SSブログ

ハーレーで行く舞鶴赤レンガパーク [Harley-davidsonXL883R]


2020年8月8日(土)です。終日晴れマーク、気温も34℃ぐらいなら大丈夫。COVID-19の感染者がジワリジワリと増え始めたお盆休み前半。今年はCOVID-19の感染症拡大のため埼玉県の従者母の千代子ママのお墓参りに行けないので霊園にお掃除とお花をお願いして一安心です。







ツーリングにはアルコールスプレーとマスクを持参。なるべく途中の寄り道は避けて、

他府県への移動は自粛ってことで京都府内へ、少しでも高速代を節約するため

快適な府道経由で、

いつもの美山かやぶき由良里街道、

初夏に栗の花が咲いていたと思ったらもうイガイガができていました。このあたりは和知ぐりが有名。

和知インターから京都縦貫を利用、ここまで家から1時間半ほどなので京都市内を縦断して沓掛インターから来るのと時間的にはほとんど変わらないのです。

綾部JCTからは舞鶴自動車道へ

対面通行になったと思ったらあっという間に舞鶴東ICでおります。

東舞鶴市内は西舞鶴に比べてシャッター商店街が多い感じ?

商店街を抜けたところで、本日のランチをいただく「いけす料理 卑弥呼」に到着。

お店を入ったところにある大きな生簀。

素材の味を大切に地元にこだわった料理の数々、くつろぎと食の楽しさ、お膳を彩るおもてなし・・・ということで期待が高まります

売りは海鮮丼の「極(きわみ)」のようですが、実のところbさんはアワビ、サザエ、ウニ、イクラはどっちでもいい人(笑)じゃぁもったいないなぁってことで


デザート付きというのにつられて、卑弥呼定食にしました。



お刺身も天ぷらも両方ついてていい!


ご飯が白ごはんだったので、従者のしらすご飯を奪いました(笑)

bさんにしては控えめ???ってことで当然!!夏の日本海といえば、岩牡蠣ですよ。ただ、上にかかっているジュレがちょっと濃かった^^;できれば別添えのほうがいいかな。

ランチ終了。いままでパスしていた舞鶴ですが、走ってみるといろいろ美味しそうな店がいっぱいあるので、他府県への移動自粛中にまた来ようと思います。

せっかく舞鶴まで来たので本日のメイン、

舞鶴赤レンガパークに行ってみました。

本日はこの二台で、ハーレーダビッドソンXL883RとKTM1DUKE690
20200808105.jpeg
施設のコンセプトは舞鶴を見守り続けるまちのシンボル

時を超えたスケール感、

海辺に佇む歴史的建造物の醍醐味、

建物内は手指のアルコール消毒とマスク必携だったので安心して楽しめます。

入場無料の二階の展示室には

旧海軍の港町である舞鶴の様子がよくわかるような展示物や

当時の地図もありました。

奥は会員向けのコワーキングスペースになっていました。テレワークの今、近くなら利用してみたい快適な空間として利用されていました。

別棟には飲食可能なスペースも。

歩き回って喉が乾いたのでカフェスペースへ、600円とちょっと勇気のいる金額の海軍ラムネをいただきます!

飲み方のインストラクション、

レモンを絞り、お好みでシロップを入れてレモネードを作る。チェリーも入れて

当時の海軍のレシピでは紅茶と珈琲を少し加えたらしいです。

さっそく入れてみましょう!

これが予想に反して(笑)おいしい!

ちょっとクセになってしまって、その後も毎日のように炭酸水に珈琲を入れて飲んでるbさん(笑)

ここは広々としてランチの後の休憩にはぴったりなのでお気にの場所になりました。

さて、帰りです。行きに利用した舞鶴自動車道×京都縦貫道の組み合わせはやっぱり高いので、舞鶴から途中までは高速を利用せずに

一区間だけ、ブルーは綾部市内利用のR27で遠回りになるので、ここを赤線の高速でパスします。価値ある160円(笑)

途中の和知の道の駅で休憩。お野菜やお豆腐を買って帰ります。

帰りは午後から必ず混む福王子の交差点を避けて、府道38号、

昔から走っていることもあり、ハーレーでも唯一走れる酷道(笑)

豪雨災害の復旧で?以前は穴ぼこだらけでコケ生えている道だったのに路面がすっかりきれいになっていて拍子抜けでした(笑)

本日の走行距離は224kmでした。

帰ってから、ふるさと納税の返礼品、南島腹市からもらったシャインマスカットがヤバウマでした。

今年のお盆のお供えはすべて南島原市からの返礼品で、ご先祖様もお喜びやと思います(笑)

和知の道の駅で買ってきたお豆腐は

我が家の麻婆豆腐は成城石井の四川風麻婆豆腐とSBの豆鼓で作ります。

そのへんの中華レストランのよりずっとおいしくできますよ(笑)
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 50




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。