しまなみ海道~佐田岬【親孝行旅行2014】 [旅行]

父のたっての希望で家族旅行に行くことになりました。

家族旅行の様子を忘備録として残しておきます。

今回は父と母、そして二人の娘(kellyとbarbie)だけです。つまりダンナさんやGUSOKUたちはお留守番です(笑)

私が子供の頃、日本は高度成長期の真っ盛り。企業戦士でだった父は土日は風呂敷残業(今となっては死語、家に持ち帰ってする残業のことです)か接待ゴルフ。
それでも春休みと夏休みだけはちょっと贅沢な家族旅行に連れて行ってもらってました。
結婚してからも父の招待でkelly家とbarbie家御一行様でオーランドのディズニーワールドやバリ島へ遊びに行ったことがありました。でも元家族だけの旅行はン十年ぶりではないでしょうか。

実は私が出た(笑)NHKの番組「海と生きる」を見た両親が、
日本にこんな美しい景色を見られるところがあったんや、是非ともしまなみ海道に行ってみたいということでした。
そういう人が現れるってことは、あの番組は成功したわけですね(笑)

そして、kellyちゃんも、まだ四国には行ったことがないというので、行き先はしまなみ海道とその先の愛媛県道後温泉に決定。

親孝行旅行というからには、本来はkellyちゃんと私が両親を招待すべきところですが、父がお金は全部出すから楽しい旅行を計画してって(^^)
こういう時はbさんの本領発揮!素直な娘はお言葉に甘えます(笑)

dg02.jpg dg03.jpg
父からは旅行代を出してもらい、母からはお小遣いと遠足のおやつ(笑)
至れり尽くせりです(笑)

前回のチャリツーの時は京都からJRで今治まで行きましたが、結構時間がかかる上に、JRは瀬戸大橋経由なので肝心のしまなみ海道を走らへんやん。って、事で京都から広島県の尾道までは新幹線でワープ。
岡山でkellyちゃんと合流して、新尾道まではこだまです。
切符だけでもすごい量になりました(笑)

あっという間に新尾道駅に到着です。
渋滞する山陽道の区間は新幹線でワープして、ここから先のハイライトの部分はレンタカーでゆっくり楽しむわけです。

そしてその先のハイライトの部分だけをレンタカーで走ることにしました。
レンタカーは、今回は新尾道駅前のタイムズレンタカーを利用しました。
今回、私達をエクコートしてくれるのは福山ナンバーのPRIUSちゃんです。
カーナビが標準装備なので、土地勘のない私でも安心して運転できます(笑)
瀬戸田PAで休憩。せとかの試食がおいしかったのでお買い上げ。今日は車だから積載量はいくら買っても大丈夫(笑)
絶景ポイントで家族写真です♪
朝は曇っていたのに前方はいいお天気になってきました。

しまなみ海道は二日目に来ることにして取り敢えずは松山へ向かいます。
響さんのブログで見てからのお気に入り。今回で3回めの洋食屋カラスです(笑)

ここは絶対に要予約です。運転中の私に代わって、kellyちゃんが電話で予約してくれました。
今日はシックな「黒の部屋」でした。
姉3人からも大事な跡取りぼんちゃん可愛がられた父親は好き嫌い多し(笑)
私が子供の頃はずっと魚は食べなかったのに、あら不思議。前菜のカンパチのカルパッチョを食べたはるやん(笑)
とても80歳を過ぎたカップルとは思えんわ(笑)
お魚だけでなくお野菜も嫌いなのが出てくると、母の目を盗んで私のお皿によく飛んできました(笑)でも今日はいっぱい食べたはります。母のご指導のもと、いろいろ食べられるようにならはったんやと、父の成長?に感激(笑)
契約養鶏場から入れてる卵が自慢のオムライスもプリンも美味しくてみんなが喜んでくれてよかった~♪

ランチも終わったのでさぁ出発。松山市内を抜けるのに渋滞にはまり、もうやめて帰ろうかと思いましたが、走ってよかった(笑)

海から遠い京都市民なので、ずっと海を見ながら走れる景色は車で走っても楽しいです。
三崎方面へ向かいます。
三崎から大分の佐賀関へフェリー行くのが私の九州上陸のお気にのルートでしたが、弾丸のお陰ですっかりご無沙汰でした。

桜の時期にまた来てみたい。
佐田岬メロディーラインは右に瀬戸内海、左に豊後水道を眺められる絶景ルートです。
最近は弾丸フェリーから眺めることの多かった佐田岬に到着。実は三崎のフェリーターミナルから先は初めてでした。道が細くて勾配のキツイところもあるから、ハーレーではちょっと無理かも(笑)
超逆光ですが、微かに対岸の大分が見えます。三崎からフェリーなら距離にして30km、所要時間はわずか70分で近い、近い(笑)

灯台フェチとしてはこの先の灯台に行きたいところですが、写真の白波で分かるとおり、強風で立ってるのが精一杯。両親を連れて1.8km先の灯台まではとても無理とです。父の「やめとこ」の一言にみんな素直に従います(笑)

灯台は近々リベンジ予定(笑)乞うご期待
元来た道を引き返して、三崎のフェリー乗り場まで戻ってきました。
そう、ここのお気には清海のじゃこカツなんです。
じゃこカツって何?ヒミツのケンミンSHOWに出て以来人気急上昇。
魚のすり身に野菜をねりこんでパン粉をまぶして揚げたものなんです。
お取り寄せしたこともあったけど、やっぱり本場で熱々いただくのが一番ですよ。
佐田岬から本日の宿泊先の道後温泉まで100kmぐらいあるのです。
メロディーラインで日が暮れてしまうと困るので先を急ぎます。
松山市内に入ってからまた渋滞に巻き込まれてナビの到着時間がどんどん遅れる。このナビ、飛ばしても何故か時間は短縮ならず(笑)
本日のお宿、オーベルジュ道後に到着。
本日の走行距離は361kmでした。
部屋からの眺め、左端の上の灯りは松山城のライトアップ。部屋の正面には坊っちゃん電車が見えてました。

食事は一回にあるイタリアンレストランIl positanoでいただきます。

dg36.jpg dg37.jpg
dg38.jpg dg39.jpg
80歳過ぎてもお肉をパクパク食べる父を見てるとやはり元気の源はお肉だという気がします(笑)
 dg40.jpg dg41.jpg

予約の時に両親のダイアモンド婚のお祝いであることを伝えておいたら、フルーツタルトををサービスしてくれはりましたが、私以外の人は食べらないのでお部屋へお持ち帰り(笑)
あまりにお腹がいっぱいになりすぎたので、食事の後は軽く道後温泉を散歩です。
道後温泉本館前で家族写真。いくら四国と行っても夜になって寒くなってきたのでホテルへ戻って温泉タイム。

道後温泉ということで期待してましたが・・・

!!!
入った瞬間分かりました^^;
循環濾過+塩素系薬剤の使用・・・やっぱり椿湯に行っておけばよかったかな・・・
今回は少しでも一緒に過ごす時間を長く取りたいので、17畳の和室プランです。
オーベルジュ道後のアメニティーはALGOTHERMのものでした。私は固形石鹸が気に入ったのでお持ち帰り(笑)
食事を終えて部屋に戻ったらお布団が敷いてあり、本当に枕を並べて寝るのは何年ぶりだろう。

○○のいびきが~とか歯ぎしりが~とか、私にはまったく関係なく即爆睡でした(笑)
翌日に続く。

Silvermac

5,6年前に車で行きました。尾道で一泊し翌日あちこちに寄りながら走りました。桜が4分咲きでしたが、島並海道には櫻の名所が多い酔太です。親孝行されましたね。
by Silvermac (2014-03-14 06:01)

ぜふ

親子水入らずでいいですね~ ご両親(特にお父様)も喜ばれたでしょうね。
アツアツのじゃこカツ食べたい・・あ、関サバは?^^
by ぜふ (2014-03-14 07:00)

suisui

素敵な熟年カップルですね~(^-^)
名所やご当地グルメを知り尽くしたbarbieさんならではの
親孝行ですね♪
by suisui (2014-03-14 09:05)

kelly

お兄ちゃん(笑)いつもお世話になってます。
計画から色々な段取り、運転、ほんと一杯お世話になりました。
酔ったとか言って後ろでフガフガ
by kelly (2014-03-14 09:10)

tonojin

やはり肉星人は父譲りww
いや~遊びの達人のbarbieさんプロデュースな旅は
いろいろ満喫してて楽しそうだ♪
いつまで経っても仲のよい親子関係ってのはいいですね( ´艸`)
by tonojin (2014-03-14 09:14)

kelly

深夜の地震、、、佐田岬 近辺さぞ揺れたことでしょう。
すれ違いも大変な坂道や、強風の岬、覗き込んでたけど、、、

四国で出会った人たち大丈夫かな〜

by kelly (2014-03-14 09:17)

うえいぱうわ

四国はほとんど行ったことないですけど、見所が
多いところですよねえ。
うーむ、親孝行旅行かあ、見習わないと行けない
なあ。私、いまだ親孝行らしいことしてないです(笑)、
by うえいぱうわ (2014-03-14 10:06)

たくや

素晴らしい親孝行旅行・家族旅行です!
なかなかこのような事は出来ないですよ。
ご両親もお喜びになりましたね。

by たくや (2014-03-14 10:58)

るぐっちぃ

これは素晴らしい企画ですね(≧∇≦)
ご家族四人でまくらを並べて寝ることができて、ご両親もお喜びになられたことでしよう。

灯台乞うご期待が気になりますが…
by るぐっちぃ (2014-03-14 12:06)

yosi

三崎のフェリー乗り場や道後温泉が懐かしいです。
お父さん孝行になりましたね。
うちは母と同居なんだけど、親孝行していない気がします。
この記事を見て、近いうちに何かしないといけないナって思いました。^^
by yosi (2014-03-14 12:20)

bonita

これは素敵な企画になりましたね~^^
軍資金さえあれば旅行の計画を立てるのは、私も大好き~(笑)
実家が遠くて両親にはなかなか親孝行もしてやれてないなぁ・・・
ってbarbieさんが羨ましくもあり(^^ゞ
枕を並べて親子で同じお部屋っていうのもいいですね♪
続きを楽しみにしています!
by bonita (2014-03-14 12:34)

家族旅行良いですねー
もう数年やっていないなぁ
並んだ布団が暖かそう^^
肉星人は幾つになっても肉星人なんですねぇ
自分の母親もそうだから(笑)
by さる1号 (2014-03-14 14:35)

XXAR2

良い親孝行されてますね( ^ー゜)b
by XXAR2 (2014-03-14 17:31)

yakko

こんばんは。
水入らずの家族旅行 ! 最高ですね !! 親孝行ですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2014-03-14 18:56)

taka4

親の前ではいつ迄も子供でいられますね。そして子供を思う親心に感動しました。部屋で皆と一緒にどんな話しをしながら寝られたのかな?とてもほのぼのとした良い親孝行ができましたね(^_^)
by taka4 (2014-03-14 19:26)

たけし

親孝行いいですね~!
うちは親孝行せずに親父いちゃったよ(悲)
もう、お袋しかいないから今から間に合うかな~!
貧乏でお金がないのでまずお金貯めねば!(笑)
by たけし (2014-03-14 21:38)

HIRO

こんにちは。
親孝行…出来る時にやっておかないと…シジミ
ウチも、去年相方の義御父さんが、関西から親戚の法事のついでに来るという事で、色々手配したり動いたり(笑)

又、何年か後に出来ると良いですね。
by HIRO (2014-03-14 22:46)

1km-diver

バナナはおやつに含みません・・・・って、都市伝説でしょうか?
by 1km-diver (2014-03-14 22:52)

SerowGOGOGO

私も年一回の強制3連休を利用して旅行してましたが、なくなってしまったのでしなくなってしまいました(TT)
ナビの時間短縮はほぼ不可能です(^^;
一分短縮するのに相当苦労します
リスキーなのでのんびりいきましょう(^^)/
by SerowGOGOGO (2014-03-14 23:06)

吉丸

親孝行って良いですね~(^^)
しかし、ご家族皆さんの育ちが良さそうですね~(^0^)
翌日編が楽しみで御座る❢
barbieさんって細身なのに....大食い!?....( ̄∇ ̄;;
by 吉丸 (2014-03-14 23:45)

ゆう

元気の源は、お肉?メモメモ
わたす手相占いであなたの生命線の長さと太さは、110才を越す生命線であると統計上、証明されてます。とデタ・・・・・(笑)
ご両親、お元気そうですね
レンタカーでの旅、思い出に残る旅行で喜ばれたと思います~~
by ゆう (2014-03-15 02:24)

てんてん

僕も風呂敷残業やってたな~ そのうちパソ子で作成してフロッピーで持ち出し、自宅のパソ子で続き~なんて・・・
お父さん、好き嫌いが減ってよかったね^^
お~ 4人で枕を並べて・・・
素敵な親孝行ができましたね~♪
by てんてん (2014-03-15 08:03)

かみさま

ナビゲーターとして日本屈指のberbieさんを娘に持つ
ご両親には幸せな時間だったと思います♪(v^_^)v
日頃のロングツーリングの数々が
生きましたね!
by かみさま (2014-03-15 09:21)

テリー

親孝行旅行ですね。
我が家では、当面、実現しないですね。
by テリー (2014-03-15 20:18)

ガイチ

親孝行してますね。
見習わねば!
しまなみ海道、また行きたくなりました。
by ガイチ (2014-03-15 22:02)

ten

お互いに年を重ねてからの家族旅行って、
自分が幼少時の時の家族旅行とは全然違ったものな気がします。
本当に楽しそうですね~^-^
ご両親も嬉しいでしょうね。お元気で何よりです。
やっぱり元気の源はお肉!ですね。やはりそこは親子ですか(笑)
ワタシも父親の田舎が香川なのですが、
愛媛・高知は行ったことがないのです。行ってみたいです~。
by ten (2014-03-15 22:37)

kei

自分はどこも連れて行けない分最近は両親と一緒にいる時間を大切にしています。
小さい頃は色々連れてってもらったんだからたまには旅行連れて行かなきゃいけませんよね。
barbieさん見習わなきゃ。
by kei (2014-03-15 23:13)

じゅんぺい

すごーい、親孝行ですね!!
我が家は母の方が行動的で(^_^;)いつも旅行の提案を受けてばかり。
なかなかスケジュールが合わないのですが、お父様、お母様のうれしそうな
お姿(顔を隠してあってもわかりますね(^o^))を拝見して、無理にでも
合せて一緒に行くべきだと反省しました…。
by じゅんぺい (2014-03-17 12:25)

☆ Silvermacさん、桜の時期にはちょっと早かったので、次回は桜の時期に行ってみたいです。

☆ ぜふさん、以前は息子がいればと思った時期もあったようですが、今は娘二人から大事にされて?喜んでます(笑)魚の嫌いな父にサバはまだハードル高いかな^^;

☆ suisuiさん、またこんな旅行ができるよう、両親には長生きしてもらわないと(^^)

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ tonojinさん、父がすき焼き大好きなので、実家にいる時はほとんど毎週すき焼きでした(笑)両親にはこのまま元気で長生きして欲しいです。

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆ kellyさん、長男?の役目果たせたかな(笑)
地震は結構揺れたみたいやけど、私の知り合いさんたちはみなさん無事でした。
佐田岬の最果て感大好き。また行ってみたいな。

☆ うえいぱうわさん、四国は楽しいですよ。橋代さえ安ければ毎週でも行きたいところです。私も親不孝ばかりなんですが、今回の旅行でちょっとは親孝行できたかな(笑)

☆ たくやさん、こうやって家族そろって晴天のもと旅行に行けるのはきっとご先祖様のおかげと、お墓参り行ってきます(^_-)-☆

☆ るぐっちぃさん、日帰りで遊びに行くことはあっても、旅行は久々でした。
灯台は近々リベンジしてきます(笑)

☆ yosiさん、佐田岬のあの最果て感が好きです(笑)
同居したはるだけで充分親孝行やと思います。特に母親にとっては息子は特別な存在やし。もうすぐ母の日がやってくるのでチャンスですよ(^^)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、そうそう、今回は軍資金たっぷりでしたから(笑)
実家は近くてもなかなか行くチャンスがありません^^;
あんまり行かないものだから、時々ジムの契約ロッカーにお菓子を入れといてくれはったりしてます(笑)

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、祖父母+孫の旅行だとどうしても子供中心の旅行になってしまいますが、大人だけの旅行もまた楽しいです。さる1号さんが帰省の時に一緒にご飯に行ったはるのを見て親孝行見習わなきゃって思いました^^;

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、ツーリングの経験が役に立つこともありますね^^;

☆ taka4さん、私の場合はこの歳になっても怒られることがいっぱいあります^^;
泊まりがけだったので小さい頃の旅行の話とか、また思い出が一つ増えました。

☆ yakkoさん、もう一泊あれば高知県にも行けたのにと残念です^^;

☆ たけしさん、今回は軍資金がたっぷりあったので豪遊できましたが、親孝行って花一輪でもいい気がします。特に母親にとっては、息子に気にかけてもらってると思うだけで充分HAPPYな気分になれると思いますよ。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさんも義父孝行されたのですね。ほんまにできる時にですね。両親共に元気だったので旅行に行けましたが、これから歳をとって体力がなくなったら旅行も難しくなりますしね。食事にはよく行くのですがやっぱり旅行はのんびりできるのでまた行ってみたいです。

☆ 1km-diverさん、今回はおやつ代の制限がなかったのですが、小学校の時はバナナやみかんはOKでしたね(^^)

☆ SerowGOGOさんは一緒に温泉に行ったり毎週親孝行したはる気がします。
東北や北海道でレンタカー借りた時はどんどん時間が短縮できたけど、やっぱり交通量が多少あると難しいですね(笑)

☆ 吉丸さん、今回はツーリングのノウハウが役にたちました。
父はぼんぼんだったので(笑)
細身に見えますが、筋肉はがっちり(^^)vその筋肉のせいですぐにお腹が減るんですよね^^;

☆ ゆうさん、わっ!110歳ですか。すごいな~まだ折り返し地点にも行ってへんやん(笑)
両親が元気なおかげで旅行に行けました。お天気にも恵まれて、ご先祖様に感謝です(^_-)-☆

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさん、風呂敷残業懐かしいですよね。フロッピーがSDメモリーになり、今はクラウド。これからどうなるんでしょ(笑)
何年か先にまたこんな旅行ができるよう、それまで両親には元気でいて欲しいです(^_-)-☆

☆ かみさまさん、ツーリングのノウハウが役に立つこともあるんやって^^;
いつまでも元気で、またこんな旅行ができるといいなって思います。

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、いえいえ、軍資金から何から何まで親がかりで^^;
両親が楽しんでくれてよかったです。

☆ ガイチさん、ツーリングのノウハウが役に立ちました(^^)
しまなみ海道いいですね(^_-)-☆

☆ tenさん、祖父母+孫の旅行ではどうしても子供中心でバタバタしますが、今回はゆっくりできました。
ジムでまた鍛えてもらって、またこんな旅行に行けるといいなと思ってます。
うどん県の香川ですね。四国4県はそれぞれ個性があって楽しいところです。橋代が安ければもっとしょっちゅう行けるのにな~

☆ keiさん、もちろん一緒に旅行に行ければ楽しいですが、keiさんみたいに、日頃からもっと一緒に過ごす時間を作らなきゃって思いました

☆ SpeedBirdさん、niceありがとうございます。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺさん、近場の桜を見に行くだけでもいいのかもしれませんね。大人になってからの家族旅行も楽しいものです♪

☆ irukaさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。。
by barbie (2014-03-17 19:02)