SSブログ

ハーレーで行く味処まつや【島根県美保関】 [Harley-davidsonXL883R]

2020年6月20日(土)です。COVID-19の影響でツーリングも自粛の日々でしたが、前日に他府県への移動が解除になったので鳥取県、島根県へ。前記事、「ハーレーでいく夏輝に会いにー日御碕灯台」の続きです。

京都の自宅から鳥取県経由で念願の日御碕灯台へ、502km走ってたどり着いたのは
2020062172.jpeg
美保関にあるお気にの民宿 味処まつやです。今日はここでお泊りです。






対岸は鳥取県境港、水木しげるロードがあるところです。

お店の前に並ぶランチメニューの数々。最初はランチを目的に来たのがきっかけでした。

冬場はカニもあります。

お部屋は和室、

お手洗いと浴室は共同になりますが、最初に来た頃より随分きれいになりました。
喫煙所になっているテラス席。何人かのライダーさんが歓談中でしたが、この時期は密を避けないとね。

お風呂は温泉ではありませんが、清潔でツーリングの疲れを癒やすことができました。

さて、お待ちかねの夕食です。

どーんと出てきました。これがこちらの売りの食事です。

メインのカニは冷凍ではなかったです(冷凍って身がスカスカになるよね)

従者は灯台なんてどうでいいのに502kmも走らされたってブツブツ言っておりましたが(笑)キンキンに冷えたビールでご機嫌が治りました(笑)

さて、何から食べようかな。まずは熱々のエビの天ぷらと茶碗蒸し

サザエはビロロンが苦くて苦手なので従者へ(笑)

ホタテはおいしかったです。

お刺身の間にもずくの酢の物

これだけでお腹いっぱいになりそうなお刺身、これで一人分

うにと炙ったお魚は別皿

またまた箸休めに貝の酢の物

そろそろ腹八分ですが、カニのグラタン

煮魚は大好きなのに、自分では作れないので絶対に食べます(笑)

もう食べられません!宣言をしようと思った時にホタテの炊き込みご飯とカニのお味噌汁。これは食べたい(笑)

無事完食

カニの残骸(笑)



翌朝です。今日もいいお天気になりました。

民宿の朝ごはんっていいな。前夜はアレだけ食べたのにお腹は空っぽ(笑)

近ければお土産に持って帰りたいモサエビ

日本海新聞の朝刊です。気になったのが前日もちょっと町を外れるとお店以外の人でマスクをしてない人が多数。感染者が少ない地域ではマスクが必要なかったかもだけど、他府県の移動が自由になり、感染者がまだ出ている地域からCOVID-19が広がらないといいんだけど・・・

悪い予感が的中。この後、一ヶ月ほどで感染者は著しく増えてしまいました。
感染拡大を懸念したまつやさんは現在休業中になってしまいました。8月にまた行こうと思っていたのに残念です。

帰りは山陰道をぶらぶらしながら帰ります。続く
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png



nice!(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 50




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。