ハーレーで行く湖北・・・桜 [Harley-davidsonXL883R]

2018年4月14日(土)春の嵐予報の週末でした。

当初の予定では雨予報だった土曜日のお天気が夕方まで大丈夫そうなのでちゃっちゃとツーリングにお出かけです。

朝抹茶はお誕生にもらったスイートポテト。

田植えの準備も着々と進んでいますね。

湖西バイパス。天気下り坂ということでもやもやの琵琶湖。

外気温10度。寒いのでグリップヒーターオンです。

海津大崎ですが、ソメイヨシノは散っていました。

うーん、今年はやっぱりあっという間にちってしまいました^^;

大崎寺の売店の枝垂れ桜は見頃でしたが

カラフルな売店の外観(笑)

賑やかな幟(笑)騒がしい演歌と三拍子揃ってしまったので即退散しました(笑)

思いの外、満開のサトザクラと枝垂れ桜に出会えました。

湖岸を走って

目的地の農産物販売書に到着。

今日はいちご大福は売ってなかった。

barbie号のパニアに入るだけお買い上げ。

おはぎで朝ごはん(笑)

デザートは甘さと酸っぱさのバランスがよいこほくイチゴ。

帰りも湖岸を走って。次にCOLNAGOでビワイチする頃には散ってるのね。

いつもの交通安全地蔵尊にもお参り。

ここの桜が見事なんですよ。

枝垂れ桜の桜吹雪と満開間近のサトザクラに迎えられました。

桜の額縁にbarbie号を入れてみましたヽ(=´▽`=)ノ
桜吹雪、花びらが舞っている様子を写真に収めることができました。

いつもなら帰り道はメタセコイアの並木ですが、10時過ぎると渋滞するのでパス。

今回の免許更新で更新期間が5年になったばかり。交通安全週間終盤ということで注意はしていましたが、白鬚神社のところのチューチュートラップやっていて危なかったです。もう心臓が止まりそうでした。

雲も多くて陽射しがないと寒い。鯖街道はやめて帰りも湖西バイパスで帰ってきました。

4月1日に再開したばかりの道の駅「妹の子の郷」によってお弁当を買おうかと思ったけどちょっ高くなってたのでパス

とっても燃費のよいbarbie号ですが、267km走ってもリザーブに入らない(barbe号のタンクは小さくて12リットル、リザーブは2リットルです)

次回のためにガソリンを給油したら9.8リットル。燃費は27.3リットル/km

23万キロ走っても大きなトラブルも数えるほど、故障が多いと思われているハーレーですが、barbie号はほんとうにお利口さんだわ(←親ばか全開)

お昼前に帰ってきて本日の走行距離は215km

帰ってきたら買ってきたお花を千代子ママにお供え。今回は水仙の他にチューリップも二輪入っていました。

道の駅でランチしなかったので、近くの華祥で麻婆丼、これが850円なら道の駅で近江牛のお弁当買うより絶対にお得だわ。

午後からは靴の一斉修理とパンの買い出し。

靴は革底の靴、長く履けるようにすべり止めを兼ねてゴムを貼ってもらっています。メンテナンスに安い靴が一足買えるぐらいかかりますが、良い靴を長く履けるよう、バイクも靴もメンテナンスは欠かせませんね。

出町にあるお気にのパン屋さん。La douce la vie。

エシレの発酵バターを使ったパンがお気に入りですが、新製品の淡路島の新玉ねぎ入のパンがあったのでお買い上げ。

予報より早く、3時過ぎに雨が降り出したので、翌日は早く上がって欲しいな(笑)

という願いも虚しく、翌朝は強い雨音で目覚めました。・・・ふて寝(笑)

起きてから気を取り直して前日のツーリングの戦利品で朝ごはん。

買ってきた永源寺名物のピリ辛こんにゃくと近江八幡名物の赤こんにゃく。

ピリ辛こんにゃくの方は手綱こんにゃくにしてごま油で炒め煮にしました。お弁当のおかずに最適♪赤こんにゃくの方はおでんに入れました。

また買い出しに行かないと(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness