SSブログ

ハーレーで行く丹州観音寺あじさい寺【京都府福知山】 [Harley-davidsonXL883R]

0614.jpg

2014年6月14日(土)です。梅雨に入ったけど雨降りませんね(笑)
こういう年は梅雨明けが遅くて8月は雨ばっかりっていうこともあるから、晴れたらハーレーです(笑)

本日のツーリングはるぐっちさんプレゼンツ。
 
 


まずは京都縦貫沓掛IC手前のコンビニでるぐっちぃさんと待ち合わせ。
京都縦貫の千代川ICで降りて、

後はいつものデカンショ街道(R372)です。安田のコンビニから、今日は右方面、R173で綾部方面です。
「京都縦貫」という名称から騙された人も多いはず(笑)

京都市内から丹後半島までつながっているわけではないんです(笑)
でも今まで途切れ途切れだった縦断道も丹波から京丹波わちICまでの18.9kmを残すところになりました。
完成目標H26年度ということで必至のパッチで建設中(笑)
個人的には舞鶴自動車道の小浜ICから敦賀JCTまでつながる方がうれしいけど(笑)
しまなみ海道ではお馴染みの車道の水色のラインが綾部市内にもありました。

~自然がいっぱい!ゆったり・のんびり癒しの道~ 中丹でサイクリングをしよう! 
全国の自転車愛好家が京都府中丹地域(福知山市・舞鶴市・綾部市)を訪れ、サイクリングを安心して楽しむことができるように、コースなどを明示するブルーラインやサポートステーションの配置等、平成26年度までに海の京都戦略拠点等を結ぶサイクリングロード(約100km)を整備します。
京都「ゆラリー」サイクリングロード

京都府も頑張ったはるやん(笑)
京都府北部は一度チャリで走ってみたい場所ではあるけど、ほんとにチャリで走れる道があるのか不安でしたが、これで安心して走れることになります。
サポートステーションも各所にあるし、おもしろそうなのでJRで輪行して行ってみようと思います。
(輪行の良いところは、渋滞区間はJRやバスでスルーしておいしいところだけチャリで走れる。そして帰りは疲れたら、さっさとチャリを袋にしまってまた輪行で帰れる。車と違ってJRならパーキングまで戻る必要もないしね)

こういう事業は立ち上げても後もちゃんとケアしないと自転車道が草ぼうぼうになったり道が荒れるとだれも走りに行かなくなるの京都府には引き続き整備をお願いしたいところです。


ちょっと話がそれてしまいましたが、最初の目的地、観音寺に到着です。
駐車場へ向かう道から、紫陽花がお出迎えです。
入り口でしばし撮影会(笑)

後ろからも念入りに(笑)

草むらにしゃがみこんで(笑)いい写真は撮れましたか(笑)


拝観料350円を収めて中へ入りましょう。


この日は朝の早くからボランティアの方が草抜きに来られていたようです。
暑い中、お疲れ様でした。
本来なら両側が紫陽花に埋め尽くされるのでしょうが、七分咲ぐらい?ちょっと早かったかな(^^)
やはりお寺の紫陽花だから?
全体的にしっとりと落ち着いた感じです。

青空に白い紫陽花が映えます。

日当たりのいい場所ではけっこう咲いていました。


展望台があるというので、がんばって登っていったのですが・・・
方角的に海は見えないとわかっていても視界が悪くてがっかり(笑)
七観音巡りです。
如意輪観音菩薩さま~
何と財宝を施すですよ~

各所念入りにお参りしてきましたよ(笑)
ここは桜や紅葉の時期にもきれいそうです。
満開の時期には100種類、一万株もの紫陽花が満開になるとのこと。でも人混みの苦手な私は七部咲きぐらいの空いてる時期にゆっくり見るほうがいいかも(笑)

観光バスが到着して、人が増えてきたので退散です(笑)
由良川沿いの府道55は交通量が少なくて走りやすい道でお気になのですが、
ここでもブルーのラインが出現。ここもチャリで走ってみたいなぁ。
R175から舞鶴方面へ、もう一軒、舞鶴自然文化園の見に行くことにします。
基本的に一日の出来事は一記事に。「続く」キライなのですが写真が多くなってきたので続くです(笑)
るぐっちぃさんのレポはここをポチっと♪
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(60)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 60

コメント 21

るぐっちぃ

アップ早っ(笑)
お付き合いいただきあざーっす!
ブルーラインはそういうことだったのね〜
by るぐっちぃ (2014-06-18 05:02) 

さる1号

バイクと紫陽花のコラボ、いいなー
あじさい寺の拝観料のリーズナブルさに驚きです
京都圏の寺院はやたらインフレなイメージがあったのですが良心的プライスのお寺もあるのですねぇ

by さる1号 (2014-06-18 07:55) 

Silvermac

当地は良く降りますよ。京都の気温を覧ると驚きます。
京都のお寺を廻ったのは25年ほど前ですが、拝観料も値上がりしたことでしょうね。
by Silvermac (2014-06-18 09:26) 

yakko

お早うございます。
わあ〜 一枚目 カッコイイですね(^_^)
紫陽花三昧 ! 良いですね〜
by yakko (2014-06-18 09:55) 

HIRO

こんにちは。
今年の梅雨も長引きそうな卦が…(哀)
紫陽花も時期がありますからねぇ。

自転車専用帯、整備も周知も大事ですね>海外の先進地と比べると、配送とかの路駐が…
食べ物系が無いと思ったら、続きましたか(笑)
by HIRO (2014-06-18 10:42) 

たくや

いろんな場所で新しい高速が出来始めているので便利になるけど、
地図が追いつかないですね(笑)
ブルーラインじゃなくて、全面塗ってある道路があるけどどちらがいいのやら?
by たくや (2014-06-18 11:10) 

kokoro

紫陽花きれいですね~
今年は菖蒲・紫陽花と見逃してばかりです
お寺と紫陽花ってとってもマッチしますよね、緑が多いからでしょうか(^-^)
by kokoro (2014-06-18 12:30) 

テリー

この時期、紫陽花がきれいですね。
あじさい寺、千葉にもないか、探してみようかな。
by テリー (2014-06-18 14:27) 

楽しく生きよう

精力的にツーリングされていますね。
いつも元気いっぱい。そして晴れ。
by 楽しく生きよう (2014-06-18 18:54) 

SerowGOGOGO

こちらはまだまだ(^^;
その代わり初夏まで咲いてます
季節感がずれますが・・・
by SerowGOGOGO (2014-06-18 19:42) 

taka4

Newウエアと紫陽花との色合いがniceだよ
R372デカンショからR173~府道55はるぐっちいさんに伊根に連れてもらった時走ったルートです。ブルーラインは以前なかったなぁ
続編楽しみ^^
by taka4 (2014-06-18 20:19) 

bonita

休みのたびに雨だったりして、今年は菖蒲もアジサイも見て
いません(>_<)梅雨の晴れ間にアジサイ・・・いいですね~☆
拝観料もリーズナブルでnice!です!!
ブルーロードが整備されると、自転車での楽しみも増えていいですね♪
by bonita (2014-06-19 09:34) 

りんご

京のあじさい寺というだけで風流ですね(^^)
by りんご (2014-06-19 16:19) 

響

わたくしもウエブログなので1日の日記は1記事です。
珍しく分けたほどいっぱい撮ったんだね。
金運も上がりそうな祠がめっちゃ気になるわぁ。
by (2014-06-19 19:04) 

ANIKI

お寺巡りのツーってのも楽しそうな企画ですね。
展望台。
最低でも手前の草木をメンテしてもらわないと(笑)。。

by ANIKI (2014-06-19 19:28) 

うえいぱうわ

あじさい寺と名乗るだけのことはありますね。
綺麗なものです。
たまには、こういう花でも愛でないと心が
疲れてきそうです(笑)
by うえいぱうわ (2014-06-19 19:48) 

てんてん

草むらにしゃがみこんで・・・
写真撮るふりして まさか・・・(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-06-19 22:23) 

ゆう

紫陽花はひっそり咲いてて欲しいね・・
そうそう宮崎の桃源郷岬も観光バスがひとつきに300台も来る
人気スポットなんだって~~(^^;)/ 
by ゆう (2014-06-20 02:47) 

もちっこ

お寺の駐車場までに咲いてる紫陽花だけでも満足しちゃいそう♪
バイクと紫陽花のコラボがとってもいいですね(^0^)v
展望台からの眺望は残念(^^;
by もちっこ (2014-06-20 12:03) 

Jyo

紫陽花の色が濃くなってますね
こちらは咲き始めのミドリ紫陽花が増殖中です
by Jyo (2014-06-20 18:35) 

barbie

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、毎週お天気で下書きがたまるばかり(笑)ブルーラインには行き先とかも書いてありましたよ(^^)

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ ドラちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、京都市内のお寺は拝観料高いですもんね。ここは京都府下ということもあってリーズナブルでした(^^)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、京都の降水量は平年の1/4らしいです。京都市内の気温は高いですが、排熱は都会と比べるとマシですね(^^)

☆ yakkoさん、ありがとうございます。しばらくは紫陽花が楽しめますね。

☆ HIROさん、こういう空梅雨の年は長引きますよね^^;
京都市内のメインストリートは自転車マークがデカデカ書いてあるにもかかわらず荷物搬送用のトラックがどっかりと路駐。パリなりに厳しくならないかなぁ、自転車で走る側も規則が厳しくて大変ですが(笑)

☆ たくやさん、ナビの対応も大変ですよね。
ブルーのラインの他にグリーンのラインが、塗りつぶすと二本引けなくなるからかな。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ kokoroさん、お寺の紫陽花がきれいに見える理由・・・緑が多いですね。それに背景が暗い建物だから紫陽花が映えるのかなと思ったりして(^^)


☆ falconB3さん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、千葉にもたくさん咲いてそうですね。できれば海が背景のお寺がいいなぁ(^^)

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、晴れたらハーレー、これが平日の活力になってます。
ツーリングに行けないとテンションだだ下がりです^^;

☆ ma2ma2さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、ちょっと時差があって長く楽しめますね。

☆ taka4さん、ありがとうございます。R173+F55は高速を走るよりずっと楽しいですね。ブルーラインを見たのは私も初めてです。次に行くときはもっと増えてるかもですね(笑)

☆ 55Jikeyさん、niceありがとうございます。

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆ suzuranさん、niceありがとうございます。

☆ okadocさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。

☆ jさん、niceありがとうございます。

☆ ぼんさんさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、一度雨のスパイラルにハマると・・・私も週末ごとに雨だったことがありました。お花がきれいな時期は拝観料も高くなりますよね。
ここはむっちゃお得感がありました(^^)

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ さらまわしさん、niceありがとうございます。

☆ theifさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、ちょっと展望台からの眺めが残念でしたが、お寺を背景に紫陽花が楽しめました(^^)

☆ 空のRayさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、やっぱりウェブログは一日一記事ですよね(笑)
花よりダンゴのbさんが、珍しく夢中になるほど紫陽花がきれいでした。
金運上がるといいなぁ(笑)

☆ ANIKIさん、展望台から海は見えないとわかってはいても期待しちゃいました(笑)伸び放題の草木にはがっかりでした^^;

☆ うえいぱうわさん、基本花よりだんごなのですが、久々にはんなりとした紫陽花を楽しめました。たまにはお寺でのんびりツーリングいいですね。

☆ てんてんさん、バレたか^^;

☆ ゆうさん、桃源郷岬も観光バススポットでしたか^^;この時期の週末は殺到しそうですね。鎌倉にも行きたかったけど、明月院、長谷寺、成就院と紫陽花のきれいなスポットは大混雑。もう人混みで紫陽花を見るのは懲り懲り。
来年はちょっと早めに桃源郷岬に行ってみようかな。

☆ もちっこさん、たぶん今週ぐらいには駐車場の紫陽花もすごいことになってるんじゃないでしょうか。人も多そうだけどね^^;
展望台まで登ったのに・・・やられたって感じですね(笑)

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ ゆきママさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、京都でも山の中はまだ色づき始めたばかりのところも。日本列島長いですね(^з^)-☆
by barbie (2014-06-20 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。