SSブログ

Alex-Moulton SAKURA@蹴上インクライン2020 [Harley-davidsonXL883R]

日本国内の7都市に緊急事態措置が発出しましたね(4/7)。京都は含まれておりませんがバイク乗りとしてこの時期のツーリングは自粛したほうがいいかな(私は運転も下手くそだし、万が一の時に医療機関に迷惑をかけるし)と思い、当分の間、ツーリングは自粛します。

ただ日常生活に必要な散歩や運動は制限されなくてよかったです。よりリスクの少ないサイクリングやハイキングで近場で楽しむことにします。

ツーリングに行くか行かないか、それは住んでる場所や立場によっても条件が違うし、人それぞれの考えで決めることだと思っています。

措置が発出される前の2020年3月28(土)、三密・・・最近は集近閉(シュウキンペイ)ともいうらしいですが、

午後から雨という予報だし、とにかく人とは会わない作戦で早朝から活動開始です。




自宅前から川沿いを走って、琵琶湖疏水の平安神宮の前の桜。

朱色の鳥居と桜の取り合わせは毎年の楽しみ。
ねじりマンボウのトンネル。

レンガ積みのアーチ部分が、上からの大きな負荷に耐えられるようにレンガねじったように斜めに積み重ねられている様子がわかります。
蹴上のインクラインです。琵琶湖から水運を活用して船で物資を京都から大阪へ運んでいたのですが、その時に疎水の高低差があるところは鉄道用のレールを敷いて船を貨車台車に載せて運んでいたもの。
例年なら結婚式の前撮りや、京都の人間からしたらもう着物とは思いたくもない貸衣装の海外からの観光客でごった返し、もうこの数年は風情もなく悲しく思ったものですが、
なんと静かなこと。
2020032821.jpeg






今年は愛車のSAKURAちゃんと思う存分撮影会ができました。
それでも8時をすぎるとそれなりに人が増えてきたので退散。
京都市内をまっすぐ西へ向かいます。
「ほら貝の練習禁止」の看板があると噂の二条城(笑)
さらに西を目指して

紙屋川の枝垂れ桜とソメイヨシノのコラボです。
人が少ない嵯峨野の竹林と嵐山は写真が多くなったので次の記事へ。
ちょうど雨雲が近づいてきたのでちょっと避難。
京都の隠れ家的中華の美齢(めいりん)へ。
ここの干しエビと大根のスープは絶品なのですが、前菜の赤海老の紹興酒漬けはエビがとろりとしておいしかったです。
大根餅の天ぷら
季節の野菜とイカの炒めもの
私のイチオシはマーボー豆腐です。石鍋に入ってグツグツと音を立ててながらやってくる。
猫舌のくせに(笑)それをご飯にかけて麻婆丼にしたのをヒーヒーいいながら食べます(笑)
石鍋にくっついたおこげもたまりません。
当然ご飯はお代わりすることに(笑)
デザートは豆乳の杏仁プリンでした。
ご主人が青森で撮影してこられた桜の写真のショップカードが素敵でした。
雨雲も去ったので帰りは京都御苑へ寄り道。
2週間前にも来ましたがここは


約600本の桜の木が時差で咲くので3月下旬から約一ヶ月間も楽しむことができます。
桜の前にSAKURAちゃんをおいて撮影しようとしたら、後ろを見ずにバックしてきた観光客の方からなぎ倒されました(涙)そしてその後には衝撃な会話を聞いてしまいました。
なぎ倒した女性グループの一人と別のグループの男性ともに、外出自粛中の関東から逃げてきたとの会話で盛り上がっていました。
ガーン、そんな事をしたら感染経路がわからなくなるやん。
テレビでは都内の閑散とした様子が映し出されていましたが、なんと外出を自粛しているのではなく、脱出してたのですね!京都では大学生を中心にクラスターが発生!余計はお土産をお持ち帰りしてなければいいですが^^;
本日のチャリトレは京都市内の東から西へ往復して

走行距離は27kmでした。

午後になったら予報通り雨雲が近づいてきました^^;

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png




nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。