大雪の予報でしたが、2月8日(土)朝起きても屋根にちょっと積もっている程度。金閣寺のライブカメラを見たら、キレイに雪景色してました(笑)

ただこの時期は今降ってなくても気温が低いし地表も冷えているので降りだすと一気に積もって帰れなくなるのでハーレーでのお出かけはお預けです。
前日にまるせい果樹園からリンゴが届きました。
早速いつものアップルケーキを焼いてみました。ちょいとお味見したところ、お味見に終わらず際限なく食べてしまいそうなので、いつもお世話になっているディーラーへ持って歩いて持って行きました。往復5kmでカロリーはしっかり消費できたかな。

2月9日(日)朝起きたら、道は乾いてないけど雪は降らない予報。
今日は平坦な道を50-60kmぐらい軽く流しますよというショップからのお誘いで、これならビンディングペダル初心者の私の練習にもちょうどいいかなと参加することに。
HIROさんから教えてもらい、ビンディングが滑らないようにシューズの左側に板ゴムを貼り付けてみました。
これで勢い余ってカラダを強打ということは避けられそうです(笑)

9時半にショップの轍(わだち)に集合です。本日のメンバーはジョーさん率いる、こうへいさん、みつやさん、ゆとさん、そしてbarbieの5人です。
ショップまで行く間に、何とか左側のビンディンも入ようになったのですが、さて出発してみるとみなさんのペースについていくのに精一杯(笑)
ゆっくり目に走ってくれたはるんですが・・・私はなれないポジション的で写真を撮る余裕もなく(笑)
京都の嵐山から木津を結ぶ全長45kmの自転車道
サイクリングマップはこちらからダウンロードできます。
今日は五条天神川を下がったあたりから走り、
八幡の手前の河川敷の上りヘアピンカーブでギアが足らなくなり何と祝♪初落車[あせあせ(飛び散る汗)](笑)
前が二段ということ忘れてて、力尽きて失速。とっさの出来事でビンディングは外れず
これしきの上り、Bianchiやモールトンでも難なく上れた坂を力尽きて失速して落車とは情けないのですが、交通量の多い一般道でなくてラッキーだったかも(笑)

barbie号で立ちごけは慣れてるので(笑)怪我もなくツーリングは続行です。

20kmほど走ったところで上津屋橋、
時代劇の撮影でよく登場する流れ橋です。
橋桁は残ってますが、まだ流れたままで復旧せずでした。
nr08.jpg nr09.jpg
200mほど行ったところに農産物の販売所があります。お野菜安い!ですが、今日は積載量がないので買えなくて残念です。

終点の泉橋から、後10kmほどだからと奈良公園前へ向かいます
barbie号のツーリングで少々土地勘のある私はこの先は道幅が狭くて走りにくいR24と奈良公園までには奈良坂というダラダラ坂が待っていることがわかってしまうのでした(笑)

目的地の少し手前で一台パンクというトラブルがありましたが、穴が小さかったので空気を入れて復活させて
本日の目的地、カレー屋さんの奈良高畑まんま亭に到着。
カレー屋さんですが、ここなら安全にメンテが出来そうなお店。
自転車好き、
特にロード好きにはたまらないお店です。まんま亭のブログはこちら

そして本日のお目当てはカレーですが、
ママさん特製の手捏ねハンバーグ入りです。ご飯も多めで大満足。
ジョーさん、ごちそうさまでしたʕ•̫͡•ʔ♬✧
ここまでショップから45km、最初からこのルートを聞いてたら来れてなかったかもしれませんが、勢いとは恐ろしいもの(笑)
(撮影協力:まんま亭のマスター、私と同じ黄色のiPhone 5Cでした)
雪の残る奈良の雪山をバックに記念撮影。みつやさんが食事のあと帰ってしまったので一緒に写真を撮れずに残念。
せっかく来たので奈良公園で鹿さんとのツーショット
と、思いましたが、餌を持っていない私達の方へは近寄ってきません(笑)
しかもあちこちに鹿のチョコボールみたいなんが散乱してるので踏んでクリートにくっついたら悲惨ʕ*̫͡*ʔ

帰りも来たコースを走って帰りますが向かい風が強くて進みません。息をするのが精一杯で喉もカラカラで唾液が出てこなくなりました(笑)

河川敷のルートは諦めて、県道22号→R1で帰ってきました。
4時半頃ショップに無事到着。
濡れた道を走ったので泥まみれのCanary号を掃除します。
右のシューズに違和感があると思ったらクリートの一部が割れてました。GUSOKUの廃棄処分の靴だから経年劣化ですね^^;
先日、プロの三船雅彦さんにポジションチェックをしてもらいステムが少し長めですねということでした。市内をぷらぷら走るぐらいなら気になりませんが長距離となるとやっぱりキツイ。取り敢えずステム長を80mmに交換してみて様子をみてみます。思ったほど鼻べちゃの雰囲気にはならず(笑)

ジムでお風呂に入って夕食を食べて・・・
大雪の影響でmicyuさんから、一日遅れで都への献上品です(笑)

マーロウの冬の間のお楽しみ、期間限定の吟醸酒プリン
神戸・灘の吟醸搾りの酒粕と生姜の搾り汁を加えて作りました。プリンの上にはお正月らしく華やかに金箔を乗せました。吟醸ならではのフルーティーな味わいが女性に人気のプリンです。酒粕が年々取れなくなってきているそうです。とても貴重な酒粕です。

賞味期限に間に合ってよかった(笑)吟醸プリンでほろ酔い気分?疲れが一気に出たのか9時前というのにいきなり撃沈で朝まで爆睡でした(笑)

本日ご一緒していただいた轍のジョーさん、みつやさん、こうへいさん、ゆとさん、のんびりペースの私にお付きあいいただきましてありがとうございました。
もうちょっとビンディングペダルに慣れるようがんばります。
またよろしくお願いします。

本日の走行距離は自宅からーショップー奈良公園ー高畑まんま亭へ往復で100kmでした。
コルナゴ[クラブ]Canarys_clx30di2.jpgでも距離感欠乏症?(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

共通テーマ:バイク

SerowGOGOGO

ビンディングはいざという時困りますね
知り合いが交差点で危険回避のためにフルブレーキ(ディスク)したらそのまま前転・・・
お岩さんのような顔になってましたよ(^^;
脱着の練習が必要なんですかね
by SerowGOGOGO (2014-02-10 23:00)

るぐっちぃ

さすが校長!
恐れ入りました(笑)
落車というコトバが新鮮ですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
by るぐっちぃ (2014-02-10 23:55)

taka4

最初barbieさんがソロで行かれたのかな?と思ってましたが、心強いショップさんのツアーだったんですね(^^)
失速…(´Д` )身体でコルナゴちゃん守ったでしょ^ ^お疲れ様でした!
by taka4 (2014-02-11 08:00)

Silvermac

45キロのサイクリングも何のそのですね。
by Silvermac (2014-02-11 09:56)

てんてん

barbie号で立ちごけは慣れてるの~?
あんまり慣れたくないんですけろ( ´艸`)ククク・・・
怪我が無くて良かったです^^;
しかし自転車で100kmとわ・・・(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2014-02-11 10:09)

ぜふ

自転車とウェアのコーディネイトがいいですね♪
カレーもいいですが、吟醸酒プリン食べたい!^^
by ぜふ (2014-02-11 10:25)

くっさん。

初落車とCanaryちゃんでの初100キロ超え、おめでとうございます!
人力での100キロは、バイクの500キロ以上に相当するのでは!?
でもSAKURAちゃんでは淡路一周してますものね(^^)
またご一緒ください!
by くっさん。 (2014-02-11 12:59)

さる1号

とっさの出来事でビンディングは外れず・・・って、外れないまま転倒?
これってメチャ怖い気が@@;)

by さる1号 (2014-02-11 17:26)

uni

バイクと自転車、二輪を極めてますね。
自転車でも距離欠の道へ爆進ですね(^^)b
by uni (2014-02-11 17:53)

たくや

慣れるまで気を付けてくださいね!
献上品を買いに行く前にビーカーを返してきてと言われてます(笑)
by たくや (2014-02-11 21:06)

hide

自転車で45キロですか!
お腹も空きますよね~♪
自転車に鹿☆これはイイ感じです(^^)
by hide (2014-02-11 22:05)

tonojin

バイクと違って自転車は軽装っぽいイメージ
だからこけると痛そうだな~
って100km~ 走りすぎですww
by tonojin (2014-02-12 11:35)

テリー

自転車で、100キロ、すごいですね。
by テリー (2014-02-12 13:38)

ローキン

相変わらず・・元気ですね(^0^)/
冬はおこたで丸くなる~私です。
by ローキン (2014-02-12 14:58)

barbie

☆ SerowGOGOさん、昨日のアワイチでだいぶん慣れてきましたが、疲れてくるとダメですね。後半バタバタ倒れてました(笑)
私もマウンテンバイクに乗っていた時に、飛び出してきたお年寄りを避けそこねて一回転しましたよ(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、バイク、自転車どちらも走っていて楽しいのですが、自転車の方が達成感はありますね(^^)

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、11日に淡路島に行くためのプレでした。奈良までとはいえ、結構距離もあるしいいトレーニングになりました。落車の際に強打した右膝に青あざが^^;

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、行きの45kmは追い風もあって楽勝だったのですが、帰りは向かい風で150kmぐらい走った気分です^^;

☆ てんてんさん、はい!パタパタこけてます(笑)
チャリも楽しくて昨日は淡路島一周してきました(笑)

☆ ぜふさん、寒かったのでサイクルウェアではなく、パタゴニアのウェアを着て行きました。来てるベストはボーイズのLサイズです(笑)
吟醸ブリンは是非。この時期逃すとまた来年まで食べられませんよ(笑)

☆ くっさん。さん、ありがとうございます。行きは追い風で楽勝でしたが、帰りは向かい風に煽られて辛かったです。
輪行袋を持って行かなかったのを後悔してました。またマフィンを食べに行きましょうね。

☆ としんさん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、はい、ホンマにパタンって感じで倒れるんですよ(笑)
交通量の多い一般道でなくてよかったです^^;

☆ uniさん、極めるところまでなかなかですが、バイクで遠出出来ない季節にチャリで楽しめるのはラッキーです♪

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、昨日の淡路島一周でだいぶんなれましたよ。
ビーカーは持っていく途中に割れそうです(笑)
お料理好きの友達に上げると喜ばれます(^^)

☆ hideさん、行きは追い風だったので45kmも楽勝だったのですが、帰りの50kmはこげどもこげども前に進まず^^;100km以上に感じましたよ^^;

☆ tonojinさん、ロードバイクは軽装ですよね。プロテクター付けて走りたい気分です(笑)昨日は淡路島一周で150km走ってきましたよ(笑)

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、楽しくてどんどん走ってるうちにいつの間にか奈良です(笑)

☆ ローキンさん、雪のシーズンはスキーに行きましょう♪
by barbie (2014-02-12 20:03)

うえいぱうわ

お疲れ様でした-。
しかしまあ、さすがに自転車でも距離感欠乏症風味
ですねえ。いきなりその距離とは。
小径車で鍛えられていたかもですが、見事です。
by うえいぱうわ (2014-02-12 23:09)

falconB3

すごいですね~。まんま亭の前をbarbieさんが行かれた翌日に通過しました。ベスパで。自転車が吊ってあったので変な店だなと思っていました。納得です。新薬師寺の斜め前ですね。^^
by falconB3 (2014-02-13 13:21)

HIRO

こんにちは。
転倒…怪我が無くて良かったですね。
交差点とか危なそうな所は、早目に外して、シューズのゴムの所で、様子見する事も大事です。

ボトルゲージにボトルが見当たりませんが、(暑く無い時でも)定期的な水分補給も生体エンジンには必要ですよ。
by HIRO (2014-02-13 13:46)

barbie

☆ うえいぱうわさん、チャリでもまさかの100km(笑)二輪に乗ると発症する距離感欠乏症です^^; やはり日頃のトレーニングが重要と認識しました。トレーニングのモチベーションが一層上がりますね(^^)

☆ falconB3さん、ほんと外観は何屋さんだろって思いますよね。一人で入るのは勇気いるお店だと思います。今度、木津あたりでチャリツーしませんか(笑)

☆ bonitaさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、ありがとうございます。HIROさんからいただいたコメントのお陰でペダルで滑るが減っただけでも思い切って踏み込めるようになりました。
ボトルゲージは忘れました(笑)途中に寄ったコンビニで手に入れたペットボドルを入れてましたが、飛び出してなくす危険性ありです。スズカで貰ったのがあるはずなのでこれからは持っていきます。暖かくなるシーズンにはマストアイテムですね。
by barbie (2014-02-13 22:55)