SSブログ

富士山、アジフライ、温泉そして菜の花のちウナちゃん [旅行]



朝起きたらお台所の窓から富士山がドーン。(電線が邪魔やけど)わぁむっちゃキレイ!

京都のbさんのマンションからは大文字山と京都タワーと京都御苑と下鴨神社が見えますが、そんなん一気に吹き飛ばされた感じ(笑)bさんは大騒ぎでしたが、従者は見慣れているのでそんな大騒ぎするほどのものでもって感じです(笑)

まずはウエルカムプリン(笑)季節限定のチョコレートと

限定のカップに入った王様プリン♪さすがに朝から2つは食べませんけど(笑)


今日は湘南海岸を満喫のプチ旅行にでかけますよ。まずはJRで小田原へ。JRからも真っ白な富士山が見えました。在来線だとだれも騒がないのね(笑)





小田原駅の商店、ここがいつも従者が本マグロを買ってきてくれはる魚國さんですね。
小田原城方面へ。

2月22日は忍者の日だそうです(笑)知ってた?(笑)

さすが暖かい小田原、お堀の梅も満開。
R1を渡って、諸白小路。このあたりは中級藩士の武家屋敷があったと書かれています。
武家屋敷の梅。

そういえば背後に山には温泉(箱根)、

そして反対には海、長崎県の島原と似てるって思いました!
早川を渡って漁港でランチです。

お目当てのアジフライ屋さんは・・・臨時休業でした^^;
このあたり海鮮ランチをいっぱい食べられるお店があるので、

そのうちの一軒、三太郎鮨に行ってみます。時間が早かったのでウェイティングはなしでラッキー。
小田原や早川といえばアジ、地物のアジがおいしいのでアジフライとお刺身を頼んでみました。
アジフライがサクッ!中がふんわりでむっちゃおいしいのです。
アジフライと一緒についていたお刺身はカワハギ、

肝のポン酢でいただきます(内臓系は苦手だけど、これはおいしかった!)

関西ではなかなか食べられないキンメの煮付け。

ちらし寿司をお寿司六貫に変えてもらったんですが、このお寿司がやばいよ~特に炙りのお寿司。これだけでもまた食べに来たいです。
つみれの入ったお吸い物もおいしかったです。かなりお腹いっぱいになってしまったので、運動がてら歩かねば(笑)
目的地は箱根の温泉ですが、小田原駅へ戻らずに途中の箱根板橋駅へ向かいます。
ちょうど小田急ロマンスカーが去っていきました。

箱根板橋駅です。

無人改札だけど、AppleWatchをピット♪
まもなく普通電車が来ました。

箱根湯本駅です。箱根湯元近くの日帰り温泉は天山の湯がお気に入り。駅のすぐ裏手にあるかっぱ天国も不思議な温泉の雰囲気がいいですがこの季節に露天風呂だけはちょっと寒いかな。ということで

今日は「箱根湯寮」へ、無料のシャトルバスがあります。
5分ほどで到着。
今日は貸し切り風呂はいっぱいということだったので大浴場へ。

大人一人1500円でしたが、ドコモのクーポンで100円引き(笑)高い通信料払ってるんですものちょっとでも取り戻さないと(笑)

お庭のしだれ梅が青空に映えてむっちゃきれいでした。
スマホは禁止なので、ネットからの画像です。内湯もいいですが、開放的な露天風呂がいくつもあります。

観光客が減ったのか、おかげでゆっくりできました。

温泉の裏には源泉がありました。
温泉のあとはまたシャトルバスで箱根湯本駅、小田急で小田原駅へ戻り、

小田原駅から向かったのは二宮駅。
いつも素通りの駅でしたが駅のホームで流れる「菜の花」のメロディー、

そしてこの看板に惹かれてやってきたのです。
目的地は吾妻山公園、駅から歩いて数分のところに入り口がありましたが・・・

ずっと階段(笑)
そりゃそうですよね。富士山がどーんと見えてしかも相模湾を見渡せる・・・つまり高台にあるわけですよ。
振り返ると絶景。相模湾が下の方に見えます。ずいぶん登ってきましたよ。
ジムでの筋トレのおかげで余裕です(笑)

満開の水仙のいい香りがあちこちからしてきます。
芝生の広場に出たら、そこからは眼下にドーンと広がる相模湾。

手前が真鶴、奥が伊豆半島ですね。
IMG_8116.jpg
ちょうど夕方でピンク色に染まっています。
富士山はと・・・天気予報の通り雲が出てきて残念ながら見えませんでした。

ネットからの画像だとこんな感じです。
富士山は残念だったけど、

菜の花と水仙のダブルで楽しめました。
一足早く春を感じました。
帰りはずっと下りで楽です。お昼にいっぱい食べたので夕食は無理って思ってたんですが吾妻山公園往復のおかげで腹ペコモードもMAXに(笑)
西のうなふじ、東のうなぎといえばここです。今回はラッキーなことに直前にもかかわらず予約が入れられました。
じゃ~ん、特上うなぎですよ。

山登りの後なので倍おいしいですね。
22,129歩(笑)何かむっちゃ盛り沢山な一日で(笑)、二泊三日分ぐらいのイベントを楽しめました(笑)
雪予報の京都を脱出してきてよかったわ(笑)
明日もお天気が良さそうなので一日湘南海岸を楽しみますよ。

nice!(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 50




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。