しだれ梅満開の鈴鹿の森庭園となばなの里ライトアップ [旅行]

台湾ブログの途中ですが、梅の季節が終わってしまいそうなので(笑)
2019年3月2日(土)です。

高齢の両親が元気なお蔭でbさんはお仕事もツーリングも好きなことができるわけですが・・・

昨年12月に90歳になった父の見事な前屈(笑)bさんはカラダが硬いので負けてます^^;

そして母ですが、結婚65年で父の面倒を見るのが疲れた、お出かけしたいのに父がすっかり出不精になりつまらないと・・・というくことで母のバス旅行にお相伴にあずかることに(笑)
またまた費用は親負担の親孝行旅行となりました(笑)

京都駅で集合の後、大渋滞の京都市内を抜けて新名神の甲南ICからツーリングでおなじみの阿山ルーと。

当初は昼食会場までそのまま行く予定でしたが渋滞に巻き込まれたため、阿山の道の駅で休憩をとることになりました。

お手洗い休憩のみですが、空腹に耐えかねて売店でカレーパンとなばなをゲット。

このあとは20分ほどで昼食会場のある名阪国道の上野

パンフレットには松阪牛すきやきとせいろ蒸しの昼食と書かれていて、

看板に偽りなしですが(笑)

伊勢海老はせいろ蒸しより

やっぱり丸揚げで天丼がいいなぁ(笑)

下の段はお野菜でした。

上にお魚の乗ったご飯。

すき焼きは、母の残したおうどんも入れたので山盛りです。さっきカレーパンを食べたにもかかわらず完食です(笑)

ちょっとお土産物のコーナーを見て・・・三重県といえば、大内山です!

バスは亀山JCTから東名阪で鈴鹿ICで降りました。

最初の目的地は「鈴鹿の森庭園」です。このあたりは温泉ツーリングでよく来てるはずなのに、こんないいところがあるとは知らなかった。

入り口を入るとワーッとしだれ梅の饗宴です。

メインは呉服枝垂、早春にいち早く桃色の大輪の鼻を多く咲かせ、

その大きく美しく艶やかに垂れる姿は圧巻ですと書かれていますがその通りですね。

青空に映えるピンク色の梅の花。陽射しもあり、ポカポカ陽気で母も上機嫌

「ほんとにあんたは晴れオンナなんやなぁ」と母が感心しておりました(笑)

クリスマスローズもいっぱい咲いていました。私は花が咲くまでに枯らせてしまいましたが^^;

まだ天女になってもらうと困りますが(笑)まだまだ元気でいて下さい。

白梅の「白加賀」

見てるだけで運が開けそうな「開運しだれ」

八重月形しだれ

岐阜県で臥龍桜を見に行ったことがありましたが、こちらは「臥龍梅」

「天の龍」、

「地の龍」は日本最古と思われると書かれていました。

展望台からは鈴鹿山脈が一望できました。いつも行く温泉はあの御在所岳の麓にあります。

もう少し早ければ冠雪した鈴鹿山系が見られたかな。

一本の木に紅白の花が咲いているおめでたい梅、祝梅だそうです。

彼岸桜も咲いていましたが主役は枝垂れ梅、まだ三分咲ぐらいでした。

売店がありましたが、スイーツがなかったのでパス。

梅の次はシャクヤクだそうです。母はしっかりと資料を集めておりました。きっとまた来たいって言うな(笑)

次の目的地に向かいますが桑名東インターを降りて、1号線は大渋滞。ふぅーハーレーでは走りたくない道(以前走って懲りました)

渋滞があろうが乗っているだけで楽ちん(笑)ここ、桑名までチャリで走ったなぁとか思ってうたた寝してるうちにパーキングに到着。

なばなの里は愛知県のハーレーの友達がよく行っていて一度は行きたいと思っていたんですが、この時期ライトアップを見てから新名神の激寒ルートを帰るのは勇気がいります^^;

なばなの里は20周年で、

今年のテーマはJAPANだそうです。海外からのお客さんも多かったですよ。

本日のライトアップは18時10分から(日没に合わせて時間が変更になります)

あっ、これチャリで走ってて何かと思ってたんです(笑)

思ってたより大きい!人が乗れるんですね。やっと正体がわかりました(笑)

ここは鈴鹿よりも暖かなのか、彼岸桜もたくさん咲いていました。

ミツマタかな。

半時計回りとのことで、

まずは梅林を見に行きます。

梅のいい香りに癒やされます。

レストランはどこもウェイティングが出ていましたが、とりあえず名前を書いて予約を入れておきました。

そのまま近くにあるベゴニアガーデンへ。

入場してドアがバーンと開くとそこは別世界でした。

見事なベゴニアが四段のひな壇に溢れんばかりに咲いています。

天井からも、ハンギングに受けられたベゴニアが咲き乱れ桃源郷に来たみたいです。

かつてK大の教授室がベゴニアだらけで(笑)教授の出張中にお水をやっておきましょうかと訪ねたら「水やり3年と」断られました(笑)

その後、毎日ちょっとずつご指導いただき一年ほどで水やりのお許しが出たことを思い出しました。

教授が退官される時に一鉢くださったのですが、アロエも枯らすbさんですから花が咲くまでに・・・(泣)

記念撮影をしてみました。1200円でしたが、その場できれいな額に入れてくださいます。
いい記念になりました。

外に出るとかなり暗くなってガーデン一帯にイルミネーションが灯っていました。

メインのイルミネーションまで歩いていきますが、

もうちょっと暗くなるまでお茶することにしました。

レストランは相変わらず混んでいましたが喫茶の方は空いていてベスポジ確保!

パフェを食べながらイルミネーションが楽しめました。
ずっと歩きっぱなしだったけど、少し休憩したら母も元気を取り戻しました。

メインのイルミネーションに向かいます。

光のトンネルで

母のテンションもアップ(笑)

メインのライトアップ

人が多いのと太鼓が賑やかすぎて(笑)

ガーデンに戻ります。

やっぱりこっちの方が人が少なくてゆっくり見られます。

この写真がお気に入りで、祭壇の写真にするそうです(笑)

私も母の年齢まで長生きできるかな(笑)

そろそろ集合時間が近づいてきたので

パーキングに戻って

焼き芋を買って食べました。

母がPC教室でカレンダー作ったといってくれました。最初はハーレーなんか絶対にダメ!って言ってましたがもう諦めてくれはったみたいです(笑)

絶好のツーリング日和がバス旅行になりましたが、母が喜んでくれはったのでまぁOKですね。
さて、次回はどこへおともしましょうか。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(56)