SSブログ

オーストラリアは灼熱の40度越え、ステーキで2019年肉星人納め(笑) [Geelong-オーストラリア 2019-20]

2019年12月30日(月)、オーストラリアGeelong3日目です。

パン焼き機があったので、

朝ご飯はパンを焼いて(温度調整が難しいね)
サンドイッチににしてみました。




一週間前からの予報は変わらず、今日の予報は43度、暑くなりそうです。最低気温の14℃から43℃まで、気温差は29℃(笑)
当初心配だった山火事ですが、私達の滞在していたGeelongはメルボルンより更に東側で何も影響はなかったです。強いて言えば、去年よりも宿代が高かったのはシドニー、ブリスベンを旅行先に考えていた人がメルボルンに変更したと考えられるぐらい?
外でのアクティビティは諦めてエアコンの効いた車なら長時間の移動も大丈夫そうです。
去年走ったGreat Ocean Roadの海岸沿いの道が気持ち良かったのと、去年時間切れで行けなかった灯台をリベンジします。
Geelongからは有料道路を回避ルートでナビしてみました。
市内を抜けて海岸沿いに出るとエメラルドグリーンも海にテンションアップ
あちこちで止まって写真を撮るのでなかなか前に進みません。
ランチの時間になったのでシーフードのお店へ。
外気温は43度、
流石にテラス席で食事をしている人はいません(笑)

店のメニューはどれも魅力的ですが、ロブスターは65ドル(約5000円)か^^;
フィッシュアンドチップスを食べてる人が多いです。
ここは店内でオーダーしてお金をはらって、出来上がったらスタッフがレシートの番号を呼ぶので席まで持ってきてくれます。
店内はないのでパラソルの下でいただきます。
これで一人分、フィッシュアンドチップスとサラダを頼んで、二人でシェアするので十分でした。横に座ったのは年配のおじいちゃん、多分暑いねと言ってくれてるんでしょうが彼の話す英語がわからん(笑)One  dayがワンダイだもんね(^^;同行の女性が通訳?しれくれましたが、私の英語がアメリカンなため話が弾まずに残念(^^;)
ランチの後は本日のハイライト!去年からずっと来てみたかった灯台、Cape Otway Lighthouseです。大きな道から入ること、延々20分ぐらい走って本当につくのか不安でした(笑)
ここは有料で大人は19ドルなんですが、オーストラリア人でなくてOK、見たらわかるからとパスポートも見せずにシニア料金になりラッキー、喜んでいいのか従者は(笑)

高温注意、そしてドローンは禁止、そして雨がふらないのでTotal Fire Banの表示が。これは道路上でもあちこちにアナウンスされてました。焚き火好きオンナとしてはちょっと残念(笑)
ルートマップに沿って歩きますが風が強い
歩いていくと灯台が見えてきました。

カンガルーの置物があったので2020年の年賀用にこんなスタンプ作ってみました。
2019123050.jpg
Cape Otway Lighthouse、オーストラリアヴィクトリア州で一番古い作業灯台です(1848年建設)。ここは上れる灯台なんですが上から吹き飛ばされそうでした。

灯台内の階段です。

通路が狭いのでバックパックは禁止なので、ザックは前向けに抱えて上がりました。

北側と南側では全くお天気が違います。


南側が別の場所みたいなお天気です。なんでも南からと北からの風がぶつかっているのが高温の原因だとか。
春から夏の時期にはホエールウォッチングもできるそうです。
昔から海の交通の要所であった様子が書かれていました。

メルボルンからアデレードまでいくつかの灯台があり、去年から灯台巡りをはじめました。

念願の灯台に来れてよかった。
灯台は夕方にサンセットを見るツアーなんかもあるけど、大きな道から灯台までのルートは真っ暗になると運転が大変そうなので断念、
海岸線は暑かったのに、内陸に入ると雨ぽつで急に温度が下がりました。
高速でもないのに制限速度は100km、
そしてその脇をチャリダーが走るという。日本みたいにドケドケ感がなくてチャリダーには最高だわ。

さすが農業国、延々と同じような風景が続きます。かなりアップダウンがありジェットコースターみたいです。

帰りにColesでステーキのお肉とスイカを買って帰る。
売ってた中で一番高いお肉を買ってみます。

それでも1kgあたり45ドル、100gあたりじゃないのが面白い。
スイカは食べやすいようにカットしてジップロックに入れておきます。
見ての通り、長身のbさんが腰をかがめなくていい台所のトップカウンター!なんと使いやすいことか。
ステーキは下ごしらをしてから

オーブンで時間をかけて焼いてみました。

その間に付け合せの野菜、サンド豆はさっと茹でて

ホワイトマシュルームと一緒にバター炒め。

仕上げにフライパンで焼き目をつけました。

もちろん、ベイクドポテトも忘れずに。

完成♪

個人的にはやっぱり登喜和のお肉が最高(笑)OGビーフは牛肉の味がしないのでもっと濃い味付けにしないとだめですね(笑)まぁ100g400円のお肉だから仕方ないか(笑)

この日は朝イチでPatagoniaのアウトレットにも行ってみました。
日中は暑いGeelongですが、日がくれるとグッと冷えこんで13度ぐらいになることも。


この日も夜になったら室内でも18℃まで下がってきました。

薄手のフリースがあるといいなと思っていたところアウトレットで発見。お買い上げとなりました(笑)
旅行中は毎朝お世話になっていました。
外は激しい雷雨になりました。明日のカウントダウンは大丈夫かな。
Geelong4日目、31日のカウントダウンに続く

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング