SSブログ

ベランダをリビング化してb’s Cafe開業(笑)♪ [自分磨き♪]



リビングの片付けがあらかた終わったので暑い夏が来るまでにベランダです。洗濯物は寝室に面した方のベランダを利用しているので、リビング側のベランダは物置になっているというか(笑)

海は見えませんが(笑)下鴨神社の糺の森、

京都大学の時計台から将軍塚、祇園の八坂の塔までずずーいと見えます。景観もいいのし、奥行き170cmぐらいあるのでちょっとしたカフェスペースができそうです。




① まずは目障りなエアコンの室外機のホースです。

Amazonでガーランドを見つけました。口コミには臭いがと書かれていましたが、屋外での仕様なので問題なしです。耐候性のあるものを選びました。

適当にばらして、

巻きつけたらホースが見えなくなりました。二パック入っていたのでもう一台のエアコンの方にも使えました。


② むき出しになっていたエアコンの室外機の木製カバーです。Amazonから届いたので早速組み立てて設置。

③ 隣家との境の壁ですが、関係が悪いわけではありませんがベランダで気配を感じるって覗いたりしないですが(笑)気を使います。

ちょっと工作してみました。ホームセンターで買ってきた細い木材に色を塗って。

最初はスプレーを考えていたのですが、水性の塗りやすいペンキをおすすめしてくれはりました。

これを強力な両面テープ(巾木をつけた時の残り)でくっつけました。見た目だけでなく音も気にならなくなりました。

④ ここからが本題、マンション購入時にウッドデッキにしました。当時の日本はまだガーデニンググッズが少なく、買った木製パネルは58cm×58cmということで3枚はセットできるけど2枚では50センチちょっとの隙間が空いていました。その隙間を埋めようとホームセンターをめぐりますがなかなかピッタリのものがない!

見つけたのがヒノキのすのこ。壁に近い部分に敷くので雨があたりますが、お風呂場でも使えるヒノキのすのこなら大丈夫です。

エアコンの室外機に干渉する部分はちゃっちゃとカットしました。

敷く時にウッドデッキを外して掃除しました。植木鉢の影に・・・やはり黒いのが二匹隠れていて逃げて行きました。ゴミはおいてないから食べるものはないはずなのに、コンバットを仕掛けて置きました。

50cmほど広くなったのでゆっくり寛げそうです(笑)

⑤ 掃除をすると不具合が見えるのはバイクと一緒。

金具が当たって壁の塗装が剥げている箇所が何箇所かあったので水性のペンキを混ぜて適当な色を作って塗っておきました。

⑥カフェスペースは完成しましたが、壁にはられてたシール「非常の際はここを破って隣戸へ避難・・・」剥がすわけにもいかないので、カフェ風の看板を作ります。突っ込みどころ満載のマスキング(笑)

買ってきた水性ペンキで適当に塗りました。

まさかこの看板が島原のおそうめんの蓋とは誰も思わないでしょうね(笑)

完璧!

カフェスペースが完成しました。敷物は学生時代にメキシコで買ってきたもの。高価なものではないし、捨てようかと思っていたのですが活用できてよかったです。

キャンプ用のカーミットチェアと

天童木工のバタフライスツールもベランダリビングで大活躍です。
2020060741.jpeg
ちょうどお昼になったので、今日はここでランチをいただきます。

たまごサンドとサラダでカフェメニュー

食事の後はキャンプ用のコットでお昼寝タイムです(笑)

メルボルンで買ってきたコアラちゃんのムートンのクッションはこの時期でもさらさらで気持ちいいです。

お気にのタオルはハワイのKean Artsのもの。高島屋京都店のイベントの時にサインを貰いました。

緑の濃くなってきた大文字さんを見ながらウトウト。

お昼寝からお目覚めの頃、ピンポーンってパンダ先生からGODIVAのアイスセットが届きました。

早速アイスタイムです(笑)


⑤ ベランダリビングの仕上げはオリーブの木。

オリーブは実がなるためには違った種類の木を植える必要があるのです。今回はフラントイオとネバディロ・ブランコ。頑張ってお世話しますよ。



二週間がかりで取り組んだベランダリビングが完成しました。京都も梅雨入りしてしまったので、メキシコの敷物はいったん片付けました。雨の日は引き続き室内のお片付けですが・・・


GUSOKUの部屋を片付けていたら、まぁ色々と出てきます。これ学生時代にスタバでアルバイトしていた時のイベントのTシャツ。他にもバイト仲間からの寄せ書きとか。今はいらないと思っていても私ぐらいの年齢になると懐かしいなぁってなるので捨てられませんよね。

学校の授業で習った「出島」を見たいというので連れていきました。その時に乗った「白いかもめ号」、この20年後に長崎県出身の彼女と結婚することになるとはね。

ブログの紙版(笑)ニューカレドニアに行った時の旅行記、よく書けてます。旅行先ではいつも操縦席に入れてもらって記念撮影していたこの頃。機長さんはみなさん子供好きで優しかったです。ハイジャックが頻発するようになってからこんな光景は見られなくなってしまって残念。
自分の物なら即決で処分できるんですが、読み出すとなかなか片付けが進まない(笑)


雨降りの日曜日はGUSOKUファミリーといつもの周山で肉星人☆ の集いです(笑)

お孫ちゃんはまだ食べられません(笑)

食べた後はしっかりと公園でトレーニングしときました(笑)
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png









nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング