SSブログ

ハーレーで行く祇園祭2014とEggs' Thingsのパンケーキ [京都]


20140721.jpg
7月1日から一ヶ月間続いた祇園祭が終わりました。


祇園祭は日本三大祭の一つであり、京都の三大祭(葵祭、祇園祭、時代祭)の一つでもあります。山鉾の巡幸はユネスコの無形文化遺産にも登録されています。元々は都に蔓延る病魔退散を八坂神社に祈願した神事が由来です。

八坂神社は私がお宮参りをした神社でもあります(^^

祇園祭というのは山鉾巡幸だけでないく、神事や行事が一ヶ月間繰り広げられます。今年は49年ぶりに後祭りも行われることになりました。

京都市観光協会のHP
https://www.kyokanko.or.jp/gion/

後祭は歩行者天国もないし前祭に比べて地味な雰囲気ですが、実は私が絶大なる信頼をおいている黒主山の巡幸があるのです。
鉾建が終わったようなので、阿蘇弾丸ツーリングの帰りに行ってきました。



早朝の京都市内烏丸通り、平日ならビジネス街で交通量が多くてとても通る気にはなれませんが(私の苦手な排熱もすごい)、休日の早朝ということでガラガラです。

20140746.jpg
鈴鹿山の鉾建が進んでいました。







そして、烏丸三条をちょっと西に入って室町通を下がった(南に行くこと)ところに


私のお気にの山、黒主山があるのです。

謡曲「志賀」にちなみ大伴黒主が桜の花をあおぎながめている姿をあらわします。


山に飾る桜の造花は粽と同様に戸口に挿すと悪事が入ってこないといわれている。
http://www.gionmatsuri.or.jp/yamahoko/kuronushiyama.html

黒主山の授与品はたくさんあるのですが、今回はお目当てのTシャツもゲットしました。
マイサイズは子供用の150センチがベストなんだけど、140センチ(10歳用?)しかなかった(笑)
グラマラスな私だけど違和感なしってことで^^;

なんとこの黒主山、もともと会所があったところにマンションが。一階が山の収蔵庫と祇園祭の飾り席があります。
こんなマンションも住んでみたいなぁと思ったけど、賃料は2LDで15万ぐらいだそうです(笑)
排熱が苦手な私は町中に住むのは無理やけどね(笑)

大船鉾はなんと150年ぶりに復活。

動く美術館って感じです。

話が前後しますが、前祭の山鉾が建ち始めた7月13日に京都市内をパトロールしてきました


まずはお気に入りの山鉾を見に行ったのですが、ない(笑)
今年から後祭りのチームに入ってしまったようです。



そのまま室町通りをまっすぐ下がります(京都では南に行くことを「さがる」と言います)




細い辻にも山が建ち並ぶのであちこち寄り道です。



細い辻では山鉾がドーンと並ぶので当然車両は通行止めになります。自転車といえども押して歩くことになるので乗って行かないほうがいいです(笑)


四条通に出たらどーんと目につく函谷鉾


山鉾のスタンプラリーいえ、御朱印もありました。御朱印帳をいただいて、御朱印を押していただく際に収める金額は山鉾によって違うようで、「お気持ちだけ」とのことでした。


四条烏丸周辺はやっぱり賑やかです。









毎年、巡幸の一番乗りと決まっている「長刀鉾」です。毎年どこかから粽をもらうので私
は買ったことがないです(笑)

四条通は「長刀鉾」が一番東にあたり、ここから先を歩いても人が多いだけなので辻に入
ります。


オーッ!人気のEgg's Thingsが京都に出来たとは聞いてたけど、ここでしたか!
だいたい京都に支店ができるとブームも終わりなんです(笑)
まぁ京都に来てまでワザワザって人も少ないだろうし、京都人は飽きっぽいのか、一度行
ったらもうええわって思うのか・・・かのドーナツ屋さんも新宿に出来た時は何時間も待
ったのに、京都に出来てからは一度も行ってませんもん(笑)


江ノ島では長蛇の列だったEgg's Thingsも待ち人少なし?何と配ったはった整理券は何と
20:15(爆)4時間後ですかぁ^^;
一応もらっとこ。


ここが私のお気に入り。毎年絶対に来る「保昌山」です。


縁結びに絶大なる効果あり(笑)
縁結びって「オトコ」と「オンナ」だけじゃなく、お金とかモノとか・・・いい御縁がた
くさんありますようにって事でここの粽は絶対もらうようにしています。


縁結びのお守り。


少し歩いたところに「繁昌神社」。相方のmicyuさんが惹かれるものがあるらしく・・・
彼は私と違って見える人です(笑)
お参りのあと、お神酒と繁昌神社のお守りを授与していただきました。
翌日、早速お仕事のオファーが・・・何と効果絶大!

ちょっと戻って引き続き山鉾を見て歩きます。



こちらは山鉾のなかで唯一からくりがある、蟷螂山です。


かなりリアルなカマキリ。これが動くんですよ。

粽だけでなくいろんな授与品がありました。手ぬぐい集めてる人にはオススメです。

歩いているうちに懐かしいお店を発見。

15年ぐらい昔に下鴨にあった中華料理屋さん。中国東北地方のお母さんが作らはる手料理が味わえるお店でした。
大好きだったのはトマトと卵の炒めもの。この日もせっかく食べたのに写真撮り忘れ(笑)
もっちもちの水餃子もむっちゃおいしかったのでまた行ってみようと思います。

ウロウロしてもまだ7時過ぎ。

パンケーキが食べられるのはまだまだやん。と思って一応お店に行ってみたら・・・


入れました(笑)これも保昌山の粽のおかげ?乾いた喉をアサイフルーツのスムージーで潤します。

さっき水餃子と中華料理のつまみ食いをしたけど、あれはアレ、これはコレ(笑)お得意の別腹スイーツのパンケーキです(^^

京都人にはそれぞれお気にの粽があるようなんですが、私はコレ

今年は前祭の保昌山と後祭りの黒主山両方の粽をゲット。


さっそくお玄関にお納めしました。これに大文字送り火の消し炭が加わればパーフェクト(^^
大文字の送り火は8月16日です。
この日はいつも私を守ってくれたはる400年以上のご先祖様をお見送りする大切な日なので、お盆休みに遊びに出かけていても絶対に京都で過ごすことにしています。私にとって送り火はお祭りではなく大切な神事なのです。

ちなみにこの粽。中は空っぽで食べられません。
中に何が入ってるんやろ?って紐を解いて中が空っぽでがっかり。
親からは元通りにしなさいって怒られるし・・・京都の子供なら経験があるかな。

(買って帰らはった観光客の人が「中が空っぽで食べられない」と苦情が寄せられたため、現在は食べられる粽を授与している山鉾もあるとか)

7月の末にNHKスペシャルで祇園祭の特集をしてたそうですが、私は見られなかった。再放送して欲しいなぁ。
nice!(52)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 52

コメント 19

るぐっちぃ

今年も送り火の時期ですね。
消し炭拾いよろしくお願いします。
by るぐっちぃ (2014-08-04 00:41) 

たくや

御朱印はスタンプラリーの発祥かもね?
今年は特別な祭りで人でもおおいのでしょうね
by たくや (2014-08-04 08:26) 

さる1号

縁結び、お金との縁を取り持ってほしいなぁ^^;
山鉾のスタンプラリーが楽しそう

by さる1号 (2014-08-04 12:16) 

じゅんぺい

蟷螂に惹かれてしまいました(笑)
パンケーキに整理券とは!!でも、出歩けるから
いいのかもしれませんね♪
by じゅんぺい (2014-08-04 12:19) 

j-taro

パンケーキ…ホットケーキとの違いは(笑

自分はバターだけで食べるのが好きです(^^)

by j-taro (2014-08-04 18:49) 

ANIKI

京都の夏って感じがするお祭りですね~。
アサイフルーツって先日、嫁から初めて飲まされました。
不思議な味!?ですが身体にいいという事で美味しい評価になりました(笑)
by ANIKI (2014-08-04 19:49) 

SerowGOGOGO

送り火は16日ですか・・・
17日の早朝に長野に向かうため、炭は諦めます(。、)
by SerowGOGOGO (2014-08-04 21:32) 

ぜふ

山鉾とバービー号のツーショットが決まってますね♪
蟷螂山の手拭いとティーシャツほしい!^^
by ぜふ (2014-08-04 22:24) 

kei

黒主山Tシャツnice!
女子からの人気が高い保昌山の縁結びのお守りありがとうございました。
蟷螂山の手ぬぐいもカマキリのデザインnice!やで欲しいし御朱印もいいですね。
カマキリのからくりは名古屋の人形師だそうですよ。
NHKでも特集見ましたが見るとさらに行きたくなりました。
いつか行きたい祭りですが日程次第ですな。
by kei (2014-08-04 23:33) 

Silvermac

山鉾を飾るタペストリー、歴史がありますね。
by Silvermac (2014-08-05 06:27) 

てんてん

祇園祭は、妻と一緒に行ってみたいと思ってます^^
by てんてん (2014-08-05 07:03) 

barbie

☆ るぐっちぃさん、年々人が多くなるので今年は早く行こうと思っています(笑)

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ deepredcocさん、niceありがとうございます。

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、まさに!最近は御朱印ガールがブームだそうですね^^;
京都市の目論見通り、前祭り、後祭り両方二度お出かけした人も多いようです(笑)

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、実際見ると迫力ありますよ。Egg's Thingsは細い路地にあるのでお
店の前に行列ができると困るみたいです。京都ってそういうのうるさいから(笑)でもウ
インドーショッピングしてるうちに順番が回ってきそうですね(^^)

☆ さる1号さん、おいしいもんといい温泉にもご縁ができるといいですね(^^)

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、アメリカでホットケーキが通じなくて(笑)パンケーキって言ったら出
てきました(笑)美味しいバターでシンプルにが一番ですね。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、何百年前もずっとご先祖様もこうやってお祭りしてきたのかと思うと何か
感慨深いものがあります(笑)最初は浅井フルーツって地名かと思ってました(笑)。

☆ SerowGOGOGOさん、今年は日曜日だしチャンスだったのに^^;

☆ ぜふさん、来年は蟷螂山のTシャツをいただきに行こうかと思っています。いるなら言
ってくださいね(笑)

☆ keiさん、黒主山のTシャツを着てたらよく声をかけられますよ。限定アイテムなので
どれもほしいですね。来年は蟷螂山のTシャツをゲットしに行こうと思っています。名古
屋の彫師さん作とは知りませんでした。再放送ないかな。

☆ ぼんさんさん、niceありがとうございます。

☆ ごろすけさん、niceありがとうございます。

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、保存も大変そうです。保存会の人たちのご苦労が伺えます。

☆ てんてんさん、ぜひぜひ。来年は金曜日が巡幸なのでチャンスですよ。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-08-05 19:49) 

koboo

うちの相方が京都の友人に誘われて後祭に出かけてました。
私も行きたいなあ。。。
by koboo (2014-08-05 22:31) 

taka4

黒主山のTシャツ10歳用でもピッタシ!なんてスレンダーなんでしょう(笑) 祇園祭は未だにメジャーな鉾以外馴染みがないです。
今年は後祭りも復活して盛り上がってましたね。次は琵琶湖の花火、大文字焼きで忙しや~(。-_-。)
by taka4 (2014-08-05 22:57) 

SORI

barbieさん おはようございます。
関西に長く住んでいましたが祇園祭に行ったことがありませんでした。barbieさんの記事を見て、来年はこそは見に行ってみたくなりました。ホームページで確認すると良い日が選べそうです。
すごい迫力のパンケーキですね。江ノ島では整理券まで出ていたのです。
by SORI (2014-08-06 05:47) 

ma2ma2

粽買って来たのですが、入院してしまったので、まだ飾っていないです(^^ゞ
ご心配おかけしましたが、おかげさまで本日退院しました(^^)
今週は復帰に向けてリハビリで、本格ブログは来週くらいから復活しますので、またよろしくお願いします(^_^)
by ma2ma2 (2014-08-06 17:24) 

barbie

☆ kobooさん、今年から後祭が復活して後半の祇園祭も賑わってましたよ。来年はぜひ(^_-)-☆

☆ taka4さん、ちょっとお胸がきつかったけど(笑)
イベント続きでtaka4さんに取っては暑い夏が続きますががんばってくださいね。ほっこり一息つけたらまた一緒に遊んでくださいね。

☆ SORIさん、祇園祭はちょうど期末試験の終わりの日で、私にとっては、さぁ夏休みの合図みたいなもんでした(笑)
今年から後祭が復活してやっと祇園祭らしくなりました。来年は是非お越しくださいね。
パンケーキはおいしかったですが、やっぱりハワイのお店は湘南で味わいたいです。

☆ ma2ma2さん、退院おめでとうございます。思ったより早く退院できてよかったですね。一年で一番暑い時期ですのでどうぞご無理をなさらず、引き続きお大事になさってくださいね。
by barbie (2014-08-07 00:24) 

りんご

整理券方式いいですね!
でもお店からすると貰うだけ貰う・・・って人が
続出して管理出来なさそう。どうやっているのか、
気になります。
京都に住んでいる時にbarbieさんのブログに
出会えていたら、もっといろいろ楽しめただろうに・・・と
思えた記事でした^^。
by りんご (2014-08-09 06:47) 

ten

祇園祭、堪能されてたんですね。
今年は前祭と後祭に分かれた(元に戻った)おかげで、
ワタシも長く楽しむことができました。
黒主山とbarbie号のツーショットはいつ撮られたんですか?
まぁうちもはなじろうと早朝にツーショット撮ってますが^m^

パンケーキ、場所は知ってましたがまだそうとう並んでるとのことで、
まだ食べてないです・・・すごいクリームですね。
by ten (2014-08-09 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング