SSブログ

ハーレーで行く城崎温泉・海鮮・桜・海・但馬コースタルロード [Harley-davidsonXL883R]

2015040523.jpg
2015年4月4日(土)です。
2015040501.jpg
今年は平日に京都市内の桜三昧できました(写真は自宅前の桜並木)

週末は渋滞を回避して京都市内を脱出です。







途中までは先週と同じパターンで。京都縦貫道で千代川ICまで



デカンショ街道の桜も満開になりました。

今年も見事な枝垂れ桜を見ることができました。

先週はまだだったけど、満開の桜並木を見ることが出来てラッキー



続きは帰りに見ることにして(笑)



舞鶴自動車道の丹南篠山口ICから春日IC、本日はパンダカーの先導つきでした(笑)

パンダカーは春日ICでUターン、横にはこれから狩りにでかけはるシルバーの車も止まっ

ておりました^^;







遠阪トンネルは13℃。グリップヒーターのスイッチオン(笑)



このルートは遠阪トンネルの200円のみで北近畿が近くなりました。



終点の八鹿氷ノ山ICまで自宅から140km、2時間ほどです。



今日はここから豊岡方面へ向かいます。



円山川沿いの円山川リバーサイドロードの桜並木も見事です。



豊岡市内は交通量が多いので帰りは通りたくないなぁ



目的地の城崎温泉に到着。

駅の横にも温泉があります。



とりあえず腹ペコモードMAXなのでお目当てのお店へ。


ここは1階がお魚屋さんで、二階の食堂で海鮮がいただけます。
春休み中で行列覚悟で来ましたが、ギリセーフ。

パーキングを聞いたら一台なら前に停めていいよって。ラッキー♪



先週食べた鳥取のモサエビもありました。



メニューはどれもこれも美味しそうであれこれ食べたいですが、胃袋は小さいのが一つ(

笑)



限定のユッケ海鮮丼があってラッキー





ユッケ丼にはお吸い物もついていてお魚が入っていて感激。



追加で注文した甘エビの唐揚げがまた絶品。頭からポリポリ食べられました。



さて、お腹もいっぱいになったので次のミッションは温泉です。



城崎温泉の桜も満開。

温泉街の桜も風情があっていいものです。





城崎温泉には一日温泉めぐりができるパス(1200円)もありましたが、源泉掛け流しでは

ないとのこと。


塩素に弱い人なので、とりあえず気になる温泉一つに絞って行ってみることにしまし

た。



京都御所のような佇まい、

ずばり「御所の湯」です。





露天風呂では滝を見ながらまったりできました。



塩素臭は気にならず、無味無臭の癖のない温泉でした。



最初は温泉巡りに一日費やすつもりだったのですがお天気もいいので、

「そうだ日本海行こう」



実は城崎温泉から数キロで竹野海岸。温泉の前のスイーツ屋さんのお兄さんに聞いたら道

も大丈夫そう。l



城崎といえば、志賀直哉の「城崎にて」が有名、

県道9号にはゆかりの大桑がありました。



私にとってはプチ酷道を抜けたら


竹野海岸に出ました。






県道11号は別名「但馬コースタルロード」

日本の名道50選ばれているだけあって快走路が続きます。





海岸線のルートは海から遠い京都人は立ち去りがたい(笑)



写真ばかり撮ってちっとも前に進みません(笑)

小さな漁村を抜け、


そしてまた海岸線を走る。


まさに日本海を感じながらのツーリング(笑)


海と桜の絶景ポイント



この区間はJR山陰線と並走しているので、馴染みのある地名が続きます。


蛙岩

確かにカエルに見えますね(笑)


鳥取まで53kmかぁ、このまま走って行こうかと思いましたが、

さらなるミッションがあるので県道4号で村岡方面へ。



道の駅の矢田川の桜も満開でした。



K4からR9へ、牛さんにご挨拶して本日の大事なミッションは



羽渕精肉店。実は一度買ってからここのお肉の大ファン、今日はソロなのでやっと来れました。

ご主人からも「いつもブログ見てますよ~30万キロはまだですか?」って声をかけていたいただきました。
羽淵精肉店のブログ http://kotubu.blog46.fc2.com



お肉屋さんの二階はPEAKS Cafeなんですが、先日雑誌に載ったので本日は大入り満員。
すべてのメニューが早々に売り切れしまったらしいです。

そりゃそうです、ここのハンバーガーは絶品。

(ファーストフードのハンバーガーって写真と現物が違いすぎるからNG(笑)
でもここのはメニュー通りのハンバーガーが出てきます(笑)

ちょっと落ち着いた頃にまた来よう。



北近畿豊岡自動車道の八鹿氷ノ山ICまで戻ってきました。ここからは来た道を戻ります。



舞鶴自動車道の丹南篠山口まで戻ってきたら本日最後のミッションへ。


途中でメーターが

21万キロになりました(笑)


いつもデカンショ街道から見る桜並木が気になっていたのでお立ち寄り。



桜のトンネルがむっちゃきれいでした。

デカンショ街道は日が暮れると真っ暗になってしまうので一気に帰ります。



明るいうちに抜けられてラッキー♪



家に帰ったらダッシュで食事の支度です(笑)

小さい頃から母には「遊びに行って帰って来て疲れたって言ったらあかんって」言われました(笑)

まずは時間のかかるポテトを圧力鍋でシューシュー



その間にバイクグッズを片付けてヘルメットのシールドも洗って片付けておきます。



本日の戦利品は羽渕精肉店の切り込み肉。厳選されたお肉なので安いのにむっちゃおいしいのです。



しかも包装が丁寧で保冷剤まで入れてくださるので新鮮なままお持ち帰りできるのです

(本当に安いお肉を買っただけなのに恐縮するぐらいです・・・)



本日の夕食は牛肉のつけ焼きご飯とポテトサラダでした。
写真はiPhone壊れてとびました(笑)


本日の走行距離は407km、

城崎温泉の風情を楽しみ、海と桜に癒やされたツーリングでした。

週半ばまでの予報は土日雨マークでしたが、何とか土曜日はお天気が好転して走りに行けてラッキーでした。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(67)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 67

コメント 24

りんご

とても風情のある景色に桜がよく似合いますね(^^)お肉美味しそうです!出来上がりが見られなくて残念(笑)。iphoneは大丈夫ですか⁇
by りんご (2015-04-15 05:18) 

tochi

行ったことないところですが、いいところですね
美味しいものもたくさんあるし・・・
見ているだけで自分が行ったような気になりますね

家に帰って食事の支度
大変ですね~
それも本格的に作る感じ
お弁当等ですまされないのですね
by tochi (2015-04-15 07:26) 

ゆう

「遊びに行って帰って来て疲れたって言ったらあかん」
ほほぉ~、これはバイク乗り主婦の心得としてメモっておこうヽ(;▽;)ノ
鳥取53km~~、そうそうちょっと走って行けそうですが実際走ると
10kmでも遠く感じるときあるケロ・・
お肉をお土産にしたことはないなぁ~、あっでもコロッケはあるか・・・
by ゆう (2015-04-15 07:52) 

HIRO

こんにちは。
豊岡から城崎温泉〜竹野辺りは、豊岡の友人の所に4輪で帰省した時に寄ったりしているから馴染みが…
肉屋さんの対応が嬉しいですね。
by HIRO (2015-04-15 10:21) 

knacke

桜色のおでかけ、爽やかで奇麗ですね。
そして、ぴかぴか光った海鮮に、とろっけそうなお肉♡
オレンジ色のかわいいバイクとおでかけは、
いつも目にもお口にもおいしい☆おでかけですね。┐(´-`)┌
by knacke (2015-04-15 10:31) 

たくや

桜の中をバイクで走れていいな~
今年は週末の天気が悪くて散ってしまいましたよ、その代わりお仕事の移動で花見でした(笑)
210006KMおめでとうございます!
by たくや (2015-04-15 15:52) 

tsun

祝!21万キロ。
10年と言うことは、年2万キロ以上。
我が家のクルマなんて12年で5.5万キロです(汗)
スゴイです。もう自分の手足のような感覚なんでしょうね。
by tsun (2015-04-15 16:08) 

楽しく生きよう

21万ですか。

by 楽しく生きよう (2015-04-15 18:12) 

てるてる

210000kmおめでとうございます(^^)

ユッケ海鮮丼も甘エビの唐揚げも、もちろん美味しそうですが、
お魚入りの吸い物が地味にナイスですね。この脇役がいるかいないかは、雲泥の差です(笑)
by てるてる (2015-04-15 18:13) 

ma2ma2

甘エビの唐揚げ、頭からポリポリ食べるの良いですね(^^)
21万キロは走りましたね!
by ma2ma2 (2015-04-15 18:31) 

じゅんぺい

花より団子!
海鮮丼とお肉に飛びつきました!
だって、仕事帰りでお腹空いてるんですもん(^^;;
by じゅんぺい (2015-04-15 19:00) 

j-taro

城崎温泉、観光地だから外してましたが、そんなおいしいお店があるとは知りませんでした(^^)

by j-taro (2015-04-15 19:05) 

SerowGOGOGO

ピークスカフェはそんなに混んでたんですか?
また食べたいと思ってたのに、売り切れだったら泣いてしまいそう(TT)
by SerowGOGOGO (2015-04-15 21:29) 

koboo

こちらの海鮮丼も美味しそうですね〜 ^ ^
by koboo (2015-04-15 22:25) 

hide

城崎にて~ですね(^^)
とってもイイです☆☆☆
しばらく行ってないので今年は行きたいです。
お疲れ様でした~♪
by hide (2015-04-15 22:38) 

さる1号

温泉街の桜も風情あっていいですねぇ
お肉屋さんのカフェのハンバーガー
食べてみたいな^^
by さる1号 (2015-04-16 06:42) 

てんてん

21万キロ!すごいにゃ~
僕の10倍以上だもんな~(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2015-04-16 11:25) 

harukichi

21万キロおめでとうございます。
城崎にそんな美味しいお店あるんですね♪
ハンバーガーも気になるし…今度行ってみます。(≧∇≦)
by harukichi (2015-04-16 14:02) 

Jyo

どこも桜が綺麗ですね(もう終わったかな?)
限定のユッケ海鮮丼旨そうです♪
最近外食はラーメンばっかりだったんで
写真を見たら海鮮が食べたくなってきました(^^
by Jyo (2015-04-17 20:25) 

Silvermac

ブログ再開しました。宜しくお願いします。
お気遣いいただきアリガトウございました。
by Silvermac (2015-04-19 09:34) 

yogawa隼

兵庫県議も通い詰めた城崎温泉。
なるほど~、夢中になりそうな所で溢れています。
by yogawa隼 (2015-04-19 11:55) 

yakko

お早うございます。
桜 桜 桜 桜三昧の旅でしたね。やはりこの季節の旅は最高です !!
城崎温泉の桜を思い出しました !
by yakko (2015-04-20 08:29) 

響

胃袋は小さいけど
別腹が5個あるのをわたしは知っている。
しかしこのユッケ海鮮丼は旨そうだなー。
蛙岩のクォリティが高くてびっくり。
by (2015-04-20 08:59) 

barbie

☆ りんごさん、さすが文学作品に登場する場所だけあって風情がありました。
iPhoneはリングをつけていたのに、ポケットから出すときに落下しました^^;
ほんとうに迂闊者の自分が嫌になります(笑)

☆ tochiさん、実のところハーレーに乗るまでは日本国内にほとんど興味がなかったんですが、まぁあちこち行ってみると素晴らしい場所がありますね。
仕事で遅くなった時は手を抜くこともありますが、遊びで帰ってきた時こそ真剣に(笑)
うちの家族は休みがバラバラだったりするので、食事が粗末では働いている家族に申し訳ないです(笑)

☆ ゆうさん、見ての通り主婦の心得ってな大層なもんじゃないけど(笑)
うちの家族は休みがバラバラだったりするし、仕事から帰って来て、「ツーリングに行ってからご飯ない!」これマズイでしょ(笑)
渋滞の道は5キロでも走るのはイヤだけど、海岸通沿いなら何十キロまで走りたくなる。途中で日が暮れて慌てたりするけど(笑)
これからの季節はお肉を買って帰れないね。パニア改造して冷蔵設備を入れたい(笑)

☆ HIROさん、竹野海岸あたりいいですよね。
日本海独特の紺碧の海は太平洋側とはまた違った風情がありますね。
お肉屋さんの対応は助かります。
これからの季節に備えてパニア冷蔵庫に改造したいなぁ(笑)

☆ knackeさん、さすが文学作品の舞台になるようなところだから風情がありますね。お肉のユッケ丼は苦手だけど、海鮮ユッケはむっちゃおいしかったです。
何だ週末は雨降りがが多くて、桜の季節もあっという間でしたね。

☆ たくやさん、今年の桜はあっという間で忙しなかったです。
何とか週末雨のスパイラルを変えたいところです。
高速代の割引縮小で距離が伸びなくなりました(笑)
走っておいてよかった!千円時代(笑)

☆ tsunさん、実は10ヶ月ほどおやすみしていたので、正確にいうと9年2ヶ月。
最近高速料金の割引縮小で最近距離が伸びませんが、当時は年間3万キロ走ってました(笑)ところが自分の手足のようにはいかないのが取り回し。
永遠の初心者です(笑)

☆ 楽しく生きようさん、高速千円時代があのまま続いていたら30万キロいってますね(笑)

☆ てるてるさん、そうそう!
メインが豪華でもお吸い物がぬる~い、わかめだけとかだったら台無し(笑)
さすが観光地だけあってメニューも洗練されてましたよ。

☆ ma2ma2さん、ポリポリの甘エビは最高でした。
京都では絶対に味わえませんもん^^;
高速割引縮小で距離が伸びなくなりましたが、あのまま走っていたら30万キロですね(笑)

☆ じゅんぺいさん、お腹の減ってる時には危険なブログ巡り。
私も夜中によくコンビニに買い走りに行く人です(笑)

☆ j-taroさん、城崎温泉~観光地だから全然期待してなかったのですが、
さすがメニューも洗練されていました。
競争相手が多いからかな。
最近廃れた温泉街が多い中、あちこちお店が賑わってました(^^)

☆ SerowGOGOGOさん、雑誌に掲載された後は危険ですね。
朝イチに行くとかしないとやばいかもですね^^;

☆ kobooさん、温泉で有名な観光地だから期待してなかったんですが、
あちこち安くておいしいお店がありましたよ。
海が近いっていいですよね。

☆ hideさん、さすが文学作品の舞台だけあって風情がありますね。
海が近いから食べるものもむっちゃおいしかったですよ(^_-)-☆

☆ さる1号さん、文学作品の舞台だけあって風情は抜群。
お肉屋さんのカフェのハンバーガーは絶品です。
太平洋側とは違った日本海の紺碧の海もいいものですよ。

☆ てんてんさん、高速千円時代は高速メインで東へ西へ走り回ってましたから。
やっぱり走れる時に走っとかなあきませんね(笑)

☆ harukichiさん、ありがとうございます。
高速千円時代のお陰ですね(笑)
温泉メインの観光地だからと期待してなかったんですが、
海に近いから海産物の美味しいお店がたくさんありました。
お肉屋さんのハンバーガーも最高ですよ(^_-)-☆

☆ jyoさん、京都市内、実はラーメンの激戦区なんです。
自宅の近くに結構おいしいラーメン屋さんがあるので、ツーリング先ではやっぱり市内では食べられない海鮮系になるわけです(笑)

☆ SilverMac さん、お城と桜の写真はやっぱりSilverMac さんのがピカ一ですね。

☆ yogawa隼さん、私も領収書をもらって経費で落としたいです(笑)

☆ yakkoさん、桜と温泉の組み合わせもいいですよね。
京都市内では食べられない海鮮丼を満喫してきましたヽ(=´▽`=)ノ

☆ 響さん、同じものはたくさん食べられないけど、おいしいもんをちょっとずつ際限なしです(笑)最近ご飯の見えない海鮮丼ばかり食べているので目が肥えて困っています(笑)◯◯岩って怪しいのが多いけど、ここのはほんとにガマちゃんみたいでしたよ(笑)
by barbie (2015-04-21 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。