SSブログ

海鮮ランチと猪の倉温泉【三重県青山高原】 [CLUBMAN MINI]


従者さまのお誕生日がやってきました。リクエストの海鮮ランチ、そして温泉のあるキャンプ場の下見に行くことになりました。





ルートは、京都東ICから新名神の信楽ICでおりて、一度走ってみたかった伊賀コリドールロード、伊賀といえ忍者ですが(笑)

滋賀県と三重県の山の中を走る気持ちのいい快走路です。

高速道路を使わずに三重県津市まで来れました。

津といえば、いままでウナギを食べに来ることが多かったのですが、

今日は従者のリクエストで海鮮料理の「魚九」です。行ったのが節分直前だったので恵方巻きの幟が。買って帰りたかったけど日持ちしないしね(^^;)

従者の海鮮丼です。一切れ一切れのお刺身が分厚いです。京都ではなかなか食べられません(笑)

そしてbさんは手毬寿司です。

お魚だけでなく三重牛の煮付けなどもついています。

このリストのおかげで何のお魚なのかよくわかって楽しめました。

サラダのドレッシングは京にんじんだそうです。にんじん本来の甘味が感じられておいしかったですよ。

さて、お腹もいっぱいになったところで次の目的地は・・・山の尾根沿いに風車が見えています。

R163からグリーンロード経由で

いきなりびっくり!なんとルーブル彫刻美術館が三重県の郊外にあるとは!!

猪の倉温泉に到着です。

MINI乗りさんってMINIの横に止めたがるのかな(笑)

こちらが日帰り温泉施設のしらさぎ苑です。

入り口の猪ペアにご挨拶をして(笑)

露天風呂からの青山高原の眺めが最高。泉質はPh9.7のアルカリ性、とろっとした美肌の湯です。
泉温は19.7℃なので加温されています。
HPの温泉成分表によると浴槽内の温度を均一に保つため、循環装置、衛生管理のため塩素系薬剤を使用しているとのこと。
なかなか源泉掛け流しとはいかないようです(涙)

今回の温泉はキャンプの下見もかねているので施設をチェックしておきます。テントサイトは一区画4,000円、ACの電源はいらない人たちなのでもう少し安ければいいのですが。
他に宿泊施設の「ふよう荘」もありました。

いのさんファームでブルーベリー狩りやイチゴ狩りもできるようです。

おっ!これは素通りはできません(笑)
2022012940.jpeg
いちごやのイチゴだけの氷、イチゴ好きにはたまらない、

練乳の甘さとイチゴの酸っぱさがマッチしていました。

ランチを食べてからまだ時間が経ってないのでさすがにイチゴ大福は(笑)お持ち帰りしました。

さっきの露天風呂から見えていた青山高原へ来てみました。三角点駐車場の日陰にはまだ雪が残っていました。

すごい台数の風車がブンブンすごい迫力です。

ちょっと飛んでみる(笑)

伊勢湾方面、雲がなければ富士山まで見えるかも。

Clubbieと風車のツーショット。胴長ですね(笑)

風車を見ながら

イチゴ大福をいただきました(笑)

京都に戻ってから、これも従者のリクエストでご近所のtoshico、串カツです(笑)

串カツといってもおしゃれなコース料理のお店なのでキャベツではなくサラダが出てきました。

クラッカー?前菜?ではなく串揚げの油取りのためでした。食べなくてよかった(笑)

タイミングよく熱々の串揚げが出てきます。

揚げ物はお台所が汚れる、

その割に十分は熱々をたべられないので家で油料理はしない人。

お茶漬けに入った串揚げのご飯がおもしろかったです。

デザート、GOTO EAT京都消費中なので使えたらよかったんだけど・・・

今週末も雪予報・・・いったいいつになったらハーレーに乗れるのか・・・もうしばらくキャンプの下見温泉行脚が続きます(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。