ハーレーで行く三重県熊野でマグロ丼とみかん買い出し [Harley-davidsonXL883R]

2019年10月6日(日)です。暑くもなく寒くもなく、ふかふかの芝生のサイトで心地よい一夜を過ごしました。キャンプ2日めの朝日です。
朝抹茶、

お菓子は従者からの献上品の餅文総本店の栗ういろうをいただきます。コーヒーも入れて、フルーツは昨日道の駅で買ったみかん。
朝食はマレーシアの袋入お米を茹でてご飯を作り、
芋煮の残りに入れて雑炊にしました。やっぱり卵を持ってくればよかったな。コールマンの卵ケースがあるはずなので探してみよう。
10時がチェックアウトということですが、みなさん手際がよく、あっという間に撤収完了です。
次回のツーリングは11月の鳥取、キャンプは12月に牡蠣キャンかな。帰る前から次回の企画が楽しみという(笑)

さて帰りのルートですが、来る時に走れなかったR424で海南か泉南方面へ・・・おいしいもんがイマイチか(笑)
前にH川さんに連れて行ってもらった衣奈マリーナ、私は行きたいけど従者にカフェは似合わない(笑)
当初は、毎年10月の解禁と同時に串本に食べに伊勢海老天丼が有力候補だったのですが、なんと2900円になってました。しかも天丼の伊勢海老が年々小さくなっていると感じてたのは私だけではなかった(笑)ちょっとなぁ~
ということで前回、9月の熊野川キャンプで通ってなかったR311で熊野方面へ行くことにしました。前週に行ったカフェのオーナーさんのお父様より熊野のおみかんの話を聞いて急に買いに行きたくなったというのもあります。目的地までは約130km。家から遠ざかってますけど(笑)
と、いうことでキャンプ場からすぐのインターに乗ったのですが、やってしまいました。「大阪・和歌山方面」の表示に紀伊田辺(和歌山県)方面に行きたい私は難の疑問も持たなかったのですが、料金所を過ぎたところに分岐はなし、自動的に大阪方面に連れ去られることに^^;
この「和歌山」の表示が意味するのは、御坊より南の「和歌山」ではなく北に位置する「和歌山市」!!これは土地勘のないものにはわかりにくいですよね。「すさみ、白浜方面は行けません!御坊南ICから乗ってください」と大きく表示してよ。
ということで20kmほど走らされて次の広川で降りてUターンです。

湘南ナンバーの従者が言ってくれたからでしょうか。御坊インターから入ったことはなかったことにしていただけました。従者のETCはシートの下のため荷降ろしに大変だったようですが^^;
早く二車線化の工事が終わって出口だけとか入り口だけのインターがなくなることを祈ります(笑)
印南PAで再合流して紀伊田辺を降りたところで給油。
K35を少し走って快走路のR311へ。
先日キャンプをした熊野川までは60kmほど走ります。

交通量も少なくて気持ちの良いルートです。
やっぱりこっちへ来てよかった。

熊野川の手前で、渡瀬温泉!大好きだけどここで温泉に入っているとランチに間に合わない(笑)大阪方面に走って時間をロスしたことが悔やまれます。
熊野川沿いをしばらく走って、

このあたりは熊野ですが、和歌山県、奈良県、三重県と県境が複雑に入り組んでいるので今何県を走ってるのかわからなくなります。

で、和歌山県から出た途端に道が悪くなって私の苦手な一車線+ヘアピンカーブの細い道^^;

やっと抜けて三重県の熊野に入りました。

沿道の家の生け垣はみかんの木。
みかんの無人販売所が大盛況でした。

私達も止まって試食。

小粒ながら薄くてむっちゃ甘い。このみかんの濃い色を見ただけでも甘さがわかりますよね。欲と道連れで二袋も買ってパニアに押し込みます。
海側のR42に出たところで、防波堤の無効に太平洋が見えてます。
ランチのお店は以前から伊勢海老天丼の帰りによく前を通ってたお店。ギリ間に合いました。
従者は海鮮丼ですが、

ここまで来たらマグロ丼でしょ~。定食にしたので天ぷらや一品もいっぱいついてきました。熱々の茶碗蒸しもおいしかったです。
マグロは赤身、中トロ、大トロと選べます。私は赤身をチョイス。切り身が分厚くて堪能しました。個人的には海鮮丼系統は冷たいすし飯が好きですが、ここは温かい御飯の上にのっていました。
お腹いっぱいになって帰るのですが、休憩に入る従業員さんが私達の前を通過していったのですが、お二人とも一言もなし(笑)まぁ休憩時間だから接客の必要はないと思ったのでしょうか。「ありがとうございました」とか「お気をつけて」の一言がなかったのだけが残念。

さて、京都までは3時間ほどですよ。明るいうちに帰るのは無理かな。
海岸線を少し走って大泊から高速(紀伊長島までは無料区間)で一気に帰ります。家まで212km、ナビでは3時間とでています。
途中、あまりに寒くなってきたので土山のSAでジャケットのベンチレーションをしめます。
10月からスタートした朝ドラの舞台、信楽が近いのでマスコットがいっぱいいました(笑)

ちょっと甘いものを食べてリスタート。

渋滞表示が出てましたが、思ったほどは混んでなくてラッキー。
なんとbarbie号、燃費が良すぎます(笑)今回は無給油で321kmも走ってしまいました(笑)燃費は27.8km/リットル。3.3ガロン(12.5リットル)のタンクですが、一回の給油で300km以上走れると安心ですね。
本日の走行距離は遠回り帰宅ルートで387.6km。25万キロまで後852kmです。来週末は台風が来そうだし・・・10月の三連休は出張でどうせ乗れないんですけど、11月には達成しそうな予感です(笑)