SSブログ

ハーレーで行く伊勢エビ天丼・ゆりの山温泉ツーリング [Harley-davidsonXL883R]

2014100401.jpg

2014年10月4日(土)

10月といえば・・・伊勢エビ月間(笑)ちょっと遠いけど伊勢エビちゃんに会いに行きますよ(笑)
翌日は台風の影響で一日中雨の予報だから、今日のうちにしっかり走っておきます。

ょうと~きょうと~諸般の事情により出遅れスタートは9時半^^;
2014100410.jpg
いつも紀伊半島といえば、和歌山県の白浜経由ですが・・・高速道路の割引縮小で鴨川西ICからぼったくり路線の阪神高速8号京都線→第二京阪経由だと南紀田辺ICまで3,690円
これではランチ代が払えなくなります(笑)
しかも南紀田辺ICから先のR42は高速道路延伸の工事で前回も大変だったから^^;
本日は紀伊ハンターならぬ、紀伊半ター(笑)三重県側から本州最南端を目指します♪





時間が遅かった割に京都市内の渋滞もなく

台風18号の影響で新名神も風が強いです。

伊勢自動車道です。

鹿出没注意ってな表示が出てましたが、

私にとってもっと怖いのは、制服を着てヘルメット被ってドライブ中の二人組のおじさんたちです(笑)勢和多気JCTまで二台も見かけましたよ。

勢和多気JCTから紀勢道は紀伊長島までつながりましたが、で紀勢大内山ICで降ります。

自宅からここまで150km、2120円です。
この先、
紀伊半島の先端に近づくにつれてガソリン代が高くなるのでここで満タンにしておきます(笑)。

朝早かったのですでにお腹ペコペコ(笑)

大内山にあるミルクランドでおやつタイムです。


まずはいつものシュークリーム


ちょうどパンが焼きたてだったので、ホクホクのジャガイモが入ってむっちゃおいしかったです。

お料理でにんにくをよく使うので、それから紀伊長島産のみかんも一袋買っておきます。
パニアはすでにパンパン(笑)

大台管区のR42はサイン会よくやってるから気をつけてねと見送られて、

紀伊長島ICから再び紀勢道、ここから先はとぎれとぎれなので無料区間です。

紀伊長島ICから20kmほど走ったかと思ったら尾鷲北ICで強制終了(笑)

尾鷲市内を数キロ走ったら尾鷲南ICから熊野大泊ICまで熊野尾鷲道路(無料)。わずか18.6kmだけですが、単調で真っ暗な熊野の山道を走らなくて良くなったのはうれしい。

今日の七里御浜は波高し。強風のため吹き付ける潮風で真っ白。barbie号、ごめんよ・・

この橋を渡ったら三重県紀宝市から和歌山県新宮市なんですが・・

もうおみかんを買っても入れる場所ないし(笑)問題はこの先、新宮方面がうっとしい^^;新宮紀宝道路が計画中らしいけど、完成は平成35年(笑)9年も先かぁ~

せめてこの新宮市内の渋滞を回避する方法だけ何とかして欲しいです。

新宮市からまたぷち高速道路、那智勝浦新宮道路、乗ったと思ったらすぐに降ろされるわ
ずか8.9km(笑)まぁ無料やしないよりはマシですね(2015年に太地ICまで開通するらし
いので期待しましょう)

那智勝浦のお気にの温泉のある汽水湖ではパトカーが何台も止まっていて物々しい。何か事件でもあったのかな。大変なことが起こってたことが後でわかるけど。帰りに寄るとして先を急ぎます。せっかく大内山まで1時間半でこれたのに、その先、まだ100kmしか走ってないのに2時間近くかかってるんですから(笑)

やっと串本市内に入りました。お目当ての伊勢エビちゃんが微笑んでおります(笑)



干潮ではなかったけど、台風の影響でお天気イマイチな橋杭岩(笑)

さすが本州最南端。まだハイビスカスの花が満開でした。

淡路島へ渡る明石海峡大橋でもそうなんだけど、強風のため橋上注意と言われてもねぇ(笑)

串本海中大橋を渡ればそこは大島。

伊勢エビどんの看板がお出迎え(笑)

目的地の樫野咲釣り公園の食堂に到着です。

伊勢エビ丼の幟が強風のため千切れんばかりにはためいております。

ここまで自宅から312km(笑)
もっと早く来れると思ってたけど、googleのナビ嘘付かない(笑)
途中寄り道もありましたが5時間でした。

漁港のおっちゃんにもすっかり覚えられていて、また来てくれたんやなぁと(笑)
(まぁ京都ナンバーだからわかりやすいよね)

さて、お目当ての伊勢エビ丼です。10月から1月末までの限定です。

伊勢エビまるごと一匹の天ぷらが今にも踊りだしそうです(笑)


私のアタマの中は空っぽですが、
こちらの伊勢エビさんは味噌がぎっしり。

こちらの伊勢エビさんは半身浴中です。いい出汁が出ております。

ヨーグルトは自家製かな?金柑の実の甘く煮たんがむっちゃおいしかったです(これは売ってないんですか?と他のお客さんが聞いたはりました)

最初に来た頃は2,300円ぐらいと記憶してますが、現在2,800円。ちょっと高くはなりましたが、それでも伊勢エビまるごと一匹載った天丼+お味噌汁に大満足でございました。

ちょっと寄り道したいところもありましたが、ひょっとしたら降るの?何か雲行きが怪しいです(笑)本日も雨具を持たないオンナなので元きた道を帰ります。

串本海中大橋を渡ったら、道が半分だけ濡れている。どうやら晴れオンナを避けてここだけ降ったみたいです(笑)


相変わらず波が高くて真っ白です。


40km弱戻ったてお気にの湯川温泉
ゆりの山温泉です。もちろん源泉掛け流しです。

湯川温泉はゆかし潟という汽水湖の周りにある風光明媚な温泉地です。
ですが、この日はちょっと怖い事件があったらしく、警察が物々しく付近を捜査中でした。


ご飯が美味しく炊けるという温泉水を持って帰りたいけど、10リットルなんてとても無理(笑)



貸切状態。


ボコッ、ボコッという音とともに噴出す温泉水。これは飲用可なのでたっぷりといただき
ます。

お湯はぬるめの38度ぐらいなのでウトウト(笑)一週間分の疲れが吹っ飛びました。

伊勢エビ丼で散財してしまったから300円という入浴料がうれしいです。

いきのミルクランドで買っておいたミカンでクエン酸補給。

時間は17時前・・・ナビによると自宅まで4時間(笑)
barbie号のライトをLEDに換えたので夜走りはOKですが、帰ったら9時か~

新宮市内はいきより空いていて思ったより早く通過できました。

尾鷲南ICを降りたところでbarbie号に給油。私もお腹減ってきたけど我慢我慢(笑)


ここ
から自宅まで200km、帰りの新名神は寒くなりそうなのでインナーを着て冬物の手袋にチェンジです。

日の暮れが早くなってまだ6時というのにもう真っ暗です。

尾鷲北ICからは高速道路で一気に帰ります。

今日はウインドシールドをつけてきたので高速道路も楽勝。
予定していたより早く8時10分、自宅に着きました。早く着いた分燃費は(笑)

前週は国道19号線から奈川で火山灰まみれ、今日は紀伊半ターで潮まみれ。
火山灰はすでにお掃除済みですが、今日の塩分はできればその日のうちに洗車してあげた
いんだけど、ごめんねbarbie号。明日は台風だけど、雨がやんだら洗車するからね。

本日のバカ走りは久々の600km越えで618kmでした。

翌日に続く。emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(57)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 57

コメント 27

ぜふ

イセエビ1匹300キロ! グリコの千倍の威力!^^
えっ、明日につづく!?
by ぜふ (2014-10-10 07:08) 

HIRO

こんにちは。
伊勢海老尽くしに、温泉良いなぁ。
全国有数の漁獲高を誇る、南房総も伊勢海老祭開催中です(笑)
by HIRO (2014-10-10 09:47) 

りんご

ほんとにどどーんですね。これは食べに行きたくなりますね(^^)
by りんご (2014-10-10 09:48) 

bonita

どんぶりからはみ出した伊勢えびの画像がやばいですね~☆
お値段もこれなら納得!!でも夫婦二人ではきついなぁ・・・(笑)
600キロのツーお疲れ様でした(^^)/
by bonita (2014-10-10 09:58) 

tsune

伊勢エビの天丼美味しそう!!
黒毛和牛大好き野郎なのですが、魚介もいいですね〜!!
食べに行きたくなりました!!
by tsune (2014-10-10 10:02) 

Silvermac

美味しいものには距離が無いようですね。\(^_^)/
by Silvermac (2014-10-10 10:25) 

suisui

伊勢エビ天丼、少し値上がりしたんですね?
それでも満足いく内容なのでまた行きたくなりました♪
湯川温泉はいつも きよもん なんで今度はゆりの山温泉行ってみます^^
by suisui (2014-10-10 12:39) 

e-g-g

目指せ!伊勢エビ丼!イイですね〜
えっ!?でも往復618km、、、う〜〜〜ん
でも、それがゲンキの素なんでしょうね〜
今週末も台風とか、どうぞ安全運転で!
by e-g-g (2014-10-10 16:13) 

楽しく生きよう

伊勢エビ気になるけど、やっぱ高い。
ハーレー燃費よさげですね。

ウーンやっぱり事件のことが気になる。
by 楽しく生きよう (2014-10-10 17:49) 

ma2ma2

伊勢海老天丼、美味しそうですね!
伊勢海老は昨年、伊勢神宮に行ったときに食べましたが、美味しいですよね!
by ma2ma2 (2014-10-10 18:23) 

tochi

伊勢エビ月間はいいですね~
美味しいそうです
1日にバイクで600kmは凄いですね
by tochi (2014-10-10 20:24) 

Jyo

挑戦的な伊勢エビ丼ですね〜(笑
日帰り600km超えですか。。。今度チャレンジしてみます
怖い事件の発見者にならなくて良かったですね(苦笑
by Jyo (2014-10-10 20:51) 

thief

紀伊半島は大きいですねー往復で600キロ!
伊豆半島一周よりも距離があるんですねー
by thief (2014-10-10 21:25) 

たくや

こんな白波だと後が大変ですね~
大きな伊勢エビ丼プリプリしておいしそうです。
by たくや (2014-10-10 21:50) 

るぐっちぃ

今年も伊勢海老解禁したのねぇ〜
すっかり忘れてましたよ(笑)
チョット値上がりしたけど食べに行かねば!
by るぐっちぃ (2014-10-10 22:27) 

歳三君

伊勢エビ天丼は美味しそうですね~!
でも日帰り600キロだと往復の疲れで伊勢えびパワーも
足り無そうですけど(^^;
by 歳三君 (2014-10-10 22:55) 

koboo

伊勢エビ丼いいですね。でもちょっと遠いなあ。
by koboo (2014-10-10 23:42) 

さる1号

伊勢海老丼、行ってみたいなぁ
でも遠い~><
ぬるめの温泉にまったり浸かる、いいですねー
力抜けてそのまま寝ちゃいそう^^
by さる1号 (2014-10-11 06:23) 

j-taro

串本の伊勢エビ丼か周防大島のギャング丼…
どっちに行こうかなぁ(^^;

伊勢エビ丼は毎回行こうと検討するんだけど、R42を延々と走るのがイヤで…(笑

by j-taro (2014-10-11 18:07) 

kei

橋杭岩、また今年も池行けずになりそかな・・・
エビが苦手なボクは伊勢海老なんて怪獣に見えてしまいます。
by kei (2014-10-11 21:13) 

響

はみ出したエビちゃんが凄いね。
お味噌汁の温泉に浸かってように見えるエビちゃんもステキ。
by (2014-10-11 23:55) 

ゆう

伊勢海老一匹~~~
はみ出してるわ~~豪快!
keiさんエビ苦手なんだ・・↑
一緒に伊勢海老を食べに行くと「この頭の味噌食べれないからやる」
「え~いいとぉ~」と妄想(笑)
日の暮れが早くなって、もの悲しくなって来たよね~
by ゆう (2014-10-12 02:14) 

hide

穂高に続いて大島ですか!!
このルートで京都から串本とは!!
もう驚きの連発で御座います~♪
伊勢海老一匹のせ~!!!
こんな天丼が存在していたなんて☆☆☆
by hide (2014-10-12 09:55) 

yakko

こんばんは。
豪快な伊勢エビですね〜 食べ応えがあるでしょう !
源泉掛け流しの温泉は最高ですね ! ますます美人になりますね(^_^)
by yakko (2014-10-12 22:09) 

テリー

伊勢エビ丼、2800円なら、312km でも、言ってもいいかも。でも、私の場合、車だから、往復で624km 。ガソリン代が、ざっと9000円。すこし、考えるかな?
by テリー (2014-10-12 22:45) 

じゅんじゅん

伊勢えび丼もおいしそうです。
というかいつもおいしそうですが^^;

いつもツーリングの目的地の参考にさせていただいてま~
す。

by じゅんじゅん (2014-10-13 08:04) 

barbie

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、おいしいもんは明日への活力になりますね(笑)翌日は台風18号に怯えながら洗車と近場ツーリングでした(笑)

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、紀伊半島は魅力的なもんいっぱいです。南房総の伊勢エビも食べに行きたいなぁ。ちょっとお高めでしょうか?

☆ りんごさん、この伊勢エビのためなら600kmは頑張れます(笑)おいしいもんは明日への活力になりますね。ほうとうも食べに行きたいなぁ

☆ bonitaさん、そうそう二人分となれば倍。でも車で二人なら高速代が半分ですみますね。

☆ tusneさん、私も基本、肉星人☆ですが、伊勢エビは別ですね(笑)

☆ SilverMac さん、おいしいもんは明日への活力。京都にいてては味わえない絶品のためなら多少の距離は(笑)

☆ MORINANAさん、niceありがとうございます。

☆ シラネアオイさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、そうなんですよ。ちょっと値上がりが残念でしたが、おいしさは格別でした。きよもんも評判いいですが、この日はランチが高かったので温泉は安いところへ(笑)

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。

☆ deepredcocktail2さん、niceありがとうございます。

☆ okin-02さん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、おいしいもんは明日への活力になるので多少の距離は(笑)
二週連続の台風襲来となりましたが、合間を狙ってしっかり走ってきましたよ(^_-)-☆

☆ 楽しく生きようさん、確かに高いですが、京都だと味は落ちて倍以上でしょう^^;
事件は汽水湖にポッカリと浮かんでいたのを散歩の人が発見したとか。物騒ですね^^;

☆ ma2ma2さん、紀伊半島から伊勢にかけては伊勢エビで有名ですね。ちょっとお値段高めですが旬な食材は最高ですね。

☆ tochiさん、伊勢エビ食べないと10月は始まりません(笑)おいしいもんのためなら600kmは楽勝です(笑)

☆ 足立sunnyさん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、おいしいもんのためなら600kmは何のその(笑)最近怖い事件が多いですが、被害者にも発見者にもなりたくないですね。もちろん加害者にも^^;

☆ theifさん、紀伊半島がやっかいなのは、真ん中のルートが時間がかかること。道は楽しいのですが日帰りは厳しくなります(笑)

☆ chocoboさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、翌日は気合を入れて洗車をしました。伊勢エビ丼はもう一回ぐらい食べたいな。潮岬でキャンプしませんか(笑)

☆ るぐっちぃさん、伊勢エビ丼始まりましたよ。ちょっとお値段は高くなりましたが、おいしさは変わらず。何度でも行きたくなりますね(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、おいしいもんのためなら600kmは楽勝です(笑)プリプリでむっちゃおいしかったですよ。

☆ kobooさん、ちょっと遠いですよね。でも三重県側からの高速が伸びて時間は短縮できますよ。

☆ kaminews100さん、niceありがとうございます。

☆ yohtamboさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、関東からだとかなりの距離ですが、いい温泉もあるのでぜひ。知多半島や渥美半島からフェリーでワープという裏技もありますよ(笑)

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ PSYCHOLOさん、niceありがとうございます。

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、そっちからだと渋滞もあるし^^;来年になると高速が串本まで延びるのでチャンスですよ(笑)

☆ さらまわしさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、本州最南端の串本は温暖だしまだまだチャンスはありますよ。潮岬キャンプしたいですね。

☆ takさん、以前よりだいぶん快適になりましたが、尾鷲から新宮は何とかして欲しいところですね。測量ですか・・・高速ができる頃にはすっかりお婆さんかな(笑)

☆ 響さん、伊勢エビどどーんと迫力ありました。お味噌汁で半身浴の伊勢エビちゃんもむっちゃおいしかったですよ。

☆ ゆうさん、内臓系が苦手なので味噌も食べられないんですが、この伊勢エビは新鮮なのでOKでした(笑)日暮れが早いとせわしないですよね^^;

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、で、翌週の先週末は島根でした(笑)距離欠に感染すると日本列島は小さくなりますが翌月の高速代の請求が怖いなぁ(笑)伊勢エビ丼は絶対におすすめですよ。

☆ SpeedBirdさん、niceありがとうございます。

☆ hujinomagumさん、niceありがとうございます。


☆ yakkoさん、伊勢エビ丼を食べながら幸せ感に浸っておりました(笑)
紀伊半島にはいっぱいいい温泉があるのでそれも魅力ですね。

☆ テリーさん、車なら四人ぐらいで乗り合えば高速代もシェアできてお得ですね。

☆ じゅんじゅんさん、むっちゃおいしいですよ。ちょっと距離はありますが、温泉もあるしいっそのこと泊まりとか(笑)

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-10-14 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング