SSブログ

祝♪barbie号9周年とウインナーパイ [Harley-davidsonXL883R]

20140426.jpg
2014年4月26日(土)今日はbarbie号の9周年の記念日です。



ブログのサイドバーはなぜか納車から8年11ヶ月30日になってますが(笑)

barbie号は先日の琵琶湖へGOの帰りに、自宅から20kmほどの花背峠の山道でベルトドライブが切れてディーラーへ緊急入庫したまま。お誕生日を一人っきりでディーラーで過ごすなんて・・・
と、いうことでディーラーへお祝いに行ってきました。




本日の主役はこちらのSAKURAちゃんではございません。


バスでディーラーについたら、ハーレーの音が・・・やっぱりええ音するなぁ〜と思ったら、メカニックさんが作業を終えてbarbie号の試走に行かはるところでしたヽ(=´▽`=)ノ

戻ってきはったところでお祝い♪
先日の私のお誕生日にジム友のkaiちゃんがくれはったケーキの形のカードも参加です。


新しくなったベルトドライブです。消耗品でありながら、ハーレージャパンに在庫はなし(笑)
ということで、今回はすぐに手に入る社外品にしました。社外品だからすぐに切れるということもないことはネットでも確認済です。

前記事では、私の書き方が悪かって、10万キロで交換時期がきているベルトを交換せずに19万キロも使ってしまったような展開になってしまいましたが、他のハーレー乗りさんのコメントにもあるように、ベルトの交換の時期には諸説あるようでますます混乱してます^^;

ネットでも3万キロで切れてしまう人、20万キロ走ってても大丈夫な人・・・それぞれなのです。
私も洗車するたびにクラックはないか点検はやってましたので、決してメンテをサボっていたわけではありませんので(笑)

切れてしまったベルトを確認したメカニックさんもまだきれいなもんですよ。切れた理由は小石を挟み込んだのかも?理由もわからないそうです。
ボロボロのベルトをケチって使い続けてて切れたわけではなかったのです。




メカニックさんの試走でも問題がないようなのでbarbie号は退院です。

さっそく家に帰って・・・ホッとしたらお腹が減ったのでまずは腹ごしらえ(笑)

京都生協の産直 鳥取牛の牛飯です。柿安のより薄味でワタシ好み。お値段も600円まででお手頃です。

お昼をチャッチャと済ませたらお世話になったメカニックさんへの差し入れを作ります。
ケーキを焼いてたらbarbie号の試走に行く時間がないので、簡単に作れるウインナーパイ作りです。

材料は冷凍のパイ生地とウインナーです。


まずは半解答のパイシートを少し伸ばして黒胡椒をふります。


ウインナーを並べて、巻き終わりには卵を海苔代わりに塗っておきます。


餃子や製菓作りの時はkeiさんにもらったステンレス製のバットが重宝してます。


適当な大きさに切ったら並べてドリウル(卵の黄身)を艶出しに塗っておきます。


ペケじゃありません(笑)ほれ、英語の手紙のあとにKISSマークの代わりに×とか書く、アレですよ!
えっ?書かない(笑)


200℃のオーブンで10分間。あっという間に出来上がりました。

ディーラーへお届けした後はちょうどヒマしてたご近所倶楽部のマー君と近場にランチツーリングです。ホントは快走路のそらのね食堂に行きたかったのに、マー君が山の家のハンバーグ屋さんへ行こうというもんだから(笑)


国際会館のハナミズキ


北山通りの新緑もきれいになってきました。



モミジ処の高雄を過ぎたら交通量も少なくて走りやすくなりました。


中川トンネルを出たら杉坂方面へ。ほらっ、また林道まがいの道に^^;


まもなく目的地に到着。



でもパーキングが砂利^^;


桃の花が満開でした。






マー君にも自撮りバッジをあげなっ(笑)

やっぱりこういう場所でお祝いしないとね。


クリスマスローズもむっちゃきれいでした。
アロエさえ枯らす私は苗木を買ったものの、咲かせるまでに枯らした(爆)

静かでいいところだけど、

ソフトバンクは圏外(笑)

マー君は予定通り、チーズハンバーグセット。

私はお茶だけにしようと思ってたけど、食いしん坊やもん、きっと人が食べたはったら食べたくなるよね(笑)

コーンポタージュスープ


やっぱりチーズハンバーグセットにしてよかった(笑)

お茶を飲んでまったり、上からの眺めも・・・

あちゃ〜ネコがウロウロとしているのでイヤな予感がしたら、おちっこひっかけやがった
(怒ってるので言葉が乱れてます^^;)
だからネコは大嫌い!!

(撮影協力:マー君)
お店の方からバケツにお水をもらってお掃除に行きます(涙)
どうもヤツはここの飼猫ではなく、野良で食事の時だけやってくる、しかもネコの間でもかなり嫌われ者らしい。





ワンコはかわいいね。


お腹をこわすからご飯はあげないでって書いてある。


高速回転の尻尾。パタパタと結構力強いと思ったらガラスを割ったこともあるらしい(笑)


お昼寝大好きなbさんもぐっすりお休みになったことのあるハンモック(笑)

さて、暗くなるまでに帰りましょう。
行きの福王寺信号手前の渋滞を見たからあの道は通りたくないね。

と、いうことで京見峠です。この道は学生時代はクラブでも走らされてました^^;

減速帯はチャリでもむっちゃ怖い。


途中から見違えるような広い道になってました。全部きれいになったら京都市内北部から周山街道までの抜け道になるのにな〜

ガソリンを入れて帰宅。
本日の走行距離は47km

ご一緒してくださったマー君、ありがとうございました。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 51

コメント 28

るぐっちぃ

9周年&退院おめでとうございます♪
これで休日も暴れなくて…(笑)
ぢゃなくて、休日も楽しく走れますねヽ(*^∇^*)ノ 
by るぐっちぃ (2014-04-27 00:19) 

えのでん

そうそう、barbie号と僕と誕生日一緒でした。
by えのでん (2014-04-27 01:26) 

りんご

9周年+退院おめでとうございます\(^o^)/
王冠はbarbieさん持参ですか??
こんな風に祝ってもらえるハーレーは幸せ者ですね!
GWに間に合ってよかったですね(^^)b
ウインナーパイ美味しそう!
ハンバーグも美味しそう!!
by りんご (2014-04-27 05:54) 

ぜふ

退院&誕生日おめでとう(^^♪
まだたったの9歳だったんですね^^

by ぜふ (2014-04-27 05:56) 

Silvermac

ベルトは消耗品、よく保ったと思いますよ。
by Silvermac (2014-04-27 06:03) 

SORI

barbieさん おはようございます。
barbie号の9才の誕生日おめでとうございます。我自転車は5月5日で5周年になります。
ウィンナーのパイ生地巻きは美味しそうです。これはいいアイデアですね。ビールに合いそうです。我が家でもやってみます。
by SORI (2014-04-27 07:13) 

taka4

ベルト交換無事に出来て直ぐに走れましたね!barbie号も入院は嫌だったでしょう。9年目の誕生日祝ってあげて益々ご機嫌に走ってくれますね(^O^☆♪スポスタ君は7月で5年目… 車検だわ(笑)
by taka4 (2014-04-27 09:03) 

yakko

お早うございます。
バービー号の退院、おめでとうございます。
and 9 周年 おめでとうございます。ますますご活躍のことでしょう !
by yakko (2014-04-27 10:01) 

カズ−

barbie号復活で、心晴れ晴れでしょうね~♪
9歳の誕生日を祝われて、日本で一番幸せなハーレーかも。

by カズ− (2014-04-27 10:02) 

てんてん

barbie号9周年記念日おめでと~ヽ(´▽`)/
×? 封筒の封じ目に書く「 〆」のことですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
わんこのしっぽ高速回転でガラス割った?ヾ(.;.;゚Д゚)ノ でぇ~~~
barbieさんは、にゃんこ嫌いでわんこ好きなのね♪
by てんてん (2014-04-27 10:08) 

さる1号

9周年記念日おめでとう~
退院、良かったですね
尻尾でガラスを割るとは@@;)
ワンコの尻尾が凄すぎ^^;

by さる1号 (2014-04-27 11:02) 

Jyo

早期退院と9周年おめでとうございます
次は20万km記念ですね(^ ^)
by Jyo (2014-04-27 11:37) 

j-taro

ヘルメットに王冠をかぶせて走ったのかと(笑
by j-taro (2014-04-27 14:24) 

koboo

9周年&退院おめでとうございます ^_^
メニューのヘレカツってヒレカツのことかな?
by koboo (2014-04-27 16:40) 

SerowGOGOGO

ウィンナーパイも気になるけど、ガラスさえ割る高速のしっぽがすごい!
目にも止まらない?
by SerowGOGOGO (2014-04-27 18:33) 

bonita

9周年&退院おめでとうございます\(^o^)/
2週間って事だったけど、社外品での修理で退院出来た訳ですね♪
またまたの林道!!ちょっと病みつきになってませんか~(笑)

by bonita (2014-04-27 19:21) 

ANIKI

社外品って手もありましたね~。
退院と9周年おめでとうございます。
うちの女神はまだかかりそうです;;
ウインナーパイうまそー。
by ANIKI (2014-04-27 19:35) 

うえいぱうわ

9周年で、これだけ走って、未だ健在。
ハーレーは丈夫なヤツなんですね。素晴らしいです。
ベルトが切れたとき用の緊急用ベルトがあるって
聞いたことがありますが、そういう製品があるという
ことは、やはり切れる時には切れるもんなんですね。
by うえいぱうわ (2014-04-27 19:42) 

uni

上から桃越しの写真、いいですね。
高速回転、爆笑しちゃいました。
by uni (2014-04-27 21:34) 

たくや

社外品でも走れるから正解ですね~
しかし、復活早いな~(笑)
by たくや (2014-04-28 08:28) 

アマ

あっという間に退院と9周年、おめでとうございます(^^)
ベルトの交換時期は 『切れたら。』という事ですね(笑)
by アマ (2014-04-28 16:19) 

kei

ステンレス製のバット使ってもらってるの見ると差し上げてよかったと感激してふるえていますよ。
ハンバーグガッツリ食べてハンモックで昼寝する贅沢な時間がほしいす。
by kei (2014-04-28 16:23) 

HIRO

こんにちは。
9周年&退院おめでとうございます。
耐用年数に諸説あっても、リスクオウンだから、自転車のスペアチューブとかみたいに、手配はしておいて、ボックスの隅にでも、入れておかないと…
by HIRO (2014-04-28 21:46) 

ISO

9周年&退院おめでとうございます。
GWに間に合って良かったですね(^_^)b
by ISO (2014-04-29 10:33) 

テリー

ベルトドライブが切れるとは、びっくりでしょうね。
こういうものは、メーカー推奨の交換時期がありそうな気がします。
20万キロは、どう見ても、持たない気がします。
車で、高速道路で、ドライブシャフトが、折れて、危うく大事故になりかけたという友人もいました。
その車も、確か、20万キロ近くだったっと思います。
とにかく、事故に至らなくて良かったですね。
by テリー (2014-04-29 10:59) 

ヒロキチ

お初にお邪魔します。
BIKEで9周年19万キロってすごいことなんでしょうね。
私も今のマイナーなバラデロが気に入っているので
色々メンテしながら乗りたいと思います。
何台も乗ってきましたがやっと出会えた愛車です。
でも、マイナー後のヤマハスーパーテネレが気になってますけど
吉丸さんも乗ってるけどね!
これからもよろしく
by ヒロキチ (2014-04-29 11:19) 

ゆう

誤解が生じるとbarbieさんの印象は・・・そうなるのですね(爆)
9周年記念、おめでとうございます
今日は朝から洗車、やっぱ気に入ったバイクは愛着があるよね~~
大きな故障は、今までにライト切れとリアブレーキ効かなくなったことかな~~
どっちも仲間と一緒のときだったのがラッキーだった
ウインナーパイ作り
ほんとbarbieさんの体力というか気力というか・・すごいな~~
パワーがみなぎってるわ~

by ゆう (2014-04-29 12:00) 

barbie

☆ harryさん、いつも色々と情報をありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

☆ るぐっちぃさんは近いから、私が暴れると被害甚大(笑)
あ~やっぱりバイクは楽しい♪

☆ えのでんさん、お誕生日おめでとうございます。
また楽しい一年になりますように。

☆ りんごさん、ありがとうございます。朝早く起きて王冠作りしました(笑)GUSOKUが小さい時から毎年作ってましたが、15歳を最後にかぶってくれなくなりました^^;入れ替わりにbarbie号が(^^)
冷凍のパイシートは常備しておくと何かと便利ですね(^_-)-☆

☆ ぜふさん、ありがとうございます。
こやつのために運転免許を取りに行って(笑)
二人の思い出の月日は相方より長い(笑)

☆ Silvermacさん、ありがとうございます。
引き続きメンテは怠らないようにします(^^)

☆ SORIさん、ありがとうございます。SORI号ももうすぐ5周年ですか。
どこか記念のツーリングに行かれるのかな。
冷凍のパイ生地は便利ですね。生のリンゴとジャムを入れたらお手軽アップルパイが出来上がります(笑)

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、思ったより早く復活出来て暴れずにすみました(笑)
私が暴れるとお近くのtaka4さんも被害甚大(笑)
もう5年なんですね。いつもピカピカなので、オーナーさん同様若々しいですね(^_-)-☆

☆ yakkoさん、ありがとうございます。久しぶりに四国へと思って
先日Silvermacさんが書いておられたウナギやさんに行きたいですが、高速代が高いですね^^;

☆ カズーさん、初バイクでこけるは運転は下手くそだわ、せめてもの恩返しです(笑)思いの外早く復活できて、楽しい9周年になりました(^o^)


☆ てんてんさん、ありがとうございます。
てんてんさんとは同年代やのに、「〆」ってちゃうちゃう!むっちゃオジン臭いやん(笑)
XOXOはKISS & HUGですよ~でも会社の書類に書いたらあきませんよ(笑)
子供の頃はネコ好きでしたが、おとなになってから猫の被害甚大です^^;

☆ さる1号さん、ありがとうございます。楽しい記念日ツーリングになりました。ワンコのしっぽはパタパタとかなり痛かったです(笑)

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、ありがとうございます。20万キロまであと7千キロ。
トラブルなく迎えられますように(^^)

☆ j-taroさん、飛びますね(笑)

☆ kobooさん、そうそう、関西ではヘレカツって書いたりしますね。
私にとっては理解用語ですが、使用用語ではありません(笑)

☆ SerowGOGOさん、ワンコのしっぽはパタパタすごかったです。夏は涼しいかも(笑)

☆ ma2ma2さん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、ありがとうございます。、
社外品はベストではないけど、ベターな選択だったと思います。
林道は好きじゃないんですが、山に囲まれた京都に渋滞回避して帰ってくるにはマストですね^^;

☆ うえいぱうわさん、私は大当たりのハーレーを引き当てたようです(笑)
これだけしょっちゅう乗ってると悪くなるヒマもないのかも^^;
ベルトは聞いてた通り、ある日突然ぷっつりでした。
次回も願わくば自宅かディーラーの近くでお願いしたいもんです^^;

☆ ANIKIさん、走れないと精神衛生上も悪いので、社外品はベターな選択だったと思います(笑)女神様、早く退院できるといいですね。

☆ thiefさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、桃の花が終わったら実がなるのか気になります(笑)
ワンコは人懐っこくて可愛かったですよ。

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、ベストじゃないけど、走れないと精神衛生上悪いので(笑)
周りもビクビクかな^^;

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、ほんと、あっという間でした(笑)走行距離の半分ぐらいはアマさんと一緒に走ってますね(笑)
ベルトは切れたらでいいですが、佐多岬とか竜飛岬の先端だけは困りますね^^;

☆ keiさん、ステンレス製のバットは買えば高いので本当に助かっています(^^
連休はいっぱい遊びましょう(笑)

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、ありがとうございます。
自転車のチューブ並みにコンパクトであればいいんですが、結構な重量とかさがあります。
常時携帯には専用のトップケースが必要になるし、また交換の際はパニアやベルトカバーもはずさないといけないので、それなりの工具一式も持ち歩かないとですね^^;

☆ ISOさん、ありがとうございます。ベストではないですが間に合ってよかったです(^^

☆ SpeedBirdさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、切れるとは聞いてましたが、ほんとうに何の前触れもなくいきなりでした^^;
交換時期は乗り方でもかなり差が出そうです。
今回はディーラーの近くで怪我もなくてほんとうにラッキーでした。

☆ ヒロキチさん、おいでやす〜♪
私はこのバイクに乗りたいために免許を取って、当然初バイクなので他のバイクのことはわかりません。
でもおいしいもんを食べてきれいな景色を見ながら走ってるうちにあっという間の9年間でした。
色んなバイクを乗り継ぎながらやっとこの一台と思えるバイクに出会われたのもうらやましい気がします。

☆ ゆうさん、なんせ何もわからずにタダ乗りたいというだけで免許を取って乗り始めた初バイクなので^^;
京都は朝から雨、しかも台風みたいに風がむっちゃ強かったです^^;
午後からも雨の予報なのでどこにも行けないよ〜^^;
元気の源はハーレーですね(笑)
by barbie (2014-04-29 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。