SSブログ

ハーレーで行く飛騨古川白壁土蔵街と豆腐バイキング [Harley-davidsonXL883R]


0608.jpg
2013年6月8日(土)、早々に梅雨入りしたものの、雨はちっとも降らない。これはチャンスということで、久々のバカ走りです。
hd01.jpg
本日の待ち合わせは200km先の東海北陸自動車道 郡上八幡ICを降りたところのコンビニ・・・
hd02.jpg
ここまで行って帰るだけで400km(笑)一人で走る時は走ってること自体が休憩みたいなものなので(笑)途中の休憩はなし。2時間ほどで着きました。

今日はkeiさんが飛騨清見から飛騨古川方面を走らはるというので、いざ、keiさんのホームグラウンドをツーリングです。





hd03.jpg
GWにキャンプに来たばかり?なひるがの高原。
hd04.jpg hd05.jpg
R156からR158で本日一つ目のミッション。道の駅で荘川の桜みそをゲット。GWの時に買ったらむっちゃおいしかった。買いに行きたいけど、ここまで250km(笑)一人で日帰りで買いに行くには勇気のいる距離です(笑)
あんまりおいしいので、居合わせた浜松からのお客さんにもお薦めしちゃいました(笑)岐阜の堅めのお豆腐とふわふわのお揚げさんも購入。
hd06.jpg
荘川から飛騨清見方面へ。平日に病んだ心はココでリセット(笑)すばらしい下道を走るのです。
hd07.jpg hd08.jpg
ちょうどいい時間になったので、今日のランチはココ。

hd09.jpg
選ばれし日にだけ開催される「豆腐バイキング」開店直後でしたがすでに結構人が入ったはりました。

前菜からデザートまで満足できる品数です。
hd11.jpg
お豆のカレー。お肉も入っていますが、高野豆腐が入ってる。これがかなり美味しくて家でも作ってみよう。
hd10.jpg
揚げ物が多すぎ(笑)豆腐ステーキや南蛮漬けがむっちゃおいしかったです。
が、途中でお腹いっぱい。敗因はおからコロッケ。この後にお茶を飲んで地図なんか見てまったりしたもんだから、私の胃の中で一気に膨れ上がった様子(笑)
おからは少量で満腹感をえられるからダイエットにはいいけど、バイキングでは要注意です(笑)
hd13.jpg
お味噌汁は「すった汁」???すり潰したお豆が入ってるお味噌汁。コクがあって美味しかったです。
hd12.jpg
別腹デザート。豆乳のプリン。他にも4種類ほどプリンがありました。珈琲ゼリーもおいしかったです。


豆腐バイキングは1300円。まだ両親との白川郷ドライブの時はここでランチがいいかも。
hd14.jpg
さて、そろそろ次の目的地に出発、ということでK90で飛騨古川方面へ。
hd15.jpg
なんと通称、飛騨卯の花街道(笑)おからの食べ過ぎでウップウップなりながらの卯の花街道でした(笑)
hd16.jpg
途中の冷え冷え長ーいトンネルを越えると
hd17.jpg
飛騨古川の町並みが見えて来ました。
hd18.jpg
高山の奥座敷と称され、飛騨に残るもう一つの古い町並みとして知られる飛騨古川の白壁土蔵街、
hd24.jpg
街を流れる瀬戸川には千匹以上もの錦鯉が泳いでいます。
hd27.jpg

hd19.jpg
同じ古い町並みでも人の多い高山より
hd20.jpg
人の少ない飛騨古川、白川郷より五箇山に心惹かれる私。へそ曲がりなんかな(笑)
hd21.jpg

hd23.jpg
ココは次回リベンジしたい(笑)
hd22.jpg
風情のある白壁土蔵街でやっちました(笑)
hd26.jpg
ウルトラ・ソウルハイ(笑)
hd21.jpg

hd28.jpg


撮影会も済んだので、次の目的地へ
飛騨古川といえば、京都から300km(笑)岐阜県でも奥の方なので、キャンプとか一泊で考えていた場所です。滞在時間に応じてブログの記事も長くなったので続く(笑)


nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 20

るぐっちぃ

豆腐のランチバイキングに震えたい!
飛騨古川の白壁土蔵街もいい雰囲気ですね〜ココ行ってみたいなぁ〜
by るぐっちぃ (2013-06-13 22:01) 

1km-diver

うーん、サークルkeiの駐車場の文字ですが、やっぱり「kei」「選ばれしもの」としか読めません。本当に「大型車」と書いてあるんでしょうか?  よく見るとCBRに擬態したバイカーが写り込んでいるような・・・

by 1km-diver (2013-06-14 05:48) 

りんご

豆腐バイキングですか。面白いですね!
保育園で出されるらしく、厚揚げカレーは我が家でも登場しますが、
高野豆腐もいいんですね。試してみたいです。
私も白川郷より五箇山が好きです^^。
綺麗な景色ですね~♪
by りんご (2013-06-14 05:51) 

Silvermac

今回は健康志向ですね。
by Silvermac (2013-06-14 05:55) 

ぜふ

オカラは膨張するですか・・でも大量に食べるものでもないですよね^^;
あま~い高野豆腐、子どもの頃すきだったなぁ・・・今もすきですけど♪
このところずいぶん走ってはりますね、その体力少し分けてほしいです^^
by ぜふ (2013-06-14 07:00) 

さる1号

高野豆腐のカレーなんですねぇ
味を吸って美味しそう
豆腐バイキング、結構品数がありますね。
豆腐とはいえ食べごたえありそう^^
by さる1号 (2013-06-14 08:06) 

bonita

おからは是非ローキンさんにお薦めせねば・・・ですね( ´艸`)
飛騨古川の白壁土蔵街、モノトーンにbarbieさんとkeiさんの
赤いマシーンがとってもお似合いです♪
200kmを一気に駆けるなんて、やっぱりbarbieさんはおっとこ前
やわ~(笑)
by bonita (2013-06-14 09:17) 

knacke

飛騨牛焼肉丼の看板に釘付けです(◎o◎)/
ココは、いちどは食べてみたい!そんな看板です。(笑
バイクはどんな町並みにもあいますね。
かっこいいです☆

by knacke (2013-06-14 09:26) 

POP

こんにちは。飛騨高山は金沢から、
ほどよい距離にあるので、
よく集団で出かけていました。
五箇山トンネルの前後は、
昔、毎週のように通いました(^.^)
by POP (2013-06-14 09:44) 

ローキン

おからも食べ過ぎると太るのでしょうか?(笑)
by ローキン (2013-06-14 14:20) 

SerowGOGOGO

集合まで200kmとは久々のキョリケツですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2013-06-14 20:54) 

半世紀少年

こんなランチならいくら食べても気にならないですね。(^ν^)
by 半世紀少年 (2013-06-14 21:26) 

j-taro

先に焼き肉丼の看板を見つけたら…(^^;
ぜひともリベンジでインプレをお願いします。
by j-taro (2013-06-14 21:40) 

うえいぱうわ

豆腐料理でバイキングが出来るバリエーションっていうのが
凄いですね。まさに選ばれた者御用達なのかも(笑)
by うえいぱうわ (2013-06-14 22:29) 

taka4

ヘルシーメニューも又良しですね!岐阜マスターと一緒なら本当に心強いですねつ行って見たくなりました(^^)/
by taka4 (2013-06-15 23:25) 

ごろすけ

バイキングは、やっぱり危険な香りが(笑)
おいしい場所って水のきれいなところに多いですね。
by ごろすけ (2013-06-16 10:07) 

kei

先日は食べ過ぎて今日は残念ですみまっせーん。
走ってばかりでしたしね。
次回はウマいもん&飛ばし愛(笑)
by kei (2013-06-16 22:28) 

barbie

☆ るぐっちぃさん、残念ながら昨日は豆腐料理に震えられませんでした^^;飛騨高山近い!近い!(笑)陽の長いうちにいっぱい走りに行きましょう。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ 1km-diverさん、ここは選ばれしkeiさん専用の駐車場になっています(笑)最近、毎週のように現れる京都ナンバーを何とか取り締まらないとって言われてます(笑)

☆ りんごさん、お揚げさんといえば、以前はお味噌汁に入れるぐらいでしたが、おいしいお揚げさんと出会うといろんなレシピを試したくなりますよね。
昨日もまた岐阜へおじゃましてきました。岐阜の道は奥が深いです(^^)

☆ Silvermacさん、第二土曜の豆腐バイキングに出会えてラッキーでした♪

☆ ぜふさん、お腹の中で膨張することから、おからクッキーとかダイエットにいいって言われてますね(^^)走りましょう。バカ走りのお陰で今週も絶好調のスタートです(笑)

☆ じゅんぺいさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、一見淡白なお豆腐をよくここまでアレンジできるな~と感心しました。中には鶏のから揚げみたいな味のもありましたよ。第二土曜限定みたいなので、帰省はスケジュールを合してくださいね(笑)

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、オトコマエ!最高の褒め言葉です。ありがとうございます(^^)
近々ローキンさんを連れていかねば。そしてバイキングの後は滝のハイキングに行かなきゃ・・・内緒にしとかないと、barbieとのツーリングには行かないっていわれそうですねクスッ(笑)

☆ knackeさん、昨日も飛騨高山へ行って来ました。飛騨牛のお店は調べてみたら評価がむっちゃ悪いんですよね。ちょっと行くのを憚られます(笑)
おいしいお豆腐の店をまた開拓せねば(笑)

☆ POPさん、帰りは金沢方面から北陸自動車道だと一気に距離が伸びそうです。五箇山への飛越合掌ライン岐阜になったり、富山になったり、県境の表示を見るのが面白いですね。渓谷沿いの道は気持ちよくて大好きです。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、おからはちっともお腹が減りませんでした(笑)それだけでもダイエット効果大ですよ。次回第二土曜に行きましょう(^^)

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、200kmですが高速だとあっという間なので。ここからツーリングスタートって感じですね(笑)

☆ 半世紀少年さん、種類も豊富だったのでまた行きたいです。

☆ j-taroさん、飛騨牛のお店を調べてみたら評価悪いですね。お肉堅いとかOGじゃないかとか^^;これで一気に飛騨牛熱が冷めました(笑)

☆ うえいぱうわさん、すごい種類でアレンジにびっくりでした。また食べに行きたいです。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ kein1100さん、niceありがとうございます。

☆ ばんさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、第二土曜限定というのが残念です。毎週末やって欲しいですね。

☆ ごろすけさん、カロリー低いからと食べ過ぎました。でもおいしかったのでまた行きたいです(笑)

☆ keiさん、二週連続でありがとうございました。次回こそリベンジせねばなりませんね(笑)昨日の写真がおかしすぎてまだ笑いが止まりません(笑)
by barbie (2013-06-17 18:55) 

yakko

こんにちは。
五箇山に心惹かれるbarbieさん、分かります !!
by yakko (2013-06-18 17:30) 

barbie

☆ たくやさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、へそ曲がりなのか、賑やかすぎるところより、ひっそりしたところが好きです(笑)

☆ tenさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-06-19 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。