SSブログ

COLNAGOで大阪までちょっとカレーを食べに(笑) [COLNAGO ②号機]

2019年2月2日(土)です。立春も間近になってきて陽の光が明るくなってきました。

とはいえ、北山は真っ白。

湖北の野口の交差点は歩道が雪まみれだから当分ビワイチは無理かな。

カレーが食べたい!と急に思い立ったのですが、大阪までハーレーで行くには寒い・・・というか停めるのが難しいというのもあり。かといって電車はインフルエンザが怖い^^;・・・実はインフルエンザの予防接種に行こうと予定してた日に体調を崩しずるずると年を越してしまい接種に行くチャンスをのがしてしまったという

こういうときにはチャリで行くのが一番。幸いなことに、家の前から川を下って行けば大阪湾に行き着くという(笑)






朝イチで甘酒の仕込みを済ませ

自宅前から川沿いを下っていきます。

途中の八幡の「さくら出会い館」でおやつタイム。
ちょうどおはぎが売ってたので、お気にのかりんとうとお買い上げ。

ここは京都方面から桂川、木津川、宇治川の山川が集まり淀川になって大阪湾に流れている別れのところ。あちこちから来たライダーさんたちの中継地点になります。
家からここまで20km。大阪湾までここから37kmと書いてありました。

河口に行くに従って河川敷の公園が広くなります。子供が凧揚げをしていたり、

自転車屋さんの試乗会をやっていたり、

伊丹空港が近くなってくると頭上に飛行機が次々と現れます。エアーアジア機はわかりやすいなぁ。

赤川鉄橋で鉄分補給。

現在は片町線が走っていますが、2013年頃まで貨物船の横に歩行者通路があったらしい。


その時代に歩いてみたかったな。残念。


眼の前に大阪、梅田のビル群が見えてきました。
2019020228.jpg
「けまこうもん」毛馬閘門、ひらがなで書くとアレですが、

水位の違う淀川と大川をつなぎ通行でできるようにするための水門だそうです。



目的地まであと10分ほど。Google Mapに見慣れない表示が。マレーシアではUBERやGRABの料金が表示されたけど、大阪ではJapan Taxiの料金が表示されるのですね。近くに数台のタクシーがいることが確認できました。


少し走って目的地に到着。中津にあるカンテグランデ。

私が学生時代からあった記憶が、運転免許を取り立てで来た記憶があります。京都市内から遊びに来る時はいつも車で来てた(笑)当時は路駐し放題だったから^^;

もちろんウン十年後にまさかチャリで来るとは想像もしてなかったけど(笑)

本日はチャパティのセット、カレーはチキンカレーとココナッツカレーのハーフにしました。

うーん、ここのチャイはなんでこんなにおいしいんでしょ。スパイスでカラダが温まりました。

心地よい空間ではありますが、あまり長居をすると帰るのがイヤになる。実際前回SAKURAちゃんで来た時は輪行で帰ったもんね。

帰りはちょっと一件チャリ屋に寄り道しましたが収穫なし。

チャリ屋さんの近くにある激安たこ焼き(笑)8個で200円。

でもキャベツやネギの含有率低し(笑)。個人的には和邇へ行く途中のおばちゃんのたこ焼きの方がお野菜がいっぱい入ってるから好きかな。

帰りも淀川沿いに走って帰ります。


樟葉のゴルフ場のところ、ここはアップダウンがなくてOBの心配がないし、京阪電車に乗っても来れたので好きなコースでした(笑)


新名神の高槻への接続のコースになるようです。ゴルフ場周辺の木が切り倒されて・・・このままだと夏場は遮るものがなくて走るのつらそう。

帰りもまた八幡の「さくら出会い館」へ。


翌日は鉄道関係のイベントがあるみたいで、


プラレールの展示がありました。我が家でもプラレールとブリオにはつぎ込みましたからね(笑)何時間見てても飽きないなぁ。

少し陽が長くなったとはいえ、自転車道は暗くなると道の凹凸が見えなくなるから明るいうちに帰らないと。

途中、さくら出会い館のところでAppleWatchがリセットしてしまったのですが、本日の走行距離は115kmでした。

翌日は節分。暖かい予報にハーレーに乗るつもりでしたが、思ったより早く雨が降り出しました。

恵方巻きと

須賀神社で懸想文を授けていただきました。これで良縁はばっちりです!

懸想文を鏡台やタンスの引き出しの中に入れておくと、着物が増え、容姿が美しくなり、良縁にも恵まれるとのことです。


もう見目美しくは望みませんがこれ以上劣化しませんように(笑)。


お洋服やバッグよりチャリが増えるほうがいいなぁ(笑)

2019020257.jpg
立春大吉、通勤路の京都御苑の梅園で梅の花が咲き始めました。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(53) 
共通テーマ:バイク

nice! 53




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。