SSブログ

ハーレーで行く鳥取海鮮丼 鳥取砂丘・白兎海岸 [Harley-davidsonXL883R]

0622.jpg
台風が去ったのでこれ幸いにハーレー[黒ハート]




唯一お休みが合ってツーリングに行けるるぐっちぃさんと山陰方面を目指します。
最近、ますます距離感欠乏症が重症[病院]
バカ走りが過ぎて高速代[ふくろ]の請求[パンチ][パンチ]が怖いので下道メインです。
tr01.jpg
まずは市内某所のコンビニで待ち合わせて、京都縦貫道沓掛ICから亀岡ICまで。
【250円】
tr02.jpg
今日のデカンショ街道はむっちゃ寒い

舞鶴自動車道の丹南篠山ICから高速道路
tr03.jpg
まだ80kmほどしか走ってませんが早速おやつタイム。上り西紀SAにしかないおやつがあるとか
tr04.jpg
たこ焼きの一個一個にイイダコが入ったはりました。おいしいけど8個で600円か~
丸子焼きはタコが入ってないけど、8個で300円なので比べたら高く感じる(笑)
《2/600円》
tr05.jpg
ゆふいんという文字に惹かれてプリンどら。
写真よりはちょっと薄かったけど、ちゃんとプリンが入ってました
《180円》
tr06.jpg
寒いので下にユニクロのナイロンジャケットを着込んで出発。
舞鶴自動車道は一区間だけ、春日ICからは無料の北近畿豊岡道です。
【250円】
tr07.jpg
いつもは和田山市内の渋滞が苦手なので手前の山東ICで降りて夜久野経由で行くのですが、
そうだ!去年の11月に豊岡道が延伸してたんだ。
(高速道路上を走れる養父マラソンというのがあって出たいと思ったので覚えてました)
【遠坂トンネル200円】
tr08.jpg
あっという間に北近畿豊岡道の終点、養父氷ノ山ICです。
tr09.jpg
高速を降りたら道の駅 但馬の蔵のちょっと手前。
以前は和田山からここまでが遠く感じたもんな。
tr10.jpg
R9の関宮のループ橋を走って
tr11.jpg
道の駅 村岡ファームガーデンの但馬牛さまにご挨拶をして
tr12.jpg
ひたすらR9は退屈なので途中から県道4号、
和佐父(西が岡)に棚田があるというので行ってみよう。
日本の棚田百選にも選ばれています。和佐父地区「西ヶ丘の棚田」
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1115778167875/index.html
tr14.jpg
「の」みたいな字の急勾配を走って行き着いたのは・・・
tr13.jpg
はい!潔く撤収です(笑)道が乾いていればともかく、台風の直後。
しかも現地は北近畿の方は今まで雨が降ってました状態で一部はウエット。^^;
tr15.jpg
元の県道4号に戻って、ハーレーのためにあるような
交通量も少なくて緩やかな気持ちのよいカーブが続きます。
tr16.jpg
本日の最初の目的地は餘部、元鉄橋のあったところです。
高速道路の入口はできるわ、道の駅はできるわで、すっかり様変わりしてます。
tr17.jpg
でも一番あかんのは、このコンクリート製の橋です。
tr18.jpg
コンクリートの橋脚の陰でかつての鉄橋の橋脚が解体中。
見てたら涙が出て来ましたよ。
日本の橋梁技術をもって何とかできなかったのかと素人考えですが・・・
tr19.jpg
ブツブツ言いながらも、一応ハーレーを並べて撮影会はしておきます(笑)

在りし日の餘部鉄橋
2007年、ちょうど6年前のbarbie号がまだヨチヨチの23,000kmの時の記事です(笑)
tr20.jpg
ほんとはココから御埼灯台方面へ行きたかったけど、
断崖絶壁で悪路の道は台風の後ではどうなってることやら。次の機会に。
グリップヒーターをオンにして、冷えたカラダを温めようと思ったけど、足つった~(笑)
tr21.jpg
そろそろ腹ペコの警告音が鳴り出した(笑)
R178の漁火街道はステキなんだけど、
思いの外時間がかかるので無料の高速でスルーします。
tr22.jpg
へへへ~計画通り晴れてきたやん(笑)
tr23.jpg
鳥取砂丘に近づくに連れてむっちゃいいお天気になってきました。
tr31.jpg
青い海、白い砂浜、
tr25.jpg
ここは当然撮影会でしょ(笑)
tr24.jpg
平日にイヤなことがあってもここでリセット。だから頑張れるんです♪
tr27.jpg

さて、ランチの目的地 鯛喜に到着♪
tr29.jpg
さて、お店には張り紙が・・・
tr28.jpg

tr30.jpg
ええっ~またまた先週みたいな目に遭うのん?ですが、
ちゃんと今回は用意周到。予約しときました。

でもね、ココむっちゃ人気のお店なので
一週間ぐらい前から予約がいっぱいなんですよ。
今日は台風の影響で予約が少なかったから当日朝でもOKだったんです。
tr32.jpg
メニューです。
tr35.jpg
本日のデフォルトの海鮮丼は上から時計回りに、
天然ぶり、白いか、メバル、しめ鯖、よこわ(マグロの子)、
磯っ子、イサキ、銀サケ、カツオ、
これにちょっと豪華な海鮮丼にはカニとマグロが追加されます
tr33.jpg
ご飯は見えません(笑)お魚の切り身が大きすぎて一口では食べられません(笑)


tr34.jpg
普通メニューの写真より出てきたお料理が貧相って事が多いですよね(特にガ△トなんて最悪)
特に楽しみにしてた海鮮丼がショボかったりしたら悲しくなるんですが、
ここは期待を裏切らない。これが予約でいっぱいの理由ですね。

京都から220km走ってきた甲斐がありました。
《1,570円》

期間限定の岩ガキも食べたかったけど、またの機会に。

tr36.jpg
大満足のランチの後はお隣の山光園の梨ジェラートと思ったのに、閉まってる。
tr37.jpg
お土産物屋さんの梨ソフトはあんまりおいしそうでなかったので(笑)大山もなか
《130円》

前は鳥取砂丘。るぐっちぃさんは行かはったことがないので行ってみます。

バンカーの練習は禁止(笑)
tr38.jpg
広大な砂丘。人が米粒みたいです。
tr39.jpg
砂丘名物のラクダ体験。
乗らなくても、ラクダの写真を撮るだけでも100円撮られます(笑)

それにしてもお天気良すぎ(笑)さっきは寒さで足つってたのに(笑)
朝は寒すぎて、脂肪分の少ない二人はユニクロ行って長袖買おうなんて言ってたのにね(笑)
tr41.jpg
砂丘をバックにちょっと遊んでみる。
キントンに乗るbさん(実は下が砂地なのでタイミングよく飛べなかった)

画像編集:るぐっちぃさん
tr40.jpg
鳥取市内で所用を済ませ
tr42.jpg
千代川を北上してR9方面へ
tr43.jpg
白兎海岸に到着。
tr44.jpg
R9、路線延長は755.0km、京都方面の終着は京都市内の堀川五条。
tr45.jpg
そして反対側の終着は山口県下関市、下関駅西口交差点
(Bianchiで下関に行った時に写真に撮ってます)
tr46.jpg tr47.jpg
ここも「恋人の聖地[黒ハート]」次回はtaka4さんとるぐっちぃさんのハートが見られるはず(笑)
tr48.jpg
白い砂浜と青い海。真夏になるまでの海が好き。

こんな静かな海でギャラリーのいないのをいいことにやりたい放題(笑)
tr49.jpg
STAR WARS in 白兎海岸
tr50.jpg

tr51.jpg
でたぁ~るぐっちぃ関電ビーム?
MAY THE FORCE BE WITH YOU♪

るぐっちぃさん、今回も画像の編集ありがとうございました!
tr52.jpg
時刻は4時前、さぁ散々遊んだので帰ります。
tr53.jpg
栄えある但馬牛の賞状の数々、ここは素通りできないってことで田村牛でおやつタイムです。
tr54.jpg
いつもはメンチカツとコロッケですが、季節限定のアスパラ巻がありました。
次回はジモティーさんオススメの切り落としを買ってキャンプしたいな。
《メンチカツ150円、アスパラ巻280円》
tr55.jpg
帰りはしばらくR9で。香住のカニさんまたね~(^_^)/~
tr56.jpg
関宮の「の」の字のループ橋
tr57.jpg
R9はやっぱり時間かかる。
コロッケタイムから北近畿豊岡道の養父氷ノ山ICまで1時間半。
でも和田山の渋滞を回避できるようになったのは嬉しい。
tr58.jpg
途中のパーキング まほろばの里、
ココは下道からもアクセスできる道の駅なんです。
寒い時期は岩津ねぎのスープで温まります。
以前はここの但馬牛のメンチカツが好きだったのですが、
一度冷凍っぽいのを食べさせられてからもう買わないです(笑)

お手洗いだけ行って帰ろうと思ったら・・・道の駅のアナウンス・・・

「道の駅限定の・・・但熊とのコラボ・・・スイーツ」


tr59.jpg
但熊といえば、卵かけご飯が有名です。
出石の蕎麦と並んで関西のライダーがツーリングでよく行くところです。
私は卵かけご飯はどうでもいい人(笑)
でも限定のコラボスイーツとなれば・・・

顔を見合わせる るぐっちぃさんとbarbie
ここから京都までは130kmほど。途中デカンショ街道あたりで暗くなるのは必至です。

b:なぁなぁ、途中でお腹減るやん
(って、さっきメンチカツ食べたでしょ)。
デカンショのコンビニでおやつを食べるぐらいなら
ココで食べとかへん?

まんまとやられた食いしん坊二人組は・・・
tr60.jpg
シュークリームの方は皮がパサパサで堅い。
中のカスタードはさすが、おいしかったですが、180円は高い。リピなしです(笑)
tr61.jpg
ズゴットケーキはふんわり卵味がおいしいです。
甘さもちょうど良い感じ。でも200円は高いのでこちらもリピはなしかな(笑)

結局道の駅でまったりして出発したのは7時前(笑)
いきと同じ北近畿豊岡道で春日ICまで、そこから一区間だけ舞鶴若狭自動車道。
丹南篠山ICで降りて後は薄暮のデカンショ街道です。
tr62.jpg
雨の心配のない日はbarbie号のウインドシールドを外してるのですが、おかげで今日も虫まみれです。
tr63.jpg
デカンショ街道のコンビニにて

b:なぁなぁ、るぐっちぃさん、
さっきは甘いの食べたから今度は塩辛いの食べたい(笑

ってことで海老味の揚げせんでおやつタイム。
《105円》

京都市内に着いたのは9時過ぎ。渋滞もなく途中で給油して帰ってきました。
ご一緒していただいたるぐっちぃさん、ありがとうございました。
tr64.jpg
本日の走行距離は489km。barbie号の現在の走行距離は177,584km
さぁ、来週はだれを回し蹴りしよ(笑)

  emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


tr99.jpg
山光園の梨ジェラートの代わりに大山乳業の梨ジェラートもむっちゃおいしいのです。
京都生協の個配で毎週扱って欲しいな[黒ハート]



nice!(40)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 25

あやこ

海鮮丼 すごいボリュームですね( ̄o ̄*
「本日の」っていうのがいいですね^^

プリンドラに,アスパラ巻きのコロッケ...世の中にはまだ食べたことのないお料理がたくさんあるんだなぁと感じます☆
by あやこ (2013-07-01 19:46) 

SerowGOGOGO

関電ビームって(^^)
by SerowGOGOGO (2013-07-01 22:14) 

knacke

おいしいがいっぱい!←と、いつも思っています。(笑
海鮮丼のボリュームにビックリ。(◎o◎)/
キラキラピカピカですね☆
おいしいがあればなんでもできる、そんなキブンです。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2013-07-01 22:31) 

ぜふ

220kmの価値は充分な海鮮丼どすなー^^
説明に載ってない、アマエビ、シメサバ、そしてカニまで!

悪いことした覚えはないので回し蹴りはないですよね^^;
by ぜふ (2013-07-01 22:39) 

taka4

鳥取が近くに感じます(笑) 人気グルメ店は予約が必須ですね!またもや決闘シーンが迫力です(^w^) 早く参加したいな~(〃ω〃)
by taka4 (2013-07-01 23:46) 

りんご

海鮮丼、時計回りの解説も面白いですね^^。
ほんと美味しそうです~♪
ふらっと行ってきました・・・って感じですが、
距離は走ってるんですよね。すごいわぁ。

by りんご (2013-07-02 07:06) 

るぐっちぃ

楽しい一日でした(笑)
海鮮丼は予約していただきありがとうごさいました(^o^)/
むっちゃ豪華で大満足でした!
by るぐっちぃ (2013-07-02 07:32) 

さる1号

予約でいっぱいな海鮮丼、見事なボリュームですねぇ
解説も楽しいな、ちゃんと乗せる位置が決まっているんだ^^
白兎海岸の決闘も楽しそう^^
by さる1号 (2013-07-02 08:19) 

Silvermac

裏日本のOB会も今年は欠席しました。
by Silvermac (2013-07-02 08:57) 

suisui

またまた良い記事を見てしまったφ(..;)メモメモ

この海鮮丼は絶対食べたい\(^-^)/
でもうちの奥さんのペースではこの距離ちとしんどいかな?(>.<)y-~~
by suisui (2013-07-02 09:09) 

かみねんど

梨のシャーベット、美味しそう!。暑いツーリングの合間に沁みそう。食べたい。
by かみねんど (2013-07-02 10:59) 

j-taro

餘部は遠くから見える赤い橋が良かったんですよね(^^)

by j-taro (2013-07-02 18:41) 

uni

餘部鉄橋は私の「行くところ」リストに入っていたのに、残念です。代わりに海鮮丼がリストに入りました(笑)
by uni (2013-07-02 18:59) 

1km-diver

戦ってる戦ってる。
是非フロントフォークを外して、それを武器に。
ハーレーのフォークは長そうなので、リーチで負けちゃう。

by 1km-diver (2013-07-02 19:02) 

yakko

お早うございます。
鳥取砂丘は随分前のような気がしていましたが行ったのは去年でした。
砂丘とラクダ(乗りませんでしたが)を思い出します !
barbieさんにとっては庭(?_?)みたいなものですね〜
今回もお二人の対戦を楽しませて頂きました(^_^)
by yakko (2013-07-03 05:58) 

kei

さすが異次元の胃袋の持ち主やな。
見習わなあかんな。
みんな(笑)
by kei (2013-07-03 09:23) 

たくや

予約してよかったですね~
ラクダは乗らないの(笑)
by たくや (2013-07-03 16:48) 

かおりん

スゴー!海鮮丼♪
この時間に見たらお腹空いてきた(´・Д・)」ヤバイ
鳥取砂丘は夜中に見ましたが、真っ暗でわけ分からず…
晴れの昼間にリベンジの地なのです!
海鮮丼のお店も参考にしよっと♪

by かおりん (2013-07-04 23:37) 

HIDE

本編の中で個人的にはコロッケがナイス!
by HIDE (2013-07-05 07:58) 

kokoro

海鮮丼にコロッケ…美味しそう
いつか鳥取、島根へツーリングに行こうと
企んでいるのでチェックしときまーす(^^)v
by kokoro (2013-07-05 12:46) 

barbie

☆ あやこさん、たぶん毎日食材が変わってるんではないでしょうか。ハーレーでツーリングに行くようになってから、いろんな場所のおいしいもんに出会えるようになりました。

☆ SerowGOGOさん、ビリビリやられました(笑)

☆ knakceさん、日本海側のお魚っておいしいですね。週末のおいしいもんで勇気百倍?です(笑)

☆ ぜふさん、キレイな景色とおいしいもんは活力源ですね^^;今回は回し蹴りはなしでした(^_-)-☆

☆ Tantawanさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、高速で行くより、下道オプションで行くほうが景色も良くて快適ですね。お休みがあったらまたご一緒してくださいね。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、距離は結構あるのですが、渋滞フリー+キレイな景色で快適なルートです。今回は海鮮丼を予約できてむっちゃラッキーでした♪

☆ るぐっちぃさん、台風のお陰でしたね(笑)次回はイケニエも増やして豪華に戦いましょう(笑)

☆ さる1号さん、宝石箱のような海鮮丼がこの値段ですから、人気が出るはずですよね。次回は戦いのメンバーを増やしたいです(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、OB会の欠席は残念でした。また次回ですね(^_-)-☆

☆ suisuiさん、ちょっと距離はありますが、下道でもOKな楽しいルートだと思いますよ(^_-)-☆

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、ちょっと洋酒の香りなどして大人のシャーベットという感じです。

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、餘戸はすっかり様変わりしてしまいましたね。

☆ uniさん、海鮮丼は是非。もうちょっと西へ行くと水木ロードもありますよ。

☆ 1km-diverさん、フロントホークですか。筋肉モリモリになりそうです^^;

☆ yakkoさん、台風一過でお天気も最高でした。これからは海水浴のシーズンですね^^;

☆ keiさん、次回は一緒に戦いましょう(笑)

☆ たくやさん、いつもは予約がいっぱいなのですが、台風でラッキーしました。前にすろっさんがらくだに乗らはりましたよ(笑)

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。

☆ かおりんさん、夜は真っ暗ですものね。海水浴シーズンが去った頃がオススメですよ(^_-)-☆

☆ HIDEさん、お肉屋さんのコロッケやメンチカツっておいしいですよね。

☆ bonitaさん、niceありがとうございます。

☆ kokoroさん、瀬戸内海や太平洋側と違ったお魚が日本海側で楽しめますね。ツーリングに行けるといいですね。

by barbie (2013-07-05 21:47) 

うえいぱうわ

ライトセイバーの戦いが標準になってきましたね(笑)

毎度豪華なおやつがうらやましいですが、蒸し蒸し
した季節には冷たいシャーベットが美味しそうです。
by うえいぱうわ (2013-07-06 00:06) 

bonita

ぷりんどら、道の駅ゆふいんで見ました(@_@)
気になったけど、そのあとカフェいくつもりだったので
食べていませんが・・・(^^ゞ
餘部鉄橋はコンクリートの橋脚になったのですね~
やはり事故の記憶が思い起こされるからでしょうか・・・
赤い橋が印象的だっただけに残念です!!
by bonita (2013-07-06 09:32) 

響

鉄橋は確かにガッカリだね。
でもほんと晴れ女や。
砂丘は晴れた日じゃないと気分半減だもん。
by (2013-07-06 09:56) 

barbie

☆ うえいぱうわさん、これからの季節はソフトよりジェラートやシャーベットに惹かれます(^_−)−☆

☆ ハマコウさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、湯布院のプリンどらが関西でも食べられるなんてラッキー♩
餘部鉄橋の事故は何年経っても忘れられませんね。慰霊碑も建ってました。

☆ 響さん、前日までは台風でツーリングは絶望的だったのに、なんと晴れました(笑)おまけに海鮮丼もゲットでラッキーな一日でした(^_−)−☆ 日頃の行い?(笑)
by barbie (2013-07-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。