SSブログ

ハーレーで行く伊根舟屋ランチ・経ヶ岬灯台 [Harley-davidsonXL883R]

 0602.jpg
一週間は原因不明の絶不調[爆弾][爆弾]、私にしては珍しく何をする気力もなく家の中も荒れ放題(笑)
土曜日は所要にてツーリングに行けず、今年は例年より早く梅雨に入ったしこのまま日曜日もツーリングにも行けないまま、また新しい一週間が始まるのか・・・もうダメかもと思っていたところ、るぐっちぃさんが丹後半島に行かはるということでコレは行かないと(笑)





in01.jpg
市内某所のコンビニで待ち合わせです。ツーリングはるぐっちぃさんと二人のはずだけど。あれお友達?と思ったら、これからスプリング日吉にYAMAHAのミーティングに行かれる蘭コナンさんへ親切なるぐっちぃさんが道案内中でした。しばしまったりとお話して、また豊橋方面へツーリングに行くときはよろしくお願いします(^_-)-☆

丹後半島方面、京都縦貫道という名前の高速道路はあっても未だに途切れ途切れ(笑)ストレートに行ける高速はありません(涙)掛ICから亀岡ICまで京都縦貫を利用したら後は下道で(^^)デカンショ→R173で綾部へ
in02.jpg
綾部からは府道つなぎでK8+K9+K55です。上を通るのは京都縦貫道です。

由良川鉄橋が見えたら、もう日本海。

ここからはしばらく海沿いのR178通称安寿ロマン海道を走ります。安寿ロマン海道っていう名前は山椒大夫の安寿と厨子王丸の話にちなんで付けられたのでしょうが、悲しいお話でした。これの本を読んでもらった夜は私も人買いにさらわれたどうしようと心配で寝られませんでした。物語のあらすじはこちら

だれもこんな大食い買いませんよね(笑)
in03.jpg
るぐっちぃさんは天橋立も初めてということで途中で撮影会。
IMG_1775.JPG
今日は、TANTANロングライドというチャリのイベントがあり、対向車線ロードバイクでを気持よく走っていかはります。
Bコース100kmとAコース190km、どちらにしてもアップダウンがあるしキツそう(笑)
in04.jpg
まずは第一目的地に到着。道の駅 「舟屋の里公園」伊根からの見晴らし最高です。
ところで舟屋、舟屋ってそれなんですか(笑)
in13.jpg
伊根湾に沿って海面すれすれにずらりと建ち並んだ“舟屋(ふなや)”は、 全国でも珍しくその景色は伊根町独自の詩情を漂わせています。1階は船揚場(船の格納庫) 物置、作業場として、2階は客室、 民宿など2次的な生活の場として活用されています。
道の駅のHPより
in06.jpg
さて、おまちかねのランチタイム。お気にの「与謝荘」です。ここは民宿なので、一時はランチをやめたはったのですが、また再開しはったということで楽しみにしていました。
in05.jpg
半地下になっているお店のカウンター席からは舟屋群が目の当たりに見られます。
in07.jpg
一週間頑張りに頑張った自分へのご褒美タイム!いつもご褒美が多い人ですが、今週は特に頑張ったので(笑)

in08.jpg
お刺身、お煮付け、焼き魚・・・どれか一つを選べと言われても困るので全部(笑)
in12.jpg
はい!舟屋定食2つですね。と、るぐっちぃさんまで強制的に舟屋定食になってしまわはりました^^;(写真の焼き魚は遅れて登場)
in09.jpg
お店の中からもお留守番中のハーレーが見えます(^^v
in10.jpg
大満足のランチの後は、また撮影会(笑)
in11.jpg
ちょうど大漁旗をはためかせた船もやってきました。

さて、次こそ本日の目的地、経ヶ岬へ向かいます。
in14.jpg
途中の上り坂ですれ違うチャリダーさん、頑張ってください(^^)
in16.jpg


蒲入の見晴らし台で。
in18.jpg
目指す灯台は山の向こうかな。
in17.jpg
経ヶ岬の駐車場に到着です。
in19.jpg
実はココには何度か来たことがあったのですが、この先の灯台は初めてなんです。
in29.jpg
と、いうのもこの先は昼間でも薄暗い山道。パーキングにbarbie号を一台残してか弱き女性が一人でっていうのはいくら鍛えてるとはいえ無謀(笑)。かといって、誰も一緒に行ってくれない。今回はるぐっちぃさんから経ヶ岬灯台に行ってみたいと聞いて、このチャンスを逃すまいと思ったわけです(笑)
in22.jpg
果てしなく続く登り坂ですが、るぐっちぃさん余裕(^^)
in24.jpg 
振り返れば断崖絶壁。○○殺人事件のロケ地にピッタリ(笑)
in25.jpg
やっと灯台に到着。
in26.jpg
経ヶ岬灯台は丹後半島の最北端に位置する灯台です。
in15.jpg
水仙を見に行って立ちゴケしそうになって震えた越前灯台との位置関係はちょうどこんな感じです。
越前岬で水仙見ながら立ちゴケしそうになった記事はこちら
in27.jpg
全国でも5ヶ所しかない珍しい第1等レンズの灯台です
in28.jpg
撮ってる姿が想像できる?お得意のローアングル(笑)

灯台の前に来たらコレやらなあかんでしょ(笑)
in30.jpg
イデヨ~[晴れ]
in31.jpg
さて、来る途中に標識のあった展望台へもたった200m!これは行ってみないと。
in35.jpg
深い緑に包まれた散策路。しかも灯台は小さくしか見えない。

でも頂上はきっと!
IMG_1757.JPG
じゃーん
in32.jpg
これから走る方面ではありますが・・・霞んでます。
展望台ですが展望は望めません。灯台も見えませんって書いといてください(笑)

サンセットならロマンチックかも(笑)

ココでも遊んでみる(笑)
in33.jpg
take1は一人で(笑)
in34.jpg
take2はご一緒に~♪
今にも海に飛び込みそうですね(笑)
in37.jpg
日頃、町中の狭苦しいところで生活してると、こういうひろ~い視界に憧れます。


in20.jpg
微かに灯台が・・・

in21.jpg
あんなとこまで登ってたんだ(笑)

in36.jpg
さぁ帰ります。道の駅てんきてんきで1日イチソフト。控えめ過ぎる黒豆ソフトはこのサイズで300円
in38.jpg 
帰りはK56で岩滝までショートカットして、新しく延びた与謝天橋立ICから京都縦貫です。
京都縦貫は和知で強制離脱させられます(笑)
in39.jpg
道の駅 和についた時にはすでに6時を過ぎていたのですが、菓歩菓歩に電話してみたらテイクアウトならOKということで、道の駅の裏へ向かいます。
in40.jpg
菓歩菓歩(カポカポ)のコンセプトは安全で安心な原材料を使用したおいしい食べ物の提案

素材がいいから食べるだけでむっちゃ元気になれる気がします。京都市内でも関西よつばを通じで買えるのですが冷凍で来るんですよね。添加物が入ってない菓歩菓歩のスイーツはやっぱりその場で食べないと!
緑の中でいただくイチジクタルトがおいしい~(写真のパンは菓歩菓歩のではありません)

京都まで後70km弱(笑)まったりとお茶をしてお店を出たのは7時過ぎ。家に帰るのは9時頃かなと思ってたのに京都縦貫も京都市内も渋滞なしで8時過ぎに帰れました。

日曜日というのに、梅雨入り宣言のお陰?交通量も少なくて渋滞フリーなツーリングでラッキーでした。
ご一緒していただいた、るぐっちぃさんありがとうございました。

本日のツーリングは360.1kmでした。

前日まで所要にてバタバタ、ジムにも行けないし原因不明の腰痛、頭痛、肩こり無気力、脱力感(笑)・・・肩と腰には自信あるのに足まで攣ってもう死ぬんかもと思ってました。
走り始めたらすっかり回復(笑)やっぱり走らなあきませんね。というのが結論(^^)
ただいまのbarbie号の距離は175,774km

??emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 18

SerowGOGOGO

海・・・いいなぁ~
山ばかりなので空が狭いので水平線と広い空に憧れます
by SerowGOGOGO (2013-06-11 22:15) 

たくや

舟屋とオレンジのスポスタが似合う風景ですね~
素敵な場所です。
by たくや (2013-06-11 22:42) 

りんご

人買いの話は笑えました(笑)。
舟屋、はじめて知りました。
とっても素敵な景色ですね。
与謝荘からの眺めもお料理も素晴らしいですね。
是非一度行ってみたいです^^。

by りんご (2013-06-12 05:26) 

Silvermac

伊根はもう一度訪れたいところです。チャンスはないと思いますが。
by Silvermac (2013-06-12 05:28) 

ぜふ

お料理もさることながら与謝荘から見る舟屋はよさそうですね^^
やっぱり健康の源はツーですか。
あともひとつ大事なのはやっぱり・・
回復してよかったですね♪
by ぜふ (2013-06-12 06:00) 

さる1号

選べと言われても困るので全部・・・このストレートさがいいですねぇ
安寿ロマン街道って・・・安寿、あまりロマンな気がしないのだけれど^^;
by さる1号 (2013-06-12 06:42) 

るぐっちぃ

舟屋もいい雰囲気でした!
ありがとうございました(^。^)
次はどこの灯台に行きましよか(笑)
by るぐっちぃ (2013-06-12 07:48) 

いぬのきもち

舟屋、灯台、スイーツと3大特典付きのツーリングですね。いいな!行ってみたい!
by いぬのきもち (2013-06-12 08:00) 

knacke

舟屋を眺めながらのランチだなんて、ステキです!
いいなぁ、ランチのお味が、さらにアップしそう。(笑
黒豆ソフトもおいしそう〜。もっと大きかったらいいのに!ヽ( ´¬`)ノ
by knacke (2013-06-12 08:32) 

1km-diver

船屋・・・映像で見たことはありましたが、現存している上に現役とは知りませんでした。
半地下のレストラン・・・半水没ということですよね・・・
ユニーク!

by 1km-diver (2013-06-12 08:46) 

bonita

経ヶ岬灯台までの道を頑張りましたね♪
私も2度駐車場までは行きましたが、はるか?遠くに見える
灯台を見て家族の誰も灯台まで行きたいとはいいませんでした(笑)
おかげで白い素敵な灯台を見せて頂きました(^^)
菓歩菓歩さんがとても気になりました☆
by bonita (2013-06-12 09:21) 

ten

まぁ~なんて豪勢なランチ♪
1週間、ほんまに頑張らはったんですね^m^

伊根町の舟屋は有名ですね。
久美浜にワタシのお気に入りの宿があるのですが、
そこへ行く途中やったかな~遠回りドライブで寄ったことがあります。
風情ありますよね。

by ten (2013-06-12 09:31) 

おこりんぼ

舟屋が良いですね~
江戸時代みたいです。
by おこりんぼ (2013-06-12 15:03) 

j-taro

883が精神安定剤になってますね(笑
どんなに辛くてもバイクに乗ったら復活~♪


by j-taro (2013-06-12 19:52) 

yakko

こんばんは。
舟屋を初めて見たときは驚きました・・・
barbieさんにとってはバイクで走ることが元気の秘訣ですね(*^^)v
by yakko (2013-06-12 21:52) 

ANIKI

ご褒美タイムは必要ですね。
走ったり食べたり踊ったり(笑)。
僕もそろそろ灯台でシェンロンしなくては・・・
by ANIKI (2013-06-13 00:28) 

takemovies


スマートフォン、タブレット対応アプリケーション(プログラム)を開発しましたので是非、是非アクセスし評価をお願いします。
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/

by takemovies (2013-06-13 13:27) 

barbie

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、こちらも同様。山に囲まれて生活していると海が恋しくなりますね(^_-)-☆

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、アメリカ製のバイクが何故か似合う漁村の街並み。タイムスリップしたような感じですね。

☆ りんごさん、怖い絵本を読んでもらった後は怖くて寝られない臆病な子でした(笑)伊根までのルートには風光明媚な天橋立もありますよ。京都から結構時間がかかるのがネックですが、日本海側のお魚が楽しめます♪

☆ Silvermacさん、同じ京都府でも時間のかかる場所です。またご旅行される機会があるといいですね。

☆ ぜふさん、舟屋の光景はタイムスリップしたような感じです。日頃デジタル機器に囲まれて時間に追われて生活してるので、余計にリフレッシュできますね。

☆ さる1号さん、やっぱり~と後悔してもまた来週リベンジできる距離でないので(笑)悲哀のこもったお話なのになんでロマン街道なんでしょう^^;

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ ごろすけさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、一人なら心の折れそうな灯台への道も楽しかったです。次回もまた距離欠ツーリング楽しみにしています。よろしくお願いします。

☆ いぬのきもちさん、すろっさんと一緒に丹後半島から鳥取まで走った事がありましたね。途中でbarbie号のスタンドが折れて要介護状態になるわ、津山では立ちゴケするし^^;
またご一緒してくださいね。

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、同じ京都府なのにむっちゃ遠い、行きにくい。それだからこそ、ランチも一層おいしく感じるのでしょうね(^_-)-☆

☆ 1km-diverさん、まさにタイムスリップしたような光景です。同じ京都府下にありながら、むっちゃ遠く感じます。永遠に残してほしい光景ですね。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、一人なら頑張れない道もウダウダ喋りながら楽しかったですよ。
菓歩菓歩さんのお菓子はちょっと高い目ですが、素材が良いので元気になれますよ(^_-)-☆

☆ tenさん、最近土曜日がむっちゃ待ち遠しいです(笑)久美浜のお気に入りの宿ですか。どこかな。海水浴シーズンは混みますが、それまでが海も綺麗でチャンスですね。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、タイムスリップしたみたいな光景でしょ。永遠に残してほしい光景ですね。

☆ j-taroさん、苦しくたって~♪悲しくたって~♪barbie号に乗ればいっぺんに元気になります(笑)

☆ yakkoさん、同じ京都なのに、市内とはまったく違う光景、まるでタイムスリップしたみたいな感じです。お魚もおいしいし、バカ走りでいっぺんに元気になりました♪

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ akiponさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、週末のツーリングが何よりのご褒美です。
しかもやっぱりお仲間さんと一緒のツーリングは楽しいですね。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ takemoviesさん、プログラムのご紹介ありがとうございました。時間のある時にお伺いしますね。

☆ にったんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-06-13 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。