SSブログ

台風の日はベビードレス作り [Babrie's Work]

2019年9月21日(土)9月後半の三連休初日です。

三度の食事よりハーレーでのツーリングが好きなbさん。


先週は和歌山の熊野川でキャンプ、そして今回の三連休は鳥取県の大山でキャンプの予定だったのですが・・・台風17号がドンピシャでした^^;

ちょっとでも雲が切れると「私は晴れオンナよ!!」と雨具も持たずに雨雲のスキを狙ってツーリングに行くのですが・・・ここまで迎撃されると潔く諦めがつくというものです(笑)

もうすぐグランマのbさんにとって、三連休は手作業捗る恵みの雨となりました(笑)


最近デパートに行っても自分の洋服より、ベビーグッズを見る機会が増えました。


GUSOKUの頃からファミリアファンなので、新生児用の肌着やカバーオールなど買ってきましたよ。

で、ネットで見つけたベビードレス(セレモニー用のドレス)・・・型紙もあるのでこれなら作れるかもしれないと思ったのですが・・・



実はbさん、洋裁の経験はほとんどないです(笑)子供の頃からピアノの発表会のお洋服は母がすべて作ってくれていたし、サーファー時代は母に教えてもらってアメリカで買ってきた布で縫ったりはしてましたが・・・

とりあえず布を買ってきて型紙を置いて裁断

しかし、ネットには細かい手順が書かれていないという。

このサテンという布、光沢がありきれいなんですが、触れば触るほど端がほつれてボロボロに、一度縫ってしまうとミシン針の穴が開くので縫直しがNGってことはウェディングリングピローを作った時に経験済みです。

前後の見返し(胴の部分)に接着芯を貼ったら、とりあえず最大の難所の襟ぐりを縫い始めます。

ピンは細かく打って、布がずれないようにしつけをかけます。

縫い代はこのままだとボロボロほつれるのですべてバイヤステープでくるみましたよ。

バイヤステープは肌に触れてもやさしいガーゼ製のを選びました。

襟ぐりが完成。なんとかコレなら作れそうです。

次は袖!袖山にギャザーを寄せて、身頃部分のカーブに合わせて縫っていきます。

もちろん縫い代部分はバイヤステープでくるみます。


ここで問題が発生!!袖口にレースつける、そしてゴムを通すのですが、レースの端が見えないように、かつゴムが通るようにするやり方がまったく不明です(笑)

出来上がり線に折って、レースを付けたところにバイヤステープを載せて縫う。その間にゴムを通すことで決着しました。

襟ができて袖が着くと洋服らしくなってきました。

この後はスカート部分。四角い布の上の部分にギャザーを寄せて、見頃に付けます。

裾の部分にレースを付けて・・・ここもレースの端が見えないようにするのに苦労しました。

もちろん内側はすべてガーゼのバイヤステープでくるむから手間のかかること^^;

スナップで止めるようにして、
仕上げのボタン付け。

ウエスト部分に糸で編んだベルトループを取り付けてサテンのリボンを通して仕上がりました。

名前は決まってるけどまだ教えてもらえないので、とりあえず名字のイニシャルを^^;。

2019092163.jpg
私の人生でこれほどがんばったことがあったであろうか!というほど、頑張りました。

台風の影響で風が強くてドレスがじっとしれくれません(笑)



ドレスが思ったよりも早く仕上がったので帽子にもチャレンジしますよ。

型紙通りに切った布と表側のボンネットの部分を縫い合わせます。

ボンネットの部分だけはアイロン用に厚紙の型紙を用意して

型紙どおりにアイロンを当てて形を作っておくと

まつった時にきれいに仕上がります。

こちらは構造が簡単だったので思ったよりも楽勝でした。


学生時代は家庭科のシスター泣かせでした・・・
調理実習は食いしん坊なので頑張りました。本場アメリカのケーキ(英語のレシピ)は今でも宝物です!
が、縫い物系が・・・裁縫室で居残り、夏休みに入っても通ってました(笑)

(うちの学校はシスターが各自できたところまでをノートに付けて鍵付きのロッカーに保管という。だから自宅に持ち帰りお母さん作っといてができなかったので^^;)

シスターが見たら「まぁここまでできるようになって!」って、また涙ぐまはるやろなぁ(笑)

大仕事の目処がついたので、母校のホームカミングデーに行ってきました。

おぉ~ここが懐かしの裁縫室ですよ(笑)

同窓会のバザーや保護者会のバザー

ちょうど文化祭も同時開催。

ホットドッグを食べてきました。そういえば、私達のクラスは水飴を販売して大繁盛だったのですが、構内が水飴でベトベトになり、えらくお叱りを受けて学校中の廊下を掃除せよと^^;

ここの学校は山の斜面に建ってるため、まるで迷路見たいな作りでして、上へ、下へと大騒ぎで掃除したことを思い出しました(笑)

懐かしのルルドは何処へ^^;

この後はスタイ(よだれかけ)とシューズを作りますよ。
とりあえず大物が完成したので来週からは心置きなくツーリングに出かけられます(笑)

みなさんはSo-netからSSブログにうまく移行できましたか?私は一度登録したiCloudのメールアドレスには待てど暮らせど連絡が来ず、Gmailを登録したらすんなり行きました。

頻度は低いけど、ブログはメンテナンスや日頃の出来事を振り返るのに最適だと思っています。他のSNSでは検索するのが難しいですからね。ということで、新しいブログのURLです。
今後ともよろしくおねがいしますね。
https://barbie-kyoto.blog.ss-blog.jp/


Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(56) 
共通テーマ:バイク

nice! 56




ジオターゲティング