ハーレーで行くGO TO トラベル 夕日ヶ浦温泉浜舟【京都府京丹後市】 [Harley-davidsonXL883R]

2020年8月1日(土)、前日に長ーい梅雨が明けたのでツーリングにGO!丹後半島の経ヶ岬灯台へ行った続きです。

途中で従者のKTMがガス欠になった時にはどうなるかと思いましたが、従者のパニアケースに入っていたガソリン用の少ボトルを持って2kmほど手前のガソリンスタンドでいただいて事なきを得ましたがすっかり熱中症気味に^^;

宿の少し手前でさつまいものスイーツでクールダウン。

本日はちょっと遠回りルートで204km走って本日の目的地に到着

以前からずっと来てみたかった京都府丹後市の夕日ヶ浦温泉、ただしお値段が^^;今回はGO TO トラベルのお陰で夢が叶いました♪

浜舟は付近に数ある旅館の中でもここは「海の見える宿」、部屋食と衛生管理をしっかりとされている印象が決めてとなりました。

COVID-19の感染拡大防止のためしばらく休業されていて、やっと前の週に再開されたところでした。

到着したらまずアルコールで消毒、そして検温なんですが・・・bさん37.8℃!!あかんやん(笑)基礎代謝が高いし平熱も36.8℃なんですが、暑い中ずっと走ってきたのでカラダが温まり過ぎたようです。すぐに平熱に戻ってホッとしました^^;

こちらが本日のお部屋です。

カーテンを開けると・・・さすが海まで歩いて10歩(笑)ビーチフロントでございます。

8kmに渡る夕日ヶ浦海岸がズズーいと見渡せます。海水浴じゃないのがもったいないです。

スリッパは使い捨て、他の方と見分けが付くようにお名前をお書きくださいとカラーペンを渡されました。b画伯作のスリッパが出来上がりました(笑)

早速ですが無事の到着を祝ってお疲れさまの乾杯。

この何ヶ月間は二人とも、従者は特に仕事が忙しかったので本当にお疲れさまでした!
(グラスが見当たらなかったので湯呑(笑))

まだ外は明るいのですが、ここの温泉はすごいらしいので早速一汗流しに行ってみます。清潔な更衣室

ラッキー貸し切り!

露天風呂からは海が丸見え(笑)温泉はつるつるすべすべの美人の湯とされています(笑)

海を見ながらの温泉は最高でした。うっかり寝てしまうと日焼けしそうでした^^;

夕日ヶ浦というだけあって見事な夕日が見られるようです。

まだまだ陽は高いですが、本日の日の入り時間をチェックしてみると、19時4分、

方角はも確認しておきます。
さて、まだ日暮れ前ですが、18時から夕食がスタートです。

丹後半島といえばカニ!

カニが焼き上がりました。

なかなか雪のシーズンには来れないのですが、冷凍とはいえ、身が詰まっておいしかったです。最近の冷凍技術はすごい!

前菜と茶碗蒸し

酢の物のもずく

伝統色の丹後半島のばら寿司

貝はあまり好きじゃないけど、これはおいしかったです。サキッチョの苦いところは従者にパス(笑)

せっかくなので日本酒もいただきました。実はアルコールはほとんど飲まない理由は、飲んでしまうと動くのがイヤになるから、主婦は後片付けとかあるからね。でも今日は寝るだけだし(笑)

天ぷらと茶そば

選べる一品は、従者はアワビ、bさんは和牛ステーキをチョイス。

いい感じに焼けましたよ

そして、これが噂の丹後半島のコシヒカリ!いままでで食べた中で一番おいしいと思えるご飯でした。おかわりしたかったけど、流石にお腹いっぱい。
ちょうど夕食が終盤にさしかかった頃にサンセット

残念ながらこのあとは雲に隠れてジュッの瞬間は見られませんでしたが、

時間を気にせずに夕日を眺められるなんてお泊りツーリングの醍醐味ですね♪

締めのカニのお味噌汁もイイお出汁が出ていておいしかったです。

メロンも丹後半島の名産の一つ、お隣の久美浜のが有名です。

お部屋もお料理も最高でした。次回はお孫ちゃんも連れてGUSOKUファミリーも一緒に来たいな。

夕食のあとは漁火タイム、まさかローキンさんはここまで来てないだろうけど(笑)越前海岸でイカ釣りしてたらしい(笑)

寝る前に漁火を見ながらのんびり温泉。この跡は即、爆睡タイムに突入でした(笑)

よく朝は5時過ぎにお目覚め、

せっかく目の前に海があるんだから、この時間帯なら日焼けもほとんど心配ないのでお散歩に出かけることに。

ほんとに、宿の1階から外に出たら、即海岸でした(笑)

プライベートビーチなのでキャンプはだめですよ〜

海から見た宿、4階の一番端の部屋が私達のお部屋、誰にも合わなかったから4階は貸切?(笑)

昨日より雲が随分増えてきました。

サンディエゴ生まれのスノーレオパードのレオちゃんは海が大好き(笑)

一緒に海水浴できてよかったね(笑)

観光船かと思ったら巡視船でした。

そろそろお腹が減ってきたので戻ります。

朝ごはんは2階にある宴会場で。

ホテルのバイキングもいいけど、海辺の旅館ならではの朝ごはん

昨夜もおいしかったコシヒカリ!いっぱいおかわりしました(笑)

やや!!お天気をチェックしたら昨日にはなかった雨マークが^^;

今すぐザンザンに降ることはなさそうですが長いは無用(笑)

最初の予定では昨日行けなかった伊根の舟屋でランチして帰ろうと思っていたんですが直帰で、

最寄りの高速までは40分ほど、とりあえず途中の和知まで行って、それからの対策を考えます。

京都縦貫道の丹後大宮ICから

綾部JCT経由で、この先の京都市内方面は交通量が増えるし高速代も高くなるので

和知インターでおります。料金は700円

道の駅まで来たらもう大丈夫、日本海側の雨雲はかわせました。

もうしばらくは大丈夫そうなので、いつもの周山のお肉屋さんでランチです。

ここも感染対策はバッチリ、お店に入るなりスタッフがアルコールでシュッシュってやってくれるので安心です。

bさんは肉炒め、

これお肉がいっぱいでご飯がとまりません(笑)

従者は焼き肉ランチ。シェアで両方食べられます(笑)

日曜日の午後でも時間が早かったので渋滞フリー

雨に降られることなく帰ってこれました。

今日は直帰ルートだったので、走行距離は152kmでした。

帰ってしばらくしたら雨雲が周山街道で暴れております^^;

夜はあっさりと(笑)和知で買ってきたお豆腐とモロヘイヤでネバネバ冷奴にしました。

7月22日からスタートしたGO TOトラベルキャンペーンですが、正直なところ豪雨の被災地の復旧を第一にすべきじゃないのって思いました。同じ日本人なのに、東京都だけを外すのもどうなのかなと。
でも政府や一向にやめるつもりはなさそうなので、それなら京都府内で宿泊応援ができればいいなと思って、COVID-19の感染対策は万全にして利用させていただきました。
4月以降bさんはずっとリモート、従者も仕事が忙しくて二人ともバタバタの日々を過ごしてきましたが、お陰でゆっくりしてリフレッシュすることができました。
9月にももう一度ぐらい、同じ京都府内で利用できればと思っています。

nice!(45)