ハーレーで行く世界遺産五箇山合掌造り集落 [Harley-davidsonXL883R]

2015年5月3日(日・祝)、白川郷キャンプ2日目です。

お天気はいいけど寒い(笑)

ミートテックを着てないbさんは寒いのでダウンのシュラフにくるまりミノムシ状態(笑)

そうこうしているうちに前夜は氷見泊のGo!Itoさんが到着

なぜかツーリングまっぷるでなくるるぶ持ってきたはるし〜(笑)

Go!Itoロゴ入りのライトをありがとうございました。bさん今回はライトを忘れたので大活躍でした(^^

半世紀少年さんとISOちゃんも登場、半世紀少年さんの奥さまからは手作りのカップケーキをいただきました。
いつもありがとうございます。これが楽しみでツーリングに参加する人も多いと思う(笑)

ISOちゃんがポチポチしたお道具。さっそく大活躍でした。

emusetuさんが作ってくれはった朝ごはん

前夜のシンガポール風パラパラご飯も即席みそ汁のお陰でりっぱな雑炊になりました(笑)

2日目からの参加者との集合は11時に道の駅白川郷、キャンプ場から30分ほどの場所ですが集合の前に私たちで五箇山に行くことになりました。

ここはいつか行ってみたいと思っているカフェ

飛越峡合掌街道、地図で見るとクネクネですが、アップダウンがないのでハーレーでも気持ちよく走れます。

この辺りは県境が入り組んでいるので富山県になったり

岐阜県になったりややこしいこと(笑)

荘川沿いのクネクネを走って途中の道の駅で情報収集。夕食の買い出しをしておきます。

五箇山名産の五箇山とうふ

お揚げさん大好きなので買い占めました(笑)

豆腐の味噌漬け
これは結局私が帰るまでには食べられず、どんな味がしたのかなぁ〜またリベンジしないと

さて、目的地の五箇山集落に向かいます。

途中にも菅沼合掌造りの集落がありましたが、相倉合掌造り集落の方に来てみました。
まずはbarbie号の記念撮影。

まだ雪が残っています。

合掌造り集落として白川郷・五箇山ともに世界遺産に登録されていますが、個人的には観光地化されすぎていない五箇山の方が好きです。

展望台まで登る人、私は周辺を散策していました。

あっ、ここ泊まったことある(笑)2008年に当時のバイク友達と来ていました。
雨が降っていたので納屋にバイクを停めさせていただきました。

ミズバショウが咲いている。

満開の水芭蕉と八重桜が合掌造りを引き立てます。

集合写真を撮って

あまりに暑いので富山県産のコシヒカリソフトをいただきました。

さぁそろそろ集合場所へ向かいます。

ここで東北からのメンバーが全員揃いました。
とりあえずお昼になったのでランチですが、うーん、道の駅の食事高い・・・
困った時(迷った時じゃないよ)はカレーです・・・外れようがないしね

うーん、800円ですかぁ^^;
入っているお揚げさんはおいしいんだけど・・・せっかく当地にはおいしいお豆腐やお味噌もあるんだから、
お味噌とお豆腐も加えればもっとおいしく出来上がると思うんだけど、bさんがプロデュースしてあげたい(笑)

キャンプ場に向かいますが高速の出口から交差点まで車が詰まって凄い渋滞です。
台数が多いし、路肩には砂が浮いてるのでキャンプ道具を積んでのすり抜けはNGです。
barbie号のクラッチはみんなが驚くほど重い(笑)いくら筋トレで鍛えてるとはいえググ
グぅ〜もう限界だぁ・・・

途中買い出しに寄ったコンビニで魔女に変身したbさんが呪文を唱えたら・・・
ワープできました(爆)

ふふっ快適(笑)

ショックなことに前日飛騨牛を買い出ししたお店は閉まってた・・・

キャンプ場に戻ってきました。
これじゃ今日の夕食が作れないのでローキンさんとemusetuさんが買い出しに行ってくれはりました。

ちょっとハプニングもありましたが今日のメンバーが全員集合して宴会の開始〜♪
東北組はGO!Itoさん、なおちさん、先日ローキン亭のお蕎麦でご一緒したカミちゃん、昨日からキャンプ場入りしてたemusetuさん、そして今回は女性ライダーのT山さん(今回は二人ともピンクのTだったね)
中部組は2日目朝から参加のISOちゃん、夕方から参加の半世紀少年さん、そして夜の宴会だけ参加のいぬのきもちさん、keiさんは一日目だけね。
北陸組はローキンさん、前日から前乗りキャンプの山ピーさん、
そして京都のbarbie、

写真はこんな新兵器で撮りました。

Go!Itoさんオリジナルの雲台。ありがとうございました〜♪

昨日はシンガポールのご飯みたいにパラパラになったから、今日はみんなに教えてもらってリベンジ(笑)

蓋は飛ばないように石で重石(笑)

なんとか完成〜♪これでソロキャンプに行っても大丈夫だね。

それぞれの作り方で鶏ちゃん。つまみ食いはダメよ(笑)

こごみはマヨネーズあえにしてみました。

さっきの道の駅のカレーよりおいしい。

ポップコーンまで登場(笑)
あまり遅くならないうちに温泉に行きます。

戻ってきたら宴会の続き。お揚げさんはこげてしまいましたが、肉厚で美味しかったです。

いぬのきもちさんからの差し入れの大吟醸のケーキがむっちゃおいしい。
ずっと前に座ってました。ワンワン(笑)

今朝までのお天気が嘘のようにポツポツ。大きくお天気が崩れることはなさそうですが、雨に濡れては困るものは撤収。

夜中にパチパチと焚き火のような音が聞こえて目が覚めました。
焚き火じゃなくてテントに雨粒が当たる音でしたがすぐに止んだのでそのまま爆睡です。

実は前日のブログにも書いたとおり、bさんのテントは防水テープが剥がれてやばい。
一度ゲリラ豪雨にやられて水没してるのでその時の悪夢が(笑)

気づいたら朝でした。芝生がちょっと湿るぐらいの雨でよかったです。

お天気をチェックしたら一日降ったりやんだりのお天気かな。

京都は午後から雨の予報。みなさん本日も能登でキャンプをされるようですが、雨具を持たないオンナなので、帰ります(笑)

みなさん、また遊んでくださいね〜

白川郷に立ち寄って記念撮影。

うーん、赤いコーンなんかあると写真撮る気が失せますね(笑)

行手は青空だ(笑)

今にも降りそうな曇り空ですが、北へ向かうに従って
晴れオンナ降臨(笑)

さっきまでの曇り空が嘘のように青空が(笑)

一番近い高速は小矢部南ICですが、高速代には乗らずR304で金沢方面へ。

展望台からの眺めが素晴らしかったです。

城端の町並みも見たいけど、雨に降られるのは嫌だ(笑)

金沢森本ICから北陸自動車道です。高速の表示は雨、途中霧雨状態でポツポツきたりしましたが・・・

加賀ICで山ピーさんとはお別れして、私は南条SAで給油。朝ごはんは持っていったデコポンを一個食べただけなので腹ペコ状態MAX。サービスエリアによって何か食べようかと思ったけど、

雨雲に囲まれてます。15分後には雨雲に追いつかれしまうので逃げろ〜(笑)

敦賀ICまで来ればもう玄関についたような(笑)
なんて広い玄関なんだ・・・

マキノ峠から鯖街道は雨止みました状態でバイクは水跳ねでドロドロに

途中のコンビニでドーナツとコーヒーで小腹を満たして

京都市内に無事到着。ドロドロになったバイクを洗車してすっきりしました。

今回の白川郷キャンプツーリングの走行距離は778kmでした。

ご一緒してくださったみなさまありがとうございました。またキャンプしましょうね。

17万キロで交換しタイヤ、43,000km走ってこんな感じです(笑)

フロントはスリップサインが出始めたので梅雨までに交換かな

リアタイヤはもうちょっと行けるかな(笑)

りんご

すごい人数!これは楽しかったでしょうね(^^)。キャンプでも充実の食事で、味噌汁雑炊とポップコーンがいいなぁと思いました。
by りんご (2015-05-20 04:51)

Silvermac

タフですね。白川郷は30歳台の頃、一度行ったことがあります。
by Silvermac (2015-05-20 05:27)

yakko

お早うございます。
まだ寒いでしょうね。
初めて見た合掌造りが珍しかったです。
by yakko (2015-05-20 06:27)

五箇山にも行ってみたいな
ツーにるるぶ、う~ん、渋い^^
るるぶならスイーツ情報もあるから自分にも便利そう
今度使ってみようかな^^
by さる1号 (2015-05-20 06:58)

てるてる

雨雲と追いかけっこして、勝ったことはありません(笑)
ご飯が美味しく炊けるって、地味に大切なことですよねぇ(^^)
by てるてる (2015-05-20 07:41)

kei

御飯のリベンジnice!
白川郷より五箇山、五箇山の中でも相倉集落ですよね。
まだ観光地化してない静かな相倉ふるえます。
by kei (2015-05-20 08:51)

たくや

上手に炊けて良かったですね~~~
るるぶある意味正解かも。
晴れ女パワー全開ですね~自称晴れ男も祈っていましたよ(笑)
by たくや (2015-05-20 09:47)

knacke

御馳走キャンプですね☆
どれもおいしそうです。 ̄¬ ̄*ジュル
白川郷の雪にビックリです。
by knacke (2015-05-20 10:05)

HIRO

こんにちは。
キャンプツーお疲れ様でした。

タイヤは減っていなくても、固くなったりしてるから、早めが肝心かも
by HIRO (2015-05-20 10:23)

ヒロキチ

独りキャンプもええけど、ワイワイキャンプも楽しいですね。
寝袋へ入るあの瞬間が忘れられんな~
キャンプ&温泉したくなりましたよ
by ヒロキチ (2015-05-20 11:35)

tsune

白川郷には行ったことがあるのですが、
五箇山は素朴でさらにステキですね〜。
いいとこ教えてもらいました。
いつか行ってみたいです!(*^^*)
by tsune (2015-05-20 18:31)

taka4

沢山のメンバーが揃ったキャンプは食べ物に困らないですね!
防水機能が低下したテントで雨漏れは悲しいけど被害無く寝れて良かったです。水没したの目撃したし...(笑)
4万越えのタイヤは凄いです(@_@。
by taka4 (2015-05-20 19:33)

ぜふ

今春、こごみ食べそこなったのでおいしそうに見えます♪
ずっと前に座ってました。ワンワン・・・まさに”いぬの気持ち”ですね^^
by ぜふ (2015-05-20 21:08)

tochi

白川郷
のだ行ったことありません
一度は行ってみたいですね

タイヤ交換は早めに・・・
by tochi (2015-05-20 22:02)

てんてん

雨でもキャンプするんですね~
僕も帰っちゃうにゃ
ボイジャーくん濡らしたくないもんにゃ^^;
それに僕、濡れたら溶けるもんにゃ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-05-20 22:40)

響

キャンプの朝食も良いですよね。
朝の空気はなにを食べても極上でしょう。
合掌造りは五箇山が好きです。
わたしが初めて行ったときはまだ観光化が進んで無くて
感動した場所です。
by (2015-05-21 01:10)

ゆう

コンビニに入って魔女に変身?呪文を唱えたらワープ出来た?
どんな状況なんやろ~~
ご飯も飛ばずにうまく炊けるようになったんですね~~
ぶ厚い揚げ、焼いたら美味しいそう~~

by ゆう (2015-05-21 02:18)

hide

世界遺産五箇山合掌造り集落&ハーレーキャンプ☆
お疲れ様で御座います~♪
バイカー皆様のキャンプってホントに楽しそうです^^
飛騨方面はこれからの季節
気持ちいいですよね~♪
この夏はぜひ行ってみたいと思いました(^^)
by hide (2015-05-21 07:59)

bonita

パラパラご飯もおいしそうな雑炊になりよかったですね(笑)
敦賀ICが玄関感覚とは・・・う~んかなり重症の距離欠ですね(^^)v
五箇山の合掌造りと水芭蕉の写真が素敵です☆
日常にこういう風景があるのが羨ましい~
by bonita (2015-05-21 16:35)

るぐっちぃ

タイヤは早めに交換しまょう!
またワイヤー出てくるよー(^^;;
by るぐっちぃ (2015-05-24 18:54)

☆ りんごさん、ソロも楽しいけど、みんなでワイワイ楽しいです。まだキャンプの初心者のなのでお道具とか勉強になります(笑)
ついつい欲しくなってポチポチしてしまいますが^^;

☆ Silvermacさん、元気だけが取り柄です。親が元気なうちにしっかり遊んでおきます。30年前の白川郷はもっと風情があってよかったでしょうね。

☆ yakkoさん、お天気の良い日の朝夕は寒かったです。
合掌造りの家は実際に住んでみると大変でしょうが、外から見るのは風情があっていいですね。

☆ さる1号さん、ツーリングのグルメ情報はるるぶが勝ちですね(笑)私はどちらも持っていかず、iPadだけが頼りですが(笑)

☆ てるてるさん、強力な晴れオンナとタグすれば雨雲から逃げれますよ(笑)熱ご飯LOVEな人なので美味しく炊けるようになりたいです(^_-)-☆

☆ keiさん、前日の炊飯はビビりましたよね(笑)
相倉の合掌集落はいいですね。また泊まってみたいです。

☆ たくやさん、ご飯の炊き方を忘れないうちにまたキャンプに行かないと(笑)途中空腹で死にそうでしたが、雨に降られるよりはマシだと逃げ帰りました(笑)

☆ knackeさん、ずいぶん暖かい日だったので雪解けは一気に進んだと思うのですが。まさか残雪の合掌造り集落を見られるとは思っていなかったのでラッキーでした。

☆ HIROさん、減らないからと5年ぐらいはいてるタイヤを見ると怖くなりますね(笑)barbie号は2年ちょっとなのでタイミング的にも替え時ですね(^_-)-☆

☆ ヒロキチさん、勝手気ままに走るのも楽しいですが、目的地で集合してキャンプというスタイルがいいかもしれません。
おいしいもんと温泉、キャンプは楽しいですね。

☆ tsuneさん、白川郷は人が多すぎました。それに整備されすぎというか~もうちょっと車止めなんかにも気を使って欲しいところですね(笑)五箇山には菅沼と相倉の集落がありますが、菅沼は酷道沿いなので見つけやすいと思いますよ。

☆ taka4さん、今までは調理道具を持たずにワンワンでしたが、自分で作ろうという気になってきました(笑)今年もいっぱいキャンプに行く予定なので防水テープで補修しないと^^;
Dら~でタイヤ交換のキャンペーンないかな(笑)

☆ ぜふさん、こごみ美味しいですね。いつもは天ぷらで食べることが多いですが、味噌マヨ和えもおいしかったです。
今まで調理器具を持たずにワンワンでしたが、ご飯が炊けるようになったので熱ご飯を持ってワンワンです(笑)

☆ tochiさん、雪のライトアップの白川郷も幻想できてきれいそうですよ。

☆ てんてんさん、雨の日はキャンプしませんが、降ったら仕方がないです(笑)濡れたら溶ける?それは大変∑(゜Д゜)カ゛ーンロングツーリングは厳しいですね(笑)

☆ 響さん、空気の澄んだキャンプ場では何を食べてもおいしいですね。五箇山に初めて行ったのは7年前でした。ほんとに素晴らしい場所ですね。

☆ ゆうさん、みなさんがお買い物中にジモティーさんに裏道確認しました(笑)
分厚いお揚げさんは、次回はお味噌とネギを挟んで焼いてみます。
ふふっ今から楽しみだわ~(笑)

☆ hideさん、オートキャンプの時と違ってキャンプ道具が限られるので不便な一面もありますが、自由気ままに出かけられるのはいいかも(笑)またまたキャンプに行きたい病が出てます(笑)

☆ bonitaさん、こんなパラパラご飯は家だと何じゃ?って茶舞台ヒックリ返されそうです(笑)五箇山の風景はほんとにステキでした。
敦賀から家まで100kmですが、混まないので玄関感覚なのかも(笑)

☆ るぐっちぃさん、タイヤは早めの交換が吉ですね(^o^)
by barbie (2015-05-25 22:14)