So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く周山街道ステーキ&納豆ジェラートツーリング [Harley-davidsonXL883R]


2019年9月1日(日)。9月がスタートしました。2019年の3/4が終わってしまった・・・"タラタラしてんじゃねーよ"ですね(笑)

前日もチクチク手仕事(10月誕生予定のベビーのおくるみ)だったので、ちょっと遅がけからのスタートです。





御室仁和寺の山門の改修が終わり、またりっぱなお姿を拝見できました。小学生の頃の写生大会といえば、御室仁和寺、日常の探検ごっこや秘密基地であり、その後は華道のお免除をもらったこともあり、私にとっては思い入れの強いお寺さんなのです。
御室仁和寺も龍安寺も世界遺産になる前は池でザリガニ取りをしたりのんびりとしたものでした。

青もみじの美しい高雄から

このあたりは北山杉で有名ですが、台風の被害がないといいな。

目的地までは30kmちょっとということもあり、トンネルを出たらあっという間に京北町。

長閑な風景ですが、このあたりも実家と同じ右京区なのです。


今日のメニューは・・・と

ひと夏がんばった自分へのご褒美、和牛ステーキでしょ(笑)

どーん!!!今年もこのお肉のおかげで夏を乗り切れましたよ(笑)

お肉が甘い!
2019090133.jpg
もうここのステーキを食べたら京都の町中ではアホらしくて食べられません(笑)

もちろん追加オーダーで豚汁も忘れてはなりません。

従者はスペシャルメニューの特上和牛の焼肉定食ですよ。

6食限定ですが、開店直後のためゲットできてラッキー

当然、横取りしましたよ(笑)

地元の小学生の作ったレポートが貼ってありました。お店に見学をしにきた時の感想なんですね。きっと肉星人☆間違いなしですね(笑)

ランチの後は道の駅ウッディー京北へ、
ぬか漬け用のお野菜や、スイカも買っておきましょう。
ここ、京北町は納豆発祥の地(全国にいくつかあるよね~)

本日のスイーツは・・・けいほくジェラートは二種類。きなこもありますが、ここはやっぱり幟がはためいている納豆ジェラートでしょ(笑)


HPによると京都京北産の大豆でできた山国納豆を細かくきざみ、自然いっぱいの中でできた美山牛乳と合わせたジェラート。ここにしかない、けいほくの味です。

手で温めて溶かし、練ってみてください。納豆のねばねばでトルコアイス風にお楽しみいただけます。

納豆の香りはほとんどなくちょっとカラメルっぽいあっさりとした甘さでおいしかったです。


原材料はと・・・これならおこちゃまにもあんしんですね。ただし、アイスミルクで一個350円なので、ちょっと勇気がいるかな(笑)

アイスを食べてたら雨がポツッと・・・チェックしたら雨雲接近中です^^;

雨雲かわして帰って来れました。本日の走行距離は63km。

25万キロまであと2300km。かつてなら土日のツーリングでクリアできる距離なのにね(笑)

帰ってからもチクチク手仕事の続きです。京都ではお朔日(おついたち:1日)はお赤飯食べる日。忘れるところでした^^;チンするお赤飯があってよかった(笑)

今年もOhIkeさんにお手配いただきました。沖縄産のキーツーマンゴー

ちょっと早いですが、敬老の日に向けて実家へお届けしてきました。両親ともに暑い夏を無事超せたことに感謝です。

京都ではお朔日(おついたち)はお赤飯食べる日、ということでチンするお赤飯ですが、縁起物なのでちょこっと食べときました(笑)


Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング