SSブログ

KTMパンク何回目?とエアークリーナーエレメント交換 [Harley-davidsonXL883R]

さて週末がやってきた!今週も南の方角は雨の心配もなさそう。前週は三重方面へ2日続けてツーリング。ツーリングプラン2019のおかげで3,000円で走り放題と距離感欠乏症にとってはまことに嬉しい料金設定、おかげで25万キロも達成することができました。

 

味をしめたbさん、今週は紀伊半島の西側、和歌山県側へ出かけようとツーリンプラン2019年阪和道コースを予約しました(NEXCO西日本提供のため、予約の仕方がちょっと違ったよ)

 

自宅からだと一番近い高速の入り口は鴨川西ICですが、プランは巨椋池本線から有効、ちょっと範囲のことが心配だったのでNEXCOに問い合わせてみたら鴨川西ICから巨椋池本線まで別料金450円(往復900円)を払えばOKとのこと。しかし、距離にしてわずか6.6km、時間にして6分間、第二京阪道路を走るだけで450円も徴収するとはさすがボッタクリ路線だ(笑)

 

湘南から従者もお戻りで・・・今回の京姫への献上品はリクエストに応じてマーロウの栗のプリン。

 

もう一つは陶製のドラえもんの限定カップです。割らないようにしないと!

 

マーロウはなんと35周年ですって。マーロウのプリンの空きグラスはお料理にも使えるし(スープストックに便利です)、この袋、結構厚手なので使い勝手がいいのです。35周年のデザインもいいな。

 

さて、土曜日の朝ですが、いきなりの衝撃画像・・・KTMがパンクしてました。

bさんは25万キロ走ってパンクは2回ですが、従者はこれで何回目でしょうか^^;







前回のツーリングは11/3のマックスフリッツの鳥取ツーリングでした。一緒に走っていても何かしら拾う人です(笑)それとも前を走るbさんが危険物を巻き上げてるとか(笑)

 

さっそくパンクの原因を調べます・・・タイヤ洗ってるんじゃないですよ(笑)ぐるりと念入りに調べましたが異物の刺さっている様子はなし。リムやエアバルブ付近からの空気漏れも発見できず。

 

前回のツーリングから2週間放置していた間に何らかの原因でエアーが抜けたのかな。とりあえずエアーを入れて様子を見ることにしました。

 

と、いうことで今週末の和歌山県へのツーリングはなくなったのでツーリングプラン2019を解約しました。当日でも最初のインターを入るまでは解約できるって便利ですね。

 

ツーリングに行く予定がなくなってしまったので、barbie号のメンテナンスです(笑)実はディーラーからエレメントが届いてますよ!と連絡があったのにも関わらずツーリングに行くのが忙しくて放置してました^^;

 

どちらが新品のエアーフィルターエレメントか書くまでもないですが(笑)

 

前回の交換時もかなりのものでしたが、今回は更に・・・

 

前回の交換はいつだったのか・・・ブログの記録をたどってみたら・・・あり得ないぐらい走ってました^^;

 

ネットで調べたら「エアクリーナーの交換目的は吸気効率のアップ. ハーレー エア ... エンジンは、マフラーでたくさん排気させると、エアクリーナーでたくさんの空気を吸うことが出来ます。」
2019111634.jpg

・・・ってことで、もう吸気効率アップとかいうレベルではなく殆ど息ができない状態か・・・さぞ息苦しかったことでしょう^^;ごめんよbarbie号・・・でも交換後の走り?イマイチわからない、変化を感じないbさんなのでありました。

 

それよりエライコッチャ^^;またリアのテールランプカバーが割れてます。いたずら?と思われるかもしれませんがNO!NO1!どうも熱で溶けるようです。でLEDに交換しようと思ったらハウジングごとの交換になるので5諭吉とか^^;

 

以前にも交換した記憶があったなぁとブログを検索したら・・・2011年にカキオコ食べに行って途中でアマさんに交換してもらってますね(笑)

 


今回交換してもまた何年か先には熱で溶けてヒビが入るという・・・ちなみに純正カバーは1諭吉以上します・・・ということでバルブを発熱の少ないLEDに交換するのがベストと思われましたが、ちょっと行き詰まっております。

 

スポーツスターのテールライト、油圧のためか?リアブレーキを踏んでなくてもチカチカ点滅するとか、以前にも接触不良で交換した記憶があります。

 

25万キロ走って、途中で走行不能になるトラブルはほとんどないのですが、ちょこちょこの不具合は仕方ないですね。

 

ランチはマグロ丼の予定でしたが、近場でカレーうどん。左京消防署の近くのお店ですが大人気。いつもお昼時は行列ができてます。

猫舌のbさん、小分けのお椀が必須です(笑)この後は期間限定でお買い得価格になっていたユニクロのブロックテックのジャケットを買いに行って

 

帰ってきたらまたKTMの空気圧をチェック。うん!今のところは減ってない。

 

夕食は寒がりさんのためにお鍋にしました(笑)

 

明日はツーリングに行けるのかな(笑)しっかり頼むよ!KTMちゃん(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(51) 

nice! 51




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。