SSブログ

ハーレーで行くMaxFritzキャンプ、ランチは御坊名物せち焼き [Harley-davidsonXL883R]

2019年10月5日(土)です。10月に誕生予定の孫グッズの手作りが完了したのでツーリング再開!とは前記事に書いたとおりですが、ご褒美ツーリングにピッタリ。久々に雨の心配のない週末になりました。
今回のキャンプは1泊2日で、目的地は和歌山県御坊にある、野口オートキャンプ場、マックスフリッツ神戸のメンバー、総勢20名超えが参加の予定です。
仕事が忙しくて関東に戻っていた従者も間に合うように帰ってきました。今回の献上品は名古屋で買ってきてくれはった1659年創業の餅文総本店の栗ういろですよ~♪

今回のキャンプ飯も芋煮を作りますよ。小芋は断然皮付きがおいしいので前日に買っておきました。
お鍋の中に食材を仕込んで。前回テープで止めたらくっついて後の作業が大変だったので、今回は古いチューブでくくってみました。朝からそんな用意をしてたら出発はやっぱり8時を過ぎてしまいました^^;(夏場と違って日暮れが早いから前日の夕方に用意できないという・・・)




京都を出発する時は今にも雨が降り出しそうな空模様。
和歌山方面へ行くときはいつも次々と料金所が現れるたびに課金されてドキドキのボッタクリ路線(笑)
阪和道に入る頃には青空が広がり、
犬鳴山温泉の看板にワンワン言ってみる(画像はボケボケ・・・)
岸和田を過ぎると交通量も減って
関空のあたりかな。ちらりと見える大阪湾の青さにテンションもUP
和歌山県~♪
見晴らしのいい紀ノ川SAで休憩していたら
H川さんがマモ着なのでカレーパンを食べてちょっと待ってみる。
ここからはH川さんに先導していただいて安心。高速道路の両側はみかん畑が広がる長閑な風景。
途中から片側一車線の対面通行になりますが、徐々に二車線化の工事が進んでいるようです。
御坊ICの手前で左手にキャンプ場が見えていました。高速料金は2230円と表示されていますが、ここまでに阪神高速8号京都線、第二京阪、近畿道が加算されるので合計3,490円でした。京奈和経由だと2,390円なんですが、距離が20kmほど長いのは問題ないんですが、時間にしたらプラス50分も遅いんですよ。奈良市内の一般道17km(30分)が我慢できないんです・・・前回も渋滞にまみれて懲りたし、当分奈良市内は近づきたくない(笑)
インターから降りたらすぐにキャンプ場でした。
今回は20名超えながら、H川さんが早めに予約をしておいてくれはったおかげでベスポジを確保できました。

風がすこしあるけど、空気がカラリとしてHawaiiみたい(笑)
まずは荷物を下ろしたらお買い物へ。
ショッピングセンターの横で本日のランチ、御坊名物の「せち焼き」ですよ。ちょっとウェインティングが出てましたが少し待ってたら入れました。
「せち」の説明がメニューに書いてありますよ。創業は先代のおばちゃん、60年前に始めはったそうです。
英語表記のメニューも面白い。
まずは野菜と具材(豚、牛、イカ)をさっと炒めてところに

麺を入れて、卵を陥れます。

ここからはおばちゃんの高速混ぜ混ぜであっという間に
見た目は焼きそば入りのお好み焼きのようですが、粉は一切入らないのが特徴です。
いい感じに焦げ目がついたところでひっくり返して

ちょっと濃い目のお化粧をしてもらって出来上がりです。


かなりお腹いっぱいになりました。また食べに来たいな。
さて、キャンプのお買い物ですが、スーパーデリシャスヒロ御坊店です。
品数が多いだけでなく、産直市場も一緒なので新鮮な野菜類が格安で手に入るという。うちの近くにもできて欲しい・・・京都市内の北の方、イオンすらない(笑)

お醤油も名産だから買って帰りたかったな。
道の駅とかでは高くて買うのをためらうような金山寺味噌もここならお買い得。梅干しは好きなのですが、最近は何故かはちみつ入りとが主流になってしまい普通のが手に入らない。やすいしここで買っておきましょう。

お肉もいいのが安くで手に入りました。
結局あれこれ5千円ほど買ったのですが、本日PayPay一周年記念感謝祭ということで20%還元。翌月に1000円ポイント還元してもらえるのでラッキー。

お買い物から帰ってきたところを店長さんがパチリと。自分が走っているところの画像ってなかなかないからむっちゃうれしいのです。
2019100579.jpg
さてキャンプ場に戻ったらテント設営。風が強くてテントごと吹き飛ばされそうになってたら店長さんが手伝ってくれはりました。ありがとうございました。

みなさんもぼちぼち到着されて、マックスフリッツ神戸のフラグも設置したらイベントぽくなってきましたよ(笑)
夕食の準備の前にお疲れさんで乾杯(笑)日頃はビール飲まないのですが、こういう大自然の中のビールっておいしいですね(笑)
買ってきたキュウリと金山寺味噌で

おつまみに。
持ってきたInsta360でキャンプの様子を撮ってみました、画像が動きますよ(真ん中がbさん)。

こちらはRICHOの360度カメラ。Y川らんが撮ってくれはりました。QRですぐに共有できるのは便利。
ドローンも飛んで、プロの役者揃いなので、後の動画も楽しみです。
今日も芋煮です。小芋は皮付きが断然おいしいのです。

芋の皮を剥くオンナ(笑)

前回は従者が火を付けてからお鍋ののったネイチャーストーブごと移動して、草っ原に小芋が転がり大惨事になりましたが、

今日は無事に茹で上がりました。
ぬめりを洗い流した小芋は出し汁で、

牛肉、こんにゃくと一緒に煮ます。

仕上げはネギも入れて味を整えて、

しばらく煮込みます。

芋煮を作りながら持ってきたワインと

柿の葉寿司のつまみ食い(笑)

今日はおいしく出来上がりました。

やっぱり煮炊きはネイチャーストーブがいいですね(お鍋の底は真っ黒になるけど)。

ネイチャーストーブの中にアルミ箔につつんで仕込んでおいた安納芋がトロトロに出来上がっててむっちゃおいしかったです。

今回は新しいグッズを。平たい板みたいですが、

折り曲げると鍋になるというカリフォルニアパティオのFLAT POT。お買い得品のスイートコーンを茹でたらむっちゃおいしかったです。


California Patio (カリフォルニアパティオ) FLATPOT (フラットポット) 【日本正規販売品】

California Patio (カリフォルニアパティオ) FLATPOT (フラットポット) 【日本正規販売品】

  • 出版社/メーカー: California Patio(カリフォルニアパティオ)
  • メディア: その他

マックスフリッツのメンバーはシェフ揃い。
H川さんの作らはった春巻き
生春巻き。コレでもかっていうぐらい、キャンプ飯とは思えないレベルの高いお料理がいただけます(これがマックスフリッツのキャンプの楽しみと言っても過言ではない(笑))
O畑さんはスペインから持って帰ってきはったお鍋でパエリャ。
手むきの栗の入った栗ご飯。
ステーキやら、あれこれいただいてお腹いっぱいになりました。


良い感じに暮れてきましたよ。


食事も後半になると焚き火タイムです。
キャンプの夜は更けて

一日目終了。

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png


nice!(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 46




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。