SSブログ

Insta360GOの試し撮りに大文字山登山、AppleWatchで最大酸素摂取量 [Muddyfox MFB ④号機]

2020年2月11日(祝)、朝からおさんどんをしていましたがちょっと運動不足を感じたので東山如意ヶ嶽(通称大文字山)に登ってきました。



我が家のリビングから見る雪の日の大文字山です(笑)

こちらは五山送り火の大文字山です。いずれもうちのリビングから撮りました。
東山如意ヶ嶽の登り口は何箇所かあるのですが、今回も銀閣寺の横から。

いつもなら人で溢れる銀閣寺の参道ですがいつもの平常を取り戻しました。某ウイルスは困りものですが、京都市民にとってはオーバーツーリズムにはうんざりでしたから^^;
登り口にマウンテンバイクを停めて

ここから大文字の「大」の中心まで片道1.5kmほどです。
途中で飲水をいただきます。
少し歩いたら階段状の登り口が、初夏になると山水で育ったクレソンがここでいただけます。

少し登っただけで、冬場は落葉樹の隙間から市内が見えます。
お地蔵さんのある分かれ道をすぎるといよいよ終盤の階段に差し掛かります。

金網の上は送り火の時の護摩木を運ぶクレーンのワイヤーがあります。
最後の階段

だんだん空が開けてきました。
登り切るとパァーっと視界が開けて京都市内が眺められます。

ここは大文字の「大」の中心のところ、

金輪といいます。
弘法大師さんが祀られているのでご挨拶です。
手前が吉田山、

山の向こうに見えるのは京都大学の建物です。


鴨川と高野川、その間が下鴨神社。うちのマンションも見えてます。

京都御苑の向こう側にかなり霞んでいますが北野天満宮まで見えました。
山に囲まれた京都市内ですが、市中北部にはやたらと公園や寺社の緑が点在してます。


2020021132.jpg
ジャーンプ(笑)上半身だけ(笑)
IMG_8447.jpg
で、今度は・・・おっと失礼^^;上半身が切れてしまいました(笑)

絶景を堪能して降りてきました(笑)


今日は出発から親指大のInsta360GOのカメラをつけて、あちこちでショットを撮ってました。
1分42秒の動画にしてみました。
ところで2016年10月にAppleWatch2を初めて買って、現在はAppleWatch4を使っています。
今週も頑張りましょうとかの励ましメッセージや頑張っているとメダルなんかもくれるので単純なbさんはトレーニングのモチベーションアップに欠かせない相棒になっていますが、
何気なーくヘルスアプリを見ていたら「最大酸素摂取量」というのがありました。「最大酸素摂取量」とは?ですが、AppleWatchの説明によると「最大酸素摂取雨量の値が高いと、心臓血管の健康状態や心肺持久力が高いと言えます」と書かれています。

データは2017年から、ずーっと私のしらないところでずっと測ってたんですね。何か感動(笑)
で、意識してトレーニングをしていなかったにも関わらず、数値は上り調子という(笑)
現在の40という数値は同年代の女性と比べてかなり高いようです。この数値を頑張って維持できればと思っています。
お孫ちゃんの生後100日のお食い初め、日にちはちょっと過ぎましたが無事すみました。
イベントの後は北野天満宮に梅を見に行ってきました。
母乳がいっぱいでスクスクと育ってありがたい限りです。
bさんは母乳の原材料をせっせと調達しております。ということでしばらく日曜日はおさんどんの日なのでツーリングには行きません(笑)
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(57) 

nice! 57




ジオターゲティング