So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く・・・草原を転がる芋煮キャンプ(笑) [Harley-davidsonXL883R]

2019091587.jpg

2019年9月14日(土)、三連休のスタートですが、いきなりの衝撃的な画像で失礼します(笑)

 

今日は和歌山方面でキャンプの予定ですが、朝起きてお天気をチェックしたら・・・ちょうどテントを設営中にプチっと降られる予報^^;

でも私は晴れオンナ!パワーを信じて出発です。




 

集合場所の奈良県大塔村までは以前は針テラス経由で行ってましたが、すごく遠かった。高速料金はかかるけど、南阪奈道経由なら五條まで早く行けそうです。

 

京都市内の鴨川西ICからいつものボッタクリ路線で、阪神高速8号京都線、第二京阪、近畿自動車道、阪和自動車道・・・

路肩の◯◯からは別料金ですの看板が出てくるたびに震えっぱなしです(笑)

 

美原北からたしはや料金所へ、ここから走る南阪奈道は初めての道かな。

 

長い竹内トンネルを越えたら奈良県葛城市に入りました。

 

高速代は2,480円。途中からは一般道の大和高田バイパスに

 

「新堂ランプ」から京奈和道ですが、普通「京奈和道」って「京」がついてるんだから京都から子の道でくればいいんじゃないのって思われるでしょうが、京奈和って京都の木津で切れていて奈良までつながっていないという(笑)

 

地図では五條ICからR310でR168と思っていたのに、Googleナビではなぜか五條西ICまで導かれ、

 

これがR24??と思うほど細いR24で少し戻ってK732からK55で十津川のR168に出ました。

ここからはしばらくガソリンスタンドがなさそうなので給油のタイミングとお腹も減ってきたことなので

 

柿の葉すし本舗たなか丹生川店へ

 

きれいなお店でテイクアウトだけでなくお店の中でもいただけるようです。

季節限定のしぐれ巻、中には卵焼き(伊達巻っぽいのとしめじをたまり醤油で炊いたんが入っています)

柿の葉ずしの中身はサンマをチョイス、サンマの上にのった柚子胡椒の香りがいいです。

 

親切にお茶まで出していただきましたが、このほうじ茶がまたおいしいこと。なんと大和五條の銘茶、「露の香」だそうです。サンマの柿の葉寿司がおいしかったので、本日キャンプにご参加のみんなへのお土産にも買っておきました。

 

ここから集合場所の大塔の道の駅までは28km、30分ほどで行けそうです。

 

R168ちょっとハーレーにはクネクネ過ぎる場所もありますが(笑)

 

高度が上がって気持ちがいいです。

集合時間ちょうどに到着。

すでに皆さんはおそろいだったので、次の目的地へ向かいます。

 

谷瀬の吊橋をちょっと過ぎたあたりにあるお蕎麦屋さん、風庵

 

すでにWaitingが出ていましたが、

H川さんが予約をしといてくれはったおかげでベスポジのテラス席をゲット。

 

相変わらず残暑は厳しいけど、排熱がないからむっちゃ気持ちがいいです。

 

梅とろろ蕎麦、さっぱりしていておいしい。

 

しめじご飯の香りもよかったです。

 

お天気をチェックしたら、和歌山方面の雨雲は退散(笑)

 

ここからは日本一広い村、十津川村を抜けていきますが(トンネルができて)道がどんどん真っ直ぐになっているね。

 

それはいいけど、工事中のカーブのところでお尻がズルっと滑って肝が冷えました(笑)

 

熊野大社の前のスーパでおかいものですが、

パーキングから見える大斎原の鳥居にゾクゾク♪

お肉や薪、

 

前のパン屋さんがおいしそうだったので、

パンとふわふわのシフォンケーキも。

 

熊野川沿いの気持ちいいルートを走って、

 

ちょっと入ったところの道が緑(笑)苔が生えている場所があるのでドキドキしながら何とかクリア。

その先のキャンプ場は芝生というより背丈の高い草むら(笑)これじゃ起伏があっても穴が空いててもわからへんやんと、


でもコケても芝生だから痛くはないかと走っているうちに、モンゴルの草原を走っているような気分になれました(笑)


自宅からキャンプ場までの距離は227kmでした。

 

ここを本日のキャンプ地とする!

 

テントを設営したら

 

オフ車組の川原走行を見学したり、

 

買ってきたお土産の柿の葉寿司や熊野大社の前で買ってきたシフォンケーキでお茶したり、

そろそろ夕食の準備。今日は山形の芋煮を作りますよ。冷凍の小芋でもできるけど、やっぱり皮付きの小芋で作るのがホクホクしておいしい。

前日、京都生協で買っておいた小芋をゴリゴリとスポンジでこすって(ホタテの殻入とあって、気をつけないと指まで削れる)

 

小芋の下茹でを始めるのですが・・・

 

煙の向きを変えようとしたのはいいんですが、従者が焚き火台に鍋を載せたまま移動するという暴挙に(笑)

 

焚き火台が傾いたと思ったら鍋がゴロンと(笑)

 

もう見ていて笑うしかない状態です^^;


2019091587.jpg
気を取り直して小芋は茹で直し。

 

そして茹で上がった小芋をザルに移す段階でまたまた小芋をぶちまけるという(笑)

 

ここまでできたのに~拾い集めて水場でゴシゴシ、小芋のぬめりも取れました(笑)

 

ここからは従者はもう触らんといてってことで、出し汁、こんにゃく、牛肉、最後にネギを加えて完成です。

 

一時はどうなることかと思いましたが、おいしく出来上がりました。

マックスフリッツのメンバーは名シェフ揃い。

みなさんのおいしいお料理もたくさんいただき


アマさんがくれはった日本酒もおいしくて、もうお腹いっぱいになりました。

夕食の後は焚き火タイム。語らいの時間です(笑)

本日は満月。11時過ぎにお開きになり、ふわふわの芝生のおかげで爆睡できました。

 

キャンプ2日めに続く。

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png


nice!(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 50




ジオターゲティング