船旅女子、弾丸フェリーで別府温泉めぐり [旅行]

週末にアレやコレやと予定が入り・・・やっと今年はじめての弾丸フェリーです。

と、言っても別府の町は立ちゴケ必至の急坂が多いので、今週もハーレーはお留守番(笑)

今更ですが、弾丸フェリーとは週末(船中2泊)関西-九州往復で、人間だけなら10,000円という格安プランなのです。いまのところ神戸-大分、大阪-別府、大阪-志布志(鹿児島)の三航路があります。
今回もお気に入りの神戸-大分のルートを利用します。
前日の夜に神戸から出航したフェリーはお風呂に入って爆睡してるうちに気づいたらもう大分(笑)
毎回思うことですが、こんなに簡単に九州に来てしまっていいんでしょうか

西大分にあるフェリーターミナルに到着です。
フェリーターミナルからJR大分駅までの連絡バス(150円)もありますが、目的地の別府駅までならJR西大分駅の方が近いし、歩いて10分ほどです。
JR西大分駅です。前回来た時には改札がなかった?SUICAをタッチする場所が見当たらなかったけど、ホームの真ん中に駅舎がありSUICAをタッチする機械が設置されてました。
JR東日本のSUICAがJR九州のSUGOCAエリアでも利用可能なのです
でも京阪神で利用可能なPitapaエリアではSUICAが使えないという矛盾(笑)2014年3月23日に全域で使えるようになる
列車は田ノ浦を公園通過。あれ以来・・・白パンさんには会えず(笑)
別府駅到着。京都と同じ感覚でBianchiで・・・とかつて別府温泉めぐり急坂でひどい目にあった経験から今回も電動チャリを借ります(笑)クルマやバイクでは見られない風景が楽しめるし、何といっても気軽に止めて立ち寄れるのがむっちゃ便利です。
楽チャリ

まずはJRのみどりの窓口で楽チャリの利用券を発行してもらいます。
JRの利用があると通常1500円の楽チャリの利用がなんと900円になるのです。
利用時間JR利用者一般利用者
2時間以内300円500円
4時間以内600円1,000円
4時間を超過900円1,500円

利用時間は朝の9時から夕方の5時までです。

さぁ出発したものの、目指す目的地はラクテンチの近く。あの看板のところまでひたすら登りなのです。
私の中では別府名物(笑)温泉の蒸気がシューッと出ててかすかに漂う硫黄臭に心ウキウキ(笑)
かなりわかりにくい場所なのでdocomoのスマートフォンのナビで行ったんだけど、「目的地周辺に到着しましたので案内を終了します・・・」って急坂の途中で勝手に終了しやがった(笑)ひぇ~周りに何もないんですが
この急坂を降りてまた出直しか・・・と思った時、ン?カーブミラーの下に何か書いてある・・・「いちのいで会館より先は行き止まりです」って事は
コレより先もほんとに胸をつくような坂でハーレーで来てたら立ちごけ必至・・・
やっと目的地に到着です。
ふぅ~あんなとこから登ってきたんや。別府湾が遥か下の方に(笑)
さて、いちのいで会館では先に温泉に入ってくださいと。サンダルに履き替えて山道を少し登ります。
右は景観の湯。左は金鉱の湯。本日は偶数日なので女性は金鉱の湯です。
金鉱の湯には蒸し風呂もありました。立ち上る湯けむりに心が踊ります。ふふっしかも貸切状態(笑)
温泉は源泉かけ流しなんですが、見たこともないコバルトブルー。
不思議な事にドボドボと流れ出る源泉は透明なので、プールみたい底がブルーに塗ってあるからお湯がブルーに見えるのかと思ったら、お湯に含まれているケイ素が空気に触れてが時間と共にブルーに変化していくんです。
温泉の奥にある滝の音を聞きながら、別府湾の景観も楽しめる。
一日中でも浸かってたい温泉でした。自分の中ではベストスリーに入るかな。あの坂さえなければ毎週でも通いたい(笑)

温泉の後は見晴らしのいい大広間でランチです。というか、ここは仕出し屋さんなのでランチがメイン。つまり、食事する人だけが温泉に入れるというシステムなので温泉だけ入るというのはダメなんです。
冬の間はだんご汁定食です。
お野菜たっぷりのだんご汁は薄味でむっちゃおいしいです。
とり天がちょっと控えめなのは残念ですが、他に小鉢やおにぎりもついていました。
実は温泉で長崎から来られてた方とご一緒させていただいたのですが、ご主人がハーレー乗り。しかも温泉好きということでランチもご一緒させていただきました。ローキンに乗ってタンデムで奥様とキャンプや温泉を楽しまれているそうです。私のブログのトップ画像をご覧になって橋杭岩ですねとおっしゃったのにはびっくり。本州最南端、串本の橋杭岩は関西でも知らない人の多い場所。
温泉手帳を見せていただいたらスタンプがびっしり。
九州のオススメのキャンプ場も教えていただきました。いつかどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
私も別府温泉のスタンプ帳を持っているのでスタンプゲットです。右の紫のが九州八十八湯めぐりですね。
入湯記念印を盗ったら地獄行きよ(笑)
右の八十八湯のスタンプも押しときました
さて、ランチの後もう一度ここの温泉に入りたいところですが、次の目的地へ。

iPadの地図では山の中の道を進めば行けることになってるけど、いちのいで会館で聞いたらこの先は行き止まりなので少し戻って行くように教えてもらいました。遭難しなくてよかった(笑)
せっかく上ってきた坂を下りるのはもったいない気もしますが(笑)交通量の多いK52を避けて住宅街の道を走ること30分・・・手袋がいらないぐらい暖かいのはいいけど、とにかく坂、坂、坂・・・
K52に出た所で目の前にあった。地図で見てるより遠かった(笑)

別府の市営温泉の中では初のバリアフリー化という堀田(ほりた)温泉です。
ジモティーさんの話では市営温泉で露天風呂があるのはここだけかも?というお話でした。中の湯温は高めなので、外の露天風呂でまったり。

次は鉄輪温泉方面へ。あっ、この景色に見覚えあり、とり天さんと響さんが迎えに来てくれはって阿蘇方面へ走りに行った時にハーレーで走った道やわ(笑)
もう上り坂はお腹いっぱいなのでゴメンです(笑)
お気にの鉱泥温泉ですが、午前中だけの営業なので残念ながら入れませんでした。
鉄輪温泉街の無料の足湯と足蒸し湯
ネコ舌の私にはあぢぢぃ~な飲用泉。微かに塩味。
喫茶店で100円を納めて温泉札を手に入れて
武家屋敷風の建物の上人の湯です。別府の温泉はどこも湯温が高くてネコ肌の私にはつらいものがあるのですが(笑)、今回は子供連れの方が入られていたので温めでラッキー

さっ、そろそろ別府市内へ戻ります。一気にシーレベルまでダウンヒルです(笑)

bp33.jpg bp57.jpg
今回は拔かりのないように(笑)ちゃんと電話しときました。5時までに来てねと言われてたので上人の湯から速攻で向かいます(笑)
キャベツいっぱいの豚まんがむっちゃおいしい。こぶりなので3つぐらい平気で食べられます。
それからこちらも今回は早めにゲット。前回は目前で消えてしまって、あれ以来ずーっと頭の中は穴子の蒲焼巻が(笑)
いけす割烹の平家

別府駅の近くには有名な竹瓦温泉があるので通りの名前も竹瓦通り。
bp60.jpg bp59.jpg
不老泉は近いからか観光客も多いです。温泉に入ってると隣のおばちゃんの会話が。いくら(入浴料)100円と言ったってシャンプーと石鹸ぐらいは置いとかなって・・・うーん、ここはスーパー銭湯じゃないんですけど(笑)

別府駅でお世話になった楽チャリを返します。
実はチャリの大きくてふわふわのシートは苦手。いつも乗ってるチャリとシートとも違うしポジションも違うし、変なところに力がかかったのかおしりの皮がむけてしまって、温泉に入る毎にヒリヒリしていたのは内緒です(笑)

帰りもJR別府駅から、乗った列車の行き先は「幸崎」・・・さっきの豚まん屋さんの名前は地名だったんですね。
JR西大分駅からフェリーターミナルまでは公演の中を歩きます。
前回来た時は真っ暗だったのにすっかり日が長くなったなぁ~
おしゃれなレストランもあるので今度行ってみよう。
帰りはフェリーはグレードアップ券が使えたので個室でした。連休でかなり混んでたのにラッキー♪

フェリーの中に昭和の町 豊後高田・・・
客室の一室を使って昭和が再現されてました。
サザエさんの漫画に出てくるような居間(笑)
右のカセットデッキは知ってるけど、アンカは見たことないな(笑)
蚊帳は小さい頃に中で暴れてよく怒られました。

夕食はさっき買っておいた穴子の姿巻です。うーん、穴子が端からはみ出てます。ちょっと甘めでしたがむっちゃおいしかったです。

フェリーの中ではいろいろイベントもあったみたいですが、温泉効果か?眠くなったので寝ます。

夜明けとともに神戸港入港。

家に帰ったらまだ朝の9時でした。弾丸の後はハーレーでツーリングと意気込んでエンジンをかけたもののむっちゃ寒い。心が折れました(笑)きれいな景色もおいしいもんもないのに走りになんか行けるか(笑)って、ツーリングはやめてジムに行ってこよう~裁縫女子へ続く(笑)

るぐっちぃ

コバルトブルーの温泉むっちゃスゴ!浸かってみたいですヽ(*^∇^*)ノ
by るぐっちぃ (2013-02-15 12:49)

taka4

手軽にちょっと!と言う感じで九州…(笑)バイクと違ってチャリンコは立ちごけの心配が無いので良いですね!温泉、鉄道、美味しいもの満喫ですね!(^^)
by taka4 (2013-02-15 13:28)

船にも大浴場があるのですねー
ゆったり揺られながら浸かる湯はどんな感じでしょう^^
コバルトブルーの湯、神秘的ですね
凄く気持ちよさそうな湯
ああ・・・入りたい~p≧≦q
by さる1号 (2013-02-15 17:44)

半世紀少年

弾丸フェリーかぁ、やってみたいなぁ。
フェリーの中に昭和を再現してくれてるなんて、いい企画ですね。
ふっと思ったんですが、ボクたちはもしかしたら平成の次の次まで生きてるかも・・・。
by 半世紀少年 (2013-02-15 18:07)

SerowGOGOGO

やはり海が近いと行動にバリエーションが・・・
いいなぁ~(。、)
by SerowGOGOGO (2013-02-15 20:23)

せつら

別府はいい所でしょ!
だんご汁美味いでしょ!(^^) ホントのとり天は、テンション高くて
そんなに控えめではないです( ´ ▽ ` )ノどちらかと言うと前面に出ます(笑)……そのとり天ではないですかf(^^;(笑)
by せつら (2013-02-15 23:19)

XXAR2

学生時代の研究室の後輩の女の子の実家がラクテンチの上でした(笑)
by XXAR2 (2013-02-15 23:21)

harukichi

弾丸ツアーはずっと気になってるのですが、
まだいけてませんwww
別府いいですね!コバルトブルーの温泉は入ってみたいです♪
by harukichi (2013-02-16 00:24)

POP

おはようございます。
今日から私も温泉です(^.^)
先日のポイントゲットの講演会で、
毎日が多忙な人ほど、非日常が大切、
温泉に行くこともよいでしょう、との
ありがたい、お話がありましたので、
素直に従った次第でございます(笑)
by POP (2013-02-16 08:16)

カズ−

温泉三昧の旅、憧れますね~。
by カズ− (2013-02-16 09:55)

ごろすけ

青空の下で青いお湯、しかも貸切状態。
最高のロケーションですね!(^^)!
by ごろすけ (2013-02-16 10:50)

ローキン

グレードup券の確保をお願いいたします(笑)
by ローキン (2013-02-16 11:33)

yosi

あらー、来てたんですね。。
僕も行きたいと思っている、いちのいで会館とか、堀田温泉にも行ってるし
まさかの不老泉まで。(*≧∀≦*)
別府の湯は暑いので、○○がヒリヒリしたことでしょう。
by yosi (2013-02-16 11:42)

bonita

いつもberbieさんの行動力には脱帽です!!
うちも新緑の頃に弾丸で阿蘇びたいね~って今計画中。
愛車のコンテでですが^^;

ネコ肌に笑いました(*^^)v
by bonita (2013-02-16 16:40)

たくや

前日の熱で翌日からまさかの弾丸
そんなに簡単に九州へ行かないでください(笑)
でもいいなあ~
by たくや (2013-02-16 17:27)

アマ

九州って至近距離に思えてきました(笑)
by アマ (2013-02-16 17:30)

kei

温泉三昧弾丸フェリー、冬場には最高ですね。
月曜日から一週間頑張れそうですね。
船内の昭和企画も楽しめそうだし行きたいなぁ。
やけど現在バタバタしてるからキツイなぁ・・・
by kei (2013-02-17 10:22)

tak

弾丸フェリー、乙でした。

さんふらわあぱーるは、私も乗ったことが
ありますが、いい船ですよね。
それにしても、日帰りとは...。
(^^;

大阪南港からの名門大洋フェリーさん、
泉大津からの阪九ふぇりーさんも
いまは、キャンペーン運賃をやっていて、
週末は5200円で九州に行けます。(2等片道)
あるいは、関空からのジェットスター、ピーチも
安いですよ。

by tak (2013-02-17 11:19)

hoshizou

堀田温泉っ
2回目のファイナルツーで、とり天さんと待ち合わせた温泉です。
とても安かったのに、いい設備でした。
本当に、自分が立ち寄ったマイナーな場所が、人のブログに出てくるって、とっても
新鮮で感動です。
by hoshizou (2013-02-18 00:00)

うえいぱうわ

気持ちの良さそうな温泉ですなあ。
こういう冷え込みの厳しい時期は、温泉が一番ですよね。
あったまりたいなあ。
by うえいぱうわ (2013-02-18 10:56)

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、今までのベストスリーに入りそうな温泉です(笑)夕方5時までやっているので弾丸の帰りでも行けそうですよ(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、寒い時期はしばらく弾丸で温泉が続きそうです。いいかげんにハーレーも始動させないとバッテリーが(笑)

☆ kanckeさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、ちょっとカルキ臭いのが残念ですが船の大浴場もなかなかのものです。日の長い時期だと大海原を眺めながら雄大な気分で入れますよ(笑)

☆ 半世紀少年さん、弾丸のお陰ですっかり温泉にはまってます(笑)平成の次の世代が楽しみです(^_-)-☆が、まだまだ平成の天皇さんには頑張ってもらわないと行く末が不安ですね^^;

☆ SerowGOGOさん、京都から神戸まで一時間ちょっとというのがラッキーしてます(^^)行き先の大分別府の町もフェリー乗り場から近いのでバイクがなくても十分遊べる。これは意外な発見でした(^^)

☆ pittsさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、別府最高です。こんなに簡単に行けるのに気づかなくて人生半分損しました(笑)実際のとり天・・・花粉症でもないのにくしゃみが止まらないって言ったはりますよ(笑)来月また行くのでお出迎えよろしく~♪

☆ XXAR2さん、ひえぇ~ラクテンチのまだ上に住んだはる人がいはるんですね^^;どうやって通学したはるんでしょうか。毎日の通学だけで足腰鍛えられそうですね^^;

☆ harukichiさん、神戸までさえ行けば後は極楽の温泉が(笑)ただし、一度楽を覚えるともう抜けだせません(笑)

☆ POPさん、おっしゃる通りですわ(^_-)-☆平日忙しくても非日常な週末を過ごせるからこそ、それでまたリセットして新しい一週間が頑張れるって思います。POPさんも温泉ですか。北海道にもいい温泉がたくさんあるので羨ましいです。

☆ カズーさん、しかも100円、200円の格安温泉。京都市も水族館なんて作らんと、市営温泉でも作ってくれればいいのに(笑)

☆ ごろすけさん、すでに弾丸依存症なのに、この温泉でますますどっぷりとはまりそうです。ひと月に一度は別府温泉に行こうと思っています。

☆ ローキンさん、ラジャ!期限は3月末ですよ(笑)

☆ yosiさん、はい、我慢できずに行ってしまいました(笑)いちのいで会館は最高ですね。毎週でも通いたいです(笑)別府のお湯は熱いけど露天風呂は比較的マシですね(^^)

☆ bonitaさん、考えてみれば神戸や(一部の)京都は弾丸に非常に恵まれてるわけでして(笑)これを利用しない手はありませんよ(^_-)-☆手ぶらで行って現地でレンタカー借りても2500円ですよ(^^)

☆ たくやさん、高熱の原因は遊び不足だったようで(笑)弾丸行って温泉浸かったらいっきに治りました(笑)弾丸は万病に薬のようです^^;

☆ アマさん、以前は600kmも自走していた事が嘘のようです。クラッチが重い上に、高速代もガス代も高いので弾丸さまさまです(笑)

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、温泉の充実してるkeiさんとこが羨ましい。弾丸で温泉ざんまいしたお陰でまた一週間ガンバレました(笑)keiさんも落ち着かれたらまた弾丸行きましょう。

☆ takさん、泉大津から別府の便もありますが、神戸ー大分の方が船もきれいだし絶対にいいです。日帰りといっても行き帰りは寝てられるし、ホテル代もいらないのでこれほど有効に時間を使えることはないのです。
現地で一泊するなら阪九プランがお得ですがバイクを含めると料金はさんふらわあの倍ですか^^;飛行機も京都から関空や伊丹が遠くて高いんです。やっぱり往復で10,000円ポッキリというのが魅力なんです。

☆ hoshizouさん、堀田温泉は市営と思えないぐらいきれいですね。露天もあって最高でした。来月もまた弾丸に行く予定なのでどんなマイナーな場所が出てくるかお楽しみに(笑)

☆ うえいぱうわさん、マイ、ベストスリーに入る温泉でした。寒いしツーリングには行けないし・・・弾丸プランのお陰で今年の冬は充実してました(笑)

☆ 北のほたるさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-02-18 20:11)

とり天

そーなんですよ(o^∀^o)
堀田温泉でhoshiさまゲットしまして!懐かしいな~(笑)
幸崎肉まんはホイホイ口に入りますね(^O^)
上人さんや、なんといっても青い湯よかったでしょー!
いちのいで温泉は昔は金山だったのだ。当時はそれはそれは金鉱洞窟の中に青くヒカル温泉で感動したようですよ。
白パンさん投入しそこなったー\(^ー^)/

春はあのフェリーからも見える別府扇山も由布岳もうすぐ真っ黒になっちゃいます(^O^)
by とり天 (2013-02-18 20:38)

80G

私も人生半分損したと思って受付のお兄さんに聞いたら弾丸は2011年2月から始まったとのことでした。
しかし弾丸を経験するとこの季節、関西の冬を走れない体になりそうで怖いです(笑)
by 80G (2013-02-18 22:15)

じゅんぺい

今回もてんこ盛り☆の旅でしたね!
自転車が本気のママチャリ(笑)(笑)
by じゅんぺい (2013-02-19 12:59)

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ tonojinさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ 80Gさん、今年は特に寒いし、弾丸のありがたみが倍増ですね(^_-)-☆

☆ じゅんぺいさん、日帰りでも朝から夜まで時間はたっぷりあるので温泉三昧できます。ちょっと旧式の電動チャリなのでちょっと重いです^^;
by barbie (2013-02-20 08:41)

響

わぁ~~~!
いつの間にか上陸しとる~~~~!!
by (2013-02-21 17:55)

☆ HIROさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-02-21 20:35)

☆ 響さん、この時期お出迎え頼んでもなっ(^^;; 来月また行きますよ(^_−)−☆その時はよろしくです(^^v
by barbie (2013-02-21 20:36)

☆ falconB3さん、niceありがとうございます。

☆ 浜松自宅カフェさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-03-25 07:50)

mool

来週弾丸フェリーで別府へ行きます。
人生初の一人旅です☆
船上からの満天の星空に期待してるのですが見えるでしょうか?
by mool (2014-06-24 18:48)

☆ moolさん、弾丸で別府羨ましいなぁʕ•̫͡•ʔ♬✧
お天気になるといいですね。
おいしいものをいっぱい食べてきてくださいね`*::\ʕु•̫͡•ʔु/*-:`
by barbie (2014-06-24 19:27)