ハーレーで行く美山かやぶき由良里街道~菓歩菓歩ランチ♪ [Harley-davidsonXL883R]

2019年9月8日(日)台風13号と15号に囲まれた関西地方は9月というのに外気温は36℃の予報^^; 家にいても手仕事は捗りそうにないのでハーレーでツーリング(笑)

前日は湖北に向かう途中でザンザンに降られたので今日は慎重に(笑)南の方は台風の影響でお天気が悪いのと、夕方からは筋トレにも行きたいし、手仕事も進めたいので近場ツーリングです。

朝ごはんのフルーツは前日の湖北ツーリングで買ってきた紅伊豆と竜宝のぶどうと福島の桃をいただきます。

一週間前のステーキツーリングと同じ御室仁和寺の前を通って京北町を目指します。

お肉屋さんには立ち寄らず(笑)ちょっと先から府道三昧。

台風の影響か、観光の車が少なくて快適(笑)

有名な美山のかやぶきの里ほどではないけど、

遠景に茅葺きのお家が見られます。

所々に崩れた残骸も・・・

集落もいいけど、こうやって点在しているのを探すのも楽しいです。

府道12、

別名は美山かやぶき由良里街道、

ゆるやかなカーブはハーレーでも走りやすいし、

由良川(虹の湖ダム)沿いを走るので

絶景も楽しめます。

お天気もいいし、何往復でも走ってもいいな(笑)

R27に出て、和知大橋を渡ったところを右に行けば道の駅ですが、左へ曲がって

目的地に到着。

パーキングが砂利なのでむっちゃ緊張します。

帰る時のことを考えて出やすいように方向転換。(帰る時に立ちごけしたら心が折れて帰れないかもしれへんし)

もうこれだけで汗だくになりました(笑)

本日のランチは菓歩菓歩(CAPOCAPO)です。

HPによると、京都府中部の京丹波町にある小さなカフェを備えたお菓子工房です。自然豊かな山々に囲まれ、由良川をそばに眺める工房では、生産者の顔が見える京丹波町から、関西・国内を中心に、有機栽培・無農薬の素材を厳選したシンプルなお菓子を日々作っています。

ここには何度かお茶をしに来てて、今日もスイーツの予定だったけど、あいにくパフェは売り切れ(FBのタイムライン恐るべし)残念と思ったらパワーアップしてランチメニューが充実してました。

ちょっとランチには早めの時間帯だったので、お庭を散歩。

羽のような葉っぱはミモザだそうです。3月から4月にかけてが花の見頃。

山越えはちょっと勇気のいる季節だけど、来年は絶対に見に来よう。

お昼寝に良さそうな東屋。

お孫ちゃんが生まれたらここへ連れてこよう。ウロウロしているうちにランチタイム。

パスタのセットメニューにしたのですが、一品目は優しい味の大黒しめじとオクラのスープ。

ベッカライヨナタンの天然酵母のパンはオリーブオイルと塩と、何とリンゴ酢。おいしいパンってこれだけでパクパク食べられてしまう

京都市内でも自宅や実家の近くで買えるみたいだから今度行ってみよう。

和知野菜のサラダ、

野菜のフリッターが絶品。これだけで主役になれます。

メインのパスタに行き着く頃はかなりお腹いっぱいになっていましたが、

海老の出汁がおいしくて

パンのおかわりをいただいて余すところなくいただきました。

デザートのケーキも食べたかったけど、さすがに(笑)

さて、帰り道ですが、日吉ダム経由で帰りたかったけど、あちこちで土砂崩れがおこっていて一旦突っ込んでしまうと今日は従者もいないし一人ではUターンとかできないし(笑)

そのまま府道つなぎで

道の駅ウッディー京北へ、ちょっとお腹も落ち着いてきたのでシュークリームと美山珈琲牛乳。

barbieさん!って声をかけていただいたのは、マックスフリッツのキャンプでご一緒していただいたメンバーさんでした。前回マキノのキャンプで初キャンプだったスクランブラーちゃんは何とオフ車を買って林道デビューしていました。若いっていいなぁ(笑)

もう周山はチャリ圏内だし自宅みたいなもんなのでのんびりと帰ってきました。

本日の走行距離は157km。菓歩菓歩のランチメニューが充実してたので距離的にもちょうどいいからまた行ってみよう。

家に帰ったらまだ3時前(笑)筋トレに行って、帰ってきてから手仕事を進めて週末のミッションコンプリート。充実した2日間でした。

翌日、9月9日は重陽の節句ということで菊酒をいただきました。

器は三宅義一さんの吹きガラス。

実はギャラリーたくみから案内状をもらっていましたが、行けなくて残念。Kellyちゃんがプレゼントをしてくれはりました。