SSブログ

ハーレーで行く渡瀬温泉と谷瀬の吊橋のち締めは焼き肉(笑) [Harley-davidsonXL883R]

 


 


2019年9月15日(日)、三連休2日目、熊野川キャンプの続きです。


前日、小芋を転がした従者は早寝。朝からきれいな雲海の写真が撮れたようです。


 


そんなに冷え込んだわけじゃないけど、川原はやっぱり湿気が多いのかテントもビショビショになりました。

太陽が出たところで朝ごはんの合間に干しておきます。


 


前日おいしそうなパンを買ってきたのでミネストローネにしようと思っていたのですが・・・


 


前日の芋煮の残り、たくさん作りすぎた?それともやっぱり小芋の茹でたのを芝生の上に転がしたのが原因?結構残ってしまったので、もったいないから朝ごはんは芋煮です。


 


当初はもう一泊しようと思っていたんですが・・・気になるのは10月までに仕上げないといけない手仕事(お孫ちゃんベビーグッズです^^;)・・・来週は晴れるとは限らないよ~晴れたらハーレー♪と悪魔の囁きも聞こえますが(笑)出産予定日は早まることだってあるし、期限付きの手仕事を優先することにして帰ります。



 

 

ドキドキの草原と苔の生えた道をクリアして、帰りのルートはもと来た道を引き返す感じです。

 

せっかくここまで来たので温泉に行くことに。この先、十津川温泉もありますが、なかなかここまで来れない渡瀬温泉に行くことに。

 

最初の寄り道、渡瀬温泉

「」ささゆりの湯。

 

温泉の建物の前のパーキングで苦戦してたら、上にも駐車場がありますよと教えていただいて・・・

マックスフリッツのキャンプご一緒してたH川さん御一行さまも到着(笑)

大露天風呂 

大露天風呂がありますが、館内はカメラ(スマホ含む)持ち込み厳禁ということで写真はHPからいただきましたm(_ _)m

 

もちろん源泉かけ流しで、室内の他に露天風呂は4箇所、遠くになるに従って油温は低くなります。

 

温泉の後は三重県といえば大内山牛乳。台湾の四重渓温泉以来の本物の温泉でした。足のカサカサがいっぺんに治りました(笑)

 

十津川温泉も行きたいけど、ここはまた別の機会に。

 

 

少し走って、2つ目のポイント、

熊野本宮大社。世界遺産登録15周年だそうです。

私にとってもパワースポットは

川原にある大斎原なんです。

 

鳥居をぐっと持ち上げて(笑)

今回もしっかりとチャージしてきました。

 



行きも寄ったパンやさんで

シフォンケーキとパイナップルのクリームチーズケーキをゲット。

 

お土産物屋さんでソフトクリームを食べてクールダウン。

2019091377.jpg 

3つ目のポイントは谷瀬の吊橋に行ってみます。吊橋の高さは54mと書いてあります(先日のニュースでは土砂が体積して現在は48mだといってました)。

前回来たのは6年前。有料のパーキングに停めてさぁ行こうと思ったら、従者は「僕はここで待っているよ」と(笑)

 

膝ガクブルでてっきり高所恐怖症なのかと思ってたらしっかりと歩いたはりました。地質が専門なんだから高いところ怖いなんて言ってられないよね(笑)


まぁ今よりもずっと自己中だったので、「はい!そうですか」と現地解散ということがありましたっけ(笑)

 

今回はInsta360で撮りながら歩くのですが、

まぁ怖がりな人が多数、特に前のオバちゃんがもう手すりにしがみついて動かないので大渋滞でした。

 

渡り終わったところ

 

記念撮影も忘れずに。

 

帰りの方が渋滞せずに楽しく撮れました。

 

さて、最後の寄り道を目指して70km移動するのですが、行きと同じ南阪和道を使えばよかったのに、下市方面へ行ったのが間違いでした。

 

フルーツラインという名の通り、柿畑の中を走る楽しい道。

柿はまだ青かったです^^;

 

見晴らしもいいです。でも延々と走って降りたところはまだ吉野川、そこから飛鳥方面を走ることになり、むっちゃ時間がかかりました。

 

本日最後、4つ目の寄り道、奈良県桜井にあるだるまやに到着。

何と午後4時半になってしまい腹ペコモードMAXです。

 

ここは迷わずロースと

 

お漬物がむっちゃおいしいのです。

 

ジュージュータイムがスタート(笑)

中盛りのご飯にお肉をのっけて、生き返りました(笑)

 

京都から桜井はかなり勇気のいる場所(距離は問題じゃなくてルートが)でここ数年はご無沙汰でした。ママさんはうちの母と同年代ということでしたが、ほんまにお変わりなくお元気。やっぱりお肉のパワーは絶大ですね。

 

さて、給油して帰るのですが、帰りのルートで従者ともめてるうちに日が暮れました(笑)

だって、いつもどこに行くのも私がナビでルートを取って・・・その間、従者はSNSとかして遊んでるんですよ。で、Googleのナビに文句をつける(笑)ということで今後は従者にはYAHOOナビを使っていただき、両者でルートをすり合わせて走ることにしました。これでGoogleのナビに惑わされることもなく快適に走れるはず!

奈良市内のR24の大渋滞でクタクタになりました。京奈和道の木津ICからは渋滞もなく帰ってこれました。

やっぱり桜井は遠い。奈良市内のR24は苦手、二度と走らないぞ(笑)

 

帰りの走行距離は230kmでした。さて、翌日は敬老の日。イベントまでは手仕事がんばります。
Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

 

 

 

 


nice!(55) 
共通テーマ:バイク

nice! 55




ジオターゲティング