SSブログ

ハーレーで行く重陽の日は越前海岸ツーリング [Harley-davidsonXL883R]

2017090981.jpg


 


2017年9月9日(土)五節句の一つ重陽の日です。Wikipediaによると


 


陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれる。奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、それを払う行事として節句が行なわれていたが、九は一桁の数のうち最大の「陽」であり、特に負担の大きい節句と考えられていた。後、陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、祝い事となったものである


 


邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていた[1]。また前夜、菊に綿をおいて、露を染ませ、身体をぬぐうなどの習慣があった。現在では、他の節句と比べてあまり実施されていない。


 


 


 


菊の節句とも言われるので千代子ママ(micyuさんの母)にも新しい菊のお花をお供えして、朝抹茶には菊を添えてみました(お菓子は北海道柳月もの。うちだいすきどすねん)



 



 

 

 

朝抹茶の後は、一日中雨の心配もなさそうなのでツーリングにスタート。鯖街道から

 

 

 

メタセコイアにも寄ってみました。

 

 

 

朝日を浴びてコントラストが強く眩しいぐらい。

 

 

 

樹齢は100年を越しているかと思うようなメタセコイアの大木ですが、このエリアが整備されたのは1981年。まだ36年しか経ってないとは驚きでした。

 

 

 

R8からしおかぜラインへ。乾いた風が気持ちいいです。

 

 

 

日頃海から遠いところに住んでいると、走っても走っても海という景色に憧れます。

 

 

 


2017090975.jpg
何よりのリフレッシュです。

 

 

2017090977.jpg 

エメラルドグリーンの海を見ながら越前海岸を走って

 

2017090979.jpg

 



ちょっとミッションありでCafe MAREに着きました。
まだ11時を過ぎたところですが満席一歩手前。

 

 

2017090987.jpg 

越前名産のイカが入ったカレー。後からじんわりとくる辛さです。

 

 

2017090983.jpg 

以前は広々した芝生を見ながらまったりと海を眺めて過ごす時間が好きだったのですが・・・

 

 

 

2017090984.jpg
ちょっとパラソルが増えすぎた(笑)?
2017090985.jpg 
寒い時期はパラソルがなくなることを期待して撤収(笑)

 

 

 

帰りも越前海岸をまったりと走って。

 

 

 

敦賀からマキノ高原のところで福井県から滋賀県に入りました。

行きから気になっていたブドウの販売所。紅伊豆という品種。

 

 

今週から開店だそうです。道の駅で買うよりお買い得ですね。

 

 

 

メタセコイアまで戻ってきたら、結婚式の前撮りをやってたり結構な人。

 

 

 

ピックランドで

ブルーベリーのジェラートを食べて。

 

 

 

帰りは湖西バイパスを走って帰ってきました。

 

 

 

海岸線を走った後は、ディーラーに寄ってお約束のお掃除。本日の走行距離は326.6kmでした。

 

 

 

帰ってから梨木神社に行ってお水をいただいて、塩麹作りをしときました。

 
デザートは買ってきた紅伊豆、鳥取の梨と福島の桃てんこ盛りにして頂きました(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 48




ジオターゲティング