SSブログ

マリンテイストのマフラー♪ [Babrie's Work]

wm01.jpg

海から遠い京都市民ですが、錨やヨットのモチーフが大好き。
真夏の賑わう海より、人気の去った秋や冬の海の方が大好きです。
ブログでe-g-gさんの描かはった冬日の小坪漁港の水彩画なんかが最高です。
思いは冬の材木座海岸へ・・・(笑)でも諸事情につき毎週は行けない・・・
そんな時に、パッチワークのお稽古に通っている遊布でこんなステキな布を見つけました。

遊布
冬の湘南海岸を思わせる鮮やかなブルーとアイボリー!
すぐに材木座海岸をイメージした冬マリンなマフラーを作る事を思いつきました。





wm04.jpg
今回使うのはアメリカ製のブルーとアイボリーのふわふわの布。ドットの部分がポコッと浮き出てます。

でストライプの布とファスナーは?ふふっポケットなんですが、なんで?
wm06.jpg
まずはチェッカーフラッグみたいにブルーとアイボリーの布を組み合わせて縫います。雑な性格ですが交わるところはきちんと(^^)
wm05.jpg
ふふっ、ここでポケットの登場です。
wm07.jpg
ブルーの布の開け口にポケットの部分を押し込んで

周りをチクチク縫っていきます。
wm08.jpg
ブルーとアイボリーに赤いファスナーをプラスして
wm09.jpg
中もストライプの布を使って一層マリンっぽくなりました。

いちおうiPhoneが入る大きさのポケットですが、お菓子を入れるためのポケットという話も・・・

でもあんまりお菓子を詰め込み過ぎると重みで、自動的に首が締まるというシステムです(笑)
sm10.jpg
少し長めにしたので巻き方によっていろいろアレンジできそうです。
BT01.jpg
追記(2012-02-25)
今回の素材はアメリカのBENARTEXの布でした。
用勺は縦布で使うので120cm、今回はブルーとアイボリーを60センチずつ購入しました。

wm15.jpg
マフラーを作りながらブラウニーを焼きました。3月に消費期限を迎えるクルミがあったので、クルミがてんこ盛りで出血大サービス(笑)
wm12.jpg
午後から弾丸で一緒だったイケメンさんたちとスタバでお茶会してバイク談義。新メンバーのKURIちゃんが大型免許を取ってバイクを買わはったので見せてもらいました。早く暖かくなってキャンプに行きたいな。
wm13.jpg image.jpg
お腹が減ったのでふくいでお好み焼きを食べてから帰りました。粉モン大好き関西人(笑)三善ってお店もおいしいってイケメンさんから教えてもらったので今度行ってみよう。
wm03.jpg
週末は当初はスキーの予定でしたが、目的地周辺は大雪注意報。諸事情によりスキーに行くのはやめにしたけど、ツーリングに行くにも寒すぎ。土曜日の朝まで雪・・・しかも最高気温は5℃。
少々寒くてもきれいな海岸線やおいしいもんがあるなら走りに行くやんけど、何もないのはただの修行ってことで今週もツーリングはやめです(笑)半世紀少年さんが言わはるみたいに、去年は修行僧のように走ってたのに、今年は異常な寒さ、その上クラっちは重くて市内を走る気にはならないし・・・
ブログ巡りをしてても、ツーリングレポが少ないので寂しいな~

またまたスワニーからステキな布が届いたので翌日もBarbie's Work Dayです(笑)

過去のBarbie's Work 8992677.gif
http://blog.so-net.ne.jp/barbie/archive/c35374154-1 

追記:マフラーが遊布のお店レポに掲載されました。
http://yuufu.exblog.jp/19847101/

nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 17

falconB3

綺麗なブルーですね。私もシートはブルーにしています。
今年は気温が上がらず、少しの走りもままならないです。
早く暖かくなれば良いですね。^^

by falconB3 (2013-02-22 15:25) 

taka4

またまた素敵な作品が出来ましたね!お菓子食べ過ぎ自動制御機能ポケット nice! (笑)
by taka4 (2013-02-22 15:35) 

半世紀少年

寒い日が続きますねぇ。
スキーするのもままならない・・・。
ここんところ、すっかり女子化した感があるbarbieさん、高感度アップです。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-02-22 18:15) 

SerowGOGOGO

材木座海岸周辺はチャリが最強ですね(^^)b
スニッカーズくらいなら首がしまらないかも(^^;

by SerowGOGOGO (2013-02-22 19:20) 

たくや

面白い生地ですね~
寒さと痛さで引きこもりの生活です(笑)
by たくや (2013-02-22 21:14) 

るぐっちぃ

こりゃまた素晴らしい(*^^*)
マフラー巻いてサザン聞きながら
SAKURAちゃんで湘南ですね♪( ´▽`)
by るぐっちぃ (2013-02-22 21:50) 

さる1号

お菓子を入れすぎると首が締まるシステム・・・
なるほど、これで自制できるわけですね^^
by さる1号 (2013-02-22 23:55) 

かみねんど

関東の高速は、有無を言わさず塩カルで雪でもないのに真っ白けです。こんな所をバイクで走ったらなんか怖い、吸い込む息も怖い。なので、明日の日曜も家の近くの峠道を自分の脚で走ってきます。ははは。
by かみねんど (2013-02-23 09:50) 

bonita

うちの愛車と同じブルーです!!アイボリーも好きな色です♪
真っ白よりあったか~い感じがしますよね。
barbieさんは趣味が多彩ですね\(^o^)/バイクに跨り
活発な部分とお料理やお菓子作りにお裁縫・・・
私も少し爪のあかを頂いて、もっともっと自分の時間を充実
させたいなぁ~と気持ちだけは(笑)
by bonita (2013-02-23 17:13) 

響

綺麗な青ですね。
青好きなので反応しちゃいます。
タイトルも「マイナリスト」?って思ったけど
マとストしか合ってないやん。
by (2013-02-23 20:19) 

kei

たしかにみなさん、ツーリングレポ少ないですね。
今年は寒すぎです。
今年の自分は修行僧のように仕事ばかりです。
by kei (2013-02-23 21:29) 

カズ−

ドットが浮き出ているなんて、珍しい生地ですね。
ポケット付きで可愛く仕上がっていると思います、素敵!

by カズ− (2013-02-24 09:45) 

うえいぱうわ

白と青の組み合わせは、かっこいいですよね。
それに表面の質感も面白いです。
こういう布もあるんだなあ。
なかなか有意義な引きこもり生活ですね(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-24 18:36) 

harukichi

マフラーは暖色系が多いから綺麗なブルーは目立ちそうですね♪
今年の冬はバイクで走るには寒過ぎますよねwww
by harukichi (2013-02-25 09:44) 

蜜ば~ちゃん

「ふくい」ってまた懐かしい~
ローカル話題に思わず反応してごめんなさい・・・
ここで焼いているやり方でうちの焼きそば作ります。
先焼きするそばにてんこ盛りのキャベツ、目から鱗でした。
by 蜜ば~ちゃん (2013-02-25 13:24) 

barbie

遅いコメントのレスですみません^^;レスは後ほど
パッチワークのお稽古に通っている遊布のお店レポにマフラーが掲載されました(^^)
http://yuufu.exblog.jp/19847101/

by barbie (2013-02-25 13:38) 

barbie

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、このブルーを見た時にはALPINAが思い浮かびました。端切れはお掃除用のクロスにもなりそうですよ(笑)

☆ taka4さん、お菓子ポケットは出しやす過ぎてすぐに空っぽになります。両端につければよかったなって、ますます首がしまりますね(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、実はハーレーに乗るまでは、お裁縫とお料理の好きな普通の女子でした(笑)
半世紀少年さんに好感度アップと言われるとまたまた作品が増えそうです(笑)

☆ SerowGOGOさん、R134は海岸線のヒタヒタのところを走れるのは江ノ島から腰越あたりまでだけですもんね。やっぱりチャリの方が断然楽しいです。
ポケットは便利すぎてすぐに空になるのが困りものです(笑)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、コットン素材なのにふわふわの手触り。色合いといいさすがアメリカですね。先週末もまた引きこもりでした(笑)

☆ るぐっちぃっさん、ありがとうございます。バイクでもチャリでもいいので早くバカ走りに行きたいです(笑)

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、ポケットは便利すぎてすぐに空っぽに(笑)補給が追いつきません(笑)

☆ かみねんどさん、塩カルが終わると今度は黄砂。今年はプラスアルファの有害物質でマスクマンは逃れられそうにないですね^^;

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ ごろすけさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、私もアイボリー派です・・・汚れも目立たない(笑)
実はハーレーに乗るまではお裁縫とお料理の大好きな普通の女子でした(笑)
それがバイクに乗るようになってから一変^^; 
爪の垢・・・そんなもんもらったら偉いことになりますよ(笑)

☆ 響さん、素材がふわふわのコットンなので、残りの布はBlue Bee号のお掃除にもよさそうですよ(笑)マイナリストなマフラーも作ってみよう(笑)

☆ keiさん、私も春になるとまたお裁縫は放置状態になるので今のうちに。keiさんも走れない時期にがっぽり(^^)次回の弾丸に備えましょう(笑)

☆ カズーさん、鮮やかなブルーはちょっと日本にはない色。コットンなのにふわふわの素材といい、さすがアメリカの布はやっぱりいいですわ(笑)

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、先週末も引きこもりでした(笑)ブルーもアイボリーもちょっと日本にはない色合いです。アメリカの東海岸にも似合いそうな色合いです。

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ harukichiさん、節分過ぎて陽の光が暖かくなってくると、寒色系のものを身につけたくなってきました。
先週末も引き続き引きこもり、次々作品が出来上がってます(笑)

☆ 蜜ばーちゃんさん、京都人に人気のふくいですね。焼きそば食べたくなってきました(笑)
by barbie (2013-02-25 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

裁縫女子(笑)マフラー職人(笑) ブログトップ



ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。