SSブログ

COLNAGOで行く最古の駅舎 長浜鉄道スクエア [COLNAGO ②号機]

2015122335.jpg

2015年12月23日(祝)です。
ハーレーで走り納めと思いましたが、あいにく午後から雨の予報。
夏場の雨は多少濡れても平気だけど、いくら暖冬でも雨には降られたくない。
こんな時はチャリ+輪行なら雨を気にすることもなく遊べます。






二度寝がたたって京都を出発したのはちょっと遅め。

本日は乗り越すこともなく彦根駅到着。忘れ物もなしです(笑)

午後から雨の予報で琵琶湖も霞んでるし伊吹山も見えないので、プチッと走って長浜駅近くの「長浜鉄道スクエア」に到着。

日本で一番古い駅舎です。
http://kitabiwako.jp/tetsudou/

先日の中山道宿場巡りの時に立ち寄って気になっていた場所です。

暖冬なのでもう梅が咲いていました。

この石碑は何?って思ったら、なんと旧北陸線のトンネルに掲げてあった碩学でした。

旧北陸線トンネルといえば、10月25日に突風の吹く中を今庄経由で敦賀まで走って見に行ったんですがその時のトンネルの碩学が新しいなぁとは思っていましたがこういうことだったんですね。
その時のブログ
http://barbie-kyoto.blog.so-net.ne.jp/2015-10-25barbiebarbie

「大亨貞」(だいきょうてい)
旧北陸線子知らずトンネル(新潟県糸魚川市)にあった石額で、鉄道員総裁などを務めた後藤新平の題字。
易経の一文で大いに亨(とお)り貞し[きに利よし]と読み、鉄路(事業)を治めて大いに通じるという意味。

「徳垂後裔」(とくすいこうえい)
旧北陸線 山中トンネル(福井県南条郡今庄町)の山中信号揚口にあった石額で、黒田清隆の題字。
徳は後裔に垂れると読み、8この線路を完成させたという)徳は子々孫々まで残ることになるという意味。

「功和干時」(こうわうじ)
旧北陸本線山中トンネル(福井県敦賀市)の杉津口にあった石額で、黒田清隆の題字。
功時に和すと読み、事業(鉄路)の完成は時代の要請にあっているという意味。

「與國咸休」(よこくかんきゅう)
  
旧北陸本線葉原トンネル、敦賀側にあった石額で、黒田清隆の題字。
  
「與國(よこく)咸(み)な休(きゅう)す」と読み、
  
同盟国がことごとく盛んになる(ことを願う)という意味。

「永世無窮」(えいせいむきゅう)
  
旧北陸線葉原トンネル杉津側にあった石額で黒田清隆の題字。
  
「永世窮(えいせいきわ)まり無(な)し」と読み、いつまでも、終わることなく(この鉄路が役立つことを願う)という意味。

「萬世永頼」(ばんせいえいらい)
  
旧北陸線柳ヶ瀬トンネル柳ヶ瀬側にあった石額で伊藤博文の題字。
  
「万世(ばんせい)永(ながく)く頼む」と読み、この鉄道が世のために働いてくれることを、いつまでも長く頼りにするという意味。

日本語の説明を読んでも半分ぐらいしか理解できませんでしたが(笑)

旧長浜駅29号分岐器ポイント部

一通り遊んで、いよいよ展示館の中に。

レトロな雰囲気の八角ランプ

駅長室でまったり(笑)


ED70形1号交流電気機関車


運転席に座れるとなると



テンションアップ(笑)

夏休み中でなかってよかった(笑)

鉄道唱歌

ダイヤモンドのネックレスよりこっちがいいわ〜(笑)
2015122335.jpg
SLももちろんありましたよ

お馴染みのD51 793

動輪に萌え萌え〜

新橋からスタートする鉄道唱歌。

GUSOKUが小さい時は次から教えたら次へ覚えて歌うので、この子は天才じゃないかと思いましたわ(笑)

北陸の夜明けということで

旧北陸線から新しいトンネルに移行する展示は、足取を辿っていただけにかなり興味深かったです。

今、むっちゃ興味があるのは関ヶ原から米原間。



こちらも暖かくなったらゆっくり探検に出かけたいです。

ゆっくり見学していたらここでタイムアップ。
二階はNやHOゲージの模型がありますが、ここはこの次のお楽しみということで。

帰りは木ノ本駅から輪行。長浜駅で前四両をガッちゃんします。

京都駅に着く頃には雨も本降りになり、地下鉄とタクシーで濡れることなく自宅に着きました。
この日の走行距離は20kmほど(笑)
わざわざ自転車で輪講する意味ないやん〜ってツッコミはなしで(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(55)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 17

tochi

素晴らしい~
なんと楽しそうなところがあるのですね
行きたいです

一瞬マレーシアで行ったのかと思いました
by tochi (2016-01-21 07:10) 

てるてる

珍しく(?)食べ物の写真がない!?(笑)
自転車でも、バイクでも、こういうちょっとした時間を利用して楽しめるのはいいですね(^^)
by てるてる (2016-01-21 08:00) 

さる1号

↑ほんとだ、食べ物が無い
道理で違和感があると思った^^;
何だか違うブログに来たような気がしていて・・・・^^
by さる1号 (2016-01-21 08:58) 

yakko

お早うございます。
barbieさんは鉄子ちゃんでもありましたね ! 
運転手さん姿 ! キマッテます !!
by yakko (2016-01-21 09:32) 

bonita

もう梅が咲いていたのですね~☆
年末から年始にかけて出掛けたのは接骨院のみ(笑)
どこでもいいからお出かけしたいです。
鉄子ではないけど、写真をみていたらうきうきしちゃいますね~^^
by bonita (2016-01-21 12:21) 

響

鉄分摂りまくりですねー。
天気がイマイチでもここなら一日遊べそうだ。
by (2016-01-21 15:47) 

たくや

まあ20kmでも走れたから素晴らしいと思います(笑)
鉄分取り過ぎで、ご飯はいらなかったの?
by たくや (2016-01-21 18:02) 

ぜふ

最古の駅舎は長浜駅なんですねー
ダイヤはダイヤでも・・鉄道のダイヤですね♪
写真の大きさでテンションの高さがわかります^^
by ぜふ (2016-01-21 20:37) 

HIRO

こんにちは。
輪行に鉄分補給も乙です。

食べ物が無いレポというのも...
by HIRO (2016-01-21 21:56) 

大型中年

Barbieさま

ご訪問、Niceありがとうございます。
ColnagoとXL883Rに乗られるとのこと。楽しんでおられていますね羨ましいデス。 いつかはバイクに戻るぞ!と気合入れていますが、現実は、どうもロードバイクで汗を流すことになります。
これからも、よろしくお願いいたします。
by 大型中年 (2016-01-22 06:43) 

hoshizou

わが家の子供も、ガッツリ自転車にはまっていますよ。
私は、どっちかというと、鉄の方がひかれますけど。

by hoshizou (2016-01-22 12:11) 

ma2ma2

鉄分しっかり補給した見たいですね!
by ma2ma2 (2016-01-22 17:21) 

taka4

長浜の盆梅展を見に行った時に長浜鉄道スクエアスクエアに行きましたが、中には入らなかったので、良く分かりました♪ タブレットネックレスは肩凝るよ〜(^^;;
by taka4 (2016-01-22 22:54) 

barbie

☆ tochiさん、
すみません。年末のツーレポも溜まってるので、ちゃっちゃとアップしたらまた旅行記に戻ります(^^;)

☆ てるてるさん、
輪行のおかげでわずかな時間でも遠くに遊びに行けるようになりました。

☆ さる1号さん、
夢中で鉄分補給してたらお腹空いてるの忘れてました(笑)帰りの電車の中でおやつ食べました(笑)

☆ yakkoさん、
GUSOKUが小さかった頃は子供そっちのけで楽しんでました(^^;)もう一緒に来てくれなくなりました(笑)

☆ bonitaさん、
今年は暖冬で梅も早かったですね。でもここへ来て一気に寒波が(^^;)道も凍って危ないですからね、立春までもうちょっと、その頃には公道デビューですね(笑)

☆ 響さん、
もうすぐ京都に鉄道博物館がオープンしますよ。是非に〜

☆ たくやさん、
鉄分でお腹いっぱいになりましたが、明太子があれば白ご飯はなんぼでも〜(笑)

☆ ぜふさん、
二条駅もかなり古かったんですが。タブレットの革のバッグの部分がまたいいんですよね〜(笑)

☆ HIROさん、
空腹を忘れて遊んでしまいました(笑)
帰りの電車でおやつを食べてしまいました(^^;)

☆ 大型中年さん、
こちらこそありがとうございます。私は今頃バイクに夢中です。バイクもチャリも楽しすぎて休みが足りませんね(^^;)

☆ hoshizouさん、
学校教育の中でバイクは悪者扱いでしたからね(^^;)
エコブームもてつだってえ安全と思えるチャリに走るのは当然の流れのような(^^;)京都にもうすぐ鉄道博物館がオープンしますよ。是非に〜

☆ ma2ma2さん、
雨降り前に楽しいひと時が過ごせました(^з^)-☆

☆ taka4さん、
帰りに時間があれば盆梅展と思ってましたが(^^;)
肩が凝っても欲しいタブレットのネックレス(笑)


by barbie (2016-01-23 21:24) 

テリー

最古の駅舎、いいですね。一種の鉄道博物館ですね。
by テリー (2016-01-23 21:44) 

SerowGOGOGO

D51よりもC62(貴婦人)のほうが見たいです~(><)
by SerowGOGOGO (2016-01-23 22:38) 

barbie

☆ テリーさん、
もうすぐ京都に新しい鉄道博物館がオープンしますよ。
今からワクワクです(^з^)-☆

☆ SerowGOGOGOさん、
力強いD51もかっこいいけど、貴婦人の優雅さもいいですね。
SLの展示を見かけるとついついC62を探してしまいます(笑)
by barbie (2016-01-24 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。