So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く穴子天丼・狼煙灯台ツーリング【能登半島キャンプ1日目】 [Harley-davidsonXL883R]

0621.jpg
2014年6月21日(土)です。当初の予定では念願の潮岬キャンプの予定でしたが・・・さすが梅雨のさなか・・・和歌山県南部は午後から雨の予報・・・和歌山県だけじゃないです。近畿・東海・甲信越地方までどこかに雨マーク(笑)

別にこんな日にワザワザツーリングにキャンプに行かなくても・・・なんですが、コレには事情がありまして(笑)

何と前日の予報では地元の京都は土曜日の15時から日曜日の朝6時までずーっと雨マーク・・・
日曜日は朝に雨が上がってからツーリングというのは甘い考え、私の経験からいくと日曜日の朝の雨は長引く(笑)

どうせ京都にいててもツーリングに行けないなら、唯一雨マークのなかった能登半島の先端へ脱出。

一応キャンプの予定ですが、お天気次第ではなんちゃってキャンパーに変身でお隣の国民宿舎へ転がり込もうというわけです。

さて出発の土曜日の朝、京都はまもなく雨が降り出しそうです。去年のマックスフリッツのキャンプに行く時に夜に用意をしてテントとターフを間違えて野宿した経験からキャンプの用意は明るいところで(笑)



京都市内の自宅から鯖街道方面へ、山の中は降ってそうなので

交通量は多いけど、リスクの少ない湖西バイパスへ。琵琶湖は薄日が射しているけど真っ白。

マキノではR303の紫陽花がきれいでした。とりあえずいつもの野口のGSで給油しておきます。

毎週来てる福井県・・・空が明るくなってきたのは気のせい?(笑)

敦賀ICから北陸自動車道で、前回の能登半島一周以来(4月12日)の石川県(笑)

まだまだ目的地は遠いけど自宅から2時間半で尼御前のSAに着いてしまった。集合場所ののと里山海道にもかなり早く着いてしまいそうなのでLINEに連絡を入れておきます(笑)

晴れオンナ降臨(笑)[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

梅雨のさなかとは思えないお天気(笑)
サービスエリアのテラス席からの眺めが最高な尼御前はお気にのサービスエリアの一つ。


しかもパンを買うとコーヒーが100円なのはうれしい!チーズケーキで朝ごはんです。

カメロンパンは可愛すぎて食べられない(笑)

非常食のスイーツも購入。

北陸自動車道の白山ICで降りて・・・キタ━(゚∀゚)━!って感じののと里山海道。

集合場所の、のと里山海道高松PAに到着。本日はギャラリー多し(笑)

道の駅 高松の裏手にはのと自転車道がありました。

海岸線をチャリで走るのは楽しそうだけど、湘南海岸と同様砂の浮いてる場所は滑るから走りたくないなぁ

チャリ道のことを聞きたかったけど、道の駅では何もわからないらしい。

能登半島はのとグランフォンドをやっているぐらいなんだからチャリ道の地図や案内板ぐらいは欲しいなぁ。

ほどなくISOちゃんが到着。今回は雨模様って事で、結局ISOちゃんと二人でキャンプすることになりました。

のと里山海道で能登半島を北上します。

終点の能登空港です。去年もISOちゃん、うっちーさんと一緒に能登半島でキャンプをしたんですが、能登空港のところでゲリラに遭遇して大変だったことを思い出しました。

輪島の町中で給油して海岸線を北上します。

去年通った時は道の駅が改装中でしたが、駐車場も広々とした施設になっていました。

世界農業遺産に登録された白米の千枚田です。水の入ったところまだのところ。

できれば全部の田んぼに水が入りたての頃に来てみたかったです。

せっかくなので世界遺産の絶景をバックに記念撮影を撮りたい・・・iPhone落ちて大惨事にならないように、一応ワイヤーで括りつけて(笑)

30秒間で階段を駆け下りて・・・何とかTAKE 2でキマリました(笑)

ふぅ一気にお腹ペコモードMAXに(笑)

海の色は日本海独特のコバルトブルー、福井県の越前海岸に似ています。近いから当たり前か(笑)

本日のランチはココ。曽々木海岸にある今新です。去年ご近所倶楽部のみなさんがキャンプ&ランチで来たはったのですが、私は仕事で来れなくて無念・・・やっとリベンジできた。

お店の裏はすぐ海。

窓岩もすぐそこです。これは期待できそうです。


カウンター上のメニュー、当店の「能登丼」は二種類、能登穴子丼か能登海鮮丼(8種盛り)
主人が捕った穴子をまるごと載せた迫力満点の能登穴子丼は、カリカリの衣とふわふわの身が絶妙の味わいとあります。

これはやっぱり初志貫徹で能登穴子丼でしょう。先週はウナギだったしね(笑)

うわぁ~と飛び退くほどのド迫力(笑)穴子丼の後ろのガラスの器に入っているのはジンバサという海藻の新芽を煮たもの。珍しくておいしかったです。

よくあるのがメニューの写真が立派でも出てきたお料理にガッカリ(^^;)
某ファミレスのガ▷トはあんまりガッカリ度が大きいので行かなくなりましたけど(笑)
今新の穴子天丼は期待通りのが出て来ましたよʕ•̫͡•ʔ♬✧

さすがの私もお腹いっぱいになりました。

大満足のランチの上に、おみやげにお箸までくれはりました。能登の輪島といえば、塗箸が有名ですもんね。

さて、ランチの後も次の目的地へ向かって海岸線を走ります。

お箸と共に有名なのが「塩」、ここの揚げ浜塩田も能登半島の「世界農業遺産」の一つなんです。いつもゆっくり見学したいと思いつつ、「オオカミケムリ、オオカミケムリ・・・」で素通りです。いつになったら行けるのか(笑)

間垣は冬の日本海から吹き付ける季節風から家屋を守るために苦竹の垣根を家の周りに張り巡らしたものだと、前回のツーリングの時に間垣の里で知りました。

白米の千枚田、揚げ浜塩田、間垣など、すばらしい能登の里山の暮らしが「世界農業遺産」認定された理由だと思います。

住んでる方には失礼なんかも知れませんが、この最果て感が好きで私は何度も能登半島に通うわけで・・・

オオカミケムリ、オオカミケムリ・・・と唱えていたら、狼煙(のろし)の道の駅に到着。

あら、大変。ナンシーさん(バイクを見ると何CCって聞くから)ご一行の観光バスが到着のようです。

灯台では恥ずかしい写真も撮りたいので、みなさんゆっくり登ってられるところを、ISOちゃんと一気抜きです(笑)

能登半島最先端の「狼煙灯台」に到着

bさんも真っ青になるベンチでおくつろぎ中の方の横にiPhoneをセットして

シェンローン・・・間に合った(笑)

距離欠としてはココも外せない・・・東京まで302km(笑)

ココでキャンプしたいなぁ(笑)

前回来た時はまだ桜が咲いていましたが、
2014062165.jpg
今回は紫陽花が見られてラッキー
2014062166.jpg
カラーは水揚げが難しいけど、御室流の華道を習っていた時は好んで使っていた花材でした。

ご当地ソフトのスタンプラリーをやっていたので、
2014062164.jpg
取りあえず狼煙の豆乳ソフトでスタンプ一つゲット(笑)
11月の末までに何回来れるかな(笑)

さて、灯台でのミッションも終わったので、いよいよ本日の野営地へ。

珠洲の見附島シーサイドキャンプ場に到着。

まずは隣接する国民宿舎能登路荘で受付を済ませます。

ここの温泉に入ることができるのですが、本日は露天風呂が女性の番でラッキー♪

見附島、別名を軍艦島といいますが、ここは去年もマイナリストのメンツと一緒に来ましたよ。その時からいつかキャンプしたいなぁって狙ってんたんですよ(笑)

さっきのナンシー御一行様もバスで到着(笑)

今回はちゃんとテントを持ってきましたよ(笑)さぁテントを張ろうと思ったら・・・ここは国定公園なのでダメですよ〜キャンプ場は向こうですよって(笑)

お天気がイマイチの予報のお陰で貸切状態(笑)

良いロケーションのところにテントを張れましたよ(^^

さて、テントの設営も終わったのでISOちゃんと買い出しに出かけます。

買い出しは地元のスーパーが一番!地元、珠洲沖で捕れたお魚のお刺身。

もっと人数が多ければ焼き魚や煮魚も食べたかったなぁ

お買い物の帰りに温泉。後で国民宿舎の温泉にも入るんだけど、こういう地元の公衆浴場は素通りできない。

珠洲温泉銭湯道スタンプ帳。名人を目指すよ(笑)

私は積載量が限られてるので、キャンプの時は住居班の荷物しか持ってこれないけど、

大きなパニア付きのISOちゃんが小道具をいっぱい持ってきてくれはり快適なキャンプになりました。

ISOちゃんがお湯を沸かしてお味噌汁を作ってくれはってむっちゃ豪華な夕食になりました。地魚のお刺身は最高やね。

ご飯を食べているうちにすっかり暗くなり、ライトアップされた見附島。
この光景が見られるのはキャンプに来た選ばれし者だけ(笑)

隣接する国民宿舎の露天風呂から見える見附島はとても幻想的でした。温泉はやっぱり宝湯の方が良かったかな。

お風呂あがりに冷たい「のと海洋深創水」がむっちゃおいしかったです。

デザートに栗どらを食べて、この日は終わり。
ラッキーな事にキャンプ一日目はいいお天気で終了。

夜の8時の時点での、夜中の雨雲予報。これ以上雨雲は北に来ないでぇ〜と祈るばかり(笑)
2014062167.jpg
本日の走行距離は能登半島の先端まで走って441kmでした。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(65)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 65

コメント 26

ゆう

うまいこと雨を避けてツー出来るbさん流石~~
日曜の朝の雨は長引く・・メモメモ
ド迫力の穴子丼・・美味しそうだわ~~
by ゆう (2014-06-26 02:16) 

響

さすが晴れ女だね。
軍艦島の夜の風景なんて泊まる人の
特権だよ。
by (2014-06-26 05:50) 

ぜふ

晴れ女というか・・雨雲がさけて通る?^^
この千枚田は大きいですね~ 農業世界遺産というのがあるんですね。
たしかに水を引いたばかりの頃だとさらに絶景でしょう。

旬のイサキがおいしそー!
by ぜふ (2014-06-26 06:49) 

suisui

見附島でのキャンプ最高ですね♪
地元の銭湯や地元のスーパーで仕入れるお刺身も
ベリーグーです(⌒‐⌒)
ライトアップされた見附島も見てみたいです(*^O^*)
by suisui (2014-06-26 08:18) 

kei

能登半島は見所満載でいいね。
二週に渡りうなぎからのあなごnice!
ランチも豪華やたけど夜も豪華過ぎじゃね?
見附島のライトアップもいいね。
by kei (2014-06-26 08:28) 

るぐっちぃ

ビックリ穴子丼に見附島のキャンプ…
思い出すなぁ〜
真夜中、何者かにテントを揺さぶられませんでしたか(笑)
by るぐっちぃ (2014-06-26 09:09) 

taka4

潮岬キャンプは残念でしたが結果オーライの晴れ女降臨☆彡 ビックリ
ゲリラにあってGSで退避された記事思い出した(笑)
観光バスはナンシーさん、なんぼさん、昔の武勇伝さん達が乗ってるから逃げて正解(笑) 珠洲温泉銭湯道スタンプ帳なんてGETしてるし...爆 カメハメハ━━━━!!思い出した(o^^o)♪
by taka4 (2014-06-26 10:54) 

りんご

パワフルですね!
穴子丼の迫力が凄いです!!
かめメロンパンも気になりました^^。
by りんご (2014-06-26 11:42) 

さる1号

穴子丼の迫力に震えがぁ~^^
宝湯、一号源泉という事は近辺で一番歴史のある浴場なのでしょうね
昭和的ないい雰囲気なんだろうなぁ
by さる1号 (2014-06-26 12:23) 

j-taro

たしか、尼御前のSAってカーブの途中で、うっかりすると入り損ねたSAだったような(^^;

それだけおっきい穴子だと、食べ応えありそうですね(^ρ^)
by j-taro (2014-06-26 19:25) 

伸左エ門

ご無沙汰です
あの土日の天気を読んで行動したのは伸左エ門のみと思ってましたが・・・
流石ですね・・・私は金沢の居酒屋に「止まれ」を かけられました
by 伸左エ門 (2014-06-26 19:41) 

たくや

302kmは近いな~直線ですね(笑)
アナゴ丼はこのパターンが多いけど美味しいですよね~
涼しくなったら潮岬にしましょう~
by たくや (2014-06-26 20:19) 

yakko

こんばんは。
いつもながらパワフルですね〜〜〜(*^^)v
by yakko (2014-06-26 20:47) 

ISO

良いキャンプ場でしたね。
今度は露天風呂が男湯の時に行きたいです(笑)。
by ISO (2014-06-26 21:24) 

うえいぱうわ

恐るべし、晴れ女パワー!(笑)
これはあやかりたいです。ここ最近は雨で出鼻をくじかれて
ばかりなので-。
by うえいぱうわ (2014-06-26 22:41) 

せつら

なぁ~ぜ雨にあわない??f(^^; 
晴れ女パワーに脱帽です!
懐かしい軍艦島(^^) めにまるさんと愛を育んだ思い出の場所(笑)
また行ってみたい場所ですね。
by せつら (2014-06-26 22:59) 

ヒロキチ

能登半島一周してみたいのよね!
このコース参考にさせてちょうだいな~
後半楽しみにしています。
晴れ女パワー少しちょうだい
by ヒロキチ (2014-06-26 23:42) 

ANIKI

軍艦島、何方かの記事で見た事ある~!!
そんな近くで野営とは素敵です。
豪華な刺身の夕食、夜の海を見ながら食べれるなんて(*'▽')・・・
by ANIKI (2014-06-27 19:05) 

HIRO

こんにちは。
雨雲も避けて通る晴れ女さん(笑)
山口に居た頃、能登から日本海沿いを戻る旅で、能登の千枚田と揚げ浜塩田も行きました。
丁度、塩田の塩水を煮詰め終わった位で、塩の結晶が…

曽々木海岸にあったYHに泊ったけど、十数畳ある部屋に一人で、一寸夜は不気味な(爆)
by HIRO (2014-06-27 22:08) 

てんてん

barbieさんの晴れ女パワーは本物ですね^^
ナンシーさんだけ?イクラちゃんは居なかったの?^^;
by てんてん (2014-06-27 22:44) 

ローキン

見たことのあるルートに、お食事風景(笑)
仕事でなかったら・・・
次回はよろしくです(^0^)/
by ローキン (2014-06-28 17:53) 

SORI

barbieさん おはようございます。
能登半島のツーリングとはいいですね。それにしても美味しそうな穴子丼です。大きさにも驚かされました。
上海に行っていたので久しぶりの訪問となりました。ご無沙汰です。
中国からだとFC2の写真が見れなくなっていました。barbieさんの記事は1枚目はSo-netの写真なので1枚目が見れたのでよかったです。私の場合は全滅でした。私も急遽、一枚目の拡大前の写真のみSo-netにいたしました。
by SORI (2014-06-29 05:14) 

Jyo

barbieさんが雨を避けてるのか
雨がbarbieさんを避けてるのか・・・
いずれにしてもスゴい晴れパワーですね!
穴子丼のボリュームが素敵です(笑
by Jyo (2014-06-29 18:02) 

hide

能登半島でキャンプ張れるなんて~♪
憧れです(^^)
あ~能登半島に行きたいです!!!☆
by hide (2014-06-29 21:22) 

barbie

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうさん、スマホのない時代なら絶対に降られてたと思います。今は良いアプリがあるから雨雲予測出来て便利になりました(^^

☆ ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、最近急にゲリラが発生したりするから雨雲予測のアプリが手放せません(笑)
軍艦島を見て波の音を聴きながらかなりリッチな気分になれるキャンプでした。

☆ ぜふさん、雨雲に避けられてるのかな(笑)
世界農業遺産もあるんですね。
お寺や旧跡の世界遺産もいいけど、残って欲しい日本の風景ですね。

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ ぼんさんさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、なんておいしいもんがあるんでしょうね。
関西のスーパーでは絶対にお目にかかれませんもんね。
軍艦島でのキャンプは周りも見どころいっぱい。オススメですよ。

☆ keiさん、能登半島はおいしいもんもいっぱい、景色もキレイだし最高ですね。
ただ、これから海水浴のシーズンは混みそうなので山に逃げるかな(笑)

☆ るぐっちぃさん、えっなんか出るの?(笑)わたしはそういうのまったく感じない人だから(笑)
やっと穴子丼と見附島のキャンプができました。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、潮岬のキャンプは残念でしたが、また秋にでもみんなで行きましょう。
能登空港のあたりは雨雲が溜まるみたい。その反対で珠洲は全然降らないらしいです(笑)
海水浴のシーズンが終わったら、温泉のスタンプ巡りを再開しようと思ってます(^^

☆ りんごさん、週末のツーリングのお陰でなんとか平日を乗り切ってる感じです(笑)
穴子丼はおいしかったですよ。
また食べに行きたいな。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ deepredcocktail2さん、niceありがとうございます。

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、メニューより貧弱なもんが出てきたらがっかりですが(笑)
期待以上のもんが出てきましした。
珠洲に温泉があるのは知らなかったので得した気分。
ぬめりのあるすべすべのお湯でしたよ。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、niceありがとうございます。

☆ maki2maki2さん、niceありがとうございます。

☆ okin-2さん、niceありがとうございます。

☆ さらまわしさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆yohtamboさん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさんさん、石川県に入って最初のサービスエリアですっ飛ばしてしまうかも知れません。
サービスエリアの裏には尼御前岬もありここだけでも見どころいっぱいですよ。
穴子丼は大満足、また食べに行きたいです。

☆ 伸左エ門さん、この日はお天気も微妙でさすがにバイクが少なかったですね。
関西から脱出して正解でしたね。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、上信越+北陸道なら意外と近いと思いますよ(笑)
潮岬キャンプは残念でしたが、海水浴シーズンが終わったらみんなでう行きたいですね。

☆ yakkoさん、週末のキャンプのお陰で平日も頑張れます。梅雨なのにツーリングに行けてラッキーしてます(笑)

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、関西にいても雨模様なので出かけて正解でした(笑)
最近ゲリラが多いから要注意ですね^^;

☆ せつらさん、お天気アプリのお陰かな。スマホの無い時代なら確実に降られてます(笑)
軍艦島懐かしいですね。縁結ビーチの金を見て去年みんなで来た時のことを思い出してました。
また行きましょう(^_-)-☆

☆ ヒロキチさん、能登半島いいですよ。無料ののと里山海道のお陰で効率的に走れます。
キャンプ場もたくさんありますよ。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ thiefさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、軍艦島インパクトあるでしょ。
周りに温泉やスーパーがあって良いキャンプ場だったのでリピしたいです。

☆ HIROさん、お天気アプリのお陰かな(笑)
千枚田も揚げ浜塩田も風情があっていいですよね。
YHがあるんですね。でも夜に一人は確かに微妙ですね(笑)

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさん、私のは高く見えないから(笑)滅多にイクラちゃんには遭いません(笑)
お天気アプリが優秀なので雨雲回避出来ました(笑)

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、やっと行けました。能登半島は何度でもリピしたいので秋にまたキャンプしましょう(^_-)-☆

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、こんばんは。能登半島はきれいな景色とおいしいもんがいっぱいあるので最高の場所です。
中国では色々と規制があり大変なんですね。So-netが見られてFC2が見られないのは何ででしょうね^^;

☆ jyoさん、優秀なお天気アプリのお陰ですね(笑)
それにしてもこの梅雨の時期に三週連続でツーリングに行けてるのはラッキーですね(^^

☆ hideさん、能登半島はきれいな景色とおいしいもんもいっぱいで大好きな場所になりました。
キャンプ場もいっぱいあるので是非(^_-)-☆

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ もれしょんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-06-30 21:28) 

OJJ

能登でのシェンローン、良いですね~笑っちゃいました!
確か近くに珍島もあったっけ。
by OJJ (2014-07-08 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング