SSブログ

ハーレーで行く五老スカイタワーツーリング [Harley-davidsonXL883R]


2020年10月25日(日)です。日本海側は前日の雨から今日は晴れの予報。
前回のツーリングの帰りにガソリンを給油してから帰ろうと言ってるのに、従者は「ボクはいらない」と帰ってしまった・・・だからといって早めに一人で給油に行くとかそういうタイプではない(笑)朝から遠回りして給油のお付き合い。
正面は五山送り火の左大文字、金閣寺の裏山の感じです(笑)






周山街道の紅葉の名所の高雄もこれからしばらくは渋滞の季節です。

気温は低くて指先が冷たくなってきたのでグリップヒーターオン(笑)

早めに家を出てきたので渋滞にも合わず、周山の集落まで45分でした。

いつもはトロトロ走っていますが今日は前をいいペースで走ってくれはる車がいるのでついていきます(笑)

今年は収穫量の少ない和知栗、栗の収穫が終わったみたいで木の下にイガがいっぱい固めてありました。

今日も高速道路は160円コース、京丹波わちから京都縦貫道は一区間だけ、綾部安国寺で降りて少し走ったら

もう舞鶴市、

市内の渋滞をパスするルートで

ほんとに、あっという間に舞鶴に来れるようになりました(笑)ランチは今回もお気にの卑弥呼

本来の目的はGO TO Eat京都のクーポンを使いたかったのですが・・・従者は忘れたって(笑)

ここのお店は3度目、また来ればいいよね〜ということで

今日は新しくお目見えのメニュー

従者の海鮮重(2,000円)、まるで宝石箱のようです。同じ舞鶴でも道の駅とかだとエビが茹でたエビとかでがっかりなんですが、ここのは大きなボタンエビ!

ただ、ご飯が酢飯で無いのが残念ということで、bさんはいつもの卑弥呼定食、1,120円ですが、いろんなものが少しずつ入ってコスパ良すぎ!

しかも追加料金なしでご飯は色ご飯に変更可能。この日も鯛ご飯を増量してもらいました(笑)

サクサクのアジフライもマストアイテムです。食べすぎてお腹いっぱいになってしまいました。
ここは食べログで予約して来ればGO TO EATのポイントももらえるし、支払いはクーポンで可能とのこと。次回は予約とクーポンは忘れずに(笑)

ランチのあとはお気にの海の見えるポイントで

この間、渡れなかったクレインブリッジ

いつか長ーいお休みを取って2週間ぐらい北海道ツーリングに行きたいな。

妄想中(笑)

今日は五老岳(標高301m)にある五老スカイタワーに行ってみます。ハーレーにはきついカーブが続きましたが心配していた落ち葉もなく無事到着。

前日が雨だったので空気が澄んでいて丹後半島まで見えています。

タワーの高さは50m、チケットは200円、一気にエレベータで上がります。

リアス式の舞鶴湾の様子が手にとるようによく見えます。

海抜325mからの眺め

さすが近畿百景第一位に選ばれただけに、すごい迫力です。

半島の先っちょのタイレストランに行く途中に通った発電所もよく見えていました。

ここは自粛明けから行く!行く!とずっと言い続けていた場所
2020102568.jpeg
この日は人も少なくて密にならずゆっくりと楽しめてよかったです。

帰りはまたお魚の買い出し、

ちょっと高価ですが、南島原出身のお嫁ちゃんはここのお魚がおいしいと言ってくれたのでまた買って帰るのです。

行きに予定していた枝豆黒豆も!何と大人気で売り切れ!

ラストひと枝ゲットできたのをパニアケースに押し込んで

新米も早めに買っておかないと売り切れます。今回は5kgを2つに分けてもらって従者のパニアに入りました。

栗は丹波栗だけど、和知栗がほしかったな。

お豆腐は売り切れでした^^;

さて、買い出しも終わったので帰りますよ。

帰りは高雄から大渋滞、その中を私の右横をギリギリにすり抜けていった隣府ナンバーのバイク(笑)

従者のドライブレコーダーにばっちり写っているというのに(笑)早く視界から消えろ!と思ったら、ほんとに消えてくれましたΩ\ζ°)チーン(笑)この先一ヶ月は高雄のルートは走らないでおこう

本日の走行距離は232.4km

今日はスイーツタイムがなかったので、家にかえってからみなかみのタルトを軽くオーブンで温めて。

食べた分のカロリーはしっかり消費(笑)

枝から外した黒豆枝豆はかなりの量になりました。

夕食は塩ゆでした枝豆で

お疲れさま〜また来週まで一週間頑張ろうの乾杯

買ってきた干物と

新米の炊いたんがおいしすぎてとまりません。

おみやげのお魚や黒豆枝豆をお嫁ちゃんに届けに行ったときのこと。軽く私の手を握ったお孫ちゃんがトコトコとでも確実に前へ一歩一歩歩いてくれました。いよいよ二足歩行!わーい\(-o-)/感動の瞬間に出会うことができました。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png



nice!(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 48




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。